<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

もやしレパートリー!

もやしが大好きなのにレパートリーが無い、と嘆いたら、みなさま、なんてお優しい!
きいてない主人に代わり、たくさんのアイディアを下さって。色々作ってみました(^0^)/
どれもすごく美味しくて、色んなおうちに行って食べたみたいな気持ちになり楽しかったです!
ありがとうございました!

b0182853_1841811.jpgb0182853_1841116.jpgb0182853_18411417.jpg
b0182853_18411640.jpgb0182853_18412084.jpgb0182853_18412363.jpg



鶏と搾菜を入れたスープ、きゅうりを入れた辛子和え、桜えびと長ねぎとの塩胡椒炒め、
豚とのソース炒め、わかめときゅうりを入れて柚子胡椒マヨ和え、
そしていつもの、ひき昆布と人参、油揚げの煮物に豆もやしをたして。
本当に嬉しいレパーリーが増えました!

unaki-ebiさんthalloさん、まあこさん、tamakipapaさんulaomoteさん
本当にありがとうございました(^ー^)♪


さぁて、次は何をぼやこうかしら。ふふふ。
[PR]
by bellavista777 | 2010-08-31 19:02 | 美味しいもの

北陸生活、まる1年!

先週末は、仙台の実家から、沢山の野菜と穴子が届きました。
元気な野菜を沢山食べると、なんだかスッキリする気がする(^ー^)

冷やし中華の卵、白身と黄身に分けて焼いたら、すごく綺麗な色になった♪
穴子は、白焼き、フライ、ふっくら煮て丼ぶり。まだある♪
ゴーヤには豚をひいたものもと玉葱などを詰めて、蒸し焼きに♪
あんこに黒蜜を足し、寒天で寄せただけのおやつも美味しかった♪(これ、水羊羹っていうのかな?)

b0182853_234419.jpgb0182853_23174890.jpgb0182853_23175576.jpg
b0182853_2344524.jpgb0182853_2345198.jpgb0182853_2343672.jpg




b0182853_2345539.jpgb0182853_2344821.jpg私は、水羊羹(?)に牛乳をかけるのが好き。

主人は、冷やし中華にミニカレーをつけてくれと。
炭水化物セット(ー_ー)



近所の散歩以外、家でダラダラと過ごした週末。わりと、こういう日が好きです(^^)

去年の今日、仙台から富山へ引っ越し、北陸生活が始まりました。
一年って、本当に本当に早いなぁ。

店を辞め、見知らぬ土地で専業主婦になると言った私に、
『絶対無理だよ〜』『きっと何かやり出すよ〜』『すぐ飽きるよ〜』と、
友人、知り合い、ほぼ全員から言われましたが、
今の所まったく飽きず楽しく過ごしていますのでご心配なく(^ー^)まだまだ楽しみたい♪
[PR]
by bellavista777 | 2010-08-30 23:48 | 美味しいもの

餃子Party!

餃子を食べる時、ご飯は食べない。
餃子をたらふく食べたいから。
焼き餃子と水餃子、簡単なサラダと白菜キムチ。大満足\(^o^)/


粉ものは絶対的に主人が作るほうが美味しいので、
今回も『皮担当』はお願いして(^0^)

b0182853_1145118.jpgb0182853_11451626.jpgb0182853_11445855.jpg
b0182853_1145294.jpgb0182853_1145737.jpgb0182853_1144493.jpg



前回の餃子前回の餃子は、休日前ではなかったので、ニラ無しにしたけれど、
今回は、具が緑になるほど、肉より多いニラ!
具はシンプルに、豚ひき肉、ニラ、葱、生姜、塩・胡椒だけ。
小麦を、水ではなく鶏のスープで練る。
この皮を食べたら、市販の皮はもう食べられないくらい美味しい。絶品!!
[PR]
by bellavista777 | 2010-08-29 12:16 | 美味しいもの

簡単ふわふわ海老薩摩揚げ♪

本当は山芋とか蓮根とか入れたかったのだけど、手抜き。
はんぺんを入れて、簡単ふわふわの海老薩摩揚げが出来ました(^0^)
これはビールがすすんじゃって・・・ふふふ、また少し飲めるようになってきました(*^o^*)


b0182853_0261843.jpgb0182853_0261374.jpgb0182853_0262293.jpg


[大きめ12個分]
海老:15〜20尾
はんぺん:1枚
長ねぎ:10㎝くらい
生姜;1片
大葉;5枚
卵白:1個分
塩・胡椒;適宜
揚げ油:適宜
(卵黄1個分)

1、海老の半量、はんぺん、長ねぎ、生姜、大葉をフードプロセッサに入れ、
  なめらかになるまで回す。
2、残りの海老、卵白、塩、胡椒を入れて、ざっと馴染むように回す。
3、スプーンや手で丸くボールにして揚げる。出来上がり(^ー^)

○そのままでも美味しいが、卵の黄身や、辛子醤油、チリソースなどをつけて食べても美味しい。
○海老の代わりにイカでも美味しい。
○海老を分けて入れることでぷりぷり感アップ!
○フードプロセッサーではなく、包丁で叩いても美味しい!
 はんぺんと合わせてすりこぎですっても好い。
 本当は、そのほうが、海老がゴロゴロして美味しいと思う(^ー^;)


結構大きめのを12個も揚げたので、
残りはチリソースでもからめてお弁当に、って思ってたんだけど、
勢い良く食べてしまいました(@▽@;)
はぁ〜美味しかった〜(’▽`*)

最近、海老をせっせと食べている。
理由は『海老の殻を集めているから』。コレクションではありません。
ちょっと作ってみたいものがあるのです(^ー^)
[PR]
by bellavista777 | 2010-08-29 00:47 | 美味しいもの

あさりと豆腐のふっくら蒸し

あさりを豆腐と一緒に蒸して、あさりから出るスープを堪能出来る!
軽く日本酒とか、キリッと冷えた白ワインとか、飲みたくなる〜(≧0≦)

あさりは肝臓にいいっていうしねー。いたわりながら飲む。いいでしょ〜?♪
簡単、美味しい、あきない、栄養満点!あさりは偉い〜!

b0182853_14564857.jpgb0182853_14565768.jpg[あさりと豆腐のふっくら蒸し:2人分]

豆腐:1/2丁(軽く水切りしておく)
あさり:10個〜20個
長ネギ:10㎝
    青い所と白い所に分け、
    青い所はみじん切り、
    白い所は千切りに。
ごま油:小さじ1
塩・胡椒:適宜
(醤油:適宜)




1、豆腐を手で崩し、長ネギの青い所、塩、胡麻油を入れて、混ぜる。
2、器に、1の豆腐を入れ、あさりをのせる。
3、湯気のあがった蒸し器にいれ、10分〜15分、あさりの口が開いて、スープが出ていればOK!
4、胡椒をふり、白髪ネギを散らして、出来上がり〜♪
  スープの味を見て、薄いようなら醤油をたらす。 

○1の塩は豆腐から水分を引き出すためなので、ほんの少しでよい。
○小さい器に作って、一人分ずつスープのように食べても美味しい(^ー^)
○美味しい豆腐なら、水切りしなくてもいいと思います。
○味が濃くなってしまった場合は豆乳を温めたもので薄めても美味しい♪

あさりご飯は、酒と醤油を入れて炊いただけです〜(^^)♪



これは、毎晩1升酒を飲んで、朝はアンパンと珈琲牛乳、昼はラーメン、という
身体に悪そうなメニューが好きだったのに、健康なまま84才まで生きた爺ちゃんの好きだったアテ。

誰にも絡んだりせず、野球を見ながら、ただもくもくと飲む。正しい飲ん兵衛でした(^ー^)
じいちゃんに『どっち勝った?』って聞いても、毎度毎度『んあっ?』と言ってました。
見てなかったのかいな(ー_ー;)

死ぬまで趣味程度に庭の仕事などをしていて、私が仕事を頼むこともあったのですが、
仕事が終わったその日に請求書を持ってきて、きっちり請求。孫にも値引きはしません。
カフェでビールと日本酒のハーフ&ハーフをハイスツールに座って飲み、
その分はちゃっかりただ飲み(−0−;)
(あ、私は、花屋とカフェが一緒になった店をやっておりました:^ー^)
じいちゃん、トボケてはいたけれど、ボケてはいませんでした。





あさり:タウリンやビタミンB2、造血作用のビタミンB12や鉄、強精作用の亜鉛、骨粗しょう症予防のカルシウムなど、種々の栄養素を含む。アミノ酸の一種であるタウリンには、血圧を正常に保つ働きの他、心臓強化、貧血の予防、血中コレステロールを減少させ血液をサラサラにする、肝臓機能の促進、アルコール障害の改善、糖尿病の防止など多くの効用が認められている。ビタミンB12は、貧血気味の人や低血圧の人、妊産婦には最適な食材と言える。
[PR]
by bellavista777 | 2010-08-27 16:01 | 美味しいもの

杏仁クリーム+すもも

美味しい旬の果物は、そのまま食べるのが一番好きだけど、
これは、手軽にグレードアップさせてくれるクリーム♪
『一手間かけました感』(^^;)が出て、お客様にも出しやすい(^ー^)

b0182853_13224568.jpgb0182853_13223853.jpgb0182853_13224175.jpg


[杏仁クリーム:10㎝×10㎝×5㎝くらいの器1つ分]
杏仁霜:大さじ1
砂糖:小さじ1
水:1/4カップ(50cc)
キルシュ:小さじ1(ライチリキュール、桂花陳酒、杏露酒などでも合う)
ヨーグルト:大さじ1
生クリーム:大さじ1

1、小さな鍋に、杏仁霜と砂糖を合わせ、少しずつ水を注ぎ、ダマにならないように溶く。
2、1を火にかけ、練り混ぜる。ダマにならないように混ぜ続ける。
  沸騰しプルッとしてきたら火から下し、キルシュを入れ、よく混ぜる。
3、鍋ごと氷水にあて、粗熱が取れたらヨーグルトを加えしっかり混ぜる。
4、生クリームを8分立てにし、3と合わせる。
5、しっかり冷やして、好みの果物に添える。出来上がり♪

○このまま冷凍しアイスにしても美味しい。
○アプリコット、苺、梨、いちじく、マンゴー、パパイヤ、桃、アボカドなどに合うと思う。
○今回はコーンスターチが含まれている杏仁霜を使いました。
 純粋な杏仁霜が手に入ったら、葛粉や片栗粉、などでトロミを調整するといいと思います。


一年中売っている野菜も果物も増えたけど、プラムやプルーンは今だけな感じ。
旬のなかでも、"走り、盛り、名残り"、とあるけれど、私は、盛りと名残りが好き。
プラムはそろそろ名残りかなぁ。いちじくはまだまだ走りな感じ。だって、高い(^^;)




私、特技があります。

いちじくは、金沢から富山へ行く途中、大きな車やさんを曲がって少し行くと左側に大きな木が2本。
蕗の薹は、新しく出来た道路の車寄せ(チェーン着脱場?)から少し登った辺りにあった。
秋田道の大曲から秋田南の間は、高速道路なのが恨めしいくらい蕗の薹が群生していた(−Q−)
キウイは、富山で住んだ家の側の踏切脇に、たわわになる。
栗は・・・キリが無いほど記憶してます。

って、知っててもどうにもならないんですが、ドライブ中に見かけると頭に残ります。
それが、旅行先でも。実っていたもので、いつ頃行ったかも思い出せる。
道路にはみ出している分は頂いてもいいかしら・・・(^m^)うしし・・・
[PR]
by bellavista777 | 2010-08-26 14:01 | 美味しいもの

リメイク・ポテトサラダ

たくさん作りすぎたポテトサラダをどうしようかと思っていたら、救世主が!

蒸したじゃがいもに、みじん切りのタマネギ、塩したきゅうりを合わせ、
亜麻仁油、塩・胡椒で味しただけの、シンプルなポテトサラダに、
アボカド、タコのマリネ、バジル、レモン汁を加えて、
偶然出来たリコッタチーズもどきを加えて、美味しいアテが出来ました\(^0^)/

さらに、救世主は、それを美味しそうなトルティーヤで巻いていました!
が、私は手抜き〜(−o−)ライスペーパーで巻いてランチに(^ー^)

これからは、ポテトサラダは多めに作ろう♪

b0182853_12102316.jpgb0182853_12101791.jpgb0182853_1210146.jpg



b0182853_12102760.jpg我が家では、
タイカレーにポテトサラダを添えます。
水よりご飯より、辛さを和らげてくれると思います。

タイカレー・・・主人は『好きだ』というのですが、
食べた後、必ず
『近日中に普通のカレー作って。』と言います(ー_ー)

ま、わからなくもないのですが・・・
[PR]
by bellavista777 | 2010-08-25 12:53 | 美味しいもの

リコッタ!?

米粉のパンケーキ改良版の所に、カスピ海ヨーグルトがやけに元気で、死ぬ直前なのではないか、
と不安を書いたのですが、その直後、予想通り、元気が無くなりました(ー_ー#)
粘り気が弱くなり、サラーッとなり、嗚呼もうダメかしらと悲しくなったのですが、
ダメでもともとよ、と、思い切って炎天下にさらしてみたら、『ぎゃっ!!@_@;』

激しく分離し、閉めたはずの蓋の脇からホエーと思われるものが漏れている・・・
(一般的な白濁したホエーではなく、卵の白身にそっくりな透明なものでした)

腐ったのか?・・・やっちまったのか、私(ー_ー)

おそるおそる開けてみると、『???』なんかいい香り。
ザルにあけ、カードとホエーにきっちり分けてみる。
冷やして、食べてみた。(←こういう勇気は私にしかありません。主人は食べない:ー_ー)

『うま〜い!リコッタチーズみたーい(^0^)!』(ここで初めて主人は「どれどれ」と味見)

コレは好い!暑いうちにまたやってみよう!

b0182853_11301830.jpg



ところで、本当のリコッタチーズはどうやって作るのかしら?
[PR]
by bellavista777 | 2010-08-25 11:33 | 美味しいもの

イカとナスのバジル炒め

b0182853_106036.jpgイカと茄子を菜種油で炒めて、にんにく醤油で味付け。
仕上げにバジルは入れてひと混ぜし、
ご飯の上にドーンとのせて、海苔を千切って、
くわーーーっと、食べる(^ー^)

これは、いつも、なんだかほのぼのするブログを書かれている
unaka-ebiさんのアテを真似したのですが、
紫蘇を切らしていたので、バジルを入れてみました。
爽やかで、急に異国の食べ物みたいになって、美味しい!
なんだかヤミツキになる味でした(^▽^)

主人も『これ、いいね!』と(^ー^)
やっぱり、男の方の作るものは、お酒に合うのかも♪





たぶん主婦の共通の悩みとして『何作ろっかなー』という"献立の悩み"が、あると思います。

毎日のご飯作りは好きなほうだと思いますが、
特に、私は暑いとダメ(+o+)素麺しか浮かばなくなる・・・

でも、最近、なんか楽しいなーと思っていたら、
こうして皆様のアイディアを頂いているからだと、気づきました(^▽^)

どんな偉大な画家たちも、最初は模倣から始まったって言うしね。
真似するって好いことだと思う!
と、ちょっとズレてるけど、前向きに。もっと真似しよー(^0^)/


ということで、これからタコとアボカドを買いに行ってきます!
さて、今度はまたどなたの真似をしようとしているのか、お楽しみに♪
[PR]
by bellavista777 | 2010-08-24 10:29 | 美味しいもの

小豆たっぷりぐるぐるお焼き♪

平日の朝はなかなか起きれない主人ですが、
休日の朝(と言ってもかなり遅い)は、小学生みたいに『腹減ったー』と起きます。

そして、起き抜けだというのに、何でも食べられます\(^0^)/

昨日は、ちょうどお焼きが焼き上がった時に、『腹減ったー』コール。

『普通のご飯とお焼き、どっちがいい?』と聞いたら、
『そんなの、お焼きに決まってるだろー』と。・・・?(・_・)?決まってるの!?

たくさん炊いたあんこをたっぷり入れた、熱々のお焼きは美味しかった!!

b0182853_1259587.jpgb0182853_1334781.jpg
b0182853_1259065.jpgb0182853_12593881.jpg



手タレを頼んで、割ってもらおうと思ったら、
『っあついっ!っあぁっついっ!もーいい?・・・もーいやだー!!』と主人(`0’;)
ゲラゲラ笑ってしまって写真がブレちゃって2度もやってもらったけど、
起き抜けの仕事としてはキツかったかもね、ごめんよ(^^;)でも面白かった(^m^)

熱々はもちろん美味しいけれど、冷めても美味しいです♪



[お焼き:4個分]
◎薄力粉:1.5カップ(150g)
◎きび砂糖:小さじ1
◎塩:ひとつまみ
カスピ海ヨーグルト:大さじ2(ベーキングパウダー:小さじ1でもOK)
ぬるま湯(手が入れられる程度):50cc+@
菜種油:適宜
あんこ:お好きなだけ(皮が破れない程度)炊き方はこちら。市販のものでもOK.


1、ボウルに◎を合わせてふるい入れる。
2、ヨーグルトにぬるま湯50ccを混ぜて、1に少しずつ加え練り混ぜる。
  水分が足りないようなら、@のぬるま湯を入れ、ひとまとまりにする。
  まとまったら、ボールに入れたままラップし、常温で30分ほど休ませる。
3、打ち粉をした台で生地を棒状に伸ばし4等分にする。
4、3を一つずつ伸ばし、横20㎝、縦7㎝くらいの長方形にする。
5、横の長さに合わせ、真ん中に、細長くあんこをのせていく。
6、長いほうの辺の生地の上下をつまみ合わせて、あんこの入った棒を作るようにする。
7、6を端からぐるぐる巻いて行き、最後の部分の生地を少し伸ばしてしっかり留める。
8、フライパンに菜種油を熱し、弱火で両面をこんがり焼いて出来上がり(^ー^)




この作業、とても簡単なのに文章で書くのは難しい(@_@)
普通に肉まんみたいに包んでもいいんだけれど、こうやって渦巻きにすると
薄い皮でたっぷりのアンコが食べられるという、欲張りなのが出来る(^0^)
粉を扱いながら写真を撮る余裕は無かったので、今度は主人に作ってもらおう。
粉ものは彼のほうが上手いから(^ー^)♪
[PR]
by bellavista777 | 2010-08-23 13:38 | 美味しいもの