<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雄山神社

立山にある、雄山神社というところに行ってきました。
神社の下には大きな川(常願川だったかな?)が流れていて
とても気持ちのいい音がしていました。

b0182853_17184446.jpgb0182853_1718515.jpg







b0182853_17212316.jpgb0182853_17214623.jpg










少し余裕が出て来て、色々ドライブしています。

感じることは・・・
家が、大きい。お城のような家が沢山ある。
コンビニが少ない。
どんな店でも、開店時間も閉店時間も早い。

明るくなったら起きて、暗くなったら寝る。
当たり前の、人間らしい暮らしがここにはある。

ずっと、マンション暮らしがいいと思っていて
一軒家に対する憧れは全くなかったけれど、
ここならそれもいいかな、と思うくらいに変化しました。


尾山神社の入り口では龍が水を飲んでいました。

b0182853_17312423.jpg


水を飲んで・・・
水、吐いている?
[PR]
by bellavista777 | 2009-09-29 17:38 | おでかけ

石川県へ

連休中、石川県へ。
家から、車で40分くらいで金沢へ。

b0182853_17304413.jpgb0182853_17311492.jpgb0182853_23434430.jpg










とても可愛らしいすてきな町です。

有料道路を能登半島方面に登ると、
左手に水平線が広がり・・・

b0182853_17501118.jpg









東へ進み富山県に戻ると氷見市。

漁港の傍のステキなお寿司屋さんはリーズナブルで美味!!!

どんなお寿司屋さんでも『白海老』が軍艦巻きで出てくる。
美味しすぎる・・・
ノドグロは焼いてもらって、1000円くらいで食べれちゃう。

b0182853_17372895.jpgb0182853_17374970.jpg












夕暮れ時の茶屋街は何故かワクワクする。
けど・・・意外と閉まるのが早い・・・

b0182853_17511830.jpg










飴屋に行きたいと何度も言っていて、
嬉しそうに買ってきた主人。
帰宅後・・・
『いつ食べるの?』
『俺もそう思った。』
・・・・・・

b0182853_17595096.jpg


また行こう♪
[PR]
by bellavista777 | 2009-09-24 17:44 | おでかけ

ぶりっっっっっ

親戚のおじさまが釣ったという、
40㎝はある天然のぶりを頂きました。
さすが日本海!!

こんな大きいのさばくの初めて・・・

でっきるかな、でっきるかな〜♪
と、ワクワクしたのですが・・・

初めて『お魚さん、こっち見てる〜』と、
少し怖くなりました。
しかし『食べたい!』という欲が勝り、
意外と旨いことバラバラに出来ました。

内蔵も大きく、顎も立派で、脳みそみたいなのもあった。
すごい。

刺身、なめろう、カマの塩焼き・・・なんて贅沢!

これからは、こんなことがよくあるらしい。

スーパーに行くと、
富山、石川、新潟、岐阜、長野と、
本当に近場のものが沢山あり、
幸せな土地だなぁと思っていました。

が、まさか、ぶりを釣っちゃうなんて・・・

本当に、コチッコチのキトキト!!
美味しかった〜♪

今日はアラをスープにしよう♪


出刃包丁、ほしい。

b0182853_16572938.jpgb0182853_16575493.jpgb0182853_16582314.jpgb0182853_16585336.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2009-09-24 17:03 | 富山

Ring

指輪が届きました。

嬉しかったのは、
指輪より、それを喜んで嬉しそうにしていた主人。


が・・・・・
次の日は着け忘れて出かけた。

ふっ。

そして今日は、私が忘れて出かけた。

hahaha・・・b0182853_16462378.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2009-09-24 16:46 | 結婚

稲刈り

今朝、聞き慣れない音で目が覚めました。

カーテンを開けてみると稲刈りが行われていました。
毎日、稲の海原が揺れるのを『気持ちいいなぁ』
と思って見ていたので、
少し淋しい気もしましたが『新米の時期ね』と、
ニンマリしながら、その仕事をずーっと眺めていました。

ラーメンどんぶりのフチの模様みたいに、
外側から四角い渦巻きみたいに刈っていくのが、
本当に綺麗で、四面分ずっと見ていて全く飽きなかった。

天日干しにするようなのですが………

なんと、線路と車道の間のガードレールに干してました!!!

平和過ぎる〜(*_*)
[PR]
by bellavista777 | 2009-09-16 20:39 | 富山

二週間で……

四日ほど東京へ行ってきました。

帰り道、関越道から北陸道へ入り右手に海が見えはじめると、
ホッとしている自分に気づき、驚きました。


富山インターを出て少し走ると大きな『ますの寿司』の看板が見え
『あー、帰ってきたぁ』と家路を急ぎ………


富山、たった二週間、
ここが私のHome town、My home。
[PR]
by bellavista777 | 2009-09-16 19:56 | ひとりごと

ますの寿司…………

どーしても食べたくなり、昨夜は遅くまで頑張り、予定より一日早く片付いたので、ランチにしよ〜と、喜び勇んで、ますの寿司やさんへ!

よく見る丸い箱タイプではなく、長方形の箱タイプがあり、こちらは量もお値段もお手頃。それを買いに行ったのですが………

無い……??(゜Q。)??
売り切れ(T_T)

ショックすぎる……

立ち直れないかと思った次の瞬間、お姉さんが、
『あの…こちらのお弁当にも一切れ入っていますが……』と。

一切れか……
では、それで。
後ろ髪引かれつつ店を出ました。

買ったのは『富山湾弁当』!
駅弁って書いてあったから正直あんまり期待していなかったのですが、これすごい!!

ぶりの照り焼き、白えびかき揚げ、紅ずわい蟹、ますの寿司、ぶりの寿司、ますひれ旨煮、ホタルイカ甘露煮!

これが富山湾か……最高!!!感動です。
しかも、米が美味しい(o^〜^o)

ますの寿司をたらふく頬張る夢はかなわなかったけど、別の夢が膨らみました。

その後、隣のスーパーを探検。
お魚売り場を見るのが楽しみ。

紅ずわい蟹、朝どり、一杯298円!
ぶりのあらは、ぶり鍋が出来るくらいたっぷり入って148円!
『生活応援プライス』って書いてあったけど、そんなに応援して、店は大丈夫か!?

白えびや生の水だこもふつーーーに売っている。
初めて見る貝や魚がたくさんある。ワクワクしてきました。


不思議なことが一つ。

色んな魚が、何でもかんでも昆布じめになって、刺身などと並んで売っている。よく見ないと、何の昆布じめかわからない。

そして、名物らしいのですが、色んな形のかまぼこが売っている。

ポピュラーなのは、これまた昆布ですり身を巻いて蒸した、切ると渦巻きのナルトみたいになるもの。
大中小ミニまで売っている。

どー使い分けるんだろ?
そんなに昆布がお好きなのかしら?
私は大好きだから嬉しいけど………

困ったことが一つ。
大好物の『めかぶ』が売っていない(−_−#)

やっと見つけたものは、味つき。気仙沼産。

ん〜……不思議。


今日、ますの寿司やさんのポイントカードを見て気づいたのですが、前回、生まれて初めて富山を訪れたのは八月八日〜十日でした。

あれから一ヶ月。
住み始めて十日。

住めば都とは本当によく言ったもんだと思います。

くるくると探検しながら、楽しみが色々見つかり、すでに順応してきました。

順応性、これだけはあるみたいです。良かった。

ちなみに、近所のますの寿司やさんには、お蕎麦やさんが併設。

ふふふ、あった。
お蕎麦プラス一切れのますの寿司セット!
次回はこれにしようと思います♪
[PR]
by bellavista777 | 2009-09-10 17:32 | 富山

嬉しい〜その2

Favoreという、ショッピングモールがあるので、食料などを買いつつ見学しようと行ってみました。

生鮮食品、マック、ミスド、ユニクロ、無印良品、ダイソー、本屋、薬屋、クリーニング屋、花や、DPE、ATM……そして『北陸最大級』らしいシネマなどがあるのですが、

なんと!!
『F.O.B.COOP』が!
こちらもカフェ付き〜♪

あ〜、なんか少しずつ安心材料が増えて来ました。
良かった。

店内の通路には
『はなの道』『そらの道』『うみの道』と名前がついていて、『ときめきの広場』と『太陽の広場』なる場所もあり。

何て言うか、町全体がのびのびとしている。高い建物が無いせいかな。

『日本海側は暗い』というイメージを持った方が多いらしく、引っ越し前に色々おどされ(?)て、ビビりぎみだったけれど、今のところそんな感じは無い。

そーいえば、富山の方々は背が高い方が多い気がする。のびのび育つと背は高くなるらしいけど……ホントかね?


とりあえず今日は嬉しい発見が二つもあった。
[PR]
by bellavista777 | 2009-09-08 16:05 | 富山

嬉しい〜〜〜

ACTUS発見!
しかも隣にはSOHOLM CAFE!!
大好きなイッタラの食器や野田琺瑯の器、グリーンワークスの洗剤…みーんなある〜\^o^/
カフェでは、憧れの椅子『スワンチェア』も『エッグチェア』もあって、そこでお茶がいただける!

仙台にも欲しいと思っていた店がこんな近くに!

救われた気分。

三越まで徒歩5分の環境で育った私は、正直、初めてここに来た時『大丈夫か?私?』と、少し思ったのです。

まぁ落ち着いて考えると、三越にも年に何回かしか行ってないし、ACTUSがあったからって、特に今すぐ欲しいものなんて無いのだけれど、何となく安心する。

いざという時、という、お守りみたいな感じ。

どんな『いざ』があるか全くわからないけど。

とにかく嬉しい。

今日はエッグチェアでカフェオレ飲んだ。


しつこいようですが、
ますの寿司は、まだです。
[PR]
by bellavista777 | 2009-09-08 13:36 | 富山

我が家

b0182853_14125863.jpgb0182853_14131469.jpg












田んぼ越しにみた我が家。
細い道を挟んで、田んぼの隣は畑。

そして………
久々に見た。
『側溝』

5歳の時、走って転んで、これに落ちて、挟まって、左の鎖骨が折れた。
おかげで幼稚園の卒園アルバムはギブスちゃん。

気をつけなきゃ。
いくらなんでも歩いていて落ちたりはしないと思うけど、車は危険。雪が降ったりしたら危ない。

ちなみに…6歳の時には右の鎖骨を折っている。
今までよく無事に生きてきたと思うくらい沢山の怪我をしてきました。

心にも、結構沢山怪我したかも……

その傷があって今の私。
と、思えるようになったのも、みんなのおかげ。
そして、彼のおかげ。

主人不在の我が家は、リビング、バスルーム、ベッドルーム、クローゼット、シューズボックスが整い、残すところは……ダイニングキッチンのみ……!

もうすぐ主人が帰ってくる。整った我が家でくつろいでもらいたいので、頑張りたい。

…が、今日は気分転換にドライブしながらお買い物に出ようと思っていますo(^-^)o

やっぱり私は兎。
[PR]
by bellavista777 | 2009-09-08 09:55 | 富山