カテゴリ:お弁当( 22 )

成功の記憶

ケチだということを除けば素晴らしい(笑)花の師匠に、
「何故、上手くいったのかを考えろ」と言われたことがあります。

何事も偶然にまかせすぎな私は
「おっ!何か今日は上手くいった!」で終わりにするところが多く、
そのくせ失敗は意外と気になり、いつまでも考えていたりします。

「なぜ失敗したかを考えろ」と教えてくれる人は沢山いたけれど、
「なぜ成功したかを考えろ」と教えてくれた身近な人はこの方だけだった気がします。

今日、ニュースで昨日のサッカー特集が流れていて、
本田選手は「サッカーノート」というものをつけていると言っていました。
映ったノートには、まさに「成功の理由」が書いてありました!
(「成功の理由」という題名では無かったですよ^^;)


お弁当生活にもだいぶ慣れて来たのですが、やっぱり"何か変"な日も多々あります(^^:)
でも、写真に撮って記録を始めてから、かなり良くなった気がします。
へんてこなものを詰めて主人がギョッとする日も減ったようです(^^)v

「成功の記録」ほどではないけれど、
レシピを記録したり、写真を撮ったりは続けようと思いました。
成功したと思えた時だけね、へへへ。


b0182853_20453193.jpgb0182853_20454127.jpg
b0182853_20455634.jpgb0182853_20461055.jpg
b0182853_2046268.jpgb0182853_20463867.jpgb0182853_20465024.jpgb0182853_2047661.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-15 21:54 | お弁当

ピカタ?

鮭をピカタみたいにしようと思ったのですが、
なんか上手くいかない。
卵が広がる・・・あらららららら・・・卵がはがれる〜(@o@;)

小麦粉をはたくのを忘れました(ー_ー)

主人は何かと小麦粉を使いたがるのに(←なんでだろう?)
私は何故か忘れがちです。(←小麦は体が冷えると心のどこかで気にしているからか!?)
先日、ヒラメをムニエルにしようとしてたのに、またもや小麦を忘れ、
ただの焼き魚・・・

本日のお弁当は、鮭の卵包み焼き、です。
大切なのはネーミング(えっ?いや、味か?)何でもあり(^^)v

b0182853_1229481.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-01 12:38 | お弁当

ご褒美

計画性が無いので(^^;)朝考えながら作ることがほとんどでしたが、
最近、前の晩に少し空想することが出来るようになりました。
あくまで「空想」で「準備」ではありません。心の準備のみ。

お弁当で気を遣うこと。
まず、漏れないこと。それから痛まないようにすること。
そして、夜までの腹保ち。ま、出来れば色合い。

オムライスはお弁当箱にキレイに収めるのが難しいかと思ったら、"ビギナーズラック"♪
びっくりするくらい上手く出来ました(*^o^*)
おむすびは「福しくなれる」と聞いてから、俵に結ぶのが好き♪
同じ素材でも「巻く」だけでお弁当っぽくなり、味も違う気がする。

キレイに空っぽになって返ってくるお弁当箱と「美味かったぁ」が最高のご褒美(^ー^)

b0182853_119159.jpgb0182853_1195298.jpg
b0182853_1110950.jpgb0182853_11102766.jpg
b0182853_11104288.jpgb0182853_11105635.jpg

冷たいモノとか、トッ散らかっちゃいそうなモノ以外は、
しきりを入れず、少し隣のものの味がしちゃうくらいが好きなのは私だけかしら?


[PR]
by bellavista777 | 2010-05-27 11:16 | お弁当

30弁当!

主人の誕生日の朝、術後(退院後)1ヶ月の検査があり病院に行った私。
朝、慌てていて(言い訳です)すごいお弁当を作りました(=o=;)

b0182853_14404914.jpg『30』って・・・以前もキャラ弁(?)で失敗していますが、今回も案の定・・・
主人には「30弁当」と命名され。30が何?何がしたかったの!?という感じ。
おまけに、破れた黒いハート・・・
行き場の無い梅干しはバツ悪そうで・・・

キャラ弁って型とか売ってるらしいですね(@o@)スゴイ。
たぶん・・・二度とやらない(=_=)
私は私らしく、茶弁ババ弁で行こう!と誓いました!!



さて、ここからはまた長い祝辞を述べるオヤジ体制に入り「想い出話」になります。
覚えたてのMore機能を活用します。

More
[PR]
by bellavista777 | 2010-05-15 17:25 | お弁当

『暮らしの手帖』?

今日のお弁当は『お弁当らしいお弁当』な感じ。
写真にしてみたら『暮らしの手帖』みたい(^^)
焼き鮭、出汁巻き卵、鶏の生姜照り焼き、ほうれん草の海苔和え、海苔サンドご飯。
男の人は意外とこういう単純な感じが好きなのかもなー。

b0182853_12433694.jpg
















ほうれん草の海苔和えは、亜麻仁油、梅酢、醤油、黒胡麻、海苔で和えています。
亜麻仁油入れることで水が出るのが防げて、
さらに海苔を入れることで汁漏れが防げると信じています。過去、漏れたことは無いので。
そして何と言っても、「亜麻仁油+梅酢+醤油」は美味しい!!
特に健康志向ではない主人も好き♪・・・らしい。
[PR]
by bellavista777 | 2010-04-19 12:55 | お弁当

牛丼!!

手術後、順調に回復しているとはいえ傷口はそう簡単には塞がらず、
まだ、長時間同じ体勢でいる(立っているとか座っているとか)のは、ちょっと辛いので、
ちょこっと何かして休んでの繰り返しです。
なので、料理も煮込みものが中心。ま、普段からそうだって話もありますが。

今一番やりたいことは、湯船につかる(まだシャワーしか出来ないのです、涙)
そして、台所でちゃかちゃかチマチマ色々作りたい、です。

親並みに心配性の主人は、入院から昨日までの2週間強、
お弁当いらないと言ってくれていましたが、
『明日、牛丼で良ければお弁当どお?』と言ったら『いる!!』と。

こういう、簡単なお弁当の時の方が喜ばれたりする・・・(ーoー")
案外、彩りも良かったりして・・・(ー ー)

b0182853_1244352.jpg
 



 牛丼
 小松菜の亜麻仁油と梅酢和え
 ふき味噌入り出し巻き卵
 蓮根と人参のピクルス




そして今日の写真は『OLYMPUS PEN E-P1』で撮ってみました(〜o〜)いい感じ♪

普通の、大きな一眼レフより難しい。
でもちっちゃくって可愛くって、なんとかしてこの子と仲良くなりたいと、
ただ今猛勉強中(ただひたすら家の中のものを撮ってみているだけですが)!!

サクサク歩けるようになるまでに、この子のクセを掴み一緒にお出かけしたい♪
[PR]
by bellavista777 | 2010-04-14 11:22 | お弁当

THE 茶弁!

春だというのに我が家のご飯は本当に茶色いものが多い。
家では食器を選んでごまかせても、
お弁当箱に詰めると・・・うわっ、茶色!!

母のお弁当にそっくり。茶弁
きっと、日本の美味しいものは茶色いのだ。

b0182853_12145011.jpgb0182853_1215624.jpgb0182853_12152413.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2010-03-19 12:18 | お弁当

卵修行

卵焼きに始まり卵焼きに終わる、と聞いたことがあるような。
寿司でもフレンチでも。

本当に難しい。
んんんんんんん〜〜〜なんで同じに出来ないの〜〜〜?。
同じ卵の数で同じ具を入れても全然違う大きさに出来る時もある。

まぁ、調味料とか計ったこと無いので当然なのかもしれませんが。
お菓子も、作る行程は好きなのに、計るのがなんとも苦手です。


卵は、溶けば溶くほどふんわり感は無くなるので、
茶碗蒸しの時はよーーーく溶いて、オムレツの時はサックリ溶いて、がいいらしい。

卵焼きにも採用しているつもりですが『サックリ』は難しい。
遠慮し過ぎて、白身と黄身が斑になってしまった切り口には、がっかりさせられる。


今日はふわっと、とても上手く出来ました。嬉しい(^^)
昨日は・・・ぎゅっと詰まり過ぎた感じ・・・平たく言えば失敗です。

b0182853_1059576.jpgb0182853_1104485.jpg











シンプルなことほど奥は深くごまかしがきかない。
ふんわり感だけは出せるように、頑張ります!
[PR]
by bellavista777 | 2010-03-16 11:17 | お弁当

変化と安定。

やはり代わり映えしない。

けれど、お弁当とはそういうものではないのか、と。
安定した感じが、安心するのだとか。
劇的に変えたければ、納豆とかを詰めるとかしかないんじゃないか、と主人。

それでいいのー???

変えなくていいってことですね。

b0182853_12142362.jpgb0182853_12151430.jpg








昨日、
モヤシ炒め入り卵焼き、
ピーマンと豚肉のオイスター炒め、
人参とセロリのきんぴら、
キャベツの塩揉み胡麻和え、
鮭の混ぜご飯、ゆかりと梅干し。

今日、
小葱と桜えび、青のり入り卵焼き、
かぼちゃのコロッケ、
ソーセージ、
ごぼうのきんぴら、
小松菜の胡麻和え、
海苔サンドごはん、しいたけの含め煮、梅干し。



女は変化を求め、男は安定を求める。本当かな?

大竹まことさんの、この本、ずいぶん昔に買いましたが、時々見ます。
こういうの『愛読書』っていうのかしら?面白いです。

b0182853_12263377.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2010-03-09 12:32 | お弁当

鋭い・・・

先ほど、ちょっとした用事で主人から電話がありました。

お弁当は食べたかをたずねたら、
『あー、今日のは何かゴチャゴチャしてたね。
 "行方不明、幽霊船長"って感じかなー。面白かったよ。』と。

・・・・・

確かにね。わかってます。私もそう思ってました。
こまごまと色んな所に詰めたのが、散らばった感じがしたんでしょ?
でも、その題名はどーなの?面白いって?味は?

b0182853_15181565.jpg







今日のお弁当は、
ブロッコリーとエリンギの塩炒め、七味絡め。
蓮根の胡麻竜田揚げ。
鶏の唐揚げ。
ほうれん草の海苔和え、醤油と亜麻仁油で。
桜えびと小葱の卵焼き。
胚芽米のごはんに、梅干し、蕪の葉の塩揉み、鮭の焼いたの。


計画性がないので、今朝は何故か色々作ってしまい、
詰める時になって、あれ?なんか多いな、とは思ったのです。

主人は何にでも題名をつけたがります。
Rockerだから?
隠れ冷え性で、隠れロマンチストです。


教訓、過ぎたるは及ばざるがごとし。シンプルに行こー!
[PR]
by bellavista777 | 2010-03-05 15:36 | お弁当