<< じゃこ葱おかか豆腐、と、お礼 『海老のマリネ』と『塩葱牡蠣そば』 >>

里芋の柚子胡椒和え、と、ハゲ。

里芋を蒸して、柚子胡椒と亜麻仁油を加えて、荒くマッシュするだけ。
これ、美味しかった(^ー^)
クルッとボールにして、焼いたり揚げたりしても美味しそう。
亜麻仁油をごま油やオリーブ油に替えても美味しいと思う。

b0182853_23173273.jpgb0182853_23173022.jpg
b0182853_23172689.jpgb0182853_23172352.jpg

柚子胡椒は、畑の青唐辛子、青柚子、黄柚子を、時間差で収穫し、母が仕込んで送ってくれたもの。
フードプロセッサを使わず、おろし金でチマチマ作ってくれる。
手がヒリヒリになるからフードプロセッサでやればいいよ、と言っても、
『おろし金ですったのは味が全然違うから』と言って譲らない。
食に対して貪欲なのはこの人に似たんだな、と思う。
離れて、こういうのを一緒にやれなくなってしまったことはすごく寂しい。
今出来る事は、感謝して美味しく食べる事だけ。
ありがとう。ご馳走さまでした(^ー^)



b0182853_23173758.jpg今朝ラジオから、
12月の平均日照時間というのが聞こえて来て、
ひどく暗い気持ちになった。

太平洋側の平均は200時間ほど。
石川県、なんと50〜60時間だと。ひぃ〜
一日2時間あるかないか・・・(@0@)
そりゃ果物も野菜も美味しくなりようが無い(涙)
確かに何日もお天道さんを見ていない気がする。
(考えたり数えたりしないようにしている)


ちなみに今日はべちゃべちゃのぼた雪が横に振っていて、このまま明日まで降るらしい。
もともとここで生まれ育った人には申し訳ないけど、本当にうつになりそうだ。







秋ぐらいから習い事を始めたりして地元の方と話す機会も増えた。
そして、ここから出た事が無い人がすごく多いと知った。
確かに、どこかに行こうと思うとすごく遠くて飛行機に乗るしか無いのでお金がかかりすぎる。
だから出た事が無いのもわかる気もするけど・・・
若い子の中にはこの環境について色々と不満に思っている子もいるみたい。

ただ、地元企業などを大事にするあまり、他所の企業を受け入れないための市の条例などもあり、
就職もなかなか無いようで、学校を出ても当たり前にアルバイトで暮らしている。
切磋琢磨という言葉は無いようで、出る杭は打つはある。いつの時代?って感じだ。

金沢に来たばかりの頃、ガイドブックや地元紙などを読みあさり、
とにかく色々、行けるだけの店に行ったのだけど、雑誌などでよく見かける店でも、
"いらっしゃいませ""ありがとうございました"も言えない店だったり不潔だったりが多過ぎて、
どこにも行きたくなくなってしまった。

『金沢の人はシャイだから、仲良くなるまで時間がかかる』と言われたが、
私は、店に行ったのであって、知らない人の家に勝手に上がり込んだわけでもなければ、
友達になりたいなどと言ったわけでもない。
駅のドームの名前は『おもてなしドーム』というらしいけど、
知り合いしかもてなす気が無いなら、店を広げる意味は無いと思うし、
そんなだから観光客は減る一方なのだと思う。リピーターがいない、というのも頷ける。

4年後の新幹線開業に向けて、観光事業に力をいれ『金沢ブランド』の開発をするのだと、
ニュースでやっていたけど、根本的に間違っている気がする。
あくまで私の判断基準だけど、私がリピートするのは『よい接客があった店』
だいたい『金沢ブランド』って何だろう?
金沢暮らし、金沢歩き、金沢あそび、金沢ロール、金沢アイスクリーム・・・
なんでもかんでも『金沢』とつけるのはアホみたいで恥ずかしい。
ブランド開発よりも、今あるものを大事にして一番基本となる接客について勉強すべきだと思う。

石川で出会った人(若くない人)は、仙台から富山にも少しいてここに転勤して来た、というと、
『富山は何にもなくてつまらなかっただろ?仙台は寒いんだろ?』と、
必ずと言っていいほど言われた。
(金沢は太陽が出ないので放射冷却が無く、気温だけは少々高いが、全く嬉しくない。)

石川の人は富山と福井の悪口が大好きな人が多い。
入院していたときも、嫌と言うほどきいた。北陸3県の中で一番!というのが大好きみたい。

おまけに『ここは食べ物美味しいし見るとことイッパイあって楽しいやろ?』という。
???何かあるなら教えて欲しい。

日本海は『エメラルドグリーン』で太平洋は『黒い』と言われた事もある。
日本の半分は太平洋に面していることをご存じないのかしら?

先日は『金沢は着物を来ている人が多くていいですね』と言ったら、
『仙台には着物を着る文化は無いんですか?』と言われた(ー_ー)
一瞬、私は聞こえなくなったようで、間を開けてしまったら、もう一度同じ事を言われた。

そんなことは言ってないし、日常的に熊が出る、まともな接客も無い、
反対車線にはみ出しても追い越しをかけるほどの運転マナーの悪い人が"沢山"いる、
カーナビや車が盗まれる事件が多発してたり、喧嘩などのニュースもひっきりなしの、
こんな野蛮な土地の人に『文化』なんて言われる筋合い無いわー(>_<)

ブチギレそうになる心を抑えながら、私は小さく小さく抵抗した。
おばちゃんの話はきかなかった事にして、他の人が言った『田舎でびっくりした?』に、
(お世辞や思ってもいないことは絶対に言わないことにしたので)
『新幹線も通ってなかったのにはかなり驚きました〜』と、にこにこバカみたいに笑って言った。
おばちゃんは、小さな声で『へ〜着物を着る文化が無いのねぇ』と言っていた。

ぐわーーーっとまくしたてるようにしゃべり、声が大きい人が多い。(これは若くても同じ)

これ、大袈裟ではなく一人二人に言われたことでも、私だけがこういう目にあったわけでもない。
もっともっと、信じられないような事件が沢山あって書ききれないくらい。


金沢に来たのが1月初旬。一年がたとうとしているけれど、どんどん嫌になる。
実は、秋頃に発覚したのけれど、私は4月頃、円形脱毛症になっていた。
もともと毛量が豊富なので、まったく気づかず不自由もなかったけど、
秋に仙台で髪を切った時、仲良しの美容師ヒッシーが発見してくれた。
今、ハゲ跡地(左目のまっすぐ上くらい)に、元気過ぎる新しい髪が生えて来て、
勝手に前髪が分かれて、その部分がシュボッと立ち上がって、どうにもこうにもならない。


救いは、もちろん、面白おかしくしてくれる主人と、オーブン。
そして、最近出来た5、6人の若いお友達。
ここから出たいと思っている子や、色々と自覚のある子もいて、かなり気が楽になった。
それから、二つの習い事がとても楽しいので、それが続く限りは大丈夫だと思う。
福岡から来たという人とも友達になり、こういう気持ちを共有出来るだけで少し楽になる。
ずっと、同調する友達を作って悪口言っても始まらないから、いけないことだと思っていたけど、
人は弱い生き物だから、自分を守る為にはこれくらいいいかなと思っている。

まだお逢いしていないが、東京から友人の友人が転勤でこちらに来る事になった。
かなりビビっているようなので、何かしてあげられることがあればなーと、思う。
せめて、その方がハゲないように!


[PR]
by bellavista777 | 2010-12-17 01:21 | 美味しいもの
<< じゃこ葱おかか豆腐、と、お礼 『海老のマリネ』と『塩葱牡蠣そば』 >>