<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年、お世話になりました!

みなさま、今年もお世話になりました!
以前、店の為に書いていたブログとは全然違う楽しみを知ることが出来、
すごく助けてもらったなーって思います。

みなさま、本当にほんとーーーに、ありがとうございました!(*^0^*)!

b0182853_23174784.jpgb0182853_23172866.jpgb0182853_23173272.jpgb0182853_23173881.jpgb0182853_23174221.jpgb0182853_23173696.jpg<br clear=all>
皆様はどんなお年取りをされているのかなー。
我が家はチマチマおつまみとお寿司!
そして、フルーティーでホンットに美味しい貴腐ワイン!
の〜んびりTV三昧です(^ー^)

みなさま良いお年をお迎え下さいませ。
来年もどうぞよろしくお願い致しま〜す♪




〜百貨店にも特色あり〜

金沢には"大和"と"名鉄エムザ"という二つの百貨店があるのですが、
食料品売り場は、どちらもお土産屋さん街と言う感じで和菓子屋さんがずらり。
生鮮食品売り場は、ほんとうに気持ち程度。
???と思っていたら、近江町市場があるから、とのこと。なるほど。
しかし・・・近江町市場は完全に観光地値段って感じでめっちゃくちゃに高い!

そんなわけで、我が家は富山の大和まで。
こちらは同じ系列の店とは思えないほど、生鮮食品売り場が広い!
そして、アメ横かと思うほどの混雑(@0@)
親子3代でお買い物をしている方が多く、『ハレとケ』がしっかりしてる富山らしい光景。

b0182853_2316449.jpgb0182853_23171326.jpgb0182853_2317899.jpgb0182853_2317657.jpgb0182853_2317286.jpgb0182853_23165874.jpgb0182853_23165512.jpgb0182853_23165270.jpgb0182853_23164874.jpg<br clear=all>
景気の悪い話が多い中、こういう混雑を見ると何となく嬉しくなる(^ー^)

それにしても・・・
もんのすごい霜降り肉が、じゃんじゃん追加されるそばから飛ぶように売れて行き、
ターキーがパック詰めで売られていて、生きた伊勢海老が箱で売っている。
海老や鯛の昆布締めは3メーターほどの売り場スペースを占めてる。
一腹1000円もするタラコや明太子に行列している。
山盛りだったイクラはあっという間に無くなっていく。

そして、レジには、室井しげるさんや、柴田理恵さんみたいにチャキチャキした人が本当にいる。
富山・・・知れば知るほど好い所。おもしろい(^m^)

そうそう、巨大な鰤が1本60000円で売られていた。売れたかしら???
[PR]
by bellavista777 | 2010-12-31 21:56 | 美味しいもの

やっぱり和朝食!

b0182853_1075341.jpg昨日の朝ご飯。

・塩鮭を焼いたの
・蓮根とキャベツなどの煮物
・大根・人参・レタスのサラダ
 (sawatansさんの真似っこ(^^)
・大根おろし
・納豆に蕪の葉の塩揉みを混ぜたもの
・えのき茸と豆腐の味噌汁
・白いご飯



オーブンが来た日から、何となく"洋"っぽいメニューの日が増えました。
主人はスコーンが好きらしく、一昨日の朝は焼きたてスコーンを希望。

b0182853_10811.jpgb0182853_1075593.jpgb0182853_108156.jpg

昨日、『小麦朝食は嫌だ』と。
『やっぱ日本人は米だよ米!小麦は飽きるな!』って。自分で食べたいって言ったのにー(−"−)

10個焼いて、私が2個食べ、残っていたのは3個。

10−2−X=3
X=・・・

主人が食べたのは・・・おいおい、食べ過ぎでしょ。誰だって飽きるわい(ー_ー;)
(しかし、3時のおやつにはしっかりまたスコーンを頬張っていました:@0@)



平和な年の瀬です。
皆様はどう過ごされていらっしゃるかしら?
コチラは大雪(@_@;)
サクッと買い出しに行き、夜メニューを考えよー(^ー^)♪
[PR]
by bellavista777 | 2010-12-31 10:27 | 美味しいもの

柚子いろいろ

b0182853_13462564.jpgb0182853_13461894.jpgb0182853_13461173.jpg
b0182853_1346599.jpgb0182853_13455891.jpgb0182853_13451297.jpg
b0182853_13462350.jpgb0182853_13461415.jpgb0182853_134617.jpg
b0182853_13451771.jpgb0182853_1345772.jpgb0182853_1346865.jpg


富山からもらって来た柚子
蜂蜜漬け、種を焼酎に漬けた化粧水、柚子ポン、柚子味噌、柚子マーマレードに。
なんて、なんて贅沢なんでしょ。
柚子を火にかけている時の香りは、本当に幸せにしてくれる。
そしてこの黄色。他には無い、レモンとも違う、何とも言えない色。平和に、元気になる。


今年もあと2日かぁ。
[PR]
by bellavista777 | 2010-12-30 15:09 | 美味しいもの

年賀状

b0182853_23465128.jpg皆様は終わられたかしら?

我が家はただいま作成中です(^^;)
明日には出したいけど・・・




b0182853_23465434.jpg主人は何故か鉢巻きをして宛名書き。
そ、そんなに気合いいる?

[PR]
by bellavista777 | 2010-12-29 23:51 | 日々

簡単、蕪とミョウガのサラダ♪

"塩うにクリームパスタ"と一緒に食べた、蕪とミョウガのサラダ。

薄く切った蕪に、秋ミョウガの自家製梅酢漬けを刻んでのせて、蕪の葉を塩揉みしたものをのせる。
胡麻をちらして、亜麻仁油を回しかけ、ぐるんぐるんに混ぜて食べる!
塩と酸を油がうま〜くまとめてくれて、ぱくぱくぱくぱく、やめられないとまらない味!

ミョウガの代わりにピクルスでもいいし、
亜麻仁油の代わりはオリーブオイルやごま油でも美味しいと思う(^ー^)
b0182853_12201268.jpgb0182853_1220623.jpg


出会ったら絶対試して欲しい"亜麻仁油"

偶然にも、食いしん坊仲間のsawatansさんが昨日蕪と人参のサラダに、亜麻仁油を組み合わせてた!
そー、合うんだよねー、蕪と亜麻仁油ー!!って嬉しくなった(^0^)
栄養面も優れているようだけど、とにかく美味しいの!!
ぜひ、お試しを〜♪
[PR]
by bellavista777 | 2010-12-29 12:46

塩うにクリームパスタ!

祖父の実家から、沢山の牡蠣とウニの塩漬けが送られて来ました(^ー^)♪

ウニの塩漬けを生クリームでゆるく溶いて、ほんの少し醤油を足し、
海苔、小葱、胡椒をして、ぐるんぐるんに混ぜて食べる!

もぉ〜、ただただ、美味しい!!
b0182853_2121344.jpgb0182853_21205763.jpg
b0182853_21205188.jpgb0182853_2121639.jpg


父のこと、皆様ご心配下さり、本当にありがとうございました!
手術も終わり、昨日無事に退院しました。
もうね、病人気取って我がまま放題で、周りは大変です(^^;)
今回は、東京で入院したので、
私は、見舞いついでに、髪を切ったりイルミネーションを見たり、
しっかり楽しんで参りました(^0^)v


しょっちゅう会っていた頃は何も思わなかったのですが、
半年に一回くらいしか会わないと、会う度にすごく年をとっていくような感じがします。

金沢に戻ってみれば、連日降り続ける水をたっぷり含んだ重い雪と、
鳴り止まない雷で揺れる窓などに恐怖も感じ、またどんよりしてしまいがちで、
離れている両親に何もしてあげられないことなどを含め、何とも言えない気持ちになりましたが、
今、私が幸せであるということが一番の親孝行なのだと、やっと思えるようになり、
暗いなら暗いなりの楽しみを探さなくっちゃな!って思っています。
ま、基本的には楽しく過ごしているので、そんなに難しいことじゃないんですけどね(^^:)

ハゲの件やら父の件やら、皆様本当にあたたかいメッセージ、ありがとうございました!!
[PR]
by bellavista777 | 2010-12-28 22:19 | 美味しいもの

はじめてのPizza、と、柚子

先週末は富山へ。
今回、すごく楽しみにしていたのは、『チーズ王国』
ずっと作ってみたかったmittunさんのPIZZAに、ここのモッツァレラは欠かせないようだったので、
調べたら富山に店舗あり!どうしても欲しいと主人に頼み、大枚をはたいてもらった(^ー^)

初めて作ったPIZZAは、う〜ん!うんまぁ〜い!!
b0182853_2041847.jpgb0182853_20412026.jpg
b0182853_20411736.jpgb0182853_2041142.jpg

主人は初めての全流粉のピザの味がすごく気に入ったようで、
これならしょっちゅうでも食べられるな、と喜んでいました(^ー^)mittunさん、ありがとー!

たっぷりチーズでも、もたれることも無く、本物はこうなのだと実感。
小さな葉っぱは、少ない日照時間で本当によく頑張ってくれた我が家のバジル。コレが最後の収穫。
ポトフとサラダ、実家から送られて来た牡蠣をオイル漬けにしたもの。
我が家ではかなり珍しい『洋』の食卓でした(^^)




b0182853_20405382.jpgそして、主人の実家から柚子をもらって来ました。

昨年は当たり年("表年"?)ということで、
沢山穫れたけど、
今年はほとんど獲れない。
と、いいつつ、こんなに!贅沢!


とりあえず、今日は、お風呂に。冬至だもね。

来年はまた沢山穫れるんだそうな。
今から楽しみ。ふふふ、図々しい嫁です。

何を作ろうかな♪♪♪



今日、父がちょっとした手術を受け、無事に終わったようです。
明日からちょっと見舞って来ようと思っているので、少しブログお休みします。
皆様へのコメントも戻ってからさせていただきますね!

[PR]
by bellavista777 | 2010-12-22 21:21 | 美味しいもの

リベンジ!一六タルト!と、副産物(^ー^) oishii

前回、生地を焼き過ぎてしまってた一六タルト。
餡は沢山炊いてあったので、さっそくリベンジ!!

ババーン!!これは私にしてはかなり上出来(^ー^)写真も大きくしてみました♪

b0182853_1850874.jpg

どうも、少しだけ作る、とか、小さく作る、が苦手なので、
今回は生地を天板イッパイ(30㎝角)に焼いてみました。

生地だけ、mittunさんの配合とちょっとかえて、
卵4個、砂糖80g、薄力粉40gという、古典的な感じにしてみました。
柚子の皮をすりおろしたものと果汁を入れて、卵白と卵黄を別立てに。
焼き上がったら、天板ごとひっくり返し、しっとりさせながら冷ましました。

大雑把な私がここまで丁寧にやったのは久しぶり。
あ、丁寧って言っても、卵を別立てにしたっていうだけです。あまりやらないので(^^;)
でも丁寧にやったカイがありましたー。




そして貪欲な私が作ったもの。
餡を漉した時に残る皮、粒餡派としては捨てられず。
くるみと混ぜてクッキーにしたら、ふわふわほろほろの美味しいのが出来た(^0^)

b0182853_18502163.jpgb0182853_18501166.jpg

A…美味しいバター:40g  粉糖:20g
B…薄力粉:70g  アーモンドパウダー:35g 〜合わせてふるっておく。
C…くるみ(ローストし刻んでおく):20g  漉し餡の残り:70g
D…粉糖、きな粉、各適宜

1、ボールにAを入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。
2、1に、BとCを入れひとまとめになるまで混ぜる。
3、2を直径2㎝くらいに丸めて、天板にならべ、160℃で20〜25分焼く。
4、紙袋にDを入れておき、焼き上がったものを入れて振る。
  (懐かしのフリフリポテトみたいに。)

これ、漉し餡の残りではなく、粒餡でももちろん美味しい。
っていうかそのほうが美味しいと思う(^^;)。
私は大好きな食感なんだけど、
主人は『シュパッシュパッ・・・』って、変な音を立て苦しそうな顔をして食べていた。
『口の中の水分全部持っていかれるっ』って(ー ー;)
当たり前だよ。お茶と合うように作ってるんだから!!
小豆ときな粉の香りがすごく良くって、和洋中、どんなお茶にも合うと思う♪


b0182853_18501519.jpg上手くいった一六タルトに気を良くし、
ささ身にも海苔を巻いてみたけど…
あらららら…(ー_ー;)
ま、こんなもんです(^^;)

[PR]
by bellavista777 | 2010-12-20 22:08 | 美味しいもの

じゃこ葱おかか豆腐、と、お礼

簡単過ぎて、名前のつけようも無くて、材料そのまんまの名前で呼ばれている我が家の味。

ごま油でじゃこと葱を炒め、葱が少し柔らかくなったあたりで、
水切りした木綿豆腐に片栗粉をまぶしたものを入れ、
豆腐に焼き色がついて葱がいい感じになったら、
ぐわっとひとつかみのおかかを入れて、さっと醤油を回しかける。出来上がり(^0^)♪

簡単で、いつでもありそうな材料で、飽きない味。難点は名前くらい(^^;)

葱が美味しくなるこの季節、ぜひお試しを〜♪

b0182853_22213581.jpg


昨日は、本当にあたたかいコメントを沢山ありがとうございました!!
こうやってわかってくれたり、励ましてくれる人がいるって、
幸せなことなんだなーと、本当に本当に救われた感じです。ありがとうございました(^ー^)

More  〜あの日〜
[PR]
by bellavista777 | 2010-12-18 22:44 | 美味しいもの

里芋の柚子胡椒和え、と、ハゲ。

里芋を蒸して、柚子胡椒と亜麻仁油を加えて、荒くマッシュするだけ。
これ、美味しかった(^ー^)
クルッとボールにして、焼いたり揚げたりしても美味しそう。
亜麻仁油をごま油やオリーブ油に替えても美味しいと思う。

b0182853_23173273.jpgb0182853_23173022.jpg
b0182853_23172689.jpgb0182853_23172352.jpg

柚子胡椒は、畑の青唐辛子、青柚子、黄柚子を、時間差で収穫し、母が仕込んで送ってくれたもの。
フードプロセッサを使わず、おろし金でチマチマ作ってくれる。
手がヒリヒリになるからフードプロセッサでやればいいよ、と言っても、
『おろし金ですったのは味が全然違うから』と言って譲らない。
食に対して貪欲なのはこの人に似たんだな、と思う。
離れて、こういうのを一緒にやれなくなってしまったことはすごく寂しい。
今出来る事は、感謝して美味しく食べる事だけ。
ありがとう。ご馳走さまでした(^ー^)



b0182853_23173758.jpg今朝ラジオから、
12月の平均日照時間というのが聞こえて来て、
ひどく暗い気持ちになった。

太平洋側の平均は200時間ほど。
石川県、なんと50〜60時間だと。ひぃ〜
一日2時間あるかないか・・・(@0@)
そりゃ果物も野菜も美味しくなりようが無い(涙)
確かに何日もお天道さんを見ていない気がする。
(考えたり数えたりしないようにしている)


ちなみに今日はべちゃべちゃのぼた雪が横に振っていて、このまま明日まで降るらしい。
もともとここで生まれ育った人には申し訳ないけど、本当にうつになりそうだ。



More  〜ハゲてた〜
[PR]
by bellavista777 | 2010-12-17 01:21 | 美味しいもの