<< 秘伝!?スタミナ汁! まるごとバナナ? >>

HACCIの蜂蜜でジンジャーエールのモト!

先日、仙台から遊びにきてくれた3人娘がくれたもの。

Diamond!?・・・・・・・・・・・・・・Honey!!
b0182853_13122299.jpgb0182853_13112860.jpg


ス、ステキすぎる。箱も中身も美しい。そして、おいしい(*^ー^*)
大好きなクローバーとオレンジは、どちらもすごく好い香り。
Diamond より Honey!花より団子!(^0^)!


このカワイコちゃん達、どうしてくれようかしら・・・
たぶん、被加熱のクローバーはそのまま、ちびちび食べちゃうだろうな(*^^*)


b0182853_13142171.jpgオレンジは・・・『なんちゃってジンジャーエール』のモトに!

蜂蜜:100cc
生姜のみじん切り:約50g(大きめ1片)
レモン果汁:約100cc(2個分)
混ぜて1週間くらい待てば、おいしくなります(^^)

○これを炭酸で割れば、ジンジャーエールもどきに♪
○シナモンやクローブなどを入れればより本格的に♪

いつもは、生姜も檸檬もスライスして漬け込むのですが、
今回はやってみたいことがあるので、
生姜はみじん切り、檸檬は果汁だけにしてみました。
「やってみたいこと」はまた後日upします(^^)



ホットミルクや炭酸で割ったり、ヨーグルトやアイスに混ぜたり、とデザートにはもちろんなのですが、
ピクルスやマリネ液を作る時に使ったり、鶏肉に醤油と一緒に揉み込んで焼いたり(これ、美味しい!)、
ごま油や黒酢と混ぜてドレッシングにしたりと、使い道が本当にたくさん!!
蜂蜜と檸檬の疲労回復効果と、生姜の体あたため効果で、夏バテ知らず〜(^0^)

仙台3人娘、ありがとう(^0^)/




[生姜のこと]
胃腸の冷えに効くとされている。代謝を活発にし血行を良くし、発汗を促進。体内に蓄積した有害な活性酸素を除去。食欲増進。

[PR]
by bellavista777 | 2010-06-28 14:13 | 美味しいもの
<< 秘伝!?スタミナ汁! まるごとバナナ? >>