人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 海老ベシャメルでビストロパスタ! 懐かし味のシンプル蒸しプリン♪ >>

優しい白いスープ(^^)

何となく、白いものだけのスープを作ってみました。
これが、なんとも美味しい!!
お出汁など無くて良いので、すぐ出来て、ちょっと小腹を埋めるにもいいと思う(^ー^)

優しい白いスープ(^^)_b0182853_203631.jpg[二人分くらい]

菜種油:小さじ1
生姜:1/2片(みじん切り)
玉葱:1/2個(みじん切り)
豆腐:1/2丁(150g位)
えのき茸:1/2束(1㎝位に切る)
酒:大さじ1
水:200cc
葛粉:小さじ1(倍量の水で溶く)
ごま油:小さじ1
胡椒:少々



1、鍋に菜種油、生姜を入れ火にかける。
  香ったら玉葱を入れ、透き通るまで炒め、えのき茸を入れ、さっと混ぜたら豆腐を入れる。

2、豆腐をマッシャーやヘラで潰し、炒め合わせる。

3、ぷつぷつと煮えてきたら、酒と水を入れ沸騰させる。

4、塩で調味し、溶いた葛粉を入れ、ごま油で香りをつける。好みで胡椒をふる。


○葛粉が無ければ片栗粉でも良いし、入れなくても良い。
○豆乳や練り胡麻を足しても美味しいと思う。



今日は主人が飲み会。
帰ってくると、何かを食べたがることが結構ある。
そう言う時こそ面倒臭がらずサービスする。
へへへ、いい嫁だ(^ー^)・・・えっ?下心?ありませんよ〜、たぶん。

ちょっとだけ、欲しいって言ったらこのまま。
お腹が空いてるって言ったら、練り胡麻を足して、温かい素麺を入れて出す予定。

準備してる時に限って『苦しい〜、ガスターくれ〜』とかなります(ー_ー)




9月4日追記:昨晩主人は予想通り「ガスターくれー」でした(ー_ー)
      最近、我が家ではガスターの代わりにキウイのジュースを作って飲みます。
      ゼリーが固まらないという酵素が、食べ過ぎた胃にいいのではないかと、
      あのしゃぶしゃぶの日に思いついてから、やっているのですが、
      これ、本当にいいです!胃がスッキリします。お試しあれ〜(^^)
by bellavista777 | 2010-09-03 20:39 | 美味しいもの
<< 海老ベシャメルでビストロパスタ! 懐かし味のシンプル蒸しプリン♪ >>