<< ニンニクにんにくニラー!! 大好きな赤レンズ豆と南瓜のスープ♪ >>

さわら = かじき !?

騙されました・・・(ー_ー)

高級魚と思っていたサワラがとても安く売っていて、
なんだか、ちょっと違うような・・・
すごくカジキマグロと似てるような・・・と思いつつ買ってみました。

b0182853_1325329.jpg薄く小麦をはたいて、
生姜、長ねぎ、茄子、トマトと一緒に
黒酢炒めにしてみました。

???
サワラってこんな大味だったかしら?
こんなモサッとしてたかしら?
時期じゃないから、こんな間抜けな味なのかしら?

んん〜、なんか違う気がする(・_・)

お店の方が表示を間違ったんじゃないかしら?と、
主人に言ったら、それはさすがに無いだろうと。

でも〜・・・



納得出来ず、次に同じ店に行った時に確認。
やっぱり『サワラ』と書いて売っている。

私『すみません、これ、サワラって・・・』
店のおやっさん『あー、知らないの?あんた石川の人じゃないね?』
私『はい・・・』
店のおやっさん『かじきのことだ』
私『へっ!?(@0@)』


石川県では、カジキマグロのことをサワラと呼ぶそうです。
理由は、定かではありませんが、ちょっと調べた所、
サワラが捕れなかったので、似ているカジキをサワラと呼び、
本物のサワラのことはヤナギサワラ(見かけないけど)と呼ぶとか。


(ー_ー)・・・これは、方言とかともちょっと違うような・・・
カジキにもサワラにも失礼じゃないか!?

チーズだよ〜と言って豆腐を食べさせられたような、
飴だよ〜と言って石ころをなめさせられたような、
産地偽装にも似た、この騙された感!
店のおっさんの『そんなことも知らないのか!?』みたいな、
まるで、そのほうがメジャーだみたいな言い方にショックを受けたからか、
くぅ〜、なんか悔しい〜(>_<)

初めから、カジキと思って食べていれば、美味しく感じたかもしれませんが、
鰆だと思っていたので、なんだか腑に落ちない味になってしまいました。

本物のサワラが食べたいよ〜〜〜!!
美味しいお寿司が食べたいよ〜〜〜!!



ちなみに、金沢のお寿司は苦手です。
米の問題もあると思いますが、醤油が・・・砂糖入りがスタンダードらしい(@0@)
[PR]
by bellavista777 | 2010-09-09 14:02 | 金沢
<< ニンニクにんにくニラー!! 大好きな赤レンズ豆と南瓜のスープ♪ >>