人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 簡単すぎる!芽ひじきと豆腐のお... 海老ベシャメルでビストロパスタ! >>

マンゴー杏仁 \(^▽^)/

寒天で作る、杏仁100%のスッキリした杏仁豆腐にハマっていましたが、
たまには、ゼラチンタイプのとろんとしたのもいいかな、と、
店で作っていたレシピを引っ張り出してみました。

が、何しろ10年前のレシピ。その頃私は若かった(^^;)

夏の間、乳製品を食べ過ぎたせいか、消化しきれないでいる気がするし、
材料を見るだけでも、ちょっと重い感じがしたので、
見た目はさほど変わらず、今の自分に合う、少し軽い感じにしてみました(^ー^)

マンゴー杏仁 \(^▽^)/_b0182853_13335689.jpgマンゴー杏仁 \(^▽^)/_b0182853_1334599.jpg
マンゴー杏仁 \(^▽^)/_b0182853_1334115.jpgマンゴー杏仁 \(^▽^)/_b0182853_13335265.jpg



[160ccの器4〜5個分]
甜杏仁(南杏仁):20g
苦杏仁(北杏仁):10g
水:150cc
牛乳:250cc
甜菜上白糖:40g
板ゼラチン:5g
マンゴー:1個 (レモン汁:適宜)

1、甜杏仁・苦杏仁をサッと洗って、150ccの水に浸して一晩おく。
  板ゼラチンは、たっぷりの水に20〜30分つけておく。
2、1をミキサーで出来るだけ細かくし、さらしで漉し鍋に移す。一滴残らず絞りとる感じ。
3、2に牛乳を加え弱火にかけ、混ぜながら温め、うっすら湯気が出てきたら、甜菜上白糖を入れ、
  溶かして火を止める。
4、板ゼラチンの水気を切って加え溶かす。
5、5を茶こしで漉しながらボールに移し、氷水にあて、混ぜながら粗熱をとる。
6、きちんと冷えて、少しとろみがついてきたら、器に分配する。
7、冷蔵庫でしっかり冷やし、食べる直前に、潰しただけのマンゴーをソースとして上に流す。
  マンゴーに少し酸味があった方が美味しいので、もし、甘過ぎるようならレモン汁を加える。)

○6で粗熱が取れていないと、分離してしまうので、きちんと冷やすこと。
○柔らかいので、バットなどに作るとすくいにくいので、器に作った方がよい。
○板ゼラチンのほうが、粉ゼラチンより透明感が出て、白の色が綺麗に仕上がる。
○砂糖は好みのもので。


ざっくりした分量だけど、すごく美味しかった!!
主人は3つも食べました(^▽^;)
彼は若いからか(!?)杏仁100%のスッキリした杏仁豆腐より、こっちが好きみたい。
寒天に比べると、とっても簡単なので、また作ってさしあげましょう♪



○店でお出ししていたもののレシピ○
甜杏仁(南杏仁):20g
苦杏仁(北杏仁):10g
水:200cc
牛乳:440cc
生クリーム:200cc
きび砂糖:75g
板ゼラチン:10g

作り方は同じで、生クリームは牛乳と一緒に入れます。

さらに、杏仁豆腐がある程度冷えたら、マンゴープリンを作って上に流し、再び固めます。

[マンゴープリン]
フィリピンマンゴー:大2個
きび砂糖:50〜70g(マンゴーの甘味をみて調整)
板ゼラチン:5g(水にふやかし戻し、水気を切っておく)
お湯(70℃くらい):150cc
氷:50g
生クリーム;50cc

1、マンゴーの皮を剥き果肉を荒く削る。果汁を取りこぼさぬようにボールの上で。
  果肉をフォークなどで荒く潰す。
2、別のボールで砂糖と板ゼラチンを入れ、お湯を注いで溶かす。
3、2に氷を入れ、一気に冷やし、1と合わせる。
4、よく混ぜ、生クリームを混ぜる。
5、冷蔵庫で冷やし固める。

もちろん、これだけでも「マンゴープリン」として美味しい!!

これも、濃厚で美味しいと思いますので、お好みで〜(^ー^)





買いたい食材が選べて、身近にそういう話が出来る友人がいて・・・
というのはとてもとても幸せなことなのだと、強く感じる今日この頃です。
(詳しくは『More』に記しました)

さて、今週末は、久々にちょっとだけ帰省!
友達に会うぞー!食材買い込むぞー!(^0^)!楽しみです♪








知る限りのスーパー5軒をチョクチョクまわったのですが、
金沢では何故かフィリピンマンゴーが売っていません(?_?)
マンゴーそのものがあまり無いのですがが、たまに見かけると贈答用みたいなメキシコマンゴー。
これは、酸味が欲しいので、フィリピンマンゴーの方が合うのに・・・
今回は探しに探して、美味しそうな瓶詰めを見つけたのでそれを使いました。

金沢に引っ越してきて、生まれて初めてくらい、沢山のご老人を見ました。
観光で来た時とは違うイメージで、ここは『ご老人の街』という印象です。
(あ、観光客もご高齢の方が多い!暑い中、兼六園を見るのは心配なくらい!)
実際、能登のほうに行くと、人口の半分が後期高齢者だそうです。しかも、一人暮らし(@0@;)

我がじいちゃんと同じように、マンゴーよりバナナなんだろうな、きっと(^^;)

お年をめすと、料理とか、大変なのでしょうね。
お惣菜の多さは尋常じゃないです!お惣菜売り場、広い!(有名らしい)


食材に関しては、味付きや調理済みのものが沢山売っていて、素材そのものを買う方が難しい。
牛乳も豆乳も、沢山種類があっても、成分無調整のものは1つかろうじてあるくらい。
杏仁霜が欲しいと思った時も、色々ミックスされ、
牛乳を注いだら固めるだけ、みたいなのはあるのに、純粋なものは売っていなかった。
ナッツ類やドライフルーツを買う時も、味付きの色付きのおつまみみたいなのしか無く、残念。
醤油などもまともなものはなかなか無い。
金沢の醤油は砂糖が入っているのがスタンダードだと、老舗の醤油やさんに言われました(@0@)
米の問題もあると思いますが、甘い醤油でお寿司は・・・マズい。


食材、農薬、添加物、化学調味料、保存料などについて、ちょっと勉強した時期があり、
花粉症(現在ほとんど無い)や、なんとなくおかしいかも、と感じている部分などもあり、
ジャンクなものも食べるし、ギリギリと厳密にやっているわけではありませんが、
無理の無い程度に気をつけているつもり。

しかし金沢ではこれがなかなか難しいく、かなりのストレスです(@〜@;)
食材調達は、東京や仙台のようには行かず、通販に頼る日々です。

というわけで、買いたいものが選べて、身近にそういう話が出来る友人がいることは、
とてもとても幸せなことなのだと、強く感じる今日この頃です。
by bellavista777 | 2010-09-06 17:51 | 美味しいもの
<< 簡単すぎる!芽ひじきと豆腐のお... 海老ベシャメルでビストロパスタ! >>