<   2010年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

雨の兼六園

仙台3人娘が帰る日、残念ながら雨になってしまいました。
2日間、予報に反して晴れたことのほうが奇跡だったと思うので、
この日の雨は諦めもつき、予定通り兼六園へGO!

行ってみて驚き(@o@)
雨のシャワーを浴びた兼六園は、緑が生き生きしていて、
晴れてる時にも勝るとも劣らぬ良さでした。

年間半分以上が雨という石川県金沢市。
ここを楽しむ為には雨の日も果敢に出かけて見るべきなのですね(^^)

b0182853_20591835.jpg
b0182853_2102596.jpg
b0182853_2103754.jpg
b0182853_2105278.jpg
b0182853_2111162.jpg
b0182853_2112474.jpg
b0182853_2114084.jpg
b0182853_2115122.jpg




More  庭について想うこと
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-23 21:57 | 金沢

女子パワー!

住んでいると意外に行かない、観光地。
仙台から女子3人が遊びに来てくれたおかげで、私も観光しました(^^)


兼六園、21世紀美術館、東茶屋街・・・
b0182853_1251899.jpgb0182853_1213223.jpgb0182853_1283647.jpg



そして、久々に富山であのパティスリーへ!
念願だっとということで、悩みに悩んで一人2個ずつ!
(無理矢理)オーナーパティシエにも写真に納まってもらい、堪能!!

b0182853_11493689.jpgb0182853_11495048.jpgb0182853_1150334.jpg
b0182853_11505495.jpgb0182853_1151715.jpgb0182853_11513685.jpg



さらに・・・立続けに、お寿司屋さんへ!女子パワー恐るべし!
仙台にも美味しいお魚は沢山いますが、富山県の氷見漁港に水揚げされる日本海の魚貝はまた絶品!
特に、6月1日に解禁になったばかりの富山名物『白海老』は、とろける美味しさでした(*≧o≦*)
右端、ガリと一緒に出して下さるのは「プリンスメロンの糠漬け」これがまた美味しいの!!
b0182853_1155722.jpgb0182853_115528100.jpgb0182853_11554244.jpg



昨年8月突然結婚し、9月、仙台から富山へ引っ越し、今年の1月には金沢へ引っ越し、
結婚式、店の事務処理、初めての大雪、手術などがあり、バタバタと過ごしていたせいか、
主人が頑張ってくれていたからか、友達がいないこともさほど気にもならず、
それなりに楽しく暮らしていました。

今回、みんなが来てくれることになり、プランを立てたりご案内するのが本当に楽しかった。

お客さん、生徒さん、そして友達として、色んな立場で色んな形で、
どんな時も沢山の方が支えてくれていたのだと、あらためて感謝の気持ちでいっぱいになり、
一人の知り合いもいないこの土地で暮らす力さえももらっているのだと感じました。

遠いところ来てくれて、本当に本当にありがとう。またね!

この女子パワーに圧倒されつつも付き合ってくれた主人にも感謝です(^^)
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-23 12:56 | 美味しいもの

ただいま休憩中。

仙台から友達が3人も来てくれて、
久々の女子だらけに興奮しすぎたか、ちょっと抜け殻ぎみです。

b0182853_13272031.jpgb0182853_13273255.jpgb0182853_13274655.jpg
b0182853_1328484.jpgb0182853_13281660.jpgb0182853_13283159.jpg
b0182853_13284561.jpgb0182853_1329011.jpgb0182853_13291327.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-22 13:29 | ひとりごと

スパイシーな大人のチョコムース oishii

チョコ+柑橘類の酸味が好きになったのはいつからか。
たぶん、オレンジピールにチョコがかかったものを食べた時からだと思います。
ということは、お酒を飲むようになった頃かも(^^;)


感激の檸檬クリームを参考にさせていただき、オレンジクリームを作って、
スパイスも効かせて、大人の味が出来ました(^o^)/

この味・・・オトコ、コドモにはわかるまい。っふっ。

b0182853_14162950.jpg[チョコレートムース]
製菓用チョコレート:60g
卵黄:1個
卵白:2個
きび砂糖:大さじ1強(20gくらい)
生クリーム:大さじ2
コアントロー:大さじ1(好きなお酒でOK)

1、卵白にきび砂糖を2〜3回に分けて加え、しっかりメレンゲを立てる。
2、チョコを刻む。
3、生クリームを温め、1のチョコに注ぎ溶かす。(溶けなければ湯煎にかける)
4、3に卵黄を加えて混ぜ、コアントロー、1のメレンゲの1/3を加えよく混ぜる。
  残りのメレンゲも加え混ぜる。
5、型に流し、良く冷やして固める。出来れば一晩。

これでムースは出来上がり(^ー^)



[オレンジクリーム]
卵黄:2個
卵白:1個
砂糖:大さじ3弱
葛粉:大さじ1/2(コーンスターチや小麦粉でもOK)
オレンジ果汁:1/2カップ(100cc)
生クリーム:60cc
コアントロー:大さじ1
生クリーム:40cc(牛乳でもOK)

1、卵黄、砂糖、葛粉、オレンジジュース、生クリーム(60cc)、コアントローの順に混ぜる。
  その都度、泡立て器でしっかりと葛粉が溶けるように。
2、漉しながら、別のボウルに移し、湯煎にかける。
3、もったりとトロミがつき始めるまで、混ぜながら温める。
4、固まって来たら、氷水にあて、混ぜながら艶が出るまで冷やす。
5、バットに広げ、ラップをぴったりと張り付け、出来れば一晩冷やす。
6、生クリーム(40cc)か牛乳を混ぜながら加え馴染ませる。
*お酒の風味が強いのが好きな方は、コアントローを手順1ではなく6で入れる。

これでオレンジクリームは出来上がり(^ー^)

*今回、チョコムースとオレンジクリームのセットにしたので、卵を贅沢にわけたけれど、
片方だけ作る時に、白身や黄身が余るのが嫌な場合は「卵:2個」でも良い。


[仕上げ]
チョコムースにオレンジクリームをたっぷりかけ、
  シナモンパウダー:少々
  チリペッパー:少々
  ブラックペッパー:少々 を、ふる。

出来上がり〜\(^O^)/
このスパイスが合うのですよ。ヤミツキになります。

チョコムースだけでも、オレンジクリームだけでも美味しい!
どちらか一つならあっという間に出来ます。

主人はバニラアイスに混ぜたい、と言っていました(*^m^*)KODOMO・・・
キウイとバナナをザク切りにし、オレンジクリームで和えただけでも美味しかったです♪



何故かはわからないのですが、本当にすっかりお酒が駄目になったようで、
この写真を取った後、食べた私はツカイモノにならなくなりました(ー_ー;)
でも、お酒の効いたデザートが大好き(*^o^*)やめませんよ。
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-18 15:32 | 美味しいもの

常備菜〜梅昆布〜

b0182853_12425041.jpg昆布と鰹で出汁をひいた後、
昆布を細切りにして、かつお節をほぐして、
ごま油をひいたフライパンで炒め、
ちぎって種からはずした梅干し、白ごまを加え、
ほんの少しの醤油で香りづけをして。

*炒める時も保存する時も、梅干しの種は一緒にいれておくと保存力up!

卵焼きや納豆に混ぜたり、冷や奴に乗せたり、お結びの具にしたり。
常備菜に最適!
今日のお弁当には、梅干しの殺菌効果に期待して、ご飯の間に挟みました(^^)





真っ白い器はギャルリももぐさの安藤さんからいただいたOPEN記念の杯。
シュッとして無駄が無くて最高に好きな形。宝ものです(^ー^)
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-17 13:01 | 美味しいもの

とうもろこしの出汁

香港スープの日々@Tokyoという、興味深いブログを書かれているchabokaさんのところで、
とうもろこしの"芯"から出汁がとれると教わりました(^^)
芯をとっておこうなんて考えたこともなかったのですが、これが、美味しい!!
なんというか自然の甘味がふわ〜っと優しくて心落ち着く味でした。

b0182853_11292249.jpg今回は、キャベツ、人参、じゃがいも、牛肉、トマトという、私も大好きな夏の定番スープに、ゴロッととうもろこしと、種を取ったなつめの入ったスープ。

この二つ、とうもろこしとナツメが入っただけなのに、全然違う味になり、おいし〜い(@o@)!!なんだか、スーッと体に入り込む感じ。

医食同源。
出来れば食べ物で健康になりたいですよね〜(^^)

とうもろこしやトマト、大好きなのですが、冷え性の私はかなり我慢しています。
(お弁当のプチトマトは主人用。頂き物などは別(^^:)
蒸し暑くなって来たので、やっとトマト解禁!
教えていただいた美味しいスープは定番になりそうです。
ありがとうございました(^o^)/





*なつめはデザートとしてより、こういうスープやおかゆのほうが好みだとわかりました。
*ことこと煮込むものを作る時やお豆を炊く時サーモスクッカーを愛用しています。電気も火も使わずとろ火状態が保てるのでとても便利(^^)
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-17 11:52 | 美味しいもの

成功の記憶

ケチだということを除けば素晴らしい(笑)花の師匠に、
「何故、上手くいったのかを考えろ」と言われたことがあります。

何事も偶然にまかせすぎな私は
「おっ!何か今日は上手くいった!」で終わりにするところが多く、
そのくせ失敗は意外と気になり、いつまでも考えていたりします。

「なぜ失敗したかを考えろ」と教えてくれる人は沢山いたけれど、
「なぜ成功したかを考えろ」と教えてくれた身近な人はこの方だけだった気がします。

今日、ニュースで昨日のサッカー特集が流れていて、
本田選手は「サッカーノート」というものをつけていると言っていました。
映ったノートには、まさに「成功の理由」が書いてありました!
(「成功の理由」という題名では無かったですよ^^;)


お弁当生活にもだいぶ慣れて来たのですが、やっぱり"何か変"な日も多々あります(^^:)
でも、写真に撮って記録を始めてから、かなり良くなった気がします。
へんてこなものを詰めて主人がギョッとする日も減ったようです(^^)v

「成功の記録」ほどではないけれど、
レシピを記録したり、写真を撮ったりは続けようと思いました。
成功したと思えた時だけね、へへへ。


b0182853_20453193.jpgb0182853_20454127.jpg
b0182853_20455634.jpgb0182853_20461055.jpg
b0182853_2046268.jpgb0182853_20463867.jpgb0182853_20465024.jpgb0182853_2047661.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-15 21:54 | お弁当

待つこと10分の冷緑茶♪ oishii

b0182853_15555523.jpg水出しのお茶って、時間のかかるのが多いけれど、
この方法なら10分で美味しく出来ます♪
甘味が出て美味しいし、黄緑色が目に爽やか(^^)

出来上がり量:約1L

緑茶葉1/4カップに、ミネラルウォーター3/4カップを注いで5分置く。
茶葉が水を吸って膨らんだら、更にミネラルウォーター1Lを注ぎ5分置く。
漉して、冷やすだけ!!
(茶葉は、安いものでOKです!)


*ミントやレモンバームを一緒にいれて香りを移すと爽やか♪
*ハーブは、入れっぱなしにすると腐りやすいので香りが移ったら取り除いて下さい。
*小さじ1杯くらいのお抹茶を足すと緑が濃く美しくなります。



緑茶って冬の間は全然欲しないのは私だけでしょうか?
暑いこれからをどう乗り切るかばかり考えている、夏が苦手な冬生まれです(ー_ー)
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-14 16:09 | 美味しいもの

プチトマト

b0182853_9281097.jpg冷や奴。

プチトマト、茗荷、小葱、
亜麻仁油と醤油。

これ、美味しかった♪

亜麻仁油の代わりにオリーブオイルでも美味しいと思います♪


あと1品欲しい!って時にすぐ出来て美味しい。
プチトマトの赤はとっても綺麗で元気になる気がします(^ー^)









金沢は昨日、梅雨入りしたようです。蒸し暑い・・・
太平洋の青い海が恋しいです(笑)
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-14 09:45 | 美味しいもの

ulaomoteさんの檸檬クリーム♪

ある日、写真のコーナーを見ていたら、とても惹かれる一枚に出会い、さっそくお邪魔。
写真も素敵だったけれど、内容が素晴らしくて、感動したのが、ulaomoteさんのブログでした。

写真もアイディアもお話も、とてもすてき!
とくにそのアイディアはすごくって、毎度毎度、読みながら生唾が出るほど(≧o≦)

b0182853_20153310.jpgその中でも、食べたくて食べたくて
泣きたくなる(笑)ほど憧れていた"檸檬クリーム"を、
今回、無理を言って教えていただきました。

さっそく真似し、冷えるまで一晩待ち
(一晩がえらく永く感じた@@:)
朝からたっぷりいただきました!

っだはぁ〜♡
おおいし〜い(♡o♡)

私が作ってもこんなに美味しいんだから、
ulaomoteさんのはもっと美味しいんだろうなー、と、
益々食べたくなってしまいました(笑)

主人も「これは美味い!」と
朝から二人でパクパクパクパクパクパク・・・
また作らなくっちゃ!!





欲張って、マンゴーミルクプリンを作り、その上にも!・・・合う〜〜〜!!
ulaomoteさん、本当にありがとうございました!!

b0182853_20224625.jpgb0182853_2023055.jpgb0182853_20264134.jpg


[PR]
by bellavista777 | 2010-06-13 20:29 | 美味しいもの