<   2010年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ひよこ豆たっぷりカロチンサラダ

いつもの南瓜と人参のサラダを作ろうとしたら、思っていたほど南瓜が無かった。
(半分使ったことを忘れていただけなんですが^^;)
急遽、じゃがいもとひよこ豆を投入することに!

美味しいものって、意外とこんな追いつめられた(?)時に出来たりする気がします。

b0182853_0205834.jpg1、南瓜(1/8個を皮つきのまま乱切り)、人参(1/2本を南瓜より小さい乱切り)、じゃがいも(小さいの3個をにんじんと同じくらいに切る)は、柔らかく蒸す。
2、ひよこ豆(1/2カップ)は歯ごたえがあるように茹でておく。
3、蒸し上がった野菜が熱いうちにフォークで潰し、玉葱(1/4)のみじん切りとひよこ豆(1/2cup)
を混ぜる。
4、亜麻仁油を、全体がしっとりするくらい混ぜる。
5、塩・胡椒で調味して出来上がり♪



*火が通りにくいものは小さめに切れば、全部一緒に蒸せます。
*蒸すのはレンジでも出来るのかな?私は持っていないので蒸籠で。
*亜麻仁油の代わりにオリーブオイルやごま油でも美味しいと思います。もちろんバターでも♪
*ひよこ豆は一度に沢山茹でて冷凍ストックしています。
*南瓜の皮は胸焼け防止の為にも食べた方がいいと思います(^^)
*マッシャーよりフォークでゴロゴロと潰した方が美味しいと思います。


南瓜サラダもポテトサラダも作るけど、混ぜたことがありませんでした。
主人曰く、
『南瓜だけの時よりホコホコしてシャキッとして美味い!』とのことでした\(^o^)/


私、こういうの作るとき、必ず多めに作ります。
で、平らにして冷凍しておいて、後日、春巻きの具にしたり、コロッケにしたりします。
『一粒で二度おいしい』がモットーです!

このサラダも翌日のお弁当に、コロッケに化けて入りました。
その前に煮物をした時も、コロッケに。
火も通っているし、味もついているので、手軽に揚げられていいですよ〜(^^)

b0182853_08513.jpgb0182853_082537.jpg


主人も父も弟も、いも栗かぼちゃ好き。男の人は嫌いだって嘘ですね、きっと(^^)
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-12 00:17 | 美味しいもの

マニュアル!?

b0182853_12502625.jpg先ほど、パンを買いに行ったのですが・・・


『店内でお召し上がりですか?』ときかれた。涼しい顔して。

『!?』


全長45㎝です(笑)
これを店内で!?飲み物無しで!?
いくら私でも・・・

マニュアルって・・・・・(^^;)
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-11 12:56 | ひとりごと

最近ハマっているもの、その2、黒酢

ハマっているもの、その1を書いてからずいぶん時間が経ってしまいましたが、
今日は『その2、黒酢』です(^^)

以前、筍ご飯のところで黒酢葱タレはご紹介済みですが、他にも、黒酢を多様しています。


『エノキの豚巻き、黒酢照り焼き♪』
b0182853_1131191.jpg1、薄切りの豚に軽く小麦粉をはたき、えのき茸をくるくると巻いて行く。
2、菜種油で焼き色をつけたら、酒、醤油、黒酢を1:1:1で混ぜ合わせたものを一気にまわしかけ、蓋をして蒸し焼きに。
3、火が通ったら、フライパンを揺すりながら、汁気を絡めるように煮詰める。出来あがり♪
*黒酢が入ると、砂糖無しでも照り照りに♪。


『稚鮎とパプリカの南蛮漬け』
b0182853_11393572.jpg1、稚鮎は頭と内蔵を取り、葛粉(片栗粉でもOK)をつけてカラッと揚げる。パプリカは直火で焦げるまで焼いて冷水に取り皮をむき、縦細切りにする。
2、水、黒酢を1:1で火にかけ沸騰したら少しのお酒を入れ、醤油で調味する。酸味がキツすぎる場合は少し砂糖をいれてもOK。
3、バットに1を重ならないように並べ2を増しかけ、1〜2時間、味が染みるまで置く。出来上がり♪
*冷蔵庫で2、3日OK。
*稚鮎、まる揚げでもOK。稚鮎でなくても小魚なら何でもOK!


最近、黒酢は火を通した方が美味しいんじゃないか、と思うようになりました。
梅雨も近いせいかサッパリとしたものが食べたいし、
お弁当のことも心配で、林檎酢や梅干しを使うことが多いのですが、黒酢も仲間入りです。

照りよし!味よし!香りよし!保存も出来て言うこと無し!です(^^)



*追記*
そい言えば、仙台でも東京でも「稚鮎」って食べた記憶がないのですが、何故だろう?
たぶん、売って無かったし、仙台の鮎の解禁は確か7月頃だったから、鮎釣りが好きな方にいただくのも、大きくなっていたような。串に刺して塩焼きにして河原で食べるのはホンット美味しかったなー(*^^*)金沢には鮎専門の料理やさんがあるようで、ちょっと気になっていますが、年中捕れるものなの?しかも高級っぽい店構え。鮎は河原で食べるものと思っていたので、びっくり(@o@)一回は行ってみるべき!?
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-10 11:58 | 美味しいもの

梅仕事、その2『梅味噌・梅サワー』

この季節、梅をいじらずにはいられない!何か作りたい!
こんな症状ないですか!?
私は、梅を扱うと、正しい人になったような錯覚に陥ります(^^)v

今日は、梅味噌と梅サワーを仕込みました。この二つ、とっても簡単なのでお勧めです。

b0182853_1738367.jpgb0182853_17385133.jpg梅味噌:
梅1個に対して味噌100gくらい。

梅は洗って乾かしヘソを取り、味噌にぐいっと押しこむ。梅が頭を出さないように。冷蔵庫で1ヶ月ほど待ち、トロンとして来たら、種を取り出して、果肉と味噌をフードプロセッサーかミキサーにかけて撹拌する。(冷蔵庫で1年くらい平気だと思います)

野菜スティックにつけたり、おむすびに塗って焼いたり、鶏にはさんで蒸したり。


b0182853_1752373.jpgb0182853_17532640.jpg梅サワー:
梅:500g、林檎酢:500cc、砂糖:300g
(梅と酢は同量、砂糖は梅の60%位)

梅は、洗って乾かし、へたを取り、竹串で穴をあけ、梅、砂糖、酢の順に入れる。冷暗所で保存。2ヶ月くらいで飲めるようになりますが梅はそのままいれておいたほうが風味が良いと思います。

この分量は、かなり酸っぱいので、炭酸や冷水で割って飲むと酸っぱ美味しいです(≧o≦)


どちらもビンの熱湯消毒さえきちんとすれば、日持ちもよくカビの心配もありません(^^)

先日の漬けた梅シロップと、この梅サワーで、金沢のジメジメ暑い(らしい)夏を乗り切りたいと思います!
梅味噌は、梅干しと共に、お弁当をきっちり守ってくれると期待しています!

あとは、日焼け対策!・・・(ー_ー)


[PR]
by bellavista777 | 2010-06-09 18:21 | 美味しいもの

バナナチーズケーキ♪

b0182853_1040625.jpgにがりの入った手作り豆腐、ではありません。

チーズケーキにバナナを入れてみたら美味しかったです♪

なぜこんなプツプツになっちゃたのか(^^;)
改良の余地はたっぷりありますが、味はなかなか!
バナナのおかげでシックなベージュになったのもお気に入りです♪

先日作ったカスピ海ヨーグルトをたっぷりいれて、
Muesliもたっぷり敷いたら、
食感も楽しい(^o^)/

ゼラチンを湯煎する以外は火も使わないので暑い季節にお勧めです♪


b0182853_10504826.jpg材料:18㎝の底の抜ける丸型1台分


クリームチーズ:250g
バナナ:1本(100gくらい)
カスピ海ヨーグルト:200g
てん菜糖:60g
レモン汁:1/2個分
粉末ゼラチン:5g(水:50ml)

ミューズリー:80g
ココナツファイン:20g
バター:40g
*土台は全部で100g位あれば、グラハムクラッカーなどでもOKです。



準備:○ゼラチンを水にふやかしておく(湯煎して溶かす)。
   ○クリームチーズは室温にもどしやわらかくしておく。
   ○バターは室温にもどしやわらかくしておく。
   ○ミューズリーとココナツファインをビニール袋にいれめん棒などで砕く。
   ○バナナはフォークの背でなるべく細かく潰す。レモン汁を回しかけておく。
   ○普通のヨーグルトなら冷蔵庫で1h位水切りする。


1、砕いたミューズリーとココナツファインに柔らかくなったバターを混ぜて型の底に敷き詰める
2、クリームチーズと砂糖を泡立て器でよく練るように混ぜる。なめらかになるまで。
3、ヨーグルト、バナナレモン汁、溶かしたゼラチンの順に入れ、その都度よく混ぜる。
4、1に、3を流し入れ、冷蔵庫で2〜3時間冷やし固める。
  *2、3時間で固まるのですが、一晩おくと土台と馴染んでより美味しい気がします。


バナナの代わりにマンゴーでも美味しい!マンゴーの場合はゴロゴロと角切りでも(^^)♪
2、3をフードプロセッサーでやればもっと簡単♪


[PR]
by bellavista777 | 2010-06-08 11:27 | 美味しいもの

金沢・百万石祭り⑦LAST 〜屋台・・・UFO!?〜

b0182853_15341989.jpg怒濤のお祭り写真アップも最後となりました。


お祭りの間、屋台を発見出来なかったのですが、ライトアップを見た帰り、
あった〜!!でも撤収中(ー_ー)
神社の前のほんの一部と大きなデパートの裏通りにほんの少し。

きっと、規制が厳しいのでしょうね。
おかげで町は綺麗でしたが、少し寂しかったかな。





この写真、神社の塔の左上、何か写っていませんか?
帰宅後、PCで見て気づいたのですが、
これは!?
これはもしかしてもしかしてー!?



b0182853_15395955.jpg
「ねーねー、これUFO!?UFOだよね!?」とうるさい私に
主人は「うーん。ステンドグラスの何かじゃない?」と。
「え!?何?何かって何???」詰め寄る私。
「まぁ、UFOでは無いよね、きっと」と、どこまでも冷静!

『じゃぁなにぃ〜!?』


ぜったいUFOだ(ー_ー)



最近、文字を大きくしたり小さくしたりする技を取得しました(^^)



[PR]
by bellavista777 | 2010-06-07 15:53 | 金沢

金沢・百万石祭り⑥ 〜ライトアッップ〜

兼六園、金沢城、しいのき迎賓館付近がライトアップされていました。
何度見ても、金沢城の石積みはすごい!

b0182853_15244690.jpgb0182853_1525190.jpgb0182853_15251754.jpg
b0182853_15253224.jpgb0182853_15263262.jpgb0182853_15265115.jpg
b0182853_1527842.jpgb0182853_15272220.jpgb0182853_15273874.jpg


[PR]
by bellavista777 | 2010-06-07 15:28 | 金沢

金沢・百万石祭り⑤ 〜母衣〜

b0182853_15163536.jpgb0182853_15165054.jpgこれが、私がフンコロガシかと失礼な発言をした、前田のお殿様が背負っていた「母衣

全然イメージと違いました!

一つ利口になりました(*^^*)
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-07 15:19 | 金沢

金沢・百万石祭り④ 〜選ばれし人〜

b0182853_14424224.jpgミス百万石!お美しい。


b0182853_14425834.jpgb0182853_14431250.jpgが、しかし!
「お松のかた」小林綾子さん、
美し〜〜〜!
さすがは芸能人!
300万石(3人だからって、発想がオッサンですみません)でも
かなわないオーラでした!

(ところで"石"ってどのくらい?)



b0182853_14472277.jpgそして公募で選ばれたという『利常公』と『珠姫』
かぁわいい〜(*〜o〜*)

あれ!?利常公、やけに堂々としてる。
珠姫は何がなんだかわかっていないようですが・・・(*^^*)

こんな経験をした子はどんな大人になるのかしら。



b0182853_14524881.jpgそして、来ました!!
利家公は「宍戸開さん」
いや、正直そんなに期待していなかった(ごめんなさい)のですが、カッコいいのなんのって!
うーん、2世と言ってもオーラはその方自身のもの。
選ばれてそこに生まれてこられたということなのでしょうね。素晴らしかった!


b0182853_14562910.jpgb0182853_14564574.jpgb0182853_1457066.jpg



ご存知の通り、我が家、主人が私より10才若い。
『小林綾子さんって"おしん"の人かしら?』と聞いたら、
『"おしん"って何?』と(=o=")
あの国民的ドラマを知らないとは!!!
「生まれてなかった」と。ひょえ〜っ!

そ、そんなお若い方に養われている私もなかなかの選ばれし人!?
奇跡よね、かなりの。ほほほ・・・


追記:主人、生まれてはいたようですが『3才』だったようです(*o*)



[PR]
by bellavista777 | 2010-06-07 15:10 | 金沢

金沢・百万石祭り③ 〜好い顔!〜

たーーーーーくさん写真を撮ったのですが、
普段、小さな近くのものばかリ撮っている私にとって、
大きく動くものは、とんでもなく難しく・・・

おまけに『PEN』が我が家にやって来てから、すっかり遠のいてしまった『Canon』。
ただでさえも大きく重いのに、300mmもあるレンズで両手がぷるぷる(*o*)

やはり、身近なものに情が移ってしまうのが人の常なのか!?
遠距離恋愛の難しさ、単身赴任の危険さ・・・いや、カメラの話でした。

久々に持ったCanonは放っておいた私に恨み言一つ言わず、
よーく働いてくれたのですが、なにせ私の腕が追いつかず、重い(ー_ー;)

たった一枚、好い顔が撮れました!!(より良いほうはブレている、残念な私)
やはり祭りには勢いが欲しい。
ほぼ全部見た中で、堤真一似(?)の、この方が一番輝いていたと思います!
ま、あくまで私の超個人的感想ですが(^^;)

b0182853_14205314.jpgb0182853_1421636.jpg



[PR]
by bellavista777 | 2010-06-07 14:25 | 金沢