人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< これ美味しい!!黒米で栗ご飯と... 新婚旅行4日目、愛媛・道の駅『みま』 >>

真似っこは楽し〜♪

旅行から戻ってから、ヌケガラ状態が続き、一番出来ないのは、『お献立』。
みなさんのブログを覗き、真似っこするのが、とっても楽しい♪


まずは、『香港スープの日々@Tokyo』のchabokaさん
"ハヤトウリと魚のスープ"を真似て、"冬瓜とカワハギのスープ(葱と生姜を一緒に)"

『熱湯をジャッと加えてひと煮立ちしたら、中火でぐつぐつ30分くらい煮ます。』とありました。

魚を煮る時って、煮立てないようにそーっと火を通すというイメージしか持ってなかったので、
ちょっとビックリしたのですが、やってみたら、
熱湯を注いだ瞬間『ジャーッ!!』っといい音がして、料理が上手くなったようなステキな錯覚♪
臭みはなく、出汁が濃く出る感じで、これが美味しい!!

カワハギって仙台では、お寿司屋さんとか日本料理やさんで食べるもの、っていう、
高級魚のイメージでしたが、富山では小さめですがプリップリッしたのが安く売っています。
富山出身の主人は、子供の頃、よく味噌汁や鍋物に入っていてたと。羨ましい。
秋から冬は『第二の旬』と呼ばれる美味しい時期なので、このスープまた食べよー(^ー^)♪
chabokaさん、ご馳走さまでした〜♪

真似っこは楽し〜♪_b0182853_12504513.jpg真似っこは楽し〜♪_b0182853_12505120.jpg真似っこは楽し〜♪_b0182853_12505424.jpg


真似っこは楽し〜♪_b0182853_12504771.jpgもうひとつは、またまた、
『ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ』のmittunさん
"じゃがいもとブルーチーズのアンチョビソテー"
これはもー、言うまでもなくお酒が進む、美味しいおつまみでした!
アンチョビとブルーチーズのおかげで、
一気にビストロの味みたいになってくれて、
これもリピート間違い無しのメニューでした(^ー^)♪
mittunさん、ご馳走さまでした〜♪





真似っこは楽し〜♪_b0182853_12505790.jpgそれにしても、我が家の食卓、
基本的には老夫婦の食卓のよう。

昨晩は、上記のスープの他は、
ほうれん草のナムル、白菜と昆布の浅漬け、
茄子と油揚げを炊いたもの。
・・・なんてジミなんだろう。

でも、こーゆーのが飽きないんだよね(^ー^)


by bellavista777 | 2010-10-13 13:43 | 美味しいもの
<< これ美味しい!!黒米で栗ご飯と... 新婚旅行4日目、愛媛・道の駅『みま』 >>