人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 迅速 京都・奈良へ >>

梅干し:完成!

7月20日に開始した、土用干し。

私の念とも言える祈りが通じたか、3昼夜快晴!
梅はいい感じにしわしわになり、赤紫蘇はカリカリに、赤梅酢もとれました。
ビギナーとしてはとても上手くいった感じです\(^0^)/
嬉しい。本当に本当に嬉しい!(味はまだわかりませんが・・・)

主人が思わず『おめでとう』と言うほど喜んでしまいました(^^:)

梅干し:完成!_b0182853_1312263.jpg梅干し:完成!_b0182853_1312256.jpg
梅干し:完成!_b0182853_13122299.jpg梅干し:完成!_b0182853_13123011.jpg
やってみれば、作業としては意外に単純。

しかし、お天気頼りの自然任せ。カレンダーを見て、天気予報を見て・・・
丁寧にやれるだけのことをやったら、見守ることしか出来ません。
『手塩にかける』と同時に『人はいかに無力であるか』を実感。

日本には沢山の梅に関する言葉があるのも、
自家製の梅干しを得意満面で食べさせて下さる方が多いのも頷けました。
人にあげたいようなあげたくないような。まるで24,25才の娘の父親のよう。

もう食べられると書いてある本もありますが、お正月くらいが熟して美味しいとあります。
喜んで待ちます!!来年のお正月はMy梅干しから始まるのね!
あ。お正月は色々ご馳走にあやかる予定だから・・・七草の日にしよう♪


驚いたのは2キロの梅から1.5ℓの瓶に7分目くらいしか出来なかったこと。69粒。少なっ!
赤梅酢に至っては500ミリくらい(・_・;)

自然食品店で赤梅酢を買う時、高いなーっと思っていましたが、撤回します。安い!安すぎる!

化学の力や砂糖や蜂蜜の入っているものは梅干しじゃないわっ!っと、
お婆ちゃんが作ってくれた梅干しが無くなりそうになり切羽詰まってやってみた梅仕事ですが、
益々もって鼻息荒く、たった一度で、梅干し博士並みの物知り顔です(^^;)v


仙台に戻って店を始めた頃、
無農薬での野菜作りや保存食作りなどを教わりたくて人から紹介してもらい、
時々訪ねるだけの私に、毎年、大きな樽に一つ梅干しをくれていたお婆ちゃん。
田舎からバスと電車を乗り継いで店まで来てくれたこともありました。
亡くなられてしまったけれど、まだ少しだけ梅干しがあります。
こんなことをあたり前のようにやり、豪快に笑う姿が思い出されました。
到底、追いつかない味なことは百も承知していますが、
少しだけお婆ちゃんの真似をして、太陽や雨を「ありがたい」と思う気持ちを体感し、
何だか好いことをしたような、晴れ晴れとした気持ちになりました(^^)

調子に乗って、来年は5kg漬けよう!と浮かれています。
が、ビギナーズラック・・・まさにビギナーズラックタイプなので
来年は上手くいくかどうか(ー_ー;)

この後、お正月までにカビが生えないことを祈ります(ー_ー)アーメン十☆



私が梅干し作りに挑戦したことを知った主人の父が、山に梅の木を植えてくれることになりました(@o@)
う、嬉しいけれど、大変なプレッシャーです。
梅の木が育ってが実がなるまでには、まだ時間があると思いますので、頑張ります。
梅修行、せざるを得ない状況に陥ってしまいました(ー_ー#)

by bellavista777 | 2010-07-23 14:16 | 美味しいもの
<< 迅速 京都・奈良へ >>