<< 新婚旅行4日目、高知・四万十川 真似っこは楽し〜♪ >>

これ美味しい!!黒米で栗ご飯とお汁粉!

旅行記の続きを書かなきゃ、と思っているんだけど、
かなり美味しかったし、栗のシーズンもそろそろ終わりみたいなので、先に!


実は、栗を剥くのが、とてもとても苦手。
有名な道具『栗く○坊主』、初めて使った時に、
思い出してもジーンと痛くなるほど手を切ったことがあって、恐くて使えない(ToT)。

でも、栗は食べたい…剥き栗を買うのはヤダし…でも食べたいし…と、
もじもじしてる間に、シーズンが終わる気配…。

chabokaさんのところで、とっても美味しそうな『栗のおしるこ』というのを見てしまい、
やっぱり頑張って栗を剥こう!と一大決心(大袈裟だけど、けっこう本当^^;)



〜買って来た日〜

   主人『お!栗じゃん!』
   私『栗、好き?』
   主人『栗ご飯、メチャメチャ好きだよー!』
   私『・・・』

お汁粉用だとは言えなくなり(ー_ー;)どーしよかなー、と思っていたら、
またまたchabokaさんのところで、助け舟のような『栗入り黒米のお粥』というのが載っていました。


・・・・・
いいこと思いついちゃったー(^0^)♪

1、黒米入りの栗ご飯を炊く。
 (栗、20個、白米2と1/2カップ、餅黒米1/2カップ、水3カップ、塩小さじ1、酒大さじ1)

2、1(栗はよけておく)に、水を足してお粥状にし、
  ココナツミルクと甜菜糖で甘味をつけて、ミキサーにかけて、栗を戻して温め、お汁粉に!

b0182853_20563882.jpgb0182853_20562732.jpg
b0182853_20562971.jpgb0182853_20563524.jpg


う〜ん、もう一回、栗剥き頑張ろうかなー!ってくらい、美味しかった〜!!(単純です)
黒米入りで炊いた栗ご飯は、なんだか高貴な食べ物に見えた(@0@)☆
お汁粉はピンクになって、可愛かった(^ー^)

chabokaさん、ありがとうございましたー!
今度(来年?)は、もっと栗の多い、ちゃんとした栗のお汁粉にしてみたいです(^^;)
[PR]
by bellavista777 | 2010-10-17 21:09 | 美味しいもの
<< 新婚旅行4日目、高知・四万十川 真似っこは楽し〜♪ >>