<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

シェ・KIYO 〜餃子〜

主人の出張中に、予想通り、ひどくペソッとなっていた私。
しおれた草に水を与えねばとばかりに主人が久々に料理!

餃子!私が死ぬ前に食べたいNo.1とも言える、水餃子!

冷蔵庫を覗き、乾物をチェックし、あるもので。
しかも皮から・・・生まれて初めてだそうで・・・(*o*)
人は「想像」と「食べた経験」だけでここまで出来るものなのか。
私の持っている膨大な数の料理本は・・・(ーcー;)

もっちもちの皮にジューシーな具が最高に美味しかった!!!

b0182853_16172384.jpgb0182853_16234125.jpgb0182853_16192945.jpg
b0182853_16194525.jpgb0182853_1624965.jpgb0182853_16243576.jpg

具は沢山作って今日のお弁当「揚げ団子」に(^ー^)



More  〜軽いレシピ〜
[PR]
by bellavista777 | 2010-05-31 16:44 | 美味しいもの

眠れない時は・・・

主人がいないと眠れない、は大袈裟ではなく、ひどいものです。
主人が帰ってきたとたん睡魔に襲われ爆睡したりして、
「眠れない時なんて、あるの!?」と疑われますが、
眼の下のクマがソレを証明します(TーT")

昨日は、暇にまかせ、超簡単ワンピースを2枚縫いました(^^)v
見かけによらず、お針子チクチクや編み物が意外に好きです。
が、料理同様、計ったり、型紙をとったり、仮縫いをしたりは苦手(^^;)

お気に入りのワンピースを布の上に置き、待ち針で一緒に留めて、
その周りを少し多めに大胆に切る!というやり方です。だから...かなり平面的です。
しかも、縫いながら、帳尻を合わせて行きます。
途中で試着し「あら、短いわ(@@;)」とか「長過ぎる」とか、多々あります。
でも、そなんもんだと、自分の力をわきまえているので慌てません。
上から全然違う布を足したり、途中を切って切り返しの布をいれてギャザー寄せたり。

夏物のサラサラしたいいかげんな部屋着みたいなのしかできないけれど、
いいのいいの、気にしない♪
お気に入りの布屋さんを見つけたので、
主人出張の時はコレが私の支えになるかも(^ー^)♪

もうすぐ、帰ってくる。しつこくしよー♪♪♪・・・・・ね、眠い。

あ、ずっとほったらかしだった写真とぼやきのブログもアップしたので良かったらご覧下さい。



b0182853_1119599.jpgb0182853_11201136.jpg右は、主人の誕生日に作ったリバーシブルのトートバック。
初めてで、??????と作っていたら、予定よりだいぶ小さくなった(@o@)
アナーキーな布のセレクトは主人。何を考えているんだろー(ー_ー)
[PR]
by bellavista777 | 2010-05-29 11:21 | ひとりごと

お茶

仙台で会う方会う方にお茶をいただきました。
とてもとても嬉しい(#^ー^#)お茶は何でも好き♪

一人の時間をとってもおだやかにしてくれるし、
二人の時間もより一層やわらかく福福としたものにしてくれる感じ。

"tea"と書かれた白い(白かった)鍋敷きは、何年も前に買った愛用品。
"cafe"と書かれたものもあったのに、買わなかったことを後悔しています。
またどこかで出会えるかな。出会ったら迷わず買おう!

b0182853_14165176.jpgb0182853_1417828.jpg



昨日から主人が出張に出ていて、明日までいません。
信じられないくらい、寂しい(ToT)
いつも、出張から戻った主人が驚くほど、顔が「ぺそっ」となります。
どーしちゃったんでしょう、私???もっと強い子だったはず。

でも、今回はこの色々なお茶が少し助けてくれる感じ♪
みなさま、ありがとう(^^)
[PR]
by bellavista777 | 2010-05-28 14:23 | 美味しいもの

ご褒美

計画性が無いので(^^;)朝考えながら作ることがほとんどでしたが、
最近、前の晩に少し空想することが出来るようになりました。
あくまで「空想」で「準備」ではありません。心の準備のみ。

お弁当で気を遣うこと。
まず、漏れないこと。それから痛まないようにすること。
そして、夜までの腹保ち。ま、出来れば色合い。

オムライスはお弁当箱にキレイに収めるのが難しいかと思ったら、"ビギナーズラック"♪
びっくりするくらい上手く出来ました(*^o^*)
おむすびは「福しくなれる」と聞いてから、俵に結ぶのが好き♪
同じ素材でも「巻く」だけでお弁当っぽくなり、味も違う気がする。

キレイに空っぽになって返ってくるお弁当箱と「美味かったぁ」が最高のご褒美(^ー^)

b0182853_119159.jpgb0182853_1195298.jpg
b0182853_1110950.jpgb0182853_11102766.jpg
b0182853_11104288.jpgb0182853_11105635.jpg

冷たいモノとか、トッ散らかっちゃいそうなモノ以外は、
しきりを入れず、少し隣のものの味がしちゃうくらいが好きなのは私だけかしら?


[PR]
by bellavista777 | 2010-05-27 11:16 | お弁当

俺!!

仙台でガソリンスタンドに入ったら、
気さくでカッコいいあんちゃんに遭遇しました(^o^)
写真撮らせて下さいって言ったら
『前はいいですか!?』『一緒にはいいですか!?』などなど、楽しかった♪
20代後半かと思いますが、彼女募集中だそうで、40歳手前くらいまでOKだそうです(^m^)
いかがですか?(笑)
意外(?)とね・・・こういう人はいい人だと思います、ふふ。

b0182853_9533961.jpgb0182853_9535798.jpg
b0182853_9561472.jpg

[PR]
by bellavista777 | 2010-05-26 09:58 | 仙台

仙台へ

主人が結婚式にお呼ばれだったので、くっついて仙台に行ってきました。
金曜の夜に出発し日曜には金沢に戻ったので、実際動けるのは土曜日だけ。
移動に片道7時間ほどかかるので、短い時間でしたが色々用事も済ませ、楽しみました(^ー^)

たくさん、逢いたい人や行きたいところもありましたが、
今回は、姪二人と遊ぶことをメインにしました。
生まれた日のことを昨日のことのように思っていましたが、いつの間にか、7才と5才。
今はまだ、叔母の私と逢うことを楽しみにしてくれていますが、
あっという間に友達の方が大切になっていくでしょうし、
淋しいけれど、それが正常で、そうでないと困るかも(^^;)
(連絡もせず、お会い出来なかった皆様、そんな訳で許しておくれ。)


ちょこちょこと、好きだったカフェでのお茶もしっかり楽しんできました。

デ・スティルコーヒー』『SENDAI KOFFEE CO.』『カフェ・ドゥ・リュバン
そして、町中で一番のお勧めは『カフェドギャルソン』です!
定禅寺通りという、けやき並木がとても美しい通りにある、古いカフェです。
落ちつく店内とステキなマスターご夫婦が最高です(^^)


久々に帰った仙台は新緑が素晴らしく美しい季節で、ここに生まれ育った幸せを感じ、
沢山の人にお世話になり楽しく過ごして来たんだなーと、あらためて感謝出来たよい時間でした。
次はいつ行けるかな・・・

b0182853_12473670.jpgb0182853_12475144.jpgb0182853_1248116.jpg
b0182853_12484190.jpgb0182853_12485569.jpgb0182853_12492092.jpg
b0182853_12494230.jpgb0182853_1250325.jpgb0182853_12501670.jpg

[PR]
by bellavista777 | 2010-05-25 12:53 | 仙台

米粉のパンケーキ

b0182853_9584549.jpgなんだかとっても食べたくなって、久々にパンケーキを焼きました。
何年ぶりかな・・・少し・・・かなり焦げたりもしたけど、
懐かしくて美味しかった(^^)

子供の頃、初めて作ったものは味噌汁だと思っていたけれど、
もしかしたらパンケーキだったかも。
母が用意してくれた生地をホットプレートでゆっくり、弟と一緒に。
(あ?弟を焼いたみたい?)

仙台の農家の方が試作したという米粉をいただいたので、たっぷり使って!
小麦よりお腹にもたれなくて好いかな。

パンケーキには、ミルク9割の珈琲牛乳が好き♪


*米粉のパンケーキ*

A. 卵:1個
  てん菜糖:大さじ2
  ヨーグルト:50〜70g
  牛乳:1/2カップ(100cc)
  菜種油:大さじ2

B. 米粉:3/4カップ
  小麦粉:1/4カップ
  ベーキングパウダー(アルミフリー):小さじ2
  塩:ひとつまみ

1、Aを順番に泡立て器で混ぜていく。
2、BをAにふるい入れ、ゴムベラで下からすくうようにサックリ混ぜる。
  (サックリ、本当にサックリ!粉が残るくらいがふわふわに出来る。)
3、温めたフライパンに薄〜く油をひいて、
  おたま一杯ずつ、弱火でゆっくり1枚ずつ焼く。
4、バター、メイプルシロップ、蜂蜜など、お好きなものを添えて、いただきます♪


  
[PR]
by bellavista777 | 2010-05-21 10:38 | 美味しいもの

カメラデビューを控え・・・

なかなか来ない主人のライカ

今まで、まっっっったくカメラに興味が無くコンデジも使わなかったのに、
突然のカメラデビューにライカをチョイスした大胆な主人ですが、
『ライカは、ヘボが撮ったら普通のコンデジだよ、高いのに・・・』と
いじわるな私に脅され、さすがにビビったのか、ライカのホームページを熟読した様子。

そして、「私の」OLYMPUS PENで、練習を始めました。

どうやらテーマは「パースとボケ」のようです。
b0182853_10553062.jpgb0182853_10554640.jpg
b0182853_10555733.jpgb0182853_10561320.jpg
b0182853_10562864.jpgb0182853_10564185.jpg


・・・ど初心者なのに・・・なかなかやるじゃない。

しかし、最後の一枚は間違ってないか?
ぼかすのは私じゃなくて柱じゃないの?普通。
あ、わざと?・・・・(−_ー#)めちゃくちゃ感じ悪い。

それにしても、よくこの白くて丸い柱にピント合わせられたなー。

理論派だからなー。
体当たり派の私は理解出来ていない機能とか、頭に入っちゃったんだろうなー。

くーっ(>_<)


[PR]
by bellavista777 | 2010-05-19 11:03 | 趣味

遊覧船デート♪

電車に乗って、山を越え〜川を超え〜・・・富山に行ってきました(^^)

b0182853_12261956.jpgb0182853_12264171.jpg
いつもは車で行くのですが、今日は、前日、結婚式で富山へ行った主人と、駅で待ち合わせ。
出会いから結婚までが短かったので、こういう待ち合わせって、
ほとんどしたことが無く、なんだか新鮮(^^)


初めて富山に行ったときから気になっていた、松川遊覧船に乗りに行きました(^^)

b0182853_12401965.jpgb0182853_12403623.jpg


お天気良くてよかったぁ!
緑いっぱいの城址公園内に乗り場はあります。

b0182853_12451627.jpgb0182853_12454270.jpg



遊覧船・・・勝手に「おじいちゃん船頭さん」を想像していたら、若いイケメン(よく見えないけど)でちょっと驚き(@o@)
フリフリレースの日傘も貸してくれていい感じでスタート!

b0182853_12511525.jpgb0182853_12514257.jpg
b0182853_12521254.jpgb0182853_12524133.jpg


「不毛地帯」の撮影現場になった橋もあり、周りは近代的な建物も沢山あるのに、なんと、青サギが!!

見えます?
木の上には沢山いるんですが、川縁に居たのは、いつもそこにいて餌を狙ってるそうで、船が通っても全く動じない。
私が動じてしまい、ブレました(ー_ー)


次は鴨。
「あっ!カルガモ!?」と言ったら「ええー、あちらは餌をもらい過ぎて太った"合鴨"です」と船頭さん。
「えっ!?アイガモって、合鴨?食べられる?」と小声で主人に言ったら、
さらに小声で悪そうに「うん、アイツは食えるね(ニヤッ)」って、悪代官!?

ここ、城址公園なのでお堀かと思っていたら、川で、なんとあの「桜鱒」も居るとか!
ココでとれた鱒で作ったのが「鱒の寿司」なんですって!川沿いには老舗がイッパイ♪

大きな木が沢山あって、遊具もあって、川もあって・・・ここがなんと駅前(@o@)
普通に子供達が遊んでいて、昼寝してる人が居て(普通の人だと思います)。
好いところでしたー♪


b0182853_13102086.jpg
先回りし、橋ごとに「ばぁいばぁい〜♪」と手を振る男子2人。
「気をつけろよぉ〜」と返す主人。「はぁ〜い」と、なんて平和な・・・

本当は桜の時期に来たかったのだけれど、今年は無理でした。
来年は絶対!
だって、川にせり出す緑は、ぜーんぶ桜なんですよ!絶対でしょ。


船頭さんは、歴史的なお話から現代的なお話までしてくれて、
予想以上にいい感じの遊覧でした。
待ち合わせのせいか、遊覧船に乗ったせいか、
とても「デート」っぽくて良かったです(#^^#)



b0182853_13352484.jpgb0182853_1335413.jpg北陸にきて初めて駅を利用したのですが、構内のポストには「郵太郎(金沢)」と「越中さん(富山の薬売り)」が居ました。
こんな・・・??? なかなか面白い。
仙台も誰か居たかしら?伊達政宗とか?見たこと無い気がするけど。


[PR]
by bellavista777 | 2010-05-18 13:55 | 富山

30弁当!

主人の誕生日の朝、術後(退院後)1ヶ月の検査があり病院に行った私。
朝、慌てていて(言い訳です)すごいお弁当を作りました(=o=;)

b0182853_14404914.jpg『30』って・・・以前もキャラ弁(?)で失敗していますが、今回も案の定・・・
主人には「30弁当」と命名され。30が何?何がしたかったの!?という感じ。
おまけに、破れた黒いハート・・・
行き場の無い梅干しはバツ悪そうで・・・

キャラ弁って型とか売ってるらしいですね(@o@)スゴイ。
たぶん・・・二度とやらない(=_=)
私は私らしく、茶弁ババ弁で行こう!と誓いました!!



さて、ここからはまた長い祝辞を述べるオヤジ体制に入り「想い出話」になります。
覚えたてのMore機能を活用します。

More
[PR]
by bellavista777 | 2010-05-15 17:25 | お弁当