カテゴリ:ひとりごと( 143 )

(@0@)…凹むわ〜

今朝、冷蔵庫を開けたら、おろし金が入ってた。

『わっ!』って思った次の瞬間、『あ"っ・・・ー_ー;』っと思って、
おろし金が仕舞われるはずだった引き出しをひいた。

妙に寂しげに、ショウガが転がってた(。_。)



一回目じゃないんだよね、これが。
ずれた母がボケても気付いてあげられないかも、と思ってたけど、
私がボケても気付いてもらえないだろーなと、朝一で凹んだよ(ー_ー;)

旦那様よ、宜しく頼みます。
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-25 12:45 | ひとりごと

ピノ

先日、久しぶりでピノを食べたら、
星形のとハート形のが一個ずつ入っていました。
『いつからこんなのあるのかしら?』と言いつつ、
フツーに食べちゃった私達。

今、何となく気になって、『ピノ 星 ♡』って検索したら色々出て来た。
これ、マレなことらしい(@0@)

あ〜写真撮っておけば良かったー(>_<)

私はこうやって知らず知らず小さな幸せを逃してるんじゃなかろうか・・・(ー_ー;)



追記:星は『願いのピノ』、ハートは『幸せのピノ』って言うらしい。
   1/6箱の確立らしい。
   1/6!?・・・そんなに『まれ』でもないわね(^^;)
   でも、両方一箱に入ってたって、なんか嬉しいかも〜(^ー^)♪
   こうやって、企業戦略にマンマとはまり、
   今こうしている間も買いに行きたい衝動にかられている私。
   広告代理店は、私を狙い撃ちしてるんじゃないかと思うときがある(ー_ー;)
[PR]
by bellavista777 | 2010-11-19 12:46 | ひとりごと

風邪ひいちゃいました

久々に風邪ひいてます。
高熱と、扁桃腺の腫れ。熱はだいぶ下がりましたが、かなりしんどい・・・

先週から二つの習い事を始め、
ぼえーっと過ごした1年に終止符を打とうとしたら、この始末(@〜@;)

皆様の所へコメも出来ず、ごめんなさい〜。
治り次第、伺います。

あと、一息、我が家の秘伝汁を飲んで、一寝して、熱を出したいと思います。

季節の変り目、皆様もお気をつけ下さいませ〜。
[PR]
by bellavista777 | 2010-11-08 10:23 | ひとりごと

聞いてない

私「もやしって大好きなんだけど、"ナムル"と"もやし炒め"以外に思いつかない。」

主人「色々あるじゃん!塩と胡麻油で和えるとか、サッと塩胡椒で炒めるとか!」

私「・・・・・(ー_ー#)そういうの、”ナムル”とか“もやし炒め”って言うんじゃないの?」

主人「・・・・・ぶははははっ」


(ー”ー)暑さのせいでは無いと思う。まったく。人の話流しすぎよ!


どなたか、いい食べ方あったら教えて下さい。
[PR]
by bellavista777 | 2010-08-05 17:04 | ひとりごと

異国の香り

LAから一時帰国した友人が、可愛いお土産をくれました(^0^)

b0182853_1924383.jpgTRADER JOE'Sの陽気なバッグと、
苺をモチーフにしたザル(?)とスライサーと、?
hullって書いてある。ヘタを取るもの?初めて見た。

アメリカのキッチングッズはとても可愛くって大好き!
ウンチクも無く無条件に明るい感じが好き。

ヨーロッパのステキなものも好きだけれど、
なんだか気恥ずかしい。




b0182853_1930236.jpgb0182853_1929582.jpgb0182853_1930862.jpg
b0182853_1930569.jpgb0182853_19301194.jpgb0182853_19301597.jpg


スライサーを使ってみたくて、苺を買いに行ったんだけど、無かった。
そうだよね、いくら何でもまるで季節じゃない(^o^;)
でも・・・どうしても使ってみたくて、無理矢理、キウイを苺大に切ってやってみた。

「出来たー♪たぁのしぃ〜♪・・・あ"っ(ー▽ー;)」

写真を見た主人「このぐちゃぐちゃなの何?」・・・・(ー_ー)
早く苺の季節にならないかなー。

そう言えば、彼女は去年も真っ赤なボールとザルと鍋敷きのセットをくれた
(シリコンで出来ていて蛇腹に折りたんんで収納出来る優れもの!)
彼女の中で私は赤いのね、きっと(^^)
彼女からの手紙やお土産はいつも好い香りがする。

AYAありがとー!!!



異国の地で3人の子どもの母となりたくましく暮らしている友人。
時々、彼女を思い出して「これでいいのか?私?」と思ったりする。

私は、異国のようだけど一応国内(^^;)で暮らしているのに、
運転が尋常じゃなく荒いことや、とにかく感じが悪い店が多い、などなど、色々ビビっている上、
憧れの専業主婦になり、家にいることが本当に楽しいというのも手伝って、
一人ではなかなか外に出ない毎日。

あ、だからと言って暗い感じにはなっていませんのでご安心を(^^;)
が、話し相手は一人。たぶん、大変なのは主人だけ(^w^)

もうすぐ1年、そろそろ何とかしなきゃいけないかな?まだいいかな?(*^m^*)

[PR]
by bellavista777 | 2010-08-02 20:40 | ひとりごと

にんにくと青南蛮の味噌漬け、の悲劇

実家の両親は本業が造園業なのに、趣味も畑いじりで、とにかく植物といます。
先日、色々な夏野菜が届き、感謝感謝!

畑に関しては素人なので、ビニールハウスとかの立派な設備は無いし、
農薬とかも持ち合わせていないので、ほぼ野放し。
冬の休眠期に土を良くすることと、時々、木酢液をまくだけ。
広く風通しのいい所で、無理なく育つものだけを植えているので、不格好なものもありますが、
特に何もしないけれど、強く育っているようでほとんど虫の被害に遭わないようです。

結婚して転勤が決まった時、
大事にしていたつもりが弱らせてしまった花柚子の木を父に頼んで来ました。
今年は数えきれないほどの花を咲かせていると、珍しく父が電話をくれました。

父は、人間を育てるのはあまり上手ではなかったと思いますが(ー_ー;)
植物を育てるのは、本当に本当に上手い(^ー^)
ああいう人の手を『グリーンハンド』と言うのだと思います。真似出来ない。

母とは話せるけれど、いまだに父と話すのはとても苦手(たぶん父も)ですが、
料理や植物って年代を超えて色んな話が出来てとてもいいと思います。


送ってくれた野菜の中に、青南蛮が入っていました。
仙台の牛タンには、これを1本まんま味噌漬けにしたものがついてきますが、
それはちょっと辛いので、今回はにんにくと一緒に漬け込んでみました。
そのまま食べるも良し!調味料として使うも良し!

b0182853_1161850.jpgb0182853_1155092.jpg[作り方]

瓶の底に味噌を敷き、
小口切りにした青南蛮と皮を剥いたにんにく、
昆布を小さく切ったものを入れ、
その上からまた味噌で蓋をして、
冷蔵庫で寝かせる。
2週間ほどで馴染んで美味しくなる。

コレを塗った焼き味噌おむすびなんて
サイコーです(≧▽≦)



この写真を撮った後、
ボードの上に瓶をおいたまま移動しようと横着した私を悲劇が襲いました・・・

するするするーっと、瓶が滑り落ち、にんにく、青南蛮、昆布が宙を舞い・・・・・
・・・っのっ・・っんぐわーーーっっっっ!(@0@;)(>0<)(ToT)

かろうじて、瓶は私の立派な下腹部が受け止め、半分くらいは無事でした。
床も、窓の桟までも、隅々まで拭き掃除する羽目になり・・・キレイになりました(ー_ー)

緊急事態になればなるほど何故かふざけた客観的な私。
この時は、鰻屋のご主人の影響か、心で一句詠んでしまいました。

『今日だけは 褒めてあげたい 下っ腹』

鰻やのご主人からしたら、かなり不本意だと思います。ごめんなさい。

良い環境に身を置かないと危険なほど、感化されやすい性格(ー_ー;)
親なら不安でしょうね。
こんな私といる主人もかなり不安でしょうね。
もろもろ、つくづく、諸処へ、感謝です。

b0182853_1124425.jpgb0182853_11235895.jpg
b0182853_11235384.jpgb0182853_11234040.jpg
b0182853_1123436.jpgb0182853_11234751.jpgb0182853_11235049.jpg
b0182853_11235586.jpgb0182853_1124054.jpgb0182853_11233559.jpg


[PR]
by bellavista777 | 2010-07-30 11:32 | ひとりごと

栄冠は君に輝く

b0182853_18351378.jpg



  ♪雲は湧き光あふれて 天高く純白の球 今日ぞ飛ぶ
   若人よいざ まなじりは歓呼にこたえ いさぎよし 微笑む希望
   ああ〜 栄冠は 君に輝く〜 ♪


大学の4年間、高校野球のアナウンスなどのアルバイトをしていました。
卒業してからも、仙台にいる時は、県大会の決勝戦だけは、
仕事を抜け出して、ちらっとでも何とかして見に行ったりしていました。
独特の空気感があり、時代がかわってもそれは変わらない感じがしました。

スタンドにあがると、必ず誰が知り合いがいて、プチ同窓会みたいになるのも楽しかった(^ー^)

石川県は明日が決勝戦のようですが、当然のことながら学校が一つもわからない(+o+;)
こ、こんなにつまらないとは・・・(@ー@)

地元を離れるということは、こういう淋しさがあるのね(;;)

甲子園を楽しみにします!頑張れ育英!!
[PR]
by bellavista777 | 2010-07-27 18:49 | ひとりごと

鹿のフン

ちょっと、奈良に行ってきました。

b0182853_2249148.jpgb0182853_22491141.jpg
b0182853_2249825.jpgb0182853_22492024.jpg


『奈良の春日の青芝に〜腰を下ろせば、鹿のフン〜♪
 ふんふんふ〜ん黒豆よ〜、ふんふんふ〜ん黒豆よ〜、
 ふんふんふんふん、くーろまーめーえよー♪』


『俺たちひょうきん族』でのパロディーを主人はしりませんでした(ー_ー;)
仕方ないので踊ってあげましたが、さほど喜んでもらえず悔しい思いをしました。くっ!

そして、『踏むなよ!』とさんざん私に注意しておいて、フン地獄の真ん中に立っていた主人。
きゃ〜はははははははっ!
指差して笑ってやりました\(^0^)/はぁ〜楽しかった!
[PR]
by bellavista777 | 2010-07-21 22:56 | ひとりごと

カメラ小僧

Leicaが届いてから、
出かけるのが以前にも増して楽しくなり、何処へ行くにもケースに入れたライカを斜めがけ。

ますます「カメラ」というものに興味をもった様子の主人。
今度は大きな一眼レフのスピード感に興味を持ってしまったようで・・・

だから、言ったじゃん、Liecaと言えどもそれは高級コンデジだよ、って(ー_ー)
とうぶん、大蔵省は許可しませんよ。

それにしても自由な人です。
某量販店にて、この足を開いたポーズ!
カシャーカシャーカシャーカシャーッと、一眼レフをお試し。
まぁその姿を撮影している私もどうかと思いますが。
林家ぺーパー子夫妻のようになりかけています。いやもうなってるか!?

b0182853_10475396.jpgb0182853_1048025.jpgb0182853_10475612.jpg


そーそー、お気づきの方も多いかと思いますが、
主人、この春に買った『床屋柄』のTシャツがいたくお気に入りの様子で休日ごとに着ています。
かなりのヘビーローテーション!
きっとこの夏の写真は全部これになるんじゃないかと(^m^;)


床屋柄のシャツにチェックのパンツ、ビーチサンダルで、カメラを斜めがけ。
夏休みの小学生か、初海外旅行のオッサンか。
その正体は・・・
大人の財布に子供の心を持った、危険な30才(ー " ー)


[PR]
by bellavista777 | 2010-07-13 11:16 | ひとりごと

ヨーグルトに『兄貴と弟』!?

主人、時々、朝どえらい早くに目が覚めることがあるようで、
私が起きるとキッチンにヨーグルトのカラが転がっていることがよくありました。

が、カスピ海ヨーグルトになってから、それが無くなったので、
『もしかして嫌いなのに私が嬉々として作っているから言い出せないのか!?』と不安に(ー_ー;)

『カスピ海ヨーグルト、嫌いなの?』と聞いてみたら
『いや、美味しいよ!好きだよ!』と。

『じゃ、どーして朝方のコソグイ(こっそり食べること)辞めたの?』と聞いたら、

『どれが兄貴かわかんないから』と。

『???兄貴って何?』
『古いヤツ』

学生の頃、モヤシを沢山使うラーメン屋さんでアルバイトしたことがあるそうで、
古いモヤシ=兄貴、新しいモヤシ=弟、という暗号(?)みたいなのがあったのだと。

古いモヤシと新しいモヤシは別々に湯であげ、一つのザルに盛られるそうで、
『弟の上に兄貴を置いとけ!』というように使うそうです(@ー@)
そうすれば、古いほうから使われるってことですね・・・。

もし、ご飯屋さんの厨房からこのような会話が聞こえて来たら・・・食欲うせる〜(−0−)
『弟でお願いします!』という勇気は・・・無いな。


それにしても、古いヨーグルトから食べなきゃいけないなんて気を遣っていたとは、いじらしい。
ちなみにカスピ海ヨーグルトは小さな瓶に分けてあり、
開封しなければ、結構保つので、どれを食べてくれてもOKですよ、旦那様!
[PR]
by bellavista777 | 2010-07-10 11:45 | ひとりごと