人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< にんにくと青南蛮の味噌漬け、の悲劇 ターメリックライスと冷凍プチト... >>

鰻屋さん

近所にとっても美味しい鰻屋さん『浜松』があり、
鰻大好きの主人のお気に入り。
もちろん、土用の丑の日はいただきました(^0^)
お店に食べに行きたかったのですが、
年に一度のかき入れ時(?)とも思えるこの日も7時まで。なんて潔い!(普段は11:00〜15:00)
主人の仕事が終わるのを待っては無理ということで、今回はお弁当。

おじいちゃんが焼いていて、厨房にはお婆ちゃんが3〜4人。ホールもおばあちゃんが1人。
小さなお店で古い感じですが、とても清潔でお店の作りもメニューも至ってシンプル。
何だか『真面目にやってりゃ必ずいいことあるよ』って、にじみ出ている感じ。

最近知ったのですが、隣に淡水魚の卸やさんもあり、金沢では有名なお店らしいです。
戦後からその場所にあり、そのみち一筋のおじいちゃん。
同じ場所で一つのことを続けるってとっても大変なことだと思います。尊敬です。

ふわふわタイプではなくカリッとタイプで、本当に美味しい!

鰻屋さん_b0182853_10595594.jpg鰻屋さん_b0182853_10591040.jpg鰻屋さん_b0182853_1058568.jpg



包み紙は渋めのお抹茶色で・・・あれっ?何か書いてある。

『栄養と 味覚 鰻に 無駄が無い』
『ビタミンも 飲んだがやっぱり うなぎなり』
『家中の 笑顔で包む うなぎ折』
『ほろ酔いに うな茶 若さを失わず』
『夏やせの 妻に うなぎの折を下げ』
『○一は うな丼で ビル街に住み慣れる』

なんだかシャレてる〜(≧0≦)
○が達筆すぎて読めないのですが、たぶんおじいちゃんの名前。

妄想族の私は、おじいちゃんはきっと自然豊かな土地で育ち(浜松の方かしら?)
うなぎの卸をするために駅からほど近いこのビル街に出て来たけれど、
慣れるまでは大変だったのね、きっと。などと思いながら、美味しくいただきました(^ー^)


いざ、食べようとしたら、山椒が無い。
「あれ??? まぁね、今日は忙しそうだったし、暑かったし、忘れちゃったんだね。
 おじいちゃんもおばあちゃん達も大変そうだったよ。倒れないといいけど。」

食べ終わって、片付けようとして器をよけたら、山椒が!!

(ー_ー;)暑さでどうかしちゃってるのは私。もっとうなぎを食べなきゃ。
おじいちゃん、おばあちゃん、ごめんなさい(>_<)
そう言えば、ここのお店の方、みーんなお肌がとても綺麗。もちろんおじいちゃんも!
食べ物屋さんでお肌がキレイだと「好いまかない食べてるんだなー」って思っちゃう。


夏の間にまた食べに行きたいなー♪
主人は年中行きたいみたいですが・・・。

そうそう、うなぎ大好きの主人、うなぎをしょっちゅう食べる為の口実を調べあげたようです(・_・)
by bellavista777 | 2010-07-29 11:27 | 美味しいもの
<< にんにくと青南蛮の味噌漬け、の悲劇 ターメリックライスと冷凍プチト... >>