カテゴリ:金沢( 26 )

おらぁこんな村イヤだー(T0T)

東京あたりでは花粉のニュースも聞こえる中、こちら大変なことになってます(@0@;)

『雪の金沢』、これが現実です!
"風情"や"わびさび"なんて何処にあるのか、誰か教えたも〜(>0<)
・・・かなり、やられてます(ー_ー;)

b0182853_1622823.jpg

b0182853_16221131.jpg

b0182853_16222624.jpg

b0182853_16222180.jpg

b0182853_16221957.jpg


どーかしら?
どなたか体験したい方、いらっしゃる?

熱烈歓迎したいところですが、飛行機も、電車も止まっているし、
高速道路も閉鎖しているところ多数あり、来れませんよ〜(苦笑)
『閉ざされた土地』、実感です(T_T)



そして、昨日、一昨日と、『大寒波襲来!』とか、散々ニュースでやっているのに、
管理人さん、よりにもよってこんな時にミスったらしく(絶対認めないんだけど:ー_ー;)
駐車場の融雪シャワーを止めて帰ったらしく、土日で大変なことに(@_@)
(※融雪シャワーは私が勝手につけた名前。本名は不明)

b0182853_16174365.jpgb0182853_16174730.jpg

出勤する主人の社用車だけは何としても出さねばならないので、
朝っぱらから長靴の中まで入ってくる雪に耐えながら雪かき。
私がせっせとやっているところに、慌てた様子で出勤して来た管理人のおっちゃん。

『っんも〜〜〜〜〜、ぶゎかたれぐぁ〜っ!!』
って、言いたい気持ちをグーーーーッとこらえ、
『お水出てないですねー、壊れちゃったのかしらー?』と、アホみたいに聞いてみた。
『あ、あ、あー、ずっと調子悪かったんだ、壊れたかな・・・』といいつつ、管理人室へ。
"キュッ、キュッ、キュッ・・・シュルルル〜"というかすかな音の後、
チョロチョロチョロ〜っと水が出が始めた(ー_ー;)
・・・絶対忘れただけだと思う。金曜まで普通に出てたし・・・。

さすがに悪いと思ったのか、雪かき道具を持って来て車の前を少し手伝ってくれた。
主人が出勤しても黙々と続ける私に、
『Nさん、もーそろそろ、大丈夫じゃないか?水、出しておくし』と。
・・・やっぱり(ー_ー;)
水、自動じゃないんだね(ー_ー:)この間、自動だって言ったじゃん!嘘つきー!!
壊れてもいないじゃん!!ばかばかばかーっ!!

この管理人のおっちゃんとは、わりと仲が良かった私(^m^)
『すまん!忘れた!』って一言、言ってくれれば良かったのに。ミスは誰にでもあるからね。
残念だけど、嫌いになっちゃったよ(ーcー)



そして、我が家の愛車が停まっている駐車場には融雪シャワーが無い。
全部で8台停められるところに、今は6台とまっているんだけど、
いつも我が家以外に雪かきをしている人はおらず、
キュルキュルキュル〜、シュルルルル〜ッっと強引に入って行き、グッチャグチャになる。

b0182853_16183512.jpgb0182853_16174364.jpg

近隣の駐車場もみんな、なぜ雪かきしないのなー、って不思議だったんだけど、
水分が多いべちゃべちゃ雪を一カ所に積み上げたりすると凍って溶けなくなるが、
そのままにしておけば雨っぽい雪が降ったら溶けるからなのかもしれないと、最近は思っていた。

が、先日、雪かきをしていた時(マンションの隣なので)管理人のおっちゃんが覗きに来て、
『そんなに真面目にやったって、どーせまた降るんだから、やめなさい、無駄無駄。』と。

あ、そういう考え方?
クソマジメな我が父が聞いたら、確実にこう言うと思う。
『そういう考え方の人は、"どうせ明日も腹は減るから今日も食べるな、無駄だ"』と。

地元の子達にも聞いてみたら、やはりそういうことらしい(ー_ー;)
そして、ただでさえも狭い車線が雪で更に狭くなるなか、猛スピードで細い道を駆け抜ける。
『対向車なんかに譲ったらいつまでも行けなくなるから』と。
『ビッシャーとしぶきをあげて、通行人にかかるのはどう思うのか』と尋ねたら、
『猛スピードで走り抜ければいい。』と(@0@)
『歩いててやられたらどうするの?』と尋ねたら
『全力で追いかけてクリーニング代を請求する』と。
・・・7人ほどで話していたが、みんなニコニコと笑って話していた。笑えない(−−;)
『Nさん、慣れないとここでは生きて行けませんよ!』と・・・慣れたくない、と思った。



今朝、私が愛車の雪を降ろしている最中に、一番奥に止めている車がブォォォォ〜ッと入って来た。
膝上まで積もっている雪の中を、強引に・・・
丁度、我が家の愛車の前で力尽きて進めなくなった(ー_ー;)
運転手は降りて来て、ズボズホと歩き、自分の停める場所だけ掘り起こし、
車をバックさせ、路駐したまま、無言でいなくなった。
・・・我が愛車の前に、高さ1mほどの圧雪壁が残った(@0@)唖然、呆然。

我にかえり、いつも雪かきしている私に泥水を跳ね上げていくことも含め、
ふつふつと怒りと悲しみみたいな感情が沸いてきた・・・
愛車から降ろした雪で、その方がズボズボと歩いた道筋を、こんもりと塞いでさしあげた。
綺麗に雪降ろしが終わり、暖気した車の周りも溶けた頃、
その人が同僚みたいな人を連れて戻って来た。
ちらりとこちらを見て、手前を私がやると思ったのか、また自分のスペースからやりだした。

ふふふ。
私は、土曜日まで車を出す予定は無かったので、車の雪を下ろしておきたいだけだった。
『道』はいらないの。なので、終了(^ー^)
水曜には8℃まで上がるらしいから、溶けるだろうしね。

彼は、我が愛車の前に自分が圧雪したぶんもやらなければ入庫出来ない。自業自得。

あの時、『すみません!』と一言あれば、歩くスペースも塞がなかったし、
通路の雪かきもお手伝いしたと思う。
嗚呼、私も意地悪になってきちゃったと、反省しつつも、ある意味馴染んだか?と思ったりする。


昨年1月、金沢に来たばかりの頃、やはり同じように雪が降り、
駐車場に行くと、60才位の二人のおじさんがいたので『おはようございます!』と言った。
じろっと見るだけで、無言の二人。聞こえなかったかと思い、もう一度、大きな声で、
『おはようございます!!』と言ってみたが、無視だった。
『閉鎖的って本当なのねー』って思いながら『ま、いっか』と雪かきにとりかかると、
一人が寄って来て、
『その道具、ひとつ借りようかなー。』と。

雪かきは、"車の雪を降ろすもの"と"道路の雪をかくもの"の二つが必要なので、
一人でやるときは、どちらか一つを使わない時間がある。なので、貸せないことはない。
でもね『挨拶も出来ない人に貸す必要は、いくらなんでも無いでしょ?』と思い、黙っていた。
すると、
『そんなスポーツ車じゃ、金沢の冬は無理ですよ〜』と、捨て台詞を残して去って行った。

"金沢って嫌な所だ"、と思った最初の出来事で、涙が出た。
そりゃ円パゲのひとつやふたつ出来るわよ。

同じように雪が降る富山に住んでいたころは、近隣の人も皆、雪の中、雪かきをしていた。
『また降ってくると大変になるし、お隣に迷惑をかけるから』と。
こういう環境が、助け合う気持ちを生んだりもするのね、と感動したりもした。

隣の県なのに・・・。
全員が全員ってわけでは無いだろうと思いたいけど、ここまでくると・・・
県民性って本当にあるような気がする。

『謝ったりして非を認めたら罰せられるから、っていう武家の気質なのよね』って、
親切に教えてくれたおばちゃんがいたけど、おいっ!!!ソレ、武家の気質なの!?

そして、今年の雪は特別すごい、と去年も今年も言っている。
『仙台はもっと降るだろ?』と言われ『ほとんど降らない』とういうと、
『でも、すごく寒いんでしょ?』と言われる(ー_ー)

くだらない負けず嫌い、認めない、謝らない、攻撃的。
これが1年住んでの金沢の印象です。


ちなみに、雪かきは、大変だとは思うけど、嫌いではない。
右、左、振り分ける方向を変えウエストを捻り、持ち手もかえて、
いいエクササイズ、くらいに思っている。
そして、『チャッチャラ、チャッチャララッチャ、チャッチャララッチャ、チャララ・・・』
と、ドリフの舞台早変わりの音楽を小声で唄い、
出来るだけカラフルな格好でリズミカルにやることにしてる(^ー^)

b0182853_16185188.jpgb0182853_16184322.jpg

[PR]
by bellavista777 | 2011-01-31 18:12 | 金沢

熊、本当に大変みたい(@0@)

初めて聞く警報・・・

『クマ警報』

警戒レベルは「警報」「注意報」「通常」。
一日に五回以上の目撃・痕跡情報が三日間 続いたり、
一日に十回以上の情報が寄せられた場合などに「警報」を発令し、
パトロール の実施や防災無線の使用、出没が予想される全町会への安全チラシ・看板の配布を行う。

・・・だそうです。

学校では、集団登下校などもはじまったそうです。
金沢市の公式ホームページには、『くま情報』なるものが。


たいして食べるものもないだろう住宅街の公園などに出るということは、
山によほど食べ物が無いってことよね・・・
住宅街に出て来て、民家の庭の木の実を食べたりもしているようで、
見つかると射殺されてしまうそうです。
先日は山の中で電線の修理をしていた方が、襲われ怪我をしたそうで、
その熊はつかまり射殺されました。

こわいけれど、住宅街にいたのはまだしも、山に居るのまで殺しちゃうのはどうなんだろー。
そこは熊の領域ではないのかなー。
山に入る場合には人が襲われない努力をしなきゃいけないんじゃないのかなー。

んー・・・考えてしまうけど、
金沢にいる熊は、ほぼ100%ツキノワグマだそうなので、
こわいからキノコ狩りとか行ってる場合じゃないわね、これは。
あ!?キノコも無いから熊が降りて来るのか!
くーっ・・・痩せ山め!


別に熊の味方じゃないけど、人も大変だけど、熊も大変ね。
動物園なら人気者なのに・・・人は勝手ね。
[PR]
by bellavista777 | 2010-10-03 14:05 | 金沢

ありがとうございました!

皆様、暗い私にお付き合いくださり、温かいコメントを本当にありがとうございました!
おかげ様でなんだか元気になった感じがします(^ー^)
こんなこと、公(?)の場に書いていいもんかね、と思いましたが、
たまには吐き出して、逃げるのもありって思えて、楽になりましたー!
ほんっと、ありがとうございました!

さてさて、また旅行記、書きますねー♪



ちなみに、今日は、山中で作業していた人が、
熊に襲われて怪我したというニュース(@0@)
熊は処分されたって(ToT)

[PR]
by bellavista777 | 2010-09-30 17:08 | 金沢

『熊』と金沢の気候、と・・・暗い私

ちょっと旅行ネタじゃないのですが・・・

More 『暗い私』
[PR]
by bellavista777 | 2010-09-29 19:23 | 金沢

さわら = かじき !?

騙されました・・・(ー_ー)

高級魚と思っていたサワラがとても安く売っていて、
なんだか、ちょっと違うような・・・
すごくカジキマグロと似てるような・・・と思いつつ買ってみました。

b0182853_1325329.jpg薄く小麦をはたいて、
生姜、長ねぎ、茄子、トマトと一緒に
黒酢炒めにしてみました。

???
サワラってこんな大味だったかしら?
こんなモサッとしてたかしら?
時期じゃないから、こんな間抜けな味なのかしら?

んん〜、なんか違う気がする(・_・)

お店の方が表示を間違ったんじゃないかしら?と、
主人に言ったら、それはさすがに無いだろうと。

でも〜・・・



納得出来ず、次に同じ店に行った時に確認。
やっぱり『サワラ』と書いて売っている。

私『すみません、これ、サワラって・・・』
店のおやっさん『あー、知らないの?あんた石川の人じゃないね?』
私『はい・・・』
店のおやっさん『かじきのことだ』
私『へっ!?(@0@)』


石川県では、カジキマグロのことをサワラと呼ぶそうです。
理由は、定かではありませんが、ちょっと調べた所、
サワラが捕れなかったので、似ているカジキをサワラと呼び、
本物のサワラのことはヤナギサワラ(見かけないけど)と呼ぶとか。


(ー_ー)・・・これは、方言とかともちょっと違うような・・・
カジキにもサワラにも失礼じゃないか!?

チーズだよ〜と言って豆腐を食べさせられたような、
飴だよ〜と言って石ころをなめさせられたような、
産地偽装にも似た、この騙された感!
店のおっさんの『そんなことも知らないのか!?』みたいな、
まるで、そのほうがメジャーだみたいな言い方にショックを受けたからか、
くぅ〜、なんか悔しい〜(>_<)

初めから、カジキと思って食べていれば、美味しく感じたかもしれませんが、
鰆だと思っていたので、なんだか腑に落ちない味になってしまいました。

本物のサワラが食べたいよ〜〜〜!!
美味しいお寿司が食べたいよ〜〜〜!!



ちなみに、金沢のお寿司は苦手です。
米の問題もあると思いますが、醤油が・・・砂糖入りがスタンダードらしい(@0@)
[PR]
by bellavista777 | 2010-09-09 14:02 | 金沢

九谷焼絵付け体験

陶芸は何度かやったことがあったのですが、絵付けは初めて。
ちょっと遠いのですが、気になっていた所へ行ってきました(^0^)
森の中みたいな所にあり、大きな窓からの景色が気持ちよかった!

b0182853_20461369.jpgb0182853_20461056.jpg



b0182853_20473036.jpg九谷焼に使われる基本の7色の顔料と、
色んな形の器が用意されていて、
選んで、描くだけ!

陶芸体験みたいな心構えが要らないのがいい感じ♪



b0182853_20502674.jpg才能がある"かもしれない"主人と違って、
私は、絵が苦手(−0−)
模様、みたいなのを書くのは好き(^ー^)

・・・なので、
すぐ終わっちゃって(@0@)


『いくら何でもコレじゃ「絵付け体験」の意味ないか!?』
と、思っていた所に、
『絵付け、なんだから、もっと自由にバーンとやれよ〜』と、
悪魔(主人)の囁き。

『そうだよねぇ!』と単細胞な私。



b0182853_20505910.jpg『蛇足』(ToT)
意外に、自由、が苦手な日本人です(^^;)



b0182853_20503074.jpgそういう主人は、机の上ではなく、手のひらの中!
やるじゃん!と思っていたら、

先生『すごいわねー!芸術家みたいねー!』
主人『ええ、そんな気持ちでやってます。』

(@0@)
何て言うか、恥じらいとか、謙遜とか、無い。
自由人です。
これが現代っ子(?)なのか!?




そして、出来たものは・・・


b0182853_20503654.jpg・・・なんか・・・すごい、かも。
でもちょっと・・・怖い(ー_ー)

先生『あらー!すごいわねー!
   お笑いタレントから芸術家になった人みたいよ!
   ええっと、誰だったかしら・・・』
私『・・・(まさか)ジミーちゃん、かしら?』
先生『そーそー!その人よ!そうなれるかもしれないわよ〜』
主人『はぁーはっはっはっ!』


あーあー、またその気になっちゃうよ(ー_ー;)



ちなみに、行く前に私が希望したのは、
『サラッとお茶漬けとかが食べられる丼ぶり』・・・(ー_ー)

どんな風に焼き上がってくるのか楽しみです(^ー^)
[PR]
by bellavista777 | 2010-08-22 21:32 | 金沢

東出珈琲店

b0182853_1059286.jpgずっと気になりながら何となく機会を逃していた
近所の喫茶店に行ってみました。

東出珈琲店
ちゃんとした珈琲が飲める、当たり!
すてきなお店でした。

古くからその場所にあるらしいのですが、
元オーナーが別の場所に移転し、
そこでずっと修行していた方が受け継いだとのこと。
そのレトロな雰囲気も、正しく美味しい味も納得でした。


b0182853_10583759.jpgb0182853_1059139.jpg


丁度、受け継がれてから3周年だということで、サービスにお饅頭が!
しかもそれは気になっていた、東茶屋街のほうにあるお店のもの。ラッキー♪
しっとり美味しい漉し餡がたっぷり。美味しかったー!

b0182853_11321340.jpgb0182853_11321715.jpgb0182853_11322232.jpgb0182853_11322638.jpg






b0182853_1123767.jpg我が家の塩壷の中に入れっぱなしにしていたスプーンに、
知らない間に笑顔が出来ていたのですが、
これを発見してから、ラッキーなことが多い気がします(^ー^)




b0182853_10585041.jpg外に出た時に、
暑さは全然変わらないと思ったのですが、
何だか陽射しの感じと風が違うと感じました。

昨日、立秋だったんですね。
確実に空が高くなり、雲の形が変わってた。
早く涼しくならないかなー。

北陸がこんなに暑いなんて知りませんでした。
そう言えば、どうして「北陸」なんだろ?
『北』じゃない(・_・)
[PR]
by bellavista777 | 2010-08-08 11:37 | 金沢

釣ったのか、釣られたのか!?

先日の3連休最後の日、またしても急に、能登半島の能登島というところへ行ってきました。

b0182853_14222057.jpg紫蘇で包んだゆかりのおむすびと、きゅうりの浅漬け、茄子味噌
冷たいお茶とコーヒーをクーラーバッグに詰めて、
途中、TVで見た今年40周年だというチキンを買って。

「同級生じゃないか!」(ー_ー)ということで、
やたらと嬉しそうに勢いよくバーレルを買った主人。

ケンタッキー・・・何年ぶりだっただろう・・・




b0182853_14185885.jpg能登有料道路沿いの海岸は、
砂浜に車をいれて海水浴をしている人が結構いました。
ここらへんは「外海(そとうみ)」と呼ぶらしく、
波もそこそこあるけれど、
日本海の荒波のイメージとはほど遠い。
サーフィンは無理じゃないかと思う仙台生まれの私。
仙台の波はいいらしく、関東からも結構来ていた。
芸能人もよく見かけました。
穏やかな日本海・・・うーん、ちょっと違和感。



どんどん進み、橋を超え、島に渡り、我々が目的としていたのは・・・釣り〜(^o^)/〜
こちらは「内海(うちうみ)」と呼ぶそうで、七尾湾に面しているので、波はほとんど無い。
海水浴場があったけれど、大人は膝下、小さな子供が入っても問題ないくらい浅い。平和〜。

b0182853_14345284.jpgb0182853_1435711.jpg
b0182853_14351163.jpgb0182853_1435292.jpg




b0182853_1505446.jpg大漁!!!

・・・・・すみません、嘘です(ー_ー;)

ただの一匹も釣れず(+o+)
しかも、足元に20㎝はあるかと思われる魚が沢山いたのに。

・・・・・
そりゃそーだよ、ご主人様!
だってあなたがお持ちの道具はバス釣り仕様(ー_ー)
しかも思い立ったのはたったの3時間前。
これで釣れたら、漁師さんや釣り好きのマニアさん達に申し訳ないよ。
釣り餌代などなどでノドグロ買えたんじゃないか!?

などなど、何もせず、日傘をさして、チキンを食べて、
ピーピーピーピー騒ぐだけの監督、私。v(^0^)v


b0182853_15104064.jpgb0182853_15104367.jpg肩を落とし(ホントに落ちてるっ)
餌を海に撒き(やたら寂しげっ)
急いで近くのお魚市場で
魚を買って帰ろう!と
私にピーピー言われている、
その時!


ウィーン・・・と、
一艘の船が港に帰ってきて、
明らかにこちらを見ている。






船の主「釣れましたかー?」
私「ぜーんぜんですー。」
船の主「あははは・・・・」
私「この辺だと何が釣れるんですか?」
船の主「んー、オンナー
私の心の声(おいおい、おっちゃん、お約束だな。)
私の実際の声「えー!?どーしてかしらー、ぜーんぜん釣れなかったー。」
船の主「はーーはっはっはっはっ!」

そして・・・近づいて来た。

船の主「今はねー、アジが釣れるんだよ。」
私「うわぁ!いいなー!アジ大好きー!」
船の主「あ!じゃあウチで食べていくか!?」
私「え!?い、いいんですか!?」
船の主「おーおー、あそこの家だから、もーやめて(釣りを)食べていきなさい」
私「え!?ホントにいいんですか!?」
船の主「いいですよー!」

b0182853_15375823.jpgb0182853_15375526.jpgb0182853_1538098.jpg


刺身とたたき。あら汁。前日に作ったという南蛮漬け。
葱や紫蘇は、家の前の小さな畑からとって来てくれた。美味しくないわけがない!
これに美味しいきゅうりの糠漬けも。
刺身はお父さんが、その他は美人の奥さんがやって下さった。
見知らぬ人の家ですっかりご馳走になり(主人はビールまでいただいた)
お土産にと、きゅうりの糠漬けとじゃがいもまでいただいてしまった(*^^*)

お父さんは、早期退職をし、時々好きな釣りをして、畑を耕し、
海に釣りに行きたいと言う人を船に乗せてあげたりして、のんびりくらしているそう。
富山湾は「いない魚はいない」と言われるほど豊富な魚がいて、
若狭湾(福井県側)にはカニがいる(そう言えば「越前蟹」だもんね)が、
この辺は意外と魚はいない、とのこと。
夏の間はアジばっかり食べて、そのあとはキスばっかり食べるそうです。
でも、それでいいと。
地産地消だなんて声高に騒いだりせず、無理なく取れるものを、食べる分だけとって生きている。

おいしそうに大五郎を湯のみで飲んでいて、映画を見るようだった。(どんな映画!?)

b0182853_15485428.jpg帰り道、
夕陽に染まる海を見ながら、
冬の厳しさも想像しつ、、
あと半分(80年として)の人生、
どう生きるべきかを考えた。

考えて見つかるわけもない答え。








帰宅すると、主人がギターを弾きながら唄いだした。

♪〜嫁が〜知らないオヤジに話しかけられている〜
  いつものことさ〜
  気がつけば〜知らないオヤジの家でぇ、俺はメシを食ってる〜
  ビールも〜飲んだ〜
  何故だ〜・・・・ああ〜、何故だ〜・・・♪


よく、とまでは言わないけれど、わりとよく、こういうハプニングに遭遇します(^^:)
私は、そんなにお腹を空かした感じなのかしら???

『田舎に泊まろう』に出演することがあったら(絶対ないけど)
泊めていただける確立は高いと思う(^ー^)


あれ!?
確かここでは「オンナ」が釣れるって・・・

お父さんが私を釣ったのか、私がお父さんを釣ったのか!?
ちなみにここは『石川県七尾市能登島閨(ねや)町』

オンナが釣れる、かもしれません。


お父さん、お母さん、本当にありがとうございました!
必ず、また行きます!!
[PR]
by bellavista777 | 2010-07-25 16:29 | 金沢

チャングム!〜金沢・韓国料理〜

昨日『専業主婦1周年記念』ってことで、
ずっと気になっていた韓国料理屋さんに連れて行ってもらいました。これが、大当たり!!

韓国の方からすると、新大久保でも、日本人向けに変に甘くしているお店が多いと聞きます。
まさか金沢でこんな美味しいお店に出会えるとは・・・嬉しい驚きでした(≧0≦)♪

その名も『チャングム』!!

オモニ(母)くらいの姉妹が二人でやっておられると聞き期待して行きました。
お店に入った瞬間に『ここは絶対美味しい!』と私の動物的鼻がブヒブヒ鳴りました!
出汁の好いかおり、清潔な店内、こぎれいなお姉さん2名!

変な甘さが無くて、出てくるものすべてが本当に美味しかった!キムチも本物!
主人は生ビールが旨い!と喜んでいました。
(生ビールって毎日洗浄して清潔にしていないと生臭くて美味しくないんですよね。)

一番食べてみたかった、汁無し冷麺は、運ばれて来たときのいい香りにたまらなくなり
勢い良く食べてしまったので、途中の写真です。ごめんなさい(^^;)

b0182853_11373351.jpgb0182853_11333399.jpgb0182853_11332482.jpg
b0182853_11331856.jpgb0182853_1133930.jpgb0182853_11322732.jpg


オンニ(オモニと呼ぶにはまだ若い!アガシと呼ぶにはチョット(^^;)が気さくで、
私のヘナチョコ韓国語の発音を褒めて下さり、久々に生の韓国語に触れ、また勉強しよう!って思えました。


チャングム・オンニ、チャルモゴスミダ!チンチャマシソッソヨ!!ッコ、トッ、オッケヨ!
東京オンニ、金沢オッスミョン、カッチカーヨ!オセヨ、オセヨ〜!!

・・・へへへ、まだいけるかな?(☆^m^☆)

金沢にきて半年が過ぎましたが、なかなか美味しいお店が見つけられずにいました。
やっと、美味しい焼き肉屋さんと韓国料理やさん、お気に入りのカフェを1軒ずつ見つけました。
あとはお寿司と本物のケーキ!
なかなか、富山の2軒を超えるものに出会えないので、これは富山通いするしかないかなー(^▽^)
[PR]
by bellavista777 | 2010-07-08 12:04 | 金沢

PAUL BOCUSE 〜金沢〜

金沢城趾公園が見渡せる場所に『しいのき迎賓館』があり、
その中に、Hiramatsuとフランス三ツ星レストランがやっている、
『PAUL BOCUSE』があります。

本日は、遅い父の日ということで、主人の両親とランチ!

正直、系列店とはいえ、美味しいかどいかはわからないなと思いながら行ったのですが、
とぉっっっても美味しかった!!
必要以上の細工も無く(あんまり細工されていると手でコネコネしたイメージになりちょっと苦手)
シンプルだけど本当によいお味で・・・うっとり。

しかし・・・何しろ"主人の両親と"です。
アホみたいで食事の写真は撮れませんでした(^^;)
店内も、品のいい奥様で満席!入り口までしか撮れず・・・
(奥様方がこういうところでお食事の時、ご主人様は???オンナはたくましい!)



私がブライダルフラワーの仕事を始めた頃、広尾に本店とカフェ・デ・プレがあり、
代官山に3店舗目となるリストランテ・ASOとカフェ・ミケランジェロが出来ました。
Hiramatsuさんは憶えていらっしゃらないと思いますが、
当時、レストランウェディング全盛期で、花屋なんて一業者にはとっても感じが悪い店も多い中、
社長はいつもすべてをチェックして、『お疲れさま』と声をかけて下さるダンディーな方でした。


今、全国に25店舗もあるそうです(@0@)
Hiramatsuさんは、シェフであり、きちんと人を育てることが出来、経営能力もある。
あらためて、素敵な方だなーと思いました(*^^*)

b0182853_2255751.jpgb0182853_22545655.jpg
b0182853_22543760.jpgb0182853_22542525.jpgb0182853_2253382.jpg
b0182853_22532569.jpgb0182853_22531339.jpgb0182853_2253054.jpg




More  ちなみに、MENUは、
[PR]
by bellavista777 | 2010-07-03 23:24 | 金沢