<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

優しいということ

「強くなければ優しくなれない」・・・よく聞く言葉。

強い・・・
自己責任が取れるということ、かな。b0182853_16241427.jpg


人として、余裕がないと強くはなれない。


強い人が好き。
強くなりたい。
[PR]
by bellavista777 | 2009-06-30 16:24 | ひとりごと

琴線

b0182853_147393.jpg
最近、色んなことが起きる。
色々、とても敏感。神経質な感じではなく。

たくさん話している。
たくさん笑っている。
たくさん感じている。

心がキューッと音をたてる。
わしづかみにされ、持って行かれるよう。


隠していた心の琴線に、いとも簡単に触れてくる。

・・・心の声に従おうかな。
[PR]
by bellavista777 | 2009-06-30 14:05 | 日々

Heart

b0182853_10184711.jpg


特に好きな形では無い。

なのに、今日は葱の小口さえHeartに見え、
ちょっとかわいいと思ったりしてしまった。


幸せな時はそんなもん・・・かな。
[PR]
by bellavista777 | 2009-06-27 11:52 | ひとりごと

蚕豆

そらまめを鞘から出す時いつも思うこと。
『ふかふかの立派なベッドで寝ている』

先日いただいた蚕豆。

鞘はわりと大きいのに、
一つの鞘に一粒しか入っていないものがほとんど。
もちろん、その一粒は大きい。
確立は低かったけれど二粒入っていたものもあった。
一粒だけのそれに比べて、少し小さい。けれど十分。

一粒のは、大きなベッドを独り占めしているようで
なんか図々しい感じがした。

二粒の方が、好き。
[PR]
by bellavista777 | 2009-06-16 22:04 | ひとりごと

知りたい

b0182853_21181022.jpg
卵が先か、鶏が先か。
本気で知りたい。

こういう、どうでも好いようなことを
真剣に考える時間を持つと、人は成長するとか。

本当?
こっちの方がもっと知りたい。

だとしたら、そろそろ神様の領域に入れるかも。
こういうことを考えてる時、多いから。
[PR]
by bellavista777 | 2009-06-15 21:18 | ひとりごと

Walnut

b0182853_19333646.jpg
紀元前7000年から人類が食用していた最古の木の実
と言われる『胡桃』。

殻は固く、中身は良質の油がたっぷり。
こんなの誰が作ったんだろう。

やっぱり、神様はいる。
[PR]
by bellavista777 | 2009-06-12 19:36 | ひとりごと

F1種

b0182853_19181038.jpg
初めて聞いたのは14,5年前。
目にとまった花が『F1』だと聞かされ、ショックを受けた。

最近の野菜や果物はこのF1が多い。

種屋の戦略なのか、作り手の怠慢なのか、買い手の欲なのか。
いずれにしても、人間のエゴがよくあらわれたもの。

美しく、美味しく、管理が楽。
種が取れないので、毎年苗を買うことになる。

そもそも、『美しい』『美味しい』の感覚がおかしいのかも。

人間に例えて考えてほしい。
種が出来ない。大変なことです。
人工的に作り出さなければ、絶滅するのです。
そんなこと、やっていいわけ無い。


たくさん実った柚子から、たくさんの種が取れた。
柚子は小振りだけれど、とてもJuicyだった。
今年もこの種を蒔く。
[PR]
by bellavista777 | 2009-06-12 19:18 | ひとりごと

前提

b0182853_18261058.jpg
無農薬で自分が育てた野菜から虫が出て来ても、
一瞬驚くけど、嫌悪感は無い。
あー、いたか、と思うだけ。

高級スーパーで買った野菜に虫がいたら・・・
ギョッとするだけでなく、すごく嫌な感じがする。
いるはずがないと決めつけているから。


勝手に信頼するから裏切られたような気持ちになるのだ。

すぐに人を信じるから痛い想いもたくさんした。
それでも、信じてしまう。
治らない癖。

裏切るという前提をもって信じよう。

・・・難しい。
[PR]
by bellavista777 | 2009-06-12 18:26 | ひとりごと

必要なもの

b0182853_1343863.jpg
オトコ・・・『意外性』の詰まった小さなたくさんの引き出し。

オンナは、オトコのたった一つの長所とたくさんの短所を愛せる。
見たまんまのオトコほどつまらないオトコはいない。


オンナ・・・『秘密』の詰まった小さな一つの箱。

オンナは、バレない。
生まれながらにして女優だから。
秘密の無いオンナはつまらない。
でもたぶん・・・秘密の無いオンナはいない。


オトコに秘密は必要ない。
どのみちバレるから。
バレてしまうようなオトコがかわいい。

私はオンナ。
[PR]
by bellavista777 | 2009-06-11 15:01 | ひとりごと

風向き

ひとつ駄目になると全部に影響する。
ひとつ好いと全てが好くなってくる。

不思議。
本当に、まるで風が吹いたように。

実際にそうなのか、
感じる心がそう変わっただけなのか。

・・・どっちでも好い気がする。

好い風が吹いている。
[PR]
by bellavista777 | 2009-06-11 01:24 | ひとりごと