<< 常備菜〜梅昆布〜 成功の記憶 >>

とうもろこしの出汁

香港スープの日々@Tokyoという、興味深いブログを書かれているchabokaさんのところで、
とうもろこしの"芯"から出汁がとれると教わりました(^^)
芯をとっておこうなんて考えたこともなかったのですが、これが、美味しい!!
なんというか自然の甘味がふわ〜っと優しくて心落ち着く味でした。

b0182853_11292249.jpg今回は、キャベツ、人参、じゃがいも、牛肉、トマトという、私も大好きな夏の定番スープに、ゴロッととうもろこしと、種を取ったなつめの入ったスープ。

この二つ、とうもろこしとナツメが入っただけなのに、全然違う味になり、おいし〜い(@o@)!!なんだか、スーッと体に入り込む感じ。

医食同源。
出来れば食べ物で健康になりたいですよね〜(^^)

とうもろこしやトマト、大好きなのですが、冷え性の私はかなり我慢しています。
(お弁当のプチトマトは主人用。頂き物などは別(^^:)
蒸し暑くなって来たので、やっとトマト解禁!
教えていただいた美味しいスープは定番になりそうです。
ありがとうございました(^o^)/





*なつめはデザートとしてより、こういうスープやおかゆのほうが好みだとわかりました。
*ことこと煮込むものを作る時やお豆を炊く時サーモスクッカーを愛用しています。電気も火も使わずとろ火状態が保てるのでとても便利(^^)
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-17 11:52 | 美味しいもの
<< 常備菜〜梅昆布〜 成功の記憶 >>