カテゴリ:趣味( 19 )

カンパーニュと柿酵母のまるパン

先日、二度目のパン教室に行って作ったのはレーズン酵母のカンパーニュ。
『クープ』って難しいのね。全然開かなかった(@_@;)

b0182853_21475014.jpgb0182853_2147596.jpg

やっと見つけた教室の先生はとても頭の良い理系の方で、
私の疑問に一つ残らず答えてくれて、サバサバした感じもかなり素敵な方。
教室も、沢山あるプログラムの中から好きなのだけ通うというラフな感じで、嬉しい。

が、一つだけ、すごくすごく残念なことがある。
それは・・・先生は、道具や素材に全くこだわりが無いこと(ー_ー;)
パンって、粉を食べるものだからねー。やっぱり、粉は大事。
カンパーニュも、バヌトンではなく"ザル"で発酵(@_@)
見た目はそれなりなんだけど、正直、美味しくない。

もちろん、技もあるけどsawatansさんのパンは、
技、経験、素材、愛・・・色々一つになってる本当に美味しいパンだった。
いつかあんな風に焼けるようになりたいなー。憧れ♪

たくさんもらった林檎とレモン、甜菜糖で作ったジャムは美味しかった♪ 得意技は自画自賛。



オーブンが到着した12月1日に仕込んだ、初の酵母『柿酵母』
「はじめての自家製酵母パン・ウエダ家」という本を見てやってみたんだけど、
これ『新鮮な柿を切って瓶に詰めて毎日軽く振る。保管は冷蔵庫』というやり方。
2週間ほどで水分が出てくるとのことだったけど、音沙汰無し。???

1ヶ月以上経ってしまい、もうダメかしら?と思ったりしたけど、
「冷蔵庫と言えども温度は一定ではないらしく冬は冷たい」とsawatansさんから教わり、
室温に戻してみたら、なかなかいい感じに活動し始めた!

初めての自家製酵母で焼いたのはシンプルなまるパン。
「ストレート法」というらしく、中種を作らないせいか、柿の香りがすごくするパンになった。
ぷっくり丸くふくらんだパンはすごく可愛い♪ またしても自画自賛。
しかし、理想よりはかなり固かった(T0T)

b0182853_21481237.jpgb0182853_21482196.jpgb0182853_21474614.jpg
b0182853_21475659.jpgb0182853_2148618.jpgb0182853_21481330.jpg

道のりは遠そうだけど、毎日酵母の様子を見るだけで楽しい。これは、はまるな。
次ぎは、スタンダードに、レーズンでやってみようと思っています(^ー^)
[PR]
by bellavista777 | 2011-01-28 23:11 | 趣味

義父の脚。

b0182853_11123912.jpg題:『親のすねをかじる』

主人が中学生の時に書いたものだそうです。

どんな子供〜!?
毛とかやけにリアル(ー_ー)
意外に完成度高い〜(@0@)

美術、好きだったって言うけど・・・。














真面目でもの静かな義父がぼそっと、
『おかげで俺の脚はこんなに細くなってしまった』って。

お墓参りのためにみんな集まっていて、嫁の私は初参加。
姉二人も年下なので、頑張ってした化粧も一気に崩れるほど、大爆笑してしまった。
カンベンしてほしいわぁ〜(ToT)


・・・せっかくだから、この才能(?)何かに活かせないのかしら?・・・by嫁バカ
[PR]
by bellavista777 | 2010-08-17 11:26 | 趣味

ストラップ

b0182853_16485895.jpgPENの付属品だった長いストラップをつけていたのですが、
首から下げて歩くってことがあまり無いことに気づいたので、
革を編んで(組んで?)、短めのストラップを作ってみました(^^)

意外にこういう作業が好きです!
革が柔らかくなって手に馴染むようになる日が来るのが楽しみです(^ー^)

ついでに・・・特別に、Leica のも作ってあげましたよ(ー3ー)
敵に塩!って、敵じゃないですけどね(^^;)

そのうち、私のものになるかもしれないしー♪
[PR]
by bellavista777 | 2010-07-06 17:00 | 趣味

驚きです!

何か静かだなー、と思っていたら、
なんと、主人、ブログ始めたようですー(@0@)


ライカには人を変える力もあるようです(ー_ー)
[PR]
by bellavista777 | 2010-07-01 21:55 | 趣味

きたーーーーーっ!

昨日のこと。

ピンポーン!
b0182853_1616064.jpgビックカメラ?
お買い上げ?何だろう?

・・・・・あっ!!あれだ!!

うーん、私が開けるのはダメだよねー(ー_ー;)見たいけどー。
急いで主人にメール。『来たー!!!』とだけ。



私も見たいから、早く早く!!
b0182853_16174537.jpgb0182853_1617382.jpgb0182853_16173199.jpg
b0182853_16164786.jpgb0182853_16163521.jpgb0182853_16162518.jpg


Leica〜〜〜〜〜!!

3〜5ヶ月待ち、と言われ、わかってはいても長かったようで、
毎日毎日「未だ来ない」と寂しそうにメールをチェックする主人でした(^m^)
昨晩はずーーーーっといじり倒していました。

それにしても、さすがはLeoceです。
箱から付属品から、何から何まで美しい。職人の心意気を感じました。好い仕事してるわ〜。
(カメラの下には引き出しがあり小さな箪笥のよう。説明書やバッテリーなどが入っていました。)


主人がこれからどんな写真を撮るのか、楽しみです(^ー^)

b0182853_1619951.jpg


ふふふ、大きな声では言えませんが、主人、昼休みに一時帰宅!
そりゃね、帰ってきちゃうよね、3ヶ月も待ったものね。
いいよいいよ今日くらい(^0^)

[PR]
by bellavista777 | 2010-07-01 16:22 | 趣味

カメラデビューを控え・・・

なかなか来ない主人のライカ

今まで、まっっっったくカメラに興味が無くコンデジも使わなかったのに、
突然のカメラデビューにライカをチョイスした大胆な主人ですが、
『ライカは、ヘボが撮ったら普通のコンデジだよ、高いのに・・・』と
いじわるな私に脅され、さすがにビビったのか、ライカのホームページを熟読した様子。

そして、「私の」OLYMPUS PENで、練習を始めました。

どうやらテーマは「パースとボケ」のようです。
b0182853_10553062.jpgb0182853_10554640.jpg
b0182853_10555733.jpgb0182853_10561320.jpg
b0182853_10562864.jpgb0182853_10564185.jpg


・・・ど初心者なのに・・・なかなかやるじゃない。

しかし、最後の一枚は間違ってないか?
ぼかすのは私じゃなくて柱じゃないの?普通。
あ、わざと?・・・・(−_ー#)めちゃくちゃ感じ悪い。

それにしても、よくこの白くて丸い柱にピント合わせられたなー。

理論派だからなー。
体当たり派の私は理解出来ていない機能とか、頭に入っちゃったんだろうなー。

くーっ(>_<)


[PR]
by bellavista777 | 2010-05-19 11:03 | 趣味

カメラ遊び、OLYMPUS PEN EP-1。

遊びが色々出来る、小さくて可愛いくてよく働きます(^^)

b0182853_1522514.jpgb0182853_152374.jpgb0182853_15232625.jpgb0182853_15235220.jpg





















ちなみに、EOS KISSで撮るとこんな感じ。

b0182853_15263359.jpg









うーん・・・全部、それぞれ好きだな。
楽しければOK♪
[PR]
by bellavista777 | 2010-04-26 15:31 | 趣味

つぎはぎ

外出禁止、しかも重いものは持ってはいけないとか、
ずっと同じ体制でいてはいけないとか・・・
自分の為とはいえなかなかしんどいです。
ただただボヤーッと本を読んだりTVを見たり。飽きてしまって。

お家大好きだけれども、何もしないでいるのはムズムズするー(><)

チクチク手縫いをすることにしました。

ずいぶん前にもらったペットボトルの温かいお茶のおまけの袋。
2個を1個にしてリバーシブルに。
紐を通して、OLYMPUS PENの交換レンズを入れる袋にピッタリ!!
赤い袋の口に付いていたモコモコを外して2枚の間に縫い込んだので、
クッション性もあり、レンズを守ってくれそうです♪

b0182853_11495698.jpgb0182853_1150890.jpg














主人に見せたら『お!つぎはぎの女王!』
・・・なんか貧乏臭い女王です(ー ー")
[PR]
by bellavista777 | 2010-04-21 11:52 | 趣味

ピーナツ

3,4才の頃に、自分より大きなぬいぐるみをもらって
恐怖で泣き叫んだらしいです。
それ以来、手のひらサイズの小さいの以外、苦手です。

が、こういうのは異常に好きです。買わない努力をするのが大変!

これは、ピーナツの中に入浴剤(バブみたいなの)が入っていて、
溶けたらそのなかにカプセルが入っていて、そのなかにピーナツマンが入っていました。
彼はどうやらピーナツボートの船頭のようです(ちゃんと椅子がありチクッとさせる!)。

残念ながら術後1ヶ月は湯船は入れないし、
風呂で遊ぶ年でもないのでどうにもなりません(ー ー)

また、時々開けて見るだけの宝物が増えてしまいました。

b0182853_15153183.jpgb0182853_15155934.jpgb0182853_15162142.jpgb0182853_1516356.jpg

















外出禁止令がしかれている上に、
私の趣味の主人が休日出勤でいないので、
こんな写真を撮って唯一の友達 "OLYMPUS PEN E-P1"と遊んでいます。

・・・外出禁止なだけでなく、安静に、って言われたんだった。
また怒られないようにDVD鑑賞でもするとします。
[PR]
by bellavista777 | 2010-04-17 15:37 | 趣味

OLYMPUS PEN

貧乏性なのか『ただの趣味』にお金を使うことが苦手なうえ、
『働かざるもの食うべからず』と厳しく育てられたからか、
専業主婦となった今、益々、買い物が苦手。
何の利益も生まない純粋な趣味。しかもそれを人に買ってもらうなんて・・・。
「欲しいものは何でも言っていいんだよ」と夢のようなこと言われても
罪悪感も手伝ってか、なかなか浮かばない。
(※注:『言っていい』で『買っていい』ではありません。
値段に関わらずジャッジがあり、バサッと却下もおおいにあり得ます)

そんな私が久しぶりに購買意欲をかき立てられてしまったもの。

OLYMPUS PEN E-P1とE-P2。

デザインは断然E-P1が好き。
でもE-P2にはOLYMPUSが設定した『月々3000円、無金利の分割払い』があり、買いやすい。
機能もE-P1より少し多め。(私はこの部分にはあまり興味が無かったけれど)


『月々3000円かぁ。これなら私のお小遣いでも楽勝で買えるねー♪』と言ったところ
『何のこと言ってるの?お前のお小遣いって何?』
『えっ???毎月のアレ、お小遣いじゃないの???』となり、
昨日のblog『お小遣いは無い!?』事件へと繋がります。

・・・昨日『さー出かけるぞー』と行った先はヤマダ電気。
『で、どっちがいいの?』
『えっ?何が?』
『カメラ』
『あー。んー。1だけど2の支払が楽だなーと思って』
『じゃ、本当に欲しいのは1なのね。』
『うん、シルバーと黒が好き。でもまだ本当に必要かは判断出来ない。』

・・・・・えええーっ!買っちゃうんだー!?その金色のヤツでー。

b0182853_1431245.jpg











...我が家にPENがやって来た。

『ありがとー』と言ったら『俺の』と(ーoー;)

・・・先日Leicaも注文していたのに・・・(ーoー#)

・・・・・・子供の心に大人の財布。


サンドウィッチが食べたいと言ったら『日航(ホテル)に行くか?』と。
おいおい、うちはそんなにお金あるんですか?

私は主人のお給料とか知らない、というか覚えていない。
お金の管理は苦手なので主人任せ。


最後には、一応、退院祝いだと言ってくれました。
お小遣いは、無い方がいい。ひひひ。
[PR]
by bellavista777 | 2010-04-11 15:07 | 趣味