人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金沢・百万石祭り② 〜百万石行列〜 梅仕事 >>

金沢・百万石祭り① 〜友禅灯籠流し〜

金沢は今日明日『百万石祭り』。昨日は各所で前夜祭♪

この祭りにすべてをかけているのではないかと思うほど、
テレビやラジオでの宣伝がされ、町のいたるところに「百万石」の提灯がぶら下がっています。

そして驚くことに、
10ページにも及ぶカラーの案内冊子(行事の案内、交通規制などが書かれています)が
ポストに入ってきました(@o@)すごくないですか!?さすがは観光地!

それにより、同じ時間に色んな行事があるので、行きたいところを絞らなければならないことが判明。

祭り大好きな私は、冊子を熟読し、
前夜祭は東山茶屋街のすぐそばを流れる浅野川で行われる「友禅灯籠流し」をチョイス!

金沢の街中の道は、お城を中心に放射状になっているようなのですが、道が入り組んでいて、
歩いていると「あれ!?なんでココに出るの?」ということが多いのですが、
慣れて来たら、意外にどこもかしこも近いということがわかったので、歩いて行くことに!

きっと屋台とかあるだろうから、ビールや焼き鳥をつまみながら・・・♪





あれっ?????無い(ー_ー#)・・・なぜ?
の、のどか湧いた。おなかが空いた・・・・・
あ!屋台発見!!
・・・ええっ!?だんご!?しかも磯辺!?団子に海苔が巻いてある・・・
・・・・・・
そんな・・・こんな蒸し暑い夕暮れに団子が喉を通るわけが無い(ー_ー;)
飲みものも、見当たらず・・・。

金沢・百万石祭り① 〜友禅灯籠流し〜_b0182853_1145339.jpg金沢・百万石祭り① 〜友禅灯籠流し〜_b0182853_11452855.jpg灯籠流しは2時間くらいやるようだから、茶屋外で何かつまもう!
?????閉まってるー!!金沢の観光地は閉まるのが早いのですが、まさか祭りの日にも閉まっているとは(@o@;)何か、規制でもあるのでしょうか?


金沢・百万石祭り① 〜友禅灯籠流し〜_b0182853_11492561.jpg金沢・百万石祭り① 〜友禅灯籠流し〜_b0182853_11494882.jpg混んでいて見えなかったらどうしよう、と心配して早めに出たのですが、人もまばら。灯籠も少ないような・・・
静かすぎる。寂しい(ToT) 
確かに、ご先祖様の供養的な意味があるようなので、こういうものなのかしら?


それにしても・・・みんな、何処に行っちゃったのでしょうか!?
観光客の為に交通規制も敷かれているようだけど、観光客は〜!?


金沢・百万石祭り① 〜友禅灯籠流し〜_b0182853_11573210.jpgビールも焼き鳥も綿飴も無いなんて人が来るわけない、と、
祭りの意味を勘違いぎみ(?)の主人は、すっかりぐったり・・・

ひょえ〜っ!こわっ!!

幽霊みたいだよ〜(*o*)


金沢・百万石祭り① 〜友禅灯籠流し〜_b0182853_1251792.jpg金沢・百万石祭り① 〜友禅灯籠流し〜_b0182853_1254890.jpgこれは緊急事態。
ビールともつ鍋を処方することに。
無事に生き返ったようです。



もし来年も金沢にいたら、公園のほうでやっている提灯行列を見に行こう!



さっ!気を取り直して、今日は「百万石行列」を見に行こう!
夜は、兼六園がライトアップされ、入場無料らしい!今度は最初からビール片手に行こう!

それにしても夜の写真、風景写真は難しい(+o+;)
この方ように撮れたら、と憧れています♪

今日は久々にCanonのバズーカみたいな望遠レンズを持って行ってみようと思います!!




余談:
浅野川という川。
金沢を代表する二つの川のうちの一つ(も一つは犀川)らしいのですが、
2、3年前に氾濫し東茶屋街あたり泥沼になったそうです。
水門の開閉に問題があったそうなのですが(不動産やさんにききました)
その後、川の改修工事が行われ整備され、今年が最初の灯籠流しだったようです。

なんと、灯籠が流れてこない。
川の流れが変わってしまったのでしょうか。
途中、係の方が川に入り流れを作り出し、ようやくゆるゆると。
見ていると、水位は係の方の足首の上くらいしかない。
この川が氾濫したとは思えない。
そう言えば、犀川も水位は低いような・・・

川の氾濫は「反乱」だと書かれているブログも沢山あり、
人が自然に手を加えるということは、本当に難しい、と、
モツをほおばりながら色々考えてしまいました。
人はどお生きればいいんでしょうねー。



by bellavista777 | 2010-06-05 12:45 | 金沢
<< 金沢・百万石祭り② 〜百万石行列〜 梅仕事 >>