<< ulaomoteさんの檸檬クリーム♪ マニュアル!? >>

ひよこ豆たっぷりカロチンサラダ

いつもの南瓜と人参のサラダを作ろうとしたら、思っていたほど南瓜が無かった。
(半分使ったことを忘れていただけなんですが^^;)
急遽、じゃがいもとひよこ豆を投入することに!

美味しいものって、意外とこんな追いつめられた(?)時に出来たりする気がします。

b0182853_0205834.jpg1、南瓜(1/8個を皮つきのまま乱切り)、人参(1/2本を南瓜より小さい乱切り)、じゃがいも(小さいの3個をにんじんと同じくらいに切る)は、柔らかく蒸す。
2、ひよこ豆(1/2カップ)は歯ごたえがあるように茹でておく。
3、蒸し上がった野菜が熱いうちにフォークで潰し、玉葱(1/4)のみじん切りとひよこ豆(1/2cup)
を混ぜる。
4、亜麻仁油を、全体がしっとりするくらい混ぜる。
5、塩・胡椒で調味して出来上がり♪



*火が通りにくいものは小さめに切れば、全部一緒に蒸せます。
*蒸すのはレンジでも出来るのかな?私は持っていないので蒸籠で。
*亜麻仁油の代わりにオリーブオイルやごま油でも美味しいと思います。もちろんバターでも♪
*ひよこ豆は一度に沢山茹でて冷凍ストックしています。
*南瓜の皮は胸焼け防止の為にも食べた方がいいと思います(^^)
*マッシャーよりフォークでゴロゴロと潰した方が美味しいと思います。


南瓜サラダもポテトサラダも作るけど、混ぜたことがありませんでした。
主人曰く、
『南瓜だけの時よりホコホコしてシャキッとして美味い!』とのことでした\(^o^)/


私、こういうの作るとき、必ず多めに作ります。
で、平らにして冷凍しておいて、後日、春巻きの具にしたり、コロッケにしたりします。
『一粒で二度おいしい』がモットーです!

このサラダも翌日のお弁当に、コロッケに化けて入りました。
その前に煮物をした時も、コロッケに。
火も通っているし、味もついているので、手軽に揚げられていいですよ〜(^^)

b0182853_08513.jpgb0182853_082537.jpg


主人も父も弟も、いも栗かぼちゃ好き。男の人は嫌いだって嘘ですね、きっと(^^)
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-12 00:17 | 美味しいもの
<< ulaomoteさんの檸檬クリーム♪ マニュアル!? >>