<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

偏見

主人を未だ見ぬ私の友人が、
私の話をきいて、『ご主人、武士みたい』と。
確かに、見た目と違って、考え方とかはかなり古い。

私のことを『嫁』と言います。確かに、今時、嫁ってあんまりきかない。
(『お〜い、嫁〜』とか呼ぶわけではありませんよ)

ここらへんが武士みたいなのかしら?武士に対する偏見?

しかし。
主人は人類最新と言われる血液型、AB型ですので、
妙にサバサバした中性的で楽な部分も多々あります。

主人は、仕事でA型を使い果たし、B型になって帰ってきます。

A型は神経質でB型はだらしない、とは言っていません。
A型のまじめな部分をONで発揮し、
B型の遊び心たっぷりな部分がOFFで発揮されている、という感じです。

血液型に対する私の偏見ですが、やはり合っているような気がします。

ちなみに私は人類最古と言われる血液型、O型です。
思い起こせば、我が人生、要所要所はAB型に押さえられています。

仕事がB型で帰宅後がA型、じゃなくって本当に良かった。
A型の方に私のO型は厳しいと思いますから・・・



imageっていうとイヤな感じはしないけど、
偏見っていうとすごく嫌な感じ。コレこそ偏見?
b0182853_1736880.jpg
偏見。持たないなんて本当に出来るのかしら。
基本的に自分が生きて来た小さな世界の出来事が判断基準だから、
偏見は誰にでもあるはず。
それを悪いこととは思わないけど、
知らない世界のことも受け入れられる生き物でいたいと思います。


わりと大人になるまで『変見』だと思ってました。



★ここのところ、サーバ障害のため携帯からのコメントが出来なかったみたです。
 携帯からコメントして下さっていた皆様、ごめんなさい。懲りずにまたぜひ!
[PR]
by bellavista777 | 2009-10-31 18:06 | ひとりごと

受け入れる

b0182853_10392552.jpg
避けられない、と思ったら
寄り添うという手段もある。

なるほどね。

まずは受け入れる。
とても大事なこと。
それを好きになればいい。
難しそうで、そうでもないし、
受け入れられないものって、
意外とそんなに無い。

どうしても受け入れられないものは、本当に本当に無理なもの。

でも『寄り添う』なら『受け入れる』よりは出来そう。


すべてを受け入れてくれた主人がいて、安心。
心、安らかな毎日。

『激流に木の葉』を座右の銘みたいにしていたけれど、
今、その激流に身を任せつつ、うまいこと大海にたどり着いたみたい。
荒れることの無いおだやかな大海。
ぷかぷかと、時が、ゆっくりゆっくり流れている感じ。


実際の私は・・・大海なんてとんでもない!
必要に迫られない限り外に出ない、日焼けを避けてモヤシのような毎日。
とても、心地いい。

間もなくこの生活も3ヶ月目。
『おうち大好き病』は本物だったみたいです。
主人がこれを受け入れてくれる人で良かった。
[PR]
by bellavista777 | 2009-10-31 10:42 | ひとりごと

お弁当を作る楽しみ

今日のお弁当、
b0182853_935479.jpgb0182853_936182.jpgb0182853_9361593.jpg










牛肉とピーマンの細切り炒め
人参の味噌漬け、トマト
青梗菜と海苔を巻いた卵焼き
南瓜と筍のシンプル揚げ(葛粉と塩を薄くまぶして。筍には青のり)
梅ゆかりご飯、海苔サンド。

そんなつもりは無かったんだけど、
なんだか『お弁当ブログ』になって来てしまった。

PCに『お弁当』と『主人の成長記』が増えました。
成長記はもちろん腹回りの成長を記したもの。


そーそー、昨日の『主人が嫌いかもしれないもの』は、
『南瓜とベーコンのサワークリーム和え』
チーズがあんまり好きじゃないらしいので、無理かな、と思いつつ・・・
それに付いてのコメントが無かったので、たぶん、ダメだったのでしょう。
味覚はするどい、正直な人です。

今日はどーかなー?
キレイに空っぽなお弁当箱が帰ってくるのが異常に嬉しい。
私の新しい楽しみです。


★ご飯の海苔サンドってどんなの?とメールをもらいました。
ご飯を器の高さ半分まで詰めて、あぶった海苔に醤油を塗ってご飯に載せ、
残り半分の高さ分のご飯を詰めるってだけです。
どう書けばいいか迷った私は、人を迷わせてしまいました。ゴメンナサイ。
[PR]
by bellavista777 | 2009-10-30 10:18 | お弁当

お弁当の思い出

今日のお弁当には、主人が嫌いかもしれないものをあえて入れてみました(^^)
反応が楽しみ。ふふっ。

気づかない可能性も高いです。
なんてったって、あの、おじさんの顔に気づかなかったのですからね。

しかし、今回は視覚ではなく味覚なので気づくかも・・・

b0182853_11415273.jpgb0182853_1142688.jpgb0182853_1142233.jpg










そのかわり、と言っては何だけど,
大好物のタラコの甘辛煮と、ノリタマふりかけもサービス。

今日のお弁当は、
黒カジキの生姜醤油焼き
南瓜とベーコンのサワークリーム和え
牛肉とブロッコリーのオイスター炒め
青のりと紫蘇の卵焼き
ノリタマふりかけご飯、タラコの甘辛煮


お弁当って、
何で冷たくても美味しいんだろう。
揚げ物がふにゃふにゃになってても、
汁がご飯にしみてても美味しいんだろう。

上記3つが嫌だって言う人も結構いるみたいですが、
主人も私もコレは好き。
あ、3つ目はやったこと無いから主人が好きか嫌いかは知らない。

学生の頃、母が作ってくれたお弁当はかなり大胆で
ご飯と1品と言うのが通常。
もちろん一個のお弁当箱に詰まっているので、
汁はご飯がもれなく吸っている。
しかも、ほとんどの場合、茶色い。
今思うと、色はひどいけど美味しかった。
とても忙しい人だったので、出来合のお惣菜が詰まっていることもありました。
彩りはとてもいいのですが、寂しくとても嫌だった。
どんなものであろうと、母が作ってくれたものが良かった。

気がつけば私が作るお弁当も、
卵焼きとプチトマトに頼らなければ、かなり茶色い。
私の中でお弁当といえば『茶弁』。
[PR]
by bellavista777 | 2009-10-29 12:50 | お弁当

衣装合わせ

b0182853_9131573.jpg
思いのほか似合って、
本人もまんざらでもない様子。

恰幅も良くなってきた(!?)しね、ふふっ(〜〜)



11月22日、お式を挙げることになりました。
[PR]
by bellavista777 | 2009-10-28 09:20 | 結婚

趣味

b0182853_1320306.jpg
今日明日、私の趣味『主人』が出張。
本当に暇です。

昨日のお弁当は、
ハンバーグの蓮根挟み焼き、
ちくわ(人参、オクラ)、
ブロッコリーのおかか醤油和え、
簡単だしまき卵、プチトマト、
茹でキャベツと焼きササミの辛子醤油和え、
焼き鮭、紫蘇、胡麻の海苔サンドご飯、でした。

ちくわ・・・・・
色々、お弁当レシピを載せてらっしゃる方のブログを見て、
やってみたくなったのですが・・・

主人も、他のものについての評価はありましたが、
ちくわについては触れず・・・
『ちくわはちくわだったね』と私が言ったら、
『うん』とだけ。


とても長い付き合いがあったかのように
普段はまったく違和感をおぼえないのですが、
何しろ出会いから結婚まで100日しか無かった私たち。
初めてのことも沢山あります。

主人は、びっくりするくらい細かいことを気にしない人なので
普段のことに色々口を出したりは全くしません。
私のやりたい放題です。

が、意にそぐわない時、黙るようだと最近わかりました。
違う提案をすると喜んでいるように見える時もあり・・・

趣味は、まだまだ研究の余地が沢山あり、飽きません。
[PR]
by bellavista777 | 2009-10-27 13:54 | 趣味

マズい・・・けど、

細マッチョの主人にもメタボは確実に忍び寄って来ている、
と思ったのは約2週間前。

昨晩、『マズい・・・』という主人。
あっと言う間に・・・成長した。
10月10日、10月25日。
b0182853_21403823.jpgb0182853_21353852.jpg





でも、なんだか可愛い。
熊のプーさんや、ドラえもんの人気の秘訣はあの丸さだとか。
本当かもしれない。
[PR]
by bellavista777 | 2009-10-26 21:44 | 趣味

喫茶店 ≒ Cafe

富山県には、お父さんとお母さんが二人でやってるような
『喫茶店』が沢山あります。
お客さんは若い人もいるけれど、
おじいちゃんとおばあちゃん、とか
お父さんとお母さん、とか
家族連れ(それも三世代!)が多い感じ。
二人の場合は向かい合わず、だいたい並んで座ってる。
Cafeではなく『喫茶店』
もう何十年もやっているような店ばかり。

主人も喫茶店は好きだけれどCafeにはまったく興味無し。
きけば、子供の頃からご両親に連れられてよく行っていたとか。

どうも富山の方は家族と喫茶店に行くのが普通みたいです。
私、Cafeには友達とかと行くもんだと思ってました。

探せば仙台にもあったのかなー、こういう感じのところ。
b0182853_3205730.jpgb0182853_3211330.jpg












今日、連れて行ってもらったのは、
町から10分くらいで行ける、小高い丘の上にある
『青い丘』

写真は撮れなかったけれど、
店内の一面ガラス張りのテラス席からは富山湾が見渡せて
真下は森みたいになっていて、
ギャラリーが併設されていて、
とても上品で気さくでステキなご夫婦が二人でされているお店。
水だしコーヒーやサイフォンで煎れてくれるコーヒーがあって、
暖炉があって・・・とにかくステキ。

毎週毎週どこかでお茶はしているのですが、
これまで主人が案内してくれた喫茶店は、
どの店もアイスコーヒーがワイングラスみたいに足のあるグラスで供される。
ノスタルジックでいい感じ。

ちなみに、
『たかなわ』『雷鳥』『しろがね』『やまむろ』『チェリオ』『彩彩』・・・シブい。

かろうじてタリーズはあるけれど、
たぶん・・・スターバックスは無い。

平和で何とも言えない柔らかい空気感漂う町です。



☆すみません、スターバックス、駅前に1件ありました!!
[PR]
by bellavista777 | 2009-10-25 03:45 | おでかけ

ポイントは?

昨日の『おじさん弁当』の評価。
なんと・・・
『気がつかなかった@@;』とのこと。


b0182853_341278.jpg
・・・・・
このおじさんに気づかないって、ある意味すごい。

主人曰く、
『お腹すきすぎて、猫まっしぐらみたいに食べちゃった』
・・・・・(ーー;)


やはり、やりなれないことはやるもんじゃない。
ポイントどころの話ではなかった。


ま、そんな細かいことには気づかないような主人が好きなんだけど。
でも・・・ポイントは貯めたい。
次の策を練らねば。
[PR]
by bellavista777 | 2009-10-25 03:10 | お弁当

お弁当の悩み

今日のお弁当。
タラコの甘辛煮入り卵焼き
赤と緑のスタッフドピーマン
薩摩芋と豚の煮物
小松菜としめじのおかか醤油和え
秋鮭の混ぜご飯、海苔サンド。

b0182853_11182854.jpgb0182853_11184316.jpgお弁当生活に入り間もないのに、既に悩みが・・・
『いかにして野菜を盛り込むか!?』です。

水っぽくなるんじゃないか、
汁漏れしないか、腐らないか、などなど、
色々思うと、入れられものが限られてくる気がして、
ふと、他の方はどんなお弁当を作ってらっしゃるのかしら?と思い、
調べてみましたが、みんなやっぱり野菜は少なめ。
そんなもんなのかなーと、諦めがつきました。



それにしても、みんなキレイなお弁当作ってますねー。
見てたら、私もやってみたくなって・・・

b0182853_11283651.jpg海苔で顔・・・
情けないおじさんみたいになっちゃった。

今日、このおじさん弁当は何ポイント付くのかしら?
マイナスされることもあるのかしら?
慣れないことはするもんじゃない。
[PR]
by bellavista777 | 2009-10-23 11:35 | お弁当