<< 梅仕事 金沢、尾山神社〜母衣〜 >>

カスピ海ヨーグルト!

店でもお出ししていたので毎日3ℓくらいづつ作ってたのは10年前くらいかな。
欲しいとおっしゃる方にもお分けして、時々弱るとお分けした方からまた戴いたりして、
少なくても5年くらい作り続けたような気がします。

丁寧に可愛がっていたつもりだったのですが、
なぜか突然弱り、冷蔵庫でお亡くなりになってしまった(;;)
ペットのようで、本当に悲しくて、殺してしまったようで、しばらく誰にも言えなかった。
少しおかしいか?私。


先日、粉末の菌を発見!
菌を粉末に?フジッコ?どーなんだろー?
でも「ドクター家森」のお名前も入っている。とりあえず買ってみよう!
暖かくなるのを待って、昨日仕込みました♪

で・き・た!!
出来ましたよー!!懐かしい!この弾力!嬉しい(〜o〜)♪

b0182853_14534651.jpgb0182853_1454735.jpg


なぜ、お亡くなりになったのか。今回初めてわかりました。

弱くなってきたと思い、入れる種菌を増やし過ぎたのが原因だったようです。
牛乳と1対1くらいの割合で入れたのですが、日に日に弱り・・・。
牛乳に対して10%くらいでいいそうです(@o@)
まさに、過ぎたるは及ばざるがごとし!過保護(?)だったのね(^^;)
それと寿命もあるようです。

ああ、そうだったのー。
では5年も生きていたことがむしろ奇跡ね、と、罪の意識から解かれました。

ちなみに、こちらの粉末は1〜2ヶ月くらいが限度と書かれています。

カレーにカスピ海ヨーグルトを入れると本当に美味しくなるので、
この時期に出会えたことは、本当に嬉しい!!


[PR]
by bellavista777 | 2010-06-04 15:14 | 美味しいもの
<< 梅仕事 金沢、尾山神社〜母衣〜 >>