<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ベルトの悲鳴

っっっつっっっつうっ・・・
ベルトの悲鳴が聞こえてきそう。
b0182853_1853986.jpg











週末ごとにどっかで甘い物を食べている。
でも、それだけでこんなんなるのかしら?
絶対に平日も買い食いしていると疑っています。

今日の甘いものは、あんみつ、桜餅、みたらし団子、割り氷。
b0182853_18551873.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2010-02-28 18:57 | 日々

バターご飯

今日3つ目のブログです。
昨夜のケンミンショーで気になったことがあって・・・

北海道のバターご飯。みんな、本当に食べたこと無いの?
私は祖父母も両親も私も宮城県生まれ育ちですが、よく食べました。
たぶん、実家では今も食べていると思います。
本当に美味しいの。

我が家のいろんなバーションをご紹介します。

1、バター + 醤油(これはテレビでやってましたね)
2、バター + 海苔の佃煮(これもテレビでやってましたね)

さて、ココからです。
3、バター + 醤油 これを海苔でクルッと巻く。
4、バター + 醤油 これを白菜の古漬けでクルッと巻く。(キムチ可)
5、バター + 醤油 + 納豆
6、バター + 醤油 + 大根の葉の漬け物や野沢菜漬けを刻んだもの。
7、バター + 醤油 + 鮭フレーク
8、バター + 醤油 + おかか
9、バター + 醤油 + カリカリのジャコ
10、バター + 醤油 + ツナ缶 + 青じそ

キリがありません。しかもメチャメチャ食べたくなってきました。
5から10を更に海苔でクルッと巻くこともよくありました。
胡麻や紫蘇が入ることも多々ありました。

要するに、何でもありだと思います。
このままご飯をバスタに換えても美味しい♪

そして、味噌汁に!
鮭や鱈、わかめやアサリなど魚貝、海藻などが入る味噌汁には合うと思います!
あ、ジャガイモとタマネギのお味噌汁にも合うから、そうともかぎらないか。

コーヒーには・・・コーヒーを飲まない家族だったのでわかりませんが、
チベットやモンゴルにはバター茶なるものがあるそうですからね。
美味しそうな気がします。生クリームを入れるのと大差ないかな。やってみよう。


それますが、我が家には『タケヒサ』(父の名前です)と呼ばれるご飯があります。
ご飯に、納豆と生卵と醤油を混ぜたものをかけて食べるものです。
すこーーーーし、ごま油か亜麻仁油をたらすこともあります。

おかずが少ない時などに『タケヒサにする?』という感じで使います。
納豆ご飯も卵かけご飯も好きな主人なのに
二つを混ぜたことが無かったそうで、命名されました。
こんな風に自分の名前が使われているとは父はつゆ知らず。


バターご飯も『タケヒサ』も、おかずが少なかった時代の食べ物で、
沢山のおかずから油分や塩分を接種している現代では控えなければいけないのかも。

ですが、今私は食べたくてどうしようもなくなってしまったので、今宵いただくことにします。
思い出とともに。(ふっ、なんか詩的にまとまりました)


ECHIREのバターでやったら、さぞ美味しいだろーなー。
[PR]
by bellavista777 | 2010-02-26 15:34 | 美味しいもの

やっぱり青?

真央ちゃん、残念だったなぁ。

キム・ヨナさんはすごいなぁ。
圧巻って、あーゆーことを言うのかしら。
プレッシャーをはね除けるのではなく、味方に付けた感じ。
いわゆる、好い緊張感ってやつでしょうかねー。強い。
いやー、すごいすごい。素晴らしかったです。
最後の涙はとても美しかったわ。
思わず一緒に涙し『チャレッソヨ!チュカエヨ!』と少しかじった韓国語で思いました。
(よくやりました!おめでとう!みたいな意味だと思います。)

歴代のフィギア金メダリストにはブルーの衣装の人が多いとか。

カラーセラピーでブルーと言えば、
冷静沈着、母性、コミニケーション、平和、博愛、内に向かうエネルギー、
そして、緊張を和らげる効果があると言われています。

効果、あるのかもしれませんね。

それにしても、世界で2位。銀で悔し涙って。かっこいい。
私はもちろん一緒に泣きました。
もちろん、鈴木明子さんとも一緒に泣きました。
安藤美姫さんとも・・・あれ?彼女は泣いてないか?私だけ泣きました。

ベスト8に3人が入る日本のフィギアスケートってすごいですね。
あ、長洲未来さんもいれたら4人か?
(最初、チョウシュウミキさんと読んでしまいましたっ)

145㎝の伊藤みどりさん世代の私は、
欧米人並の手足の長さにもイチイチ感動しながら見てしまいました。


あ、青には、多用すると緊張感が無くなりダラける、という効果もあります。
ブルーのパジャマに紺のトレーナーの私は、本日まだ着替えていません。
あらららら、三時になりますね。
主人の帰宅までには着替えよう。
[PR]
by bellavista777 | 2010-02-26 14:54 | ひとりごと

代わり映えしない・・・

昨日と今日のお弁当。同じ???

b0182853_12272325.jpgb0182853_12273741.jpg









ドンとのせた鮭と蕪の葉の塩揉み
   ↓
ほぐされ、胡麻と共に混ぜ込まれ。

青のりとシラスの和風卵焼き
   ↓
ポテト、しめじ、ひき肉、チーズを入れ洋風、ケチャップ付きで。

ネギソースを絡めた焼き肉
   ↓
七味を絡めた焼き鳥

スナップエンドウの、おかか、マヨ、醤油和え
   ↓
小松菜の、亜麻仁油、梅酢、醤油和え



味は違うはずですが、どうにもこうにも、見た目が同じ。
お弁当とはこんなものか?私の怠慢か?どっちも?

食欲は見た目も大事。頑張らねば。
ま、主人がこのことに気づいているとは思えませんので、
さほど気にしなくてもいいかもしれません。
なんと5分で食べちゃうらしいですから。



小さな疑問。
スナップエンドウって、少し前まで、スナッ『ク』エンドウじゃなかったかしら?
金沢では『砂糖エンドウ』ってういのが売っています。
全部同じに見える・・・食べてみましたが・・・
違いが知りたいです。
[PR]
by bellavista777 | 2010-02-26 12:22 | お弁当

大胆になってきました

お弁当作り、だんだん慣れて来て、大胆になってきました。

焼き魚をドンとご飯にのせてみたら、なんだか懐かしい。

母が父に作っていたお弁当を思い出しました。
だんだん似てくるのかも。

繊細なお弁当より、こういう時の方が美味しかったと言われ、ちょっと複雑。
あ、繊細な時なんて、無いかも。

b0182853_15561016.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2010-02-25 15:56 | お弁当

フィギアスケート

みんなすごかったけど、
キム・ヨナさんの精神力はすごいと思いました。

金曜日も見よう♪


密かに鈴木明子さんを応援しています。
[PR]
by bellavista777 | 2010-02-24 20:17 | ひとりごと

主婦の醍醐味♪

これから、真央ちゃんが滑るのをリアルタイムで見ます。

嬉しい。
こんな幸せもあるのですね。

真央ちゃん、頑張ってー!!
[PR]
by bellavista777 | 2010-02-24 12:53 | ひとりごと

すくすくと成長中

b0182853_194192.jpgb0182853_1942333.jpgb0182853_1944716.jpg

くずきり、クレープ、餅入りのパフェ・・・








b0182853_19623.jpg

Beer・・・









b0182853_197202.jpg

ゆるゆるのパンツ・・・











b0182853_1981711.jpg





細マッチョだった主人は、
結婚半年で、こんな、お見苦しいことになってしまいました・・・
嗚呼〜・・・ワタシノセイナノカ?
[PR]
by bellavista777 | 2010-02-23 19:18 | 結婚

百薬KITCHEN

家から武家屋敷のあたりをぶらぶらと散歩しながら、
今日の目的地、『百薬KITCHEN』へ。

実は、昨日一度試みたのですが、
道に迷いくるくる歩いているうちに雪になり雨になり、諦め帰宅・・・。

金沢は道が狭く入り組んでいたり、行き止まりになっていたり、
地図に書いてある道でも、車は無理で歩いてしか通れないという道も多く、
迷子率、かなり高いです。
ただ、町の部分は意外と狭いので、どこまでも歩いて行けて散歩には程よい感じです。

今日は行く前に主人に地図をチェックしてもらい、無事到着!

内装、器、料理、音楽・・・
色んな意味でバランスのいいお店だと思いました。

金沢に来てから、麩の料理によく出会います。
あまり好きな食べ物ではないと思っていましたが、
麩って、色んなのがあるんですね。
今日のはお餅みたいで、美味しかった!

今度は夜行ってみたいと思います。

b0182853_0124145.jpg b0182853_0125667.jpg


b0182853_0133028.jpgb0182853_0134570.jpgb0182853_014351.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2010-02-22 00:15 | 金沢

朝ご飯

昨夜はステーキとはりきっちゃいましたが、
慣れないものを食べると、朝まで胃が重い・・・

で、今朝は民宿の朝ご飯みたいに。爺ちゃんと婆ちゃんのご飯みたいに。

富山県の氷見漁港で採れたという、アジと、懐かしのハムエッグ。
野菜は、お味噌汁の中に、白菜、ネギ、大根とたっぷりいれて、
ご飯は胚芽米。それと納豆に白菜の漬け物を混ぜたもの。

あ〜やっぱり美味しい。
農耕民族万歳。


さて、今日は久々に晴れ。ご主人様がお散歩に連れて行ってくれるようです。
近所に出来た美味しいと噂のご飯屋さんにランチに。楽しみ♪
やっぱり、お天気はいい♪

しかし・・・近所のランチさえ一人では行けない。
本当に、一人では出かけられない、本当にポチのようです。なんとかせねば。

b0182853_1220924.jpg













写真が『○らしの手帳』みたい・・・いい感じ。自画自賛。
[PR]
by bellavista777 | 2010-02-21 12:24 | 日々