人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最近ハマっているもの、その2、黒酢 バナナチーズケーキ♪ >>

梅仕事、その2『梅味噌・梅サワー』

この季節、梅をいじらずにはいられない!何か作りたい!
こんな症状ないですか!?
私は、梅を扱うと、正しい人になったような錯覚に陥ります(^^)v

今日は、梅味噌と梅サワーを仕込みました。この二つ、とっても簡単なのでお勧めです。

梅仕事、その2『梅味噌・梅サワー』_b0182853_1738367.jpg梅仕事、その2『梅味噌・梅サワー』_b0182853_17385133.jpg梅味噌:
梅1個に対して味噌100gくらい。

梅は洗って乾かしヘソを取り、味噌にぐいっと押しこむ。梅が頭を出さないように。冷蔵庫で1ヶ月ほど待ち、トロンとして来たら、種を取り出して、果肉と味噌をフードプロセッサーかミキサーにかけて撹拌する。(冷蔵庫で1年くらい平気だと思います)

野菜スティックにつけたり、おむすびに塗って焼いたり、鶏にはさんで蒸したり。


梅仕事、その2『梅味噌・梅サワー』_b0182853_1752373.jpg梅仕事、その2『梅味噌・梅サワー』_b0182853_17532640.jpg梅サワー:
梅:500g、林檎酢:500cc、砂糖:300g
(梅と酢は同量、砂糖は梅の60%位)

梅は、洗って乾かし、へたを取り、竹串で穴をあけ、梅、砂糖、酢の順に入れる。冷暗所で保存。2ヶ月くらいで飲めるようになりますが梅はそのままいれておいたほうが風味が良いと思います。

この分量は、かなり酸っぱいので、炭酸や冷水で割って飲むと酸っぱ美味しいです(≧o≦)


どちらもビンの熱湯消毒さえきちんとすれば、日持ちもよくカビの心配もありません(^^)

先日の漬けた梅シロップと、この梅サワーで、金沢のジメジメ暑い(らしい)夏を乗り切りたいと思います!
梅味噌は、梅干しと共に、お弁当をきっちり守ってくれると期待しています!

あとは、日焼け対策!・・・(ー_ー)


by bellavista777 | 2010-06-09 18:21 | 美味しいもの
<< 最近ハマっているもの、その2、黒酢 バナナチーズケーキ♪ >>