<< HACCIの蜂蜜でジンジャーエ... 生姜入り赤紫蘇ジュースで疲れ知らず♪ >>

まるごとバナナ? oishii

b0182853_1845794.jpgどーにも「おやつ作りたい熱」が冷めなくて。
一昔前に(今もある?)コンビニでよく見かけた『まるごとバナナ』を真似してみました。
軽くて美味しい蒸しパンケーキと言った感じで、朝ご飯にもいい感じ(^0^)

ulaomoteさんに教えていただいた檸檬クリームを、ずぼらな私用にアレンジさせていただき、一緒にはさんで♪

レモンクリームさえ作っておけば『食べたいなー』と思ってから10分くらいで出来ちゃう!
ある意味、危険(@∇@:)





[材料と作り方:小さなサイズ4個分]
蒸しパン生地 〜 卵:1個、てん菜糖:大さじ2、小麦粉:大さじ2
 
檸檬クリーム 〜 卵:1個、てん菜糖:大さじ1強、
         レモン果汁:1個分(30〜50cc)葛粉:小さじ1
         生クリーム:大さじ2+大さじ1

挟む具 〜 バナナ:1本、生クリーム;大さじ3(砂糖:大さじ1/2ラム酒:少し)


1、レモンクリームを作る。
  卵と砂糖をすり混ぜる。白っぽくなるまでしっかり。
  生クリーム大さじ2を混ぜ、馴染ませる。
  葛粉を溶かしたレモン果汁を少しずつ混ぜる。粉っぽくならないように。
  漉しながら別のボウルに移し、湯煎にかけ、もったりするまで混ぜながら温める。
  固まってきたら、氷水にあてて冷やし、生クリーム大さじ1を混ぜて、よく練る。
  バットに薄く広げ、ラップをピッタリと貼付けて冷蔵庫へ。

2、生地を作る。
  蒸し器を温めておく。
  卵と砂糖を軽くほぐすように混ぜてから湯煎にかけ、ハンドミキサーでしっかり泡立てる。
  薄力粉をふるい入れ、さっくり混ぜる。泡をつぶさないように。粉が見えなくなればOK!
  クッキングシートに1/4量ずつ置き、お玉で丸くする。
  湯気のあがった蒸し器に入れ、弱火で蒸す。3分くらいでOK。
  生地に竹串をさして何もついてこなければ、蒸し器から外し、冷ます。

3、具を用意する。
  生クリームを8分立てにする。砂糖とラム酒は好みで。
  バナナは縦半分にスライスし、横半分にカットする。(1/4ってことですね(^^;)

4、冷ました生地に、レモンクリーム、生クリーム、バナナをはさんで、出来上がり〜(^ー^)



チョ,チョコレートをギュ〜と絞りたい気持ちはグッとこらえました(>_<)
出来立てのほんのり温かいのも美味しいし、ラップでくるんでしっかり冷やして食べるのも美味しい!

今朝、主人はアナーキーなバッグにコレを持ってゴルフに行きました。
大人なんだか子供なんだか(@x@)
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-27 22:40 | 美味しいもの
<< HACCIの蜂蜜でジンジャーエ... 生姜入り赤紫蘇ジュースで疲れ知らず♪ >>