人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ショコラフィナンシェ 〜トラッ... 鯵のなめろう+梅干し+卵黄 =... >>

スフレチーズケーキ

バレンタインにはガトーショコラでも焼こうかと思っていたら、
チーズケーキ、それもスフレが食べたい!とリクエスト。

店ではどっしり重い濃厚なタイプが大人気だったのでそればかり焼いていて、
スフレなんて記憶にもないほど昔に作ったことがあるだけ。

古い本を引っ張り出して来て、180℃、160℃、余熱、と、温度を変えながら湯煎で焼いたら、
口に含むと『しゅわ〜っ』と音がする、本当に美味しいのが出来て、自分でもビックリ(@0@)

スフレチーズケーキ_b0182853_21422619.jpgスフレチーズケーキ_b0182853_21423087.jpg

どうも主人はこういうシンプルな原点的なものが好きみたい。
ちょっと変わったことをすると『お爺さんの味』とか言われちゃうからね(ー_ー)
それにしても、シンプルなものってなんかものすごく緊張する(@_@)

意外性のある素材で作ったものや、オリジナリティのあるものももちろん大好きだけど、
昔々からのレシピのものって、素直にやっぱり美味しいなと思う(^ー^)




*チーズスフレ:16㎝丸型1台分*
○クリームチーズ:250g
○無塩バター(発酵):40g
●卵黄:2個分
●砂糖:15g
コーンスターチ:10g
牛乳:120g
◉卵白:2個分(冷蔵庫で冷やしておく)
◉砂糖;45g

1、ボールに、室温に戻して柔らかくした○を合わせて泡立て器でよく混ぜる。
2、別のボールに●を入れてすり混ぜ、更にコーンスターチを入れて良く混ぜる。
  牛乳を沸騰させて、加え混ぜ、湯煎にかけ、とろみがつくまで泡立器で混ぜる。手早く。
3、3が熱いうちに1に入れて、なめらかになるまで混ぜる。手早く。
4、◉の卵白に◉の砂糖を3回に分けて加えながらハンドミキサーで混ぜ、7分たてにする。
  2〜3分で手早く。きめの細かいメレンゲにする為に泡立てすぎないのがポイント。
  泡立てすぎると固くなり、しゅわ〜っとならない。
5、3に4のメレンゲを2回に分けて加えゴムベラで全体が馴染むように混ぜる。
6、紙をひいた方に流し込み、型ごと揺すって平らにする。
7、1〜1.5センチの湯煎にし、180℃で15分、160℃で25分焼く。
  表面にうっすら焼き色がつけばOK。火を消しそのまま40分置く。
8、オーブンから出して完全に冷ましてからラップし、型ごと冷蔵庫で冷やす。

翌日が一番美味しい!!
by bellavista777 | 2011-02-15 22:10 | 美味しいもの
<< ショコラフィナンシェ 〜トラッ... 鯵のなめろう+梅干し+卵黄 =... >>