<< 世界遺産・五箇山集落① 〜富山〜 蒸しエビチリ♪ >>

ほっくほく、百合根ご飯♪

なんと百合根が1つ100円で売っていたので贅沢にご飯に炊き込みました。
ほっくほくで甘味があって、なんて上品な美味しさ!

b0182853_21391367.jpgb0182853_21391287.jpg
b0182853_21391098.jpgb0182853_2139850.jpg


砂抜きした浅利と剥がした百合根、酒と塩を少し入れて。炊きあがりにはアサツキをたっぷり。

百合根って、10月頃に収穫して、正月用の食材として12月が出荷のピークだそうな。
収穫から2~3ヶ月経った頃、デンプンが糖分に変わって甘味が増して美味しいんだって。
良い時に出会えて良かった(^ー^)タイミングは大事。

それにしても、土鍋で炊いたご飯は何故こんなに美味しいんだろー。
ダイエットなんてどうでもいい・・・よくないけど(ー_ー;)
[PR]
by bellavista777 | 2011-03-06 21:47 | 美味しいもの
<< 世界遺産・五箇山集落① 〜富山〜 蒸しエビチリ♪ >>