<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日です

今年は私にとってほんとーーーーに激動の一年でした。
大晦日らしく、富山は朝から雪!
b0182853_2345323.jpg







鍋などして、ちまちまとつまみを作って、
格闘技やら歌番組やらを見て、平和に平和に、歳を越そうとしています。
b0182853_23465148.jpgb0182853_2347655.jpgb0182853_23471891.jpgb0182853_23473375.jpgb0182853_23474856.jpg













こんなに平和なお年取りは何年ぶりかしら・・・幸せです。



雪かきを、きっちりと効率よくこなした主人。
b0182853_2349323.jpg







酔っぱらいです。
シマシマで、まるでパリジャンですが、首に巻いてるのはタオル。
b0182853_23505577.jpg








みなさま、今年もたいへんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by bellavista777 | 2009-12-31 23:53 | 富山

宝くじ

『今年はツイてるから』と、宝くじを買い込んで来た主人。

みなさんは買われましたか?
私はこういうの、買ったことがなかったので、
こんなにたくさん見たのも初めて!

ちょっとビックリしましたが、ワクワクもします。
当たったらどうするか、などという妄想を話し合い、
その中で将来的なお互いの気持ちがわかったりして・・・
捕らぬ狸の皮算用もはなはだしい。
b0182853_2030267.jpg
これが、このワクワクが、宝くじを買う意味なのかもしれませんね。

それにしても・・・ふふ、当たったらどうしよう♪
[PR]
by bellavista777 | 2009-12-29 20:32 | ひとりごと

サンタクロース!!!

アラフォーでも、いい子にしてればサンタクロースは来る!らしい。

大好きな黄緑色のマグカップと、あったかいモコモコソックス。
おうち時間がますます楽しみに♪
サンタさん、ありがとう!

b0182853_12184321.jpg












パエリア、アボガドのサラダ、鶏の唐揚げ、牡蠣のミルクスープ、という
私にしては安定した料理(私はよくチャレンジし過ぎて変なものを作ります)と、
近所に古くからあるらしい真面目な感じのケーキ屋さんの、
スタンダードでシンプルな、苺のショートケーキ。これが美味しい!!!

b0182853_12211391.jpg











こんな、平和で優しいクリスマスは子供のとき以来かな。

もともと子供な部分は多々あるようですが、
結婚して仕事を辞めてから、対外的な大人の部分は主人が受け持ってくれるので、
子供の部分がめきめきと大きくなって来ているようで・・・

ふふふ、来年もサンタさんは来るわね、きっと。信じます。

Merry Christmas!!
[PR]
by bellavista777 | 2009-12-25 12:44 | ひとりごと

初めての共同作業!?

先週、大雪に見舞われてから、毎日雪かきに追われていました。

しんしんと・・・と言うよりは、
ぼたぼたと、がんがん降り積もり・・・・・

初めての共動作業は、ケーキカットではなく『雪かき』

b0182853_1134114.jpgb0182853_11341739.jpg
b0182853_1135850.jpgb0182853_11382428.jpg
b0182853_11384172.jpgb0182853_1139626.jpg


頑張りました。
途中からは、ちょっと楽しくなり、
いかにキレイに効率よくやるかを上から見て考えたりして。
終わるとかなり気持ちがいい!

けれど、コレをこの冬あと何回やるのか・・・大変だコリャ。

日本海側の雪は、水っぽく重いのだとか。確かに重い・・・
コレは屋根がつぶれてもおかしくない。車のガラスも心配なほど。

こういう天災があると、
人は助け合わねば生きていけぬと思い知らされ(大げさか!?)
今まで、挨拶程度しかしたことが無かった隣人とも会話したりして
良い機会な気もしました。

不便だからこそ、感じられる良さもあるような気がしました。
便利にこしたことは無いのですが・・・

『やりなれないから、なんか格好が変だ』と主人に笑われ。
か弱いふりでもしているかのように、ヨロヨロしてしまい、とほほ。
まぁそのせいで、暗くなりがちな作業にも笑いが絶えず、
めでたしめでたし。
[PR]
by bellavista777 | 2009-12-25 11:55 | 富山

ぶりおこし!?

北陸は記録的積雪になるとか。

一昨日の初雪から今日で三日、降ったりやんだり。
今日のはかなり本格的。
寒くて固まるのか、アラレのような雪が、こんこんと降り続き、
朝から雷が!
雷は真夏の印だと思っていたので、かなりビックリ。
雪と雷って初めて。雷ってどういう仕組みでなるんだったかしら?理科?

こういうのを『鰤(ぶり)おこし』と言うらしく、
冬の始まりを告げるものだそうです。なんかすごい。
だから、凧上げは夏に行われるとか。
b0182853_1320842.jpgb0182853_13202543.jpg









主要な道路には水が出ているので、雪はありません。
b0182853_13304087.jpg










そして私は、まったく外出せず。
すごい〜すごい〜、と時々カーテンを開けて写真を撮ったりして遊んでます。

去年までは、雪が降ったら大変でした。
店の前の雪かきをして、配達や生け込みは倍の時間をみて出かけ、
店の中を暖める工夫をし・・・忙しかった。
それはそれで、せっせと働く蟻のような自分が好きでした。

が、一度こんな甘い汁を吸ってしまったらもう戻れないでしょう。


こんな雪の中でも、私にご飯を与える為に働いてくれている主人。

たとえ、濡れたタオルがカゴに入っていなかったり、床に落ちていたりしても、
b0182853_13252666.jpg






たとえ、ヘアーワックスのふたが開けっ放しで、ビックリするようなところに置いてあっても、
b0182853_13261112.jpg






たとえたとえ、脱いだ服がくちゃくちゃっと、そこら中に転がっていても、
b0182853_13274966.jpg






たぁとぉえぇ、
それが毎日だとしても、これを片付けるのが私の仕事。
喜んでやらせていただきます。
感謝の気持ちでいっぱい。

我が家に『鰤おこし』が落ちることはないでしょう、たぶん。
[PR]
by bellavista777 | 2009-12-18 13:57 | 富山

柚子仕事、宝の時間

主人の実家の持つ山に古くから育つ2本の柚子の木。
今年はたわわに実り、収穫の喜びを味わわせてもらいました。

農薬などとは無縁なうえ、
その場所より高いところには何も無いので水もキレイ。

安心して、色々作ってみました。

b0182853_9585681.jpgb0182853_9591023.jpg
b0182853_9592457.jpgb0182853_9594058.jpg
b0182853_9595979.jpgb0182853_1001290.jpg
大胆に輪切りにしてたっぷりの蜂蜜を注いだだけの柚子茶、
コロコロ切った大根とともに蜂蜜につけ込んだ柚子大根(咳止めになります)、
てん菜糖と黒糖で作った柚子マーマレード、
種を焼酎に漬けた柚子化粧水(美白効果があるとか!?)。
たっぷりの果汁で柚子ポン(すみません、すでに食べ終わり、写真無しです)
そしてもちろん、柚子湯。

「こういうのを贅沢っていうんだなぁ」としみじみ感じる柚子仕事。



最近、気づいたこと・・・
店をやっていた時も、専業主婦となった今も、やっていることは同じ。
なんだか忙しいと思った・・・

でも、気持ちがゆったりしているせいか、
柚子の香りや色、その空気感を全身感じられるようで、
なぜか、以前より美味しく作れるようになった気がします。
(店で食べていてくれた皆様、ゴメンナサイ!!)

冬は『柚子仕事』をしたので、来年の春から夏は『梅仕事』に挑戦しようともくろんでいます。
こちらは修行ともいえる仕事。
たっぷりの時間をもらっているので、頑張ってみたい。

時間。宝。
[PR]
by bellavista777 | 2009-12-16 10:25 | 富山

疑惑

みなさんから、富山はさぞ寒かろうとご心配頂いていますが、
これが、意外に寒くない。
つい最近まで、昼間は窓を開けていても平気なほど暖かく、
車生活な私は、コートいらず。ニットを着ると少しかゆくなるくらい、温か。

が、昨日、キーンと寒く、町中に初雪でした。
イッキに冬将軍到来です。

しかし、モヤシの私にはなぁんにも関係なく・・・

以前、店のソファでやっていたように、
ソファの座面に電気毛布を敷き込み、ぬくぬくと、まさに温床。
これ、本当にいいんですよ。

ホットカーペットやこたつに比べ、『ころん』としてしまう確立が低い!と思っています。
ただ、『こっくりこっくり』の可能性は高くなるような・・・
今この時も睡魔がじりじりと迫って来ています。

床にころんとなったら最後、這い上がるのは至難の業ですが、
ソファなら、ちょっとした覚悟で立ち上がれる点もお気に入り。

昨晩、主人はこのソファにコロンとなっていて
動かなくなり、私にあれやこれやと指示だし・・・
こたつを拒んでいましたが、結果は一緒じゃないですかね?

こうやって、すくすくと成長して行くんですね・・・


しばらくお弁当写真を載せていませんでした。

b0182853_1174678.jpgb0182853_118258.jpgb0182853_1181631.jpgb0182853_1183073.jpgb0182853_11141185.jpgb0182853_11142996.jpg






















おかしいですよね。
ほとんど野菜のこのお弁当、そして似たようなもんの晩ご飯。
何故!?どーして!?どんどんムーミンみたいになっていくんでしょうか?

我が家に浮上している『買い食い疑惑』
絶対におやつにドーナツとか食べてると思っています。

ま、ご飯は出会ったころの倍は食べていますが・・・。
成長記、ご期待下さい。
[PR]
by bellavista777 | 2009-12-15 11:29 | お弁当

インフルエンザ

やられました。

用事がない限り外に出ない、
あまりにも温室のようなところでモヤシのように暮らしていて、
久しぶりに人ごみに行ったら、簡単にやられてしまいました。

今日あたりからやっと普通に生活が出来るようになりました。
約1週間、辛かったです。

店をやっていた時は
年末年始にしか寝込んだことがない、と言っても過言ではないくらい
ダウンする時期も体がわかっていたのに、
こんな、フツーの時にやられるとは・・・
b0182853_22125525.jpg
ま、毎日が年末年始休暇のような生活ですからね。
ある意味、カラダが幸せボケしている証拠!?


皆様もお気をつけ下さいませ。
[PR]
by bellavista777 | 2009-12-14 21:45 | ひとりごと

腹芸

昨日に引き続き、主人の成長期です。

すっかりベルトがいらなくなってしまった主人のおなか。

まずいまずいと言いつつも、人生初体験の自分の体型が面白いらしく、
おへそでタバコをすってみたりしています。
b0182853_9355022.jpg
肉そのものよりも、おへその上についた線が気になります。
[PR]
by bellavista777 | 2009-12-02 14:53 | 趣味

成長期!?

野菜中心の食事でも太る時は太ります。
b0182853_0163777.jpg







脱いだらもっとすごい・・・小さい写真にしときます。
b0182853_020998.jpg




脚は細いままなので、
お盆の時のナスで作る馬みたいになって来ました。
[PR]
by bellavista777 | 2009-12-02 00:20 | 趣味