カテゴリ:新婚旅行( 43 )

新婚旅行8日目、ラスト!!京都・色々

やっと最後になります。お付き合いいただき、ありがとうございました(^ー^)♪

イノダコーヒー、一保堂、村上開新堂。
王道中の王道、こだわったのは、どの店も『本店』に行くこと。素敵でした!!

b0182853_1823286.jpgb0182853_182186.jpg
b0182853_1822100.jpgb0182853_1814524.jpg
b0182853_1812676.jpgb0182853_180391.jpg
b0182853_1801412.jpgb0182853_1759876.jpg
b0182853_17493665.jpgb0182853_174874.jpg
b0182853_17481697.jpgb0182853_17482348.jpg
b0182853_17494962.jpgb0182853_17494392.jpg
b0182853_17494164.jpgb0182853_17493873.jpg
b0182853_17481893.jpgb0182853_17481267.jpg
b0182853_17494664.jpgb0182853_17495278.jpg


イノダコーヒーは、ホテルマンみたいな接客が素晴らしいと思ったし、
スクランブルエッグの美味しいこと!クロワッサンのサクッサクなこと!
70周年、って、やっぱりすごいな。

一保堂は、みんなすごくテキパキ働いていて、
接客してく下さった方は素朴で可愛らしい方すごく感じが良かった(^ー^)
2階ではお茶の煎れ方も教えて下さっているとのこと。
今回はちょっと時間がなかったけど、今度行くときはぜひ教えていただきたい。
『本店限定』というお茶を買って来たけど、なんだかもったいなくてまだ開けられない(^^;)

村上開新堂さんは、ほとんど受注品で突然行っても買えないらしいと聞き、
覚悟していたんだけど、ラッキーにも少しだけあって、買わせていただけた。
奥に、作業場(って言っていいのかな?)が見えるのだけど、
古い道具がすごく綺麗に磨き込まれていて美しかった!
ご主人もすごく真面目そうな方で、いい感じでした。
ロシアクッキーは、素朴で、本当に美味しかった!これには紅茶もいいけど、お番茶が合う感じ。
日本のクッキーって感じで美味しかった〜♪

どの店も、とても古いのにすごく清潔で、みんないい感じのプライドが光ってた感じ。



8日間、すごく充実した本当にいい時間でした。
鳴門海峡あたりで少しパラっと来ただけで、毎日ほんっといいお天気に恵まれ、
ちょっと、足の甲まで陽に焼けちゃったくらい。
この旅行の後、ヌケガラのようになり何だかわからない寂しさみたいなものに襲われ、
危なくウツになっちゃうんじゃないかと思うほど、楽しかった。
こんな忘れられない想い出をいっぱい作ってくれた主人に本当に感謝感謝!ありがとー!!

そして、旅行中もいろんなコメントを下さったり、
ここまで付き合ってみて下さった皆様にも感謝感謝!
さて、また普通のブログに戻りますが、またお付き合い下さいね〜(^^)♪
[PR]
by bellavista777 | 2010-11-21 18:41 | 新婚旅行

新婚旅行7日目、京都・スマート珈琲、市役所、本能寺!?

立派な京都市役所を見た後は、
錦市場で生つばもんだった宇治抹茶を我慢してまで行きたかった、Smart Coffeeへ♪
美空ひばりさんも訪れたという店は、
綺麗に磨いて使い込まれた色んなものが心地よく、くつろげました(^^)

b0182853_15124248.jpgb0182853_15123770.jpg
b0182853_15125051.jpgb0182853_15125522.jpg


スマート珈琲を出るとすぐに『本能寺』の文字が見えました。
へー、こんな街中に有るのかー。やっぱり京都ってすごいなーと、
ちょっと入ってみたのですが、改修工事中で見れなかったのが残念でした。

b0182853_1513191.jpgb0182853_15124692.jpg


さて、晩ご飯を食べに先斗町へ戻ろうか、と大通りに出て目にしたものは・・・

b0182853_1513496.jpg

(@0@)な、なんかビックリしたー!
よく考えたらお寺さん系のホテルは他にもあるから、
そんなに驚くことじゃないのかもしれないけど、
『ホテル本能寺』って・・・
なんか・・・おちおち寝てもいられないような・・・(^^;)考え過ぎよね。
[PR]
by bellavista777 | 2010-11-19 15:29 | 新婚旅行

新婚旅行7日目、京都・錦市場

神社仏閣などを見て「すごいわ〜」とそれなりに感動したりもしましたが、
やっぱり心奪われるのは、こっち。

市場って、どうしてこんなに楽しいんだろー(^ー^)♪

b0182853_981941.jpgb0182853_982333.jpg
b0182853_982111.jpgb0182853_983079.jpg
b0182853_983662.jpgb0182853_983395.jpg
b0182853_984111.jpgb0182853_983876.jpg
b0182853_982864.jpgb0182853_982649.jpg



アーケードの天井が十二単みたいでいい感じ!
清潔感があって、京都の方の真面目な心意気を感じる綺麗な市場でした。

宇治抹茶がペットボトルに入り氷水に漬かっていて、本当に美味しそうだったけど、
この後、行きたい喫茶店がすぐ近くだったので、我慢!今度ね、今度!

ちりめん山椒はどこのが美味しいとか調べて行かなかったのでわからなかったけど、
真面目そうなお父さんがとても感じの良かったお店で買った。美味しかったー♪

初めて見た赤い魚の名前を聞いたのに忘れてしまった(@0@)
クチサキ・・・クチボソ・・・くーっ、どなたかご存知ありませんか!?

憧れの『有次』さんを覗いてみた。
写真の職人さんが流暢な英語で話していた。カッコいい!!
こちらは、魚のおろし方や包丁の磨ぎ方の教室もやっておられるそう。行ってみたいな。

う〜ん、いいわぁ〜京都!!





先日、某有名織物やさんの3代目と直接お話をする機会があったのだけれど、
バサバサと製品をぞんざいに扱う私くらいの年齢のその方は、
親や祖父母くらいの年齢の方々に対する態度もひどく高慢。

得意げに、ニューヨークでも認められ現地の新聞からインタビューを受けたと。
『やっぱり英語も出来るんですね。』と言った私に『ええ、通訳が。』と、これまた得意げに。

職人さんの平均年齢は60才を超えていて、若い人が必要だと。
こういう世界はなかなか人がいないと言っていたけれど、確かにこの人には付いて行きたくない。
継ぐ人が職人である必要性は無いと思うけれど、
その気持ちを理解出来ることとか、製品に愛があることとかは必要だと思う。
そういうのって、買う側に絶対に伝わると思う。

有次さんで流暢な英語を話していた方が跡継ぎかどうかはしらないけれど、
この方がその仕事にプライドを持って取り組んでおられるのが伝わり、
見ていてとっても気持ちが良かったし、いついつまでも続いて欲しいと思いました。

やはり、伝統を受け継ぐ為には、変わらぬやり方で頑固に守らなければいけない部分と、
変えて行かなければ残せないものがあるのだと思った。

『変わらずに生き残る為には変わらなくてはならない』を目の当たりにした感じで、感動しました。
 
そして・・・日本の素晴らしい文化を残し、海外にも知ってもらいたかったら
英語という言語は必須なのね、と思いました。
ふーっ・・・英会話、勉強しようかな。
あ、まずその前に日本の文化をもっと知らなきゃね(^^;)

[PR]
by bellavista777 | 2010-11-19 10:05 | 新婚旅行

新婚旅行7日目、京都・八坂神社

八坂神社は、今まで行ったことのある神社とは何かすごく雰囲気が違う神社な感じでした。
にぎやかな感じがするのは、提灯が沢山あるからかな。
芸子さんやお茶やさんの名前が入っていて、
祇園の街はここに守られているのね、って、感じました。
なんとなく、迫力のある神社だったなー。

b0182853_16313729.jpgb0182853_16314425.jpg
b0182853_1631507.jpgb0182853_16315638.jpg
b0182853_16315494.jpgb0182853_1631461.jpg
b0182853_16314094.jpgb0182853_16313552.jpg
b0182853_16312566.jpgb0182853_16312763.jpg


いつか、祇園祭りは見てみたいな。
[PR]
by bellavista777 | 2010-11-18 16:38 | 新婚旅行

新婚旅行コネタ⑪〜京玄庵〜

清水寺から寄り道しながらテクテク歩き、
八坂神社を目指す途中、いい感じのおそば屋さんを発見したのでGO!

そういえば、石川県では「ラーメン」「うどん」はよく見るけど、「そば」が少ない気がする。
久しぶりに、上品で美味しいおそば、大満足(^ー^)

b0182853_11403672.jpgb0182853_11403231.jpg
b0182853_11402983.jpgb0182853_1140342.jpg


京玄庵
[PR]
by bellavista777 | 2010-11-16 11:44 | 新婚旅行

新婚旅行7日目、京都・産寧坂あたり

修学旅行で訪れたはずの清水寺は、ほとんど記憶が無かったけど、
何故かこの参寧坂には記憶あり。

b0182853_7391471.jpgb0182853_7392176.jpg

b0182853_972862.jpgb0182853_7393323.jpg
b0182853_7392451.jpgb0182853_7391874.jpg
b0182853_7391171.jpgb0182853_7385873.jpg
b0182853_739249.jpgb0182853_7385470.jpg
b0182853_739071.jpgb0182853_739641.jpg

b0182853_739864.jpgb0182853_7392759.jpg



黒こんぺいとうの箱が可愛くてすごーく迷った(**;)
竹久夢二も訪れたという"かさぎ屋"さんのかき氷は抹茶が本当に美味しかった。
おはぎはふわっふわで、ほとんど餡って感じでこれまた本当に美味しかった。
残念だったのは2軒とも店の方がとても感じが悪かったこと。
どんなに美味しくても後味は最悪。客は私達だけ。
やはり努力しなくてもお客さんがくる観光地って傲慢になっちゃうのかな。悲しい。

ステキな花柄のシャツを着たおじいちゃんの頭には風車が回っていて鳥もいた(^m^)
ピンバッチ、カンバッチも沢山ついてた。
いっぱい試食して歩いてた。きっと毎日いるんだろうなー。
こういう名物おじさん、私は結構好き。

ピカピカに磨き上げられた床がいい感じのお店があった。

熱い鉄板で八つ橋を焼いてるおねえさんは素手だった( * o * ; )

骨董屋さんでは,何の変哲も無い植物が粋にあしらわれていた。

すべてが『京都』って感じがして面白いところでした。
修学旅行の頃、なぜかマイブームで全ての写真が白黒。それで良かったのかもと今回思った。


よーじやのモデルさん(?)、こころなしか主人と似て・・・(@0@)
[PR]
by bellavista777 | 2010-11-16 09:30 | 新婚旅行

新婚旅行7日目、京都・清水寺

この日は、最終的には足がもつれちゃうんじゃないか、と思うほど歩きました(@〜@;)
京都観光者は、若者から大人の方まで、リュックにスニーカーなの、納得!

朝1番は清水寺から!
ここは、中国語の方と韓国語の方がホンット多かった。
たぶん、日本人より多かったんじゃないかな。

それにしても・・・修学旅行で来たはずのこの場所。何一つ憶えていなかった(ー_ー)
新鮮に楽しみました(^ー^;)

b0182853_21562582.jpgb0182853_21561033.jpg
b0182853_2156631.jpgb0182853_2155474.jpg
b0182853_21554996.jpgb0182853_2155542.jpg
b0182853_21555870.jpgb0182853_2156433.jpg
b0182853_21561351.jpgb0182853_21561781.jpg
b0182853_21562225.jpgb0182853_21562822.jpg


やっぱり、どーにもこーにも「裸のデザイン」が気になるらしい私。
舞台の下の骨組みが、ものすごく魅力的でした!
[PR]
by bellavista777 | 2010-11-15 22:16 | 新婚旅行

新婚旅行コネタ⑩〜ガラス玉を操る人〜

どなたか、この方を見たことありませんか?
写真では伝えられないのがホンットに残念な、すばらしい芸なの!

ガラス玉は真ん中にあって動かないように見えて、
この方の手の素晴らしくなめらかな動きによって宙に浮いているように見えるんです。
ああ、文章力が無い・・・上手く説明出来ない(>_<)

夜の先斗町に行けばきっといらっしゃると思うので、お出かけの機会があったら是非見て欲しい!

b0182853_20283313.jpgb0182853_20283848.jpg

[PR]
by bellavista777 | 2010-11-14 20:30 | 新婚旅行

新婚旅行コネタ⑨〜ブランコは日本の遊具?〜

先斗街の真ん中辺りに小さな公園があるのですが、
真っ暗な中、とーーーっても楽しそうな笑い声が聞こえ、ふと見ると、
外国の方と思われる方が、びっくりするほどのはしゃぎっぷりで、
鎖がちぎれるんじゃないかと思うほど勢い良くブランコをこいでいました。

そう言えば、ブランコって日本でしか見たこと無いかも。
外国には無いのかしら?

b0182853_1727720.jpg

[PR]
by bellavista777 | 2010-11-14 17:27 | 新婚旅行

新婚旅行コネタ⑧〜京都スターバックス〜

神戸の異人館スターバックスに引き続き、こちらも素敵でした。
三条大橋のたもとにあるスタバは、なんと川床あり!
残したいものに新しい風を入れるって大事なことなのかも。

b0182853_1722274.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2010-11-14 17:23 | 新婚旅行