<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

新婚旅行2日目、宮島、美味しいもの♪

何の下調べもせず、野性のカンを働かせた主人が決めた二つの店は、本当に美味しかった!

一件目は、『岩村もみじ屋』さん。

あやうくチョコや抹茶、クリームなどが入ったものに走りそうになった私を制し、
偶然通った細道にあった小さなこの店の前で、
『ここだ!あんこしか無いのがいい!絶対旨い!』と言い切った主人。

鋳物に挟んでパッタンパッタン作っているのが見えて、確かにいい雰囲気!
伺うと、日持ちは5日。いいね!余分なものが入ってないってことね♪
が、5日じゃお土産には無理ね・・・食べる分だけね。
『じゃ、2個くらいずつ買う?』と聞こうと思ったら、すでに10個入を買っていた(@0@)

この何日か後、この紅葉まんじゅうに命を救われる(?)ことになりました(ー_ー;)

b0182853_18285429.jpgb0182853_18284898.jpg



そして、あんな素敵な朝ご飯をたらふく食べたのに、お腹が空きすぎて(?)口数が少なくなった主人。

そんなにお腹が好いてるなら何処でもいいんじゃないかと思った私ですが、
夏は鰻、冬は牡蠣が大好物(あ、夏の岩牡蠣もだ)の彼は妥協しようとしません(・_・)

が、耐えられなかったようで、とりあえず、焼き牡蠣を立ち食い(^^;)
これから牡蠣を食べようとしてるのに、とりあえず牡蠣って・・・ホントに好きだねー。

b0182853_18285067.jpgb0182853_18285627.jpg



とりあえず落ち着いたらしく、ゆっくり探そうと、メインストリートへ。
素敵な機械で氷をすってるお店を発見!
と、思ったらそこは『牡蠣屋』さんでした!いい感じ!

『ここでしょ!』と嬉しそうに並ぶ!決めたら迷わない人です。
私は食後のかき氷が楽しみ♪
シロップは水飴に柚子を漬けただけのものなんだと!おいしそー(≧0≦)

牡蠣めし、焼き牡蠣、牡蠣フライ、美味しかったー!!
広島の牡蠣は大きいって聞いていたけど、仙台のと同じくらいで食べやすかったです。
お店の方曰く、時期的に今は小さいらしい。冬はもっと大きいのかな?
(小さいから、と言って、本当は4個の焼き牡蠣を5個くれた!親切〜!)
大きいのもいつか食べてみたいなー(^ー^)
食べ過ぎて、かき氷までたどり着けなかったし、いつかまたきっと!!

b0182853_1829259.jpgb0182853_18291024.jpg


b0182853_18291631.jpgb0182853_18292997.jpg


b0182853_1829886.jpgb0182853_18291167.jpg


b0182853_18291989.jpgb0182853_18292354.jpg



ここ、入り口のすぐ左で牡蠣を焼いているのですが、
私達が見た最初は、写真3枚目のスマートなお兄さんが一人で焼いていました。

が、混んで来たら、長髪のお父さん(たぶん創業者)が現れ、
一斗缶に入った牡蠣をガラガラガラーっと一気に網に載せ、空いた缶をガッシャーンと投げる!
牡蠣の蓋をじゃんじゃん外し、そこら中にぶっ飛ばす!
す、すごい迫力(@0@)
そして『○番、○番、でぇきたぁ!!!』と叫ぶ!
(帰宅後、主人がこの真似ばかりして、ちょっとうるさいです(−0−)

向かい側で焼いてるスマートな兄さんのテンポはまるで変わらず(^^;)
殻が吹っ飛んで来ても全く気にする様子も無い(@0@)
店員さん達も静かに動く。
決して冷ややかな感じではないんだけど、温度差が・・・(^^;)

焼き場のすぐ隣の席だった私達は迫力満点で楽しいんだけど、
殻が飛んでこないかと、ちょっとびくびくしてました(>_<)

父さん一人、喧嘩祭りみたいで・・・ちょっと面白かった(^m^)宮島に行かれる方、必見です。

b0182853_18285944.jpgb0182853_18292074.jpg



帰宅後、調べたらこの2軒は、かなり好評価の店でした。
主人の野性のカンに感謝!!
[PR]
by bellavista777 | 2010-09-30 23:39 | 新婚旅行

ありがとうございました!

皆様、暗い私にお付き合いくださり、温かいコメントを本当にありがとうございました!
おかげ様でなんだか元気になった感じがします(^ー^)
こんなこと、公(?)の場に書いていいもんかね、と思いましたが、
たまには吐き出して、逃げるのもありって思えて、楽になりましたー!
ほんっと、ありがとうございました!

さてさて、また旅行記、書きますねー♪



ちなみに、今日は、山中で作業していた人が、
熊に襲われて怪我したというニュース(@0@)
熊は処分されたって(ToT)

[PR]
by bellavista777 | 2010-09-30 17:08 | 金沢

『熊』と金沢の気候、と・・・暗い私

ちょっと旅行ネタじゃないのですが・・・

More 『暗い私』
[PR]
by bellavista777 | 2010-09-29 19:23 | 金沢

新婚旅行コネタ④ 〜宮島の鹿+@〜

宮島の鹿は奈良のより凶暴だから角を切られている、しかもこの時期は特に凶暴、と聞いていて、
かなりビビっていたのですが、私の印象だと、奈良よりずっとおとなしい。
鹿せんべいを売ってないのがいいのかな?

ツノを切られているのも何頭か見かけました。
痛くはないらしいけど(どうやってわかるのかしら?)
その跡が「人間の勝手な都合」って感じで、直視出来なかったヘタレです(;;)

う〜ん・・・角がビョーンとなっていても怖いし・・・
あくまで『野性の鹿がいる所にお邪魔しているのは人だ』と認識しないといけないと思いました。
『可愛い〜』なんて不用意に近寄ってド突かれても、それは人が悪い、彼らは野性なのだと。
でもでも、可愛かった〜(#^0^#)

b0182853_810598.jpgb0182853_81071.jpg
b0182853_8101294.jpgb0182853_8101275.jpg



宮島に渡る為に船に乗り込む行列を見て『○○の方舟』を思い出してしまい、
なんだかちょっと変な気持ちになった。けど、この後、私も乗りました(笑)

b0182853_8104754.jpg



道路標識を見て『わ〜、もうすぐ宮島〜』って思った次の瞬間目に飛び込んで来た『宮島競艇』!
神聖な場所って思ってたから、なんかすごくビックリしたー(@0@)ま、ある意味、聖地!?
心構えが無いって、えらく驚くものですね(^ー^;)

b0182853_8104544.jpg





あ、そーそー、宮島は下が土なので、フンが落ちても土に返るらしく、少ないし臭くない(^^)
奈良・東大寺は石畳なので、行き場が無いらしく、臭かった〜(>_<)
[PR]
by bellavista777 | 2010-09-29 08:52 | 美味しいもの

新婚旅行2日目、宮島、厳島神社

念願の朝食をたらふく頂いたあとは、宮島へ。

ここ、何故かわからないけれどすごく行ってみたかった。
そして、行ってみて思ったことは、『"気"が良い所ってあるんだな』ということ。
霊的なこととかわかるわけではありませんが、清々しくて何とも言えなくいい感じ。
また行きたいと強く思った所。主人も同じように感じたらしく嬉しかった(^ー^)
ここでお正月とか迎えられたら素敵だろうな〜。

お馬鹿な私たちは干潮満潮も調べずに行ったので、『海に浮かぶ姿』は見れず(^^;)
足元までぜ〜んぶ見えてました(@0@)
が、そのおかげで鳥居の足元が、そのまんま『木』だと知り、感動!
これ、常識なのかしら?・・・恥ずかしいことに私は知らなかったです(−o−;)

そうそう、結婚式をあげられているいらっしゃる方を見かけました。
思わず『おめでとうございます!』と言ってしまいました。いい感じでした〜(* ' v ` *)

b0182853_737833.jpgb0182853_737585.jpg
b0182853_737290.jpgb0182853_7365940.jpg
b0182853_7365511.jpgb0182853_7364921.jpg
b0182853_7364695.jpgb0182853_7364320.jpg
b0182853_7363749.jpgb0182853_7363564.jpg
b0182853_7362984.jpgb0182853_7362928.jpg
b0182853_736239.jpgb0182853_7362076.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2010-09-29 07:57 | 新婚旅行

新婚旅行2日目、広島Hotel FLEXの朝食♪

ここの朝食、本当に良かった〜(^ー^)
川沿いの遊歩道向きのテラスが気持ち良くて、それだけでも幸せ!

ホテルの朝食にありがちな、手間をかけたんだかカサ増ししたんだかわからない
「これなぁに?」みたいなものが無いの。
(カフェをやっていたものとして、これかなり原価かかってるなーと思いました。シンプルな方がお金かかるからねー。超現実的^^;)

自家製のパンに、スクランブルエッグや厚切りのベーコンも美味しいし、
シンプルな野菜のボイルや、フレッシュフルーツ、ドライフルーツ、ヨーグルトなど、
旅先で、食べたいけれどなかなか食べられないものがシンプルに並んでいるんです。
そこに、工夫された自家製ドレッシングやジャムが可愛く置かれていて、
こりゃー女子だらけなのも納得でした(^ー^)

朝も夜も、厨房のお兄さんとホールのお姉さんが一人ずつでやってるんだけど、
すごく忙しいのに、笑顔がステキでとても感じが良かった。これはまた行きたくなる!

主人、食後の一服も、緑いっぱいの川沿いにベンチがあって気持ち良さそうでした。



さて、次は今回の3大メインのひとつ『宮島』へ行きます(^0^)/

b0182853_16165897.jpgb0182853_1617362.jpg
b0182853_1617670.jpgb0182853_1617763.jpg
b0182853_16171015.jpgb0182853_16171224.jpg
b0182853_16171740.jpgb0182853_16171730.jpg
b0182853_16172476.jpgb0182853_1617333.jpg
b0182853_16165458.jpgb0182853_16165718.jpg
b0182853_16191446.jpgb0182853_1619191.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2010-09-28 16:44 | 新婚旅行

新婚旅行1日目、まずは広島目指し630km!

今回、本当に助かったことは、渋滞にも雨にも、ほとんど合わなかったこと。
淡路島から神戸に入る辺りで、パラパラッときましたが、車の中だったので影響無し(^ー^)
宮島の手前で駐車場に入るのに少々混んでいたけど、ほんの少しって感じ。
行楽シーズン、台風シーズンなのに、本当にラッキーでした♪


さて、1日目は、とりあえず一番遠い所まで一気に行こう!ということで、
金沢から広島へ、カーナビによれば約630km!(仙台→東京を往復出来ちゃう!)

途中、大阪で見た『コレ』はもしや『アレ』!?『太陽の塔』よね!? 得した気分〜(^0^)

b0182853_902313.jpgb0182853_90244.jpg


のんびり、ハイウェイサービスなども楽しみながら、今宵の宿、Hotel FLEXに到着〜(^^)
古いのかな?部屋はビジネスホテルって感じでしたが、目の前が川、いい感じ♪
とても感じがよく、ウェルカムドリンクもあって、コストパフォーマンスもかなり良し!

ここのカフェの朝食を、色々なブログで見かけ、来てみたかったところ。
夜もいい感じで、地元の人もいるみたい。女子で満席!明日の朝が楽しみ〜♪

b0182853_973129.jpgb0182853_974293.jpg
b0182853_974754.jpgb0182853_9164879.jpg



さっそく、街へ!目的はもちろん、お好み焼き〜(^0^)
友人に教えてもらった店「みっちゃん」へ。
そー、このオシャレな帽子の美肌ママが「みっちゃん」!気さくで格好よかった!!

私は初めて食べた広島のお好み焼き。葱たっぷりで小麦が少なくて、お〜いし〜!これ好き〜♪
主人、真剣に食らいつき過ぎです(ー_ー)ブレてもわかるほど眉間にシワが・・・

ここ『お好み焼き"みっちゃん"発祥の地』だそうで『お好み焼き 発祥の地』ではないらしい。
この『みっちゃん』はここだけで、チェーン店は無いんだそうです。
広島には『みっちゃん』がイッパイあるの。間違えなくて良かったー(@0@;)

b0182853_9295516.jpgb0182853_9295979.jpg
b0182853_9295790.jpgb0182853_930397.jpg



満腹になり、街をぶらぶらしながら宿へ戻り、カフェで一杯飲みながら、
『好い所だなー。次の転勤希望出したいなー』と話した我々でした。

広島、予想以上に(大変失礼!)大きな街で、オシャレ!
写真右上は、川沿いにあるオープンテラスのオイスターバー。シャレてる〜!
町中を流れる川を素敵に利用したカフェなんかもあって、街に活気がありました。いいわ〜♪

b0182853_10204938.jpgb0182853_1020372.jpg
b0182853_10205298.jpgb0182853_10203454.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2010-09-28 10:42 | 新婚旅行

新婚旅行③コネタ 〜さっすが神戸!!〜

ぜったい隣には停めたくない、すごい車が沢山いました!
その為か、神戸は何処へ行っても駐車場が広い気がしました。

いい車って汚いの見たこと無い気が・・・
本当に好きで大切に乗っているんだろうなー。

b0182853_23493850.jpgb0182853_23492879.jpg
b0182853_23493225.jpgb0182853_23493612.jpg
b0182853_23493772.jpgb0182853_2349391.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2010-09-27 23:51 | 新婚旅行

新婚旅行コネタ② 〜自分でも知らなかったのですが〜

どうも鉄塔が好きみたいです。
人みたいに見えるんだよね、なぜか。


b0182853_1863426.jpgb0182853_1863944.jpg
b0182853_1861417.jpgb0182853_1861771.jpg
b0182853_1862093.jpgb0182853_1862394.jpg
b0182853_1862684.jpgb0182853_186327.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2010-09-27 18:08 | 新婚旅行

新婚旅行コネタ① 〜失敗写真か!?〜

走る車の助手席からだわ、シャッタースピード考えてないわで、
世間一般的には『失敗』と呼ばれるものだと承知しています(ー_ー;)

でもなんだか落書きみたいで可愛く見えて、これはこれで『あり』としました(^ー^)

徳島から淡路島を通り神戸へ渡る寸前の明石海峡大橋です。

b0182853_17365785.jpgb0182853_17365681.jpg
b0182853_17365279.jpgb0182853_17364995.jpg
b0182853_1736471.jpgb0182853_17364194.jpg

b0182853_1737915.jpgb0182853_1737443.jpg

b0182853_1737395.jpgb0182853_17364448.jpg





[PR]
by bellavista777 | 2010-09-27 17:49 | 新婚旅行