人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 爽やか〜トマトとバジルの豆味噌汁〜 栗南瓜でむちむち葛プリン♪ >>

黒胡麻たっぷりキムチご飯!

皆様の「休日の一番の楽しみ」って何でしょう?
正確に言うと『休日の前日の楽しみ』ですが、
私の一番の楽しみは『臭いものを食べること』です(^ー^)

現在、毎日が日曜日ですが、主人の都合もありますからね、やっぱり臭いものは休日前〜♪
このご飯は、見た目より軽く、辛くはありません。

炊飯器でも出来ますが、ぜひ鍋で作って欲しい!おこげが最高だから!!
すごく元気が出る(^0^)/・・・ような気がします。

すごくすごく好きすぎて、主人は鍋からヘラ食い(@0@)
私は、盛りつけた写真を撮るのを忘れ、ガツガツ食べてしまいました(ー_ー;)


たくさん炊いて、余ったら冷凍し、後日、炒飯にする。
これは、またまたmittunさんのところで見た明太レタス炒飯にそそられ、レタスを投入!
さっぱりして美味しい〜!!これはきっと、我が家の定番になります!

黒胡麻たっぷりキムチご飯!_b0182853_16492778.jpg黒胡麻たっぷりキムチご飯!_b0182853_16491842.jpg黒胡麻たっぷりキムチご飯!_b0182853_16494669.jpg
黒胡麻たっぷりキムチご飯!_b0182853_16511480.jpg黒胡麻たっぷりキムチご飯!_b0182853_16493316.jpg黒胡麻たっぷりキムチご飯!_b0182853_16495092.jpg


[26㎝のパエリアパン1台分:3人分くらい]

3分搗き米:2合(さっと洗って水気を切っておく)
白菜キムチ:200g(汁と具に分け、具は千切りにしておく)
水分:(酒、大さじ2と、キムチの汁と、水を合わせて2カップにしておく)
黒胡麻:大さじ2
松の実:大さじ1
ごま油:大さじ1

豚コマ切れ:100g
A:長ネギ(みじん切り):10センチ分、生姜(みじん切り):1/2片分、醤油:大さじ2、
  胡椒:少々、ごま油:大さじ1/2

1、Aを合わせ、豚コマ切れに揉み込んでおく。
2、鍋にごま油を熱し、松のみ、黒胡麻、米の順に炒め、米が透き通ってきたら水分を入れる。
3、1の肉、キムチを散らし入れて蓋をし、強火にかける。
4、沸騰したら弱火にして15分。その後火を止め15分蒸らす。
5、大きくかき混ぜ天地返しをする。出来上がり♪

○米は白米でも、雑穀が入っていても美味しい。
○レタスや海苔、サンチュなどで包んで食べても美味しい。
○キムチは少し酸っぱいくらいが美味しい。


黒胡麻たっぷりキムチご飯!_b0182853_17285210.jpg黒胡麻たっぷりキムチご飯!_b0182853_17373910.jpg付け合わせは、
茹でたイカとキュウリの薄切りを
梅酢で和えただけのサッパリしたものと、
レタスを海苔と醤油、亜麻仁油で和えたもの。
(↑これ、よく食べる)
これだけで十分!
by bellavista777 | 2010-08-19 18:07 | 美味しいもの
<< 爽やか〜トマトとバジルの豆味噌汁〜 栗南瓜でむちむち葛プリン♪ >>