<< ご馳走とナポリタン! 餅色々、と、すき焼き弁当! >>

チョコレートケーキ♪

なぜご馳走って飽きちゃうんでしょうね…

b0182853_23555368.jpgb0182853_23555487.jpg

元旦早々焼いたシンプルなこってりチョコレートケーキに、
ホイップしたクリームとバナナ、
粉砂糖とチョコレートシロップまでかけて、濃いめの珈琲と。

さて明日は主人の実家で新年会。
何を食べられるのかな〜♪楽しみです♪




〜ずれた母〜

私、いい年をして(25才でした)家出して上京しました(^^;)
ま、理由はいいとして(^^;)かなりの貧乏暮らしでスタート。
米はお粥にしてかさましするのは当たり前、
水を買うか豆腐を買うかで迷ったり、果物は食べたいけれどかなりの贅沢品だったので、
旬の果物を横目で見ながらバナナかグレープフルーツのどちらかで迷ったりするような毎日。
(未だに高価な果物を買うのは緊張して、主人が一緒の時でないと決断出来ない(^^;)
一応、まともに働いてはいたけど、師匠と弟子みたいな仕事だったから、
今思うと最低賃金も労働基準も無視した会社だった。師匠ドケチだったし(ー_ー)

そんな生活をして半年もしたころ、私の居場所を突き止めた母から宅急便が届き、
食料を期待してワクワクと箱を開けたら・・・
この古典的な柄の皿とティーカップ&ソーサー、ティーコゼーやマット、
そして、ロイヤルコペンハーベンの紅茶が入っていた。
(@_@;)
私が家出する前に、とある店で一緒に見かけて、"いいね"と言った器だった。
こういうシチュエーション、普通は米とか味噌とかじゃないんだろうか???


嬉しいやら悲しいやら、切ないやら情けないやら(自分もだけど、トンチンカンな母もね)
本当に色んな想いが交錯し、涙が止まらなかった。

この皿を見ると、その時住んでいた部屋の玄関、部屋の灯りの色、自分が来ていた服や靴、
段ボールを開けた瞬間のことなど、一気に蘇る。

モノはモノに過ぎないけど、想い出が加わると宝物になると思う。
[PR]
by bellavista777 | 2011-01-03 00:34 | 美味しいもの
<< ご馳走とナポリタン! 餅色々、と、すき焼き弁当! >>