カテゴリ:おでかけ( 17 )

浅草寺

オフ会(?)に行く前に浅草寺に。
すごく混んでたけど、それもまた気分を盛り上げてくれるような気がして楽しかった♪

b0182853_21493459.jpgb0182853_21494012.jpg
b0182853_21494522.jpgb0182853_21494876.jpg
b0182853_21495986.jpgb0182853_2150276.jpg
b0182853_21494827.jpgb0182853_21493475.jpg
b0182853_21493685.jpgb0182853_21494154.jpg
b0182853_21495483.jpgb0182853_21495119.jpg


雲一つ無い快晴!これぞ日本のお正月って感じでした(^ー^)
大黒屋さんは100にんくらいは並んでた(@0@)縁起もん、って感じかな?
"のぼり旗"っていうのも、なんだかいいなと思った。

特に信仰は無いけど、こういう場所はテンションが上がる♪






b0182853_22323353.jpgこうして連れ出してくれる主人と、
心配してくれる皆様のおかげで、
ハゲ跡地には、
元気過ぎてどうしようもないほどの毛がふさふさになって来ました!


みなさまいつも本当にありがとーございます(^0^)

[PR]
by bellavista777 | 2011-01-15 22:42 | おでかけ

表参道・ペローラ アトランチカ

東京2日目も快晴!
たくさん歩きたいね、と話し、恵比寿→青山→原宿を、寄り道しながらぐるぐると。
かなりの距離でしたが、お天気がいいと歩けるもんですね〜♪

こどもの城の前では、マーケットが開かれいて見るだけでも楽しかった♪
b0182853_20533228.jpgb0182853_20533463.jpgb0182853_20533897.jpg




お腹が空いたけど、どのお店もすごく混んでいて、困ったなーと思いつつも、
いいお天気だなー、気持ちいいなーと、空を見上げ、
『あ、1階ばっかり気にしてたね。上に行けば何かあるかも!』と。

偶然見つけたお店は、大当たり〜\(^0^)/

お店の方のお勧めで『フランセジーニャ』というものを初めての食べた。美味しかったー!!
マカロニグラタンもトマトソースで重すぎず、いい感じ♪

b0182853_20553853.jpgb0182853_20553435.jpg
b0182853_20553098.jpgb0182853_20552634.jpgb0182853_20551977.jpg
b0182853_20551298.jpgb0182853_20552231.jpgb0182853_20551741.jpg


1階にCHANEL・BVLGARIが入っていてるGYREというビルの4階。
『ペローラ アトランチカ 』ポルトガル・マディラ島の料理とのこと。
3階にはMOMA Design Storeもある。

ちょっと寒いかなーと思ったけど、
ソファー席でゴーシャスな毛布みたいな膝掛けをかしてくれて、テラス席に座れた(^^)♪
大きなストーブと足元のストーブの2つをつけてくれたので、暖かく気持ち良かった!

表参道って、4、5階になると、すごく眺めが良くてびっくり!
お店の方もすごく感じが良くて、ここは穴場だわ♪
春も夏も秋も気持ち良さそう。また行きたい♪
こういう、ブラブラただ歩きの楽しみは東京ならではな感じ。
住んでいた頃より、たまに行く方が楽しめる感じもする。

ちなみに、 フランセジーニャは・・・
「フランスの女の子」と言う名前が付けられたポルトガル生まれの料理。
ビーフステーキ、ソーセージ、ハムなどのサンドイッチのまわりをチーズで覆った後、オーブンで焼き上げ、ビールやトマトソースで作った熱いソースをかけるもの。だそうです。
『フランスの女の子』・・・すごいボリュームです!
[PR]
by bellavista777 | 2011-01-14 22:12 | おでかけ

下北沢・カフェトロワシャンブル♪

以前もちょっと書いたのですが、色々と想い出があり、
東京に行くと特に用事があるわけでもないのに行きたくなってしまう街、下北沢。


飛行機を降りて、ホテルに荷物をおいて、ぐーぐーなるお腹を騙しながら、到着!
まずは、広島焼きの美味しいお店!今回やっと名前がわかった(^^;)『HIROKI』
看板は出ておらず、なんとなく写真も撮りにくい雰囲気なので、
外から撮れたものと待ってる間に撮ったメニューだけ(^^;)

b0182853_16552966.jpgb0182853_16552595.jpg

季節ものの牡蠣がのったのがあって、美味しかった〜!!
宮島の牡蠣やのおじさんを思い出し、また行きたいね〜と、話しながら美味しくいただきました(^ー^)



そしてお気に入りの店、『カフェトロワシャンブル』へ。

b0182853_1655225.jpgb0182853_16545220.jpg
b0182853_16544815.jpgb0182853_16545644.jpg
b0182853_1654599.jpgb0182853_1655655.jpg


何がいいのかって言われると答えにくいけど、
トータルで、こういうのが『喫茶店』だよね、って感じる雰囲気のいい店。好きだわ〜。

今回もブラブラ散歩し飲み食いしただけでしたが、平和な気持ちになりました♪
[PR]
by bellavista777 | 2011-01-14 17:32 | おでかけ

紅葉狩り〜京都・炙り餅〜

光悦寺源光庵へ行った後は、本当の目的地(!?)へ(^ー^)♪

今宮神社の山門を出た所にある、『あぶり餅』!!
「かざりや」さんと「一和」さんというのがあって、どっちにするか迷ったけれど、
とても混んでいたので、今回は少しでも早く食べられそうな「一和」さんへ!

うんまーい(≧▽≦)
何でこんなに美味しいんだろ?
きな粉をまぶして炭火で炙って白みそ仕立てのタレをかけて・・・15本、ペロッと食べちゃった!
次回はおばあちゃんが炙っていた「かざりや」さんのを食べてみたいな〜♪
ちなみに、厄よけになるんだって(^ー^)♪

b0182853_9274853.jpgb0182853_9273881.jpg
b0182853_9273873.jpgb0182853_9272946.jpg
b0182853_9272693.jpgb0182853_9272035.jpg


朝から、サンドイッチしか食べていなかったので、炙り餅で加速がついてしまい、
気になっていた2軒へ行ってしまいました(^^;)
『松之助』...
ここは、アメリカンなケーキが好きな方なら良いと思います。
私は・・・もう行かないな、きっと。
歯が、一気に抜け落ちるかと思うほど甘かった(@0@)
でっかい箱に入ったショートニングとかも売っていました。
『ニューヨークチーズケーキ』って、こんなに甘いものなんだろうか???

その後は、主人の希望で韓国焼き肉へ!
以前この店の前を通ったときにすごくいい香りがしていて気になっていたのすが、
やはり、鼻は正しかった!
が・・・な、名前を忘れた(ー_ー;)次回行ったら見て来よう。また行くかもしれない(^ー^)

そてにしても、京都はいったい何回行けば満足出来るかな?
またすぐにでも行きたい気分です♪

b0182853_9275646.jpgb0182853_9274455.jpg
b0182853_9275242.jpgb0182853_928057.jpg

[PR]
by bellavista777 | 2010-11-26 10:09 | おでかけ

紅葉狩り〜京都・源光庵〜

迷いの窓と悟りの窓で有名な源光庵は、激混み!
でも、それでも素敵でした。
空いている時にゆっくり見れたらどんなにいいんだろう。

b0182853_23423272.jpgb0182853_23424061.jpg
b0182853_23421330.jpgb0182853_23422443.jpg
b0182853_23423323.jpgb0182853_2342381.jpg
b0182853_23424888.jpgb0182853_23425162.jpg
b0182853_23424955.jpgb0182853_23425759.jpg
b0182853_23424628.jpgb0182853_23422418.jpg

ご就職の名前、すごい迫力!
「シンフォリカルポス」って憶えていた花に『高野白玉』と書いてあった。こっちのほうが可愛い!
喧噪とは関係ないかのように正座して『拝見』してらした男性。素敵でした!


それにしても、日本人って真面目だなー、と思いました。
みーんなきちーんと並んでた。なんか微笑ましい感じ(*^ー^*)

b0182853_23421895.jpg

[PR]
by bellavista777 | 2010-11-23 23:54 | おでかけ

紅葉狩り〜京都・光悦寺〜

新婚旅行記をちんたら書いてたら2ヶ月もたっていました(@0@)
あっという間に紅葉の季節となり、一昨日またまた京都に行って来ました(^^;)
今回は日帰りで!

最初は知恩院に行こうと思ってたのですが、
私が朝からモタモタしてしまい出遅れたのもあり、高速道路の途中から渋滞していて、
市内についた時には大渋滞!!しかも、ちょっと夕陽ぎみっ(汗)

予定変更して、ちょっとでも空いていそうな方へ!
ということで、光悦寺、源光庵を見て来ました。そして、最後は・・・3回にわけて記します。

まずは、光悦寺。
お茶の世界を垣間見るような入り口の小道。こういうの、ワクワク感をグッと高めてくれる〜!
蟻の巣みたいな感じに作ってあって、面白い所でした。
紅葉って、どうしてこんなに日本人を魅了するのでしょうね。

b0182853_2031414.jpgb0182853_20312874.jpg
b0182853_20312120.jpgb0182853_20312572.jpg
b0182853_20313380.jpgb0182853_20312450.jpg
b0182853_20311079.jpgb0182853_20311261.jpg
b0182853_20311758.jpgb0182853_20313867.jpg
b0182853_20311997.jpgb0182853_20313421.jpg
b0182853_20554724.jpgb0182853_20554067.jpg
観光している方でイッパイ!人が入らない写真を撮るのは無理〜。
主人はこういう混んでる所、行きたがらない人だったのに、新婚旅行で変わった感じ。
淋しいより、賑わってる方がいいよ!と、嫌がらずに行ってくれるようになり嬉しい(^^)♪



b0182853_20422039.jpgそして主人、ついに"ゆるゆるデニム"を買いました。
太る気満々(◎^ー^◎)のようです。

こういうの買う時、必ず『いいよね?』と聞いて来ます。
これは、金額とかを確認しているのではなく、
『太ってもいいよね?』ということです。
"コロコロぽっちゃり"の私に駄目だと言う権利などあるわけも無く。
今はまだ『串(主人)と団子(私)』みたいな私達ですが、
『大きな団子と小さな団子』になる日は遠くない!?

あれから一年、いい意味でも色々変わったなー。
[PR]
by bellavista777 | 2010-11-22 21:06 | おでかけ

リアルな牛に・・・

東北道、福島、安達太良(あだたら)のサービスエリアにいた牛!
形はやけにリアルだけど、絵が!ステキ〜!なんて平和な街なんだろー。

私はこういうのに弱い(^ー^)

b0182853_14502046.jpg



b0182853_1450899.jpg

ここで買った『伊達の蜜桃』は本当に美味しかった(^0^)
お通りの際はぜひ飲むことをお勧めします!
[PR]
by bellavista777 | 2010-09-16 14:53 | おでかけ

京都・奈良へ

地図で見ると東京と大差ないほど遠く見えたのですが、
高速が上手いこと通っていて、金沢〜京都は2時間ほどで行けると聞き、
三連休の初日「そうだ、京都へ行こう!」と(^0^)
「好い宿があったら泊まってもいいね」と、一泊分の簡単な着替えなどを持ち、愛車でGO!
b0182853_14513989.jpgb0182853_14514620.jpg


途中、琵琶湖を見ながら、あっさり着いてびっくり(@0@)

b0182853_14594189.jpgb0182853_14593665.jpg東京に遊びに行くことばかり考え
「遠いわ〜」と凹んでいましたが
(車だと7、8時間かかります)
京都がこんなに近いなら
もっと来なくちゃね!と
一気にテンションがあがりました
\(^o^)/

素敵な佇まいのお店が沢山あって、
必ず花があしらわれていて、
少し歩いただけで7〜8軒の花屋さんがあり、
お茶文化と共に生きる街のプライドを感じました。
b0182853_14593064.jpgb0182853_14592451.jpg
b0182853_1459699.jpgb0182853_14591749.jpg



京都の街はとても混んでいて「さすがは世界の観光地だわねー」と、ノンキに言っていたのですが、
なんだか異常な気がして、駐車場のおじさんに尋ねたら、なんと、その日は
祇園祭のメイン「山鉾巡行」だったそうで(@0@;)混んでるわけだね。

宿なんて空いてるわけも無く・・・
b0182853_14503431.jpgb0182853_14503874.jpg



「奈良もここから1時間くらいでしょ?」となり、
「せっかく着たんだから、セント君見て行こう!」と、ノープランな我々は奈良へ。
奈良も、セント君があるから宿なんて無いかも・・・と思ったのですが、
意外にも良い所が取れて、ラッキー♪

b0182853_15135797.jpgb0182853_1514129.jpg
b0182853_15141688.jpgb0182853_1514194.jpg
b0182853_1519212.jpgb0182853_1519376.jpg
b0182853_15194653.jpgb0182853_15194236.jpg
b0182853_15211519.jpgb0182853_15213866.jpg

翌日は、春日大社と東大寺で大仏様を見て、鹿と戯れ、大満足!

即席とはいえ目的地だったはずの平城京跡地の脇を通り、
並ぶ観光客の多さに圧倒され、日陰のまるで無い状況にびびり・・・

主人「いつまでやってるの?」
私「12月いっぱいらしい」
主人「・・・・・」
私「また来ようか・・・?」
主人「そーしよ−!腹減った!
  食べようぜー!」
私「本当にすきだねー」



高校の修学旅行以来の京都、奈良でしたが、ここは大人になってから来るべき所だと思いました。
修学旅行では、さほど感動もしておらず・・・もったいなかった気もしますが、見られる限りのお寺などを一気に回るせいか、ごっちゃになった記憶しかなく・・・。
今回は色々と感動の多い印象的な旅になりました。

全てが人力で作られたかと思うとすごいとしか言いようが無く。
大仏様のパンチパーマの一粒の直径が18cmもあると聞きびっくり(@0@)
庭もとてもとても美しく整備されていて、感動しました。


鹿は・・・修学旅行の際、鹿せんべいを持っていたらたくさん寄って来て、持っていた手を後ろにまわしたら、ぐるっと囲まれてしまい、ちょっと怖かった思い出があり、今回もびびりまくりでしたが、彼らはここで生まれ育っているので、警戒心もまるで無い様子。私達のすぐそばでも座り込んで目をつぶったりします。可愛かった。でも・・・臭かった(ー_ー)

今回、京都はお茶しただけで何も見ていないので、またゆっくり行きたいと思います。
世界遺産がこんなに沢山あるなんて、無知な私は知らなかった。
楽しみが増えました(^^)
[PR]
by bellavista777 | 2010-07-22 15:48 | おでかけ

GW 後半〜しいのき迎賓館・21世紀美術館

b0182853_1010750.jpg筍ネタが続きましたが、GW後半を今更綴ります(^^;)

東京食い倒れツアーから帰宅した日は、晩ご飯を抜き、
翌朝は、小豆入りの玄米を炊いて、
旅行前に作り冷凍しておいた野菜たっぷりカレーで簡単に。
(野菜はすべてミンチにしているので見えませんが・・)

外食は楽しいし美味しいけれど、胃が疲れました(ーQー)
B級だったからなおさらかな?

暫くは粗食で!
・・・と思った次の日に筍を頂き全然粗食じゃなくなったけど(^^;)



食べた後はテクテク歩いて、金沢の貴重な晴天を楽しむ散歩をしました。
沢山の人がいて、改めてココは観光地なのだと思いました(@ @)

金沢は古いものが残っていて、観光するには楽しい細い道が沢山あります。
小さな建物や細々した道は風情があって良いと言えば良いのですが、
これに雨となると・・・太陽と広い空間が恋しくてたまらなくなります。

旧県庁だっとところにヒラマツのステキなレストランとカフェが出来、
城址公園のお堀も整備され、広々と開放的な場所に♪
GWだからか、テントがありジェラートやドリンクも売っていました。
21世紀美術館の周りではフリーマットもやっていて、見るだけで楽しかったです(^^)

b0182853_10353391.jpgb0182853_10354665.jpg
b0182853_1036124.jpgb0182853_1036366.jpg
東京旅行中、運転のため我慢していた『休日の昼ビール』を飲んだ主人は、
開放的に・・・なりすぎじゃない?

b0182853_1038852.jpgb0182853_10382611.jpgb0182853_10384913.jpg
b0182853_10391012.jpgb0182853_10392339.jpgb0182853_10393718.jpg

ビールの宣伝の唄を唄いながら踊り、ポーズ!
基本、子供しか入っていない"おり"に入り「出してくれー」と騒ぎ、
常設のメガホン(?)に「ええっ!?何??」と耳を傾け、
モンゴルギターの体験をし「むずかしーわー」とトボケた顔になり・・・



b0182853_1046453.jpg 最後は『思わず「はぁ〜っ」とため息が出てしまう"木の座布団"ご自由におかけ下さい。』に座り、
『はぁ〜っ』とビックリするほど大きな声で!

人目とか、まったく気にしない、自由人。

平和な休日でした(^^)




☆この座布団、本当に気持ちよかったらしいですよ(〜o〜)
[PR]
by bellavista777 | 2010-05-12 11:00 | おでかけ

東京旅行⑥〜まとめ

b0182853_1632378.jpg銀座で偶然入ったカフェ『凛』はとてもステキでした。
上手く言えないけれど、とても良かった。

スッキリとしているんだけど暖かみもあって、
ゆったりしていて、無駄が無くて。
木がメインなんだけど、野暮ったくなくて、ステキでした。

山野楽器の裏くらい。お近くへ行ったらぜひ!というお店。
アイスコーヒー、美味しかったです♪


b0182853_1636946.jpgその近くに、面白い看板のお店が!
『健全 明朗 女性とお話を楽しむ店です』って・・・
キラキラのドレスを着た少し年齢高めのお姉さんの写真が「こっそり」飾ってあって(^^)
こういう、大人の遊びが少し憚られていた頃の方が良かったこと、あるんだろうな。

この辺も仕事ではよく来ていたはずなのに、
ゆっくり歩くと全然違う景色に見えました。
心の余裕って大切だなー。



b0182853_17125298.jpg今回の旅行で、再確認したのは、
本当に食べ物や見るもの以外の『物欲』が無くなったこと。
買ったのは ito-ya さんでシーリングスタンプのみ。
イニシャルが変わったからね♪
しかしこれ、東京でなくても買えただろうに・・・まぁいいか。




バブルがはじけて(いつの話よ!?)不景気と言いつつも、
銀座にはあらゆる高級ブランド店のビルが建ち並び、
「やっぱ東京ってすごいなー」と思いました。

今回、久々のゆっくり東京旅行で驚いた一番は、BLUE NOTE。

東京で仕事をしていた頃、一週間に一度くらいそこの前を通っていて、
いつか行ってみたいなーと憧れていた場所でした。
入り口にはガタイのいい門番(?)みたいな人が二人いて、
夕方になるとドレスアップした人がガヤガヤと集まっていて、
なんだかステキで、大人の場所って感じがしてたのに、
チェックも無く入れて、少し淋しい感じ。

それなりにドレスアップしていった私たちは浮くくらい、
平服(カジュアルって言うのかしら?)の人が多かった。

でもね、やっぱりそれなりの場所だから、
次に行くことがあったらやっぱりオシャレして行きたい。

『ハレとケ』は大事にしたいなーと、思いました。


b0182853_1713124.jpgということで、我々は、『ケ』に戻るべく、
主人は修行僧に・・・
ホテルに戻ると、突然ベッドスプレットを巻き、
もちろん「ALLインチキ」のお経を読み始めました(ーcー;)

b0182853_1733859.jpg私は、寝ている間に尼にされ(=_=#)



色々楽しみましたー(〜〜)♪
ゆっくり、たくさんお茶休憩しながら歩いたので
とてもいいリハビリになりました。
最高のデイサービス♪

これにて、「GW前半、東京旅行記」終了です(^^)


[PR]
by bellavista777 | 2010-05-07 17:25 | おでかけ