<< 大好きな赤レンズ豆と南瓜のスープ♪ マンゴー杏仁 \(^▽^)/ >>

簡単すぎる!芽ひじきと豆腐のおつまみ♪

混ぜるだけでこんなに美味しいなんて。地味だけど、かなりいい仕事します!
レシピを書くほどでも無いくらいですが・・・


b0182853_1061358.jpg[材料とレシピ]
豆腐、芽ひじき、小葱、塩、ごま油、海苔

1、ボールに豆腐をほぐし入れ、ヒジキを混ぜ込む。
  芽ヒジキが豆腐の水分をしっかり吸えるように混ぜる。
  冷蔵庫で、芽ひじきがパンッと膨らむまで待つ。(30分くらい)
2、しっかり芽ひじきが膨らんだら、
  小葱をいれ、塩とごま油を混ぜ込む。
3、海苔をちらして、出来上がり〜(^ー^)

○人参の細切りや枝豆なんかを入れれば色も良くなる。
○すり胡麻や練り胡麻、梅干し、ラー油を混ぜても美味しい。
○オリーブオイルや亜麻仁油に代えても美味しい。
 その時は、小葱より、チャイブやバジルだと、なお美味しい!
○余ったら(余ったことないけど)片栗粉などを少々足して、
 ボールにし揚げても美味しい!リメイクとバレにくい(^m^)


b0182853_10265231.jpgb0182853_10265570.jpgb0182853_10264793.jpg



豆腐の水切りと芽ひじきの戻しを一緒にやっちゃう感じ。
豆腐はしっかりした感じになるし、ひじきはコリコリして美味し〜い(^ー^)

簡単でこんなに美味しい『あて』、そしてなかなかのビューティーメニュー!
さっそく今晩いかがですか?




いつもブログに載せるのは、
我が家の中ではまぁまぁオシャレ(?)と思われるものにしているつもりですが、
実は、こういうジミ〜な爺さんと婆さんの食卓みたいな日が8割がたです(_ _)
そして、夏の間『バテないように!』と思い過ぎ、もりもり食べた結果、
夏バテどころか夏太りした様子(ひとごと?)の私(@0@)
主人から顔が丸くなったと言われ、ひぃ〜〜〜っ!
2,3日前からダイエットメニューらしきものを実行中です(^^;)頑張ります!!
[PR]
by bellavista777 | 2010-09-07 10:42 | 美味しいもの
<< 大好きな赤レンズ豆と南瓜のスープ♪ マンゴー杏仁 \(^▽^)/ >>