<< PAUL BOCUSE 〜金沢〜 驚きです! >>

梅シロップと蜂蜜生姜で葛きり! natsukaze

夫婦揃って葛きり大好き!主人は冬でも冷たいのを食べたがるほど。

葛きりに"梅シロップ"と、"ジンジャーエールのモト"をかけてみたら、
香りも良くて、黒蜜で食べるよりサッパリして美味しい!!

梅は少し熟して来てはいますが、まだ売っているようですのでぜひお試しを!
数ある梅仕事の中で、一番簡単なものだと思います(^ー^)

b0182853_14581727.jpgb0182853_14583182.jpg


[梅シロップ]
梅と氷砂糖は同量。
洗って天日で乾かし、ヘソ(?)をとり竹串などで何カ所か穴をあけ、一晩凍らせる。
梅と同量の氷砂糖を交互にいれて、時々揺すりながら冷暗所で保存する。
梅がシボシボになり、氷砂糖が溶けたら飲めます。(一週間くらい)

[ジンジャーエールのモト](蜂蜜生姜)
蜂蜜:100cc  生姜のみじん切り:約50g(大きめ1片)
レモン果汁:約100cc(2個分)
混ぜて1週間くらい待てば出来上がりです。


葛は、体を温める効果が期待出来て、首や肩の筋肉をほぐす効果もあると言われています。
生姜は胃腸の冷えに効くとされていて、代謝を活発にし血行を良くすると言われています。

口当たりはさっぱりしていても体を温める効果があるのは、とても嬉しい(^ー^)

蒸し暑い外気とエアコンの効いた室内との温度差でグッタリしがちな季節に、お勧めです♪

ちなみに、上にのっているのは味噌ではありません。
シロップを作ったあとの梅の実で作ったジャムです。
黒糖で作ったら味噌みたいになっちゃって・・・見た目は何ですが味はいいんですー(>o<)



*葛って、一度戻して余ったら、水に放して冷蔵庫で保存出来るってご存知でしたか?
 私は知らなかった・・・
 食べる時にまた熱湯で2〜3分茹でると綺麗な透明に戻りま〜す!
 「じっけん♪じっけん♪」って感じで楽しい(^0^)
[PR]
by bellavista777 | 2010-07-02 15:32 | 美味しいもの
<< PAUL BOCUSE 〜金沢〜 驚きです! >>