人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あれから1年 筍、②/3 >>

筍、③/3

たくさんもらったので、色んな食べ方が出来て、本当に嬉しい♪
もちろん、お弁当にも入りました。

筍、③/3_b0182853_113441.jpg筍、③/3_b0182853_11342373.jpg


左:ピーマンと、豚肉に塩して薄ーく葛粉を叩いたもの、を菜種油で炒め、
  ざくざくと縦に切った筍を投入。
  酒、塩、醤油、ほんの少しオイスターソースを入れ、
  ひと思いにガーーーッとあおり、軽く胡椒をひく。それだけ!
  筍が、シャキシャキなんだけど、とろ〜んとして、ふんわり甘くて美味しい!!

右:いつも美味しそうなご飯を作ってらっしゃるこのお方の真似をして、
  ご飯と同じくらいの筍を投入して炊いたこの春2度目の筍ご飯。
  こんなにいれても好いんだー!うぅんまぁーーーい!!

  前夜のご飯、筍たっぷり肉団子を炒めてケチャップ絡めて、
  少しお子ちゃま味のお弁当仕様に。ご飯が進む!
  (前夜は、筍の素揚げと、揚げ団子でした)

  
筍、③/3_b0182853_12191718.jpg休日の今日(あくまで主人の休日、私は毎日が日曜日♪)、
遅い朝ご飯は、主人のリクエストにより、筍のパスタ。
リクエストというよりは『指示』(=c=)

食べたことあるのかと思いきや想像だけのレシピだったようで、『合うね!』と。
美味しいものを食べた経験値は、確実に私より高い。
だからって、指示出しだけでチャレンジを人にやらせるとは・・・
美味しかったので良し!!


筍はまだまだあるので、この際、更なる指示を待ちします!
料理はアイディアがいっぱいあると楽しい♪






☆筍たっぷり肉団子☆

   1、フードプロセッサに、適当な大きさに切った鶏のももを入れ、ガーッと挽く。
   (皮は刃に引っかかるので取り除く)
   2、適当に切った、ショウガ、しめじ、を足し入れ、再びガーッと挽く。
   3、筍は食感を残したいので、大きめに切って最後に足し入れ、
    塩・胡椒と卵と葛粉を適量いれて肉が白っぽくなるまでラスト『ガーッ』と挽く。
   4、適当に丸めて揚げる。ぽてぽてっと丸めにくいくらいがふんわりして美味しい♪
   
   ●そのまま食べる場合はきつめの塩・胡椒をしておく。辛し醤油をつけても食べても美味!
   ●干し椎茸を戻したので作っても美味しいけれど、
    今回は、筍が香り負けしそうだったので、しめじを少しにしておきました。
   ●揚げた状態で冷凍しておくと便利(^^)なのでイッキに沢山つくる!
   ●肉はひき肉でもOKだけど、家で挽いた方が絶対的に美味しいと思います(^^)
   ●鶏肉でも豚肉でも美味しい。豚の時は中華系のスパイスを入れても美味しい。
    私は一度作ったら使い回したい(^^;)ので出来るだけシンプルに作って、
    使い回す時にスパイスを投入します。

☆筍のミルキーパスタ☆

  1、ベーコンとエリンギの裂いたのをグレープシードオイルとガーリックで炒める。
  2、筍を投入し、ミルクで少し煮詰める。
  3、塩で味をだいたい決め、醤油でパシッと味と香りを。
  4、パセリを適量ふって、胡椒を挽く。
  5、亜麻仁油と塩で軽くマリネした美味しいトマトを乗っけて、混ぜながらいただく。

  ●ミルクでも少し煮詰めれば十分美味しいけれど、
   生クリームがあればその方がクリーミーで美味しいと思います。
  ●筍を少しこんがり目に焼いた方が香ばしい。
  『香ばしい』と『焦げくさい』がイマイチ解らない主人の為に我が家はあまり焼きません。
   おかげ様で『お焦げ』はもれなく私のものです。
  ●ミルク無しで醤油・胡麻・海苔でも絶対美味しいと思います。

   
※塩でだいたいの味をして、醤油でパシッと味と香りを決める、というやり方は、
612の田中れいこさんのところで覚えました。
必ず美味しい塩と醤油で。
香りが好いと塩分は少しでも物足りないということは無い気がします。
by bellavista777 | 2010-05-09 12:49 | 美味しいもの
<< あれから1年 筍、②/3 >>