<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ベイクドチーズケーキ 〜逆トラップ〜

先日、一緒に食材の買い出しに行ったら、なにやらクリームチーズを買おうとしていた。
しかも、やけにニヤニヤして・・・なんか嫌な予感(ー_ー;)

突然の『パティシエデビュー』(@0@)
どうりで最近、私の本棚をコソコソ物色してるとは思ってたんだけど・・・。

これが、カスピ海ヨーグルトもたっぷり入っていて、
濃厚すぎず、しっとりなめらかで本当に美味しかった。

b0182853_18364668.jpgb0182853_1836517.jpg


これは、"トラップ"???
よね???

(ー_ー;)1/2ホール、大変美味しくいただきました。
なんて・・・非協力的な夫婦なんだろー。
なのに、なのに、主人だけ順調に痩せて行くのは、何故〜!?(ToT)

b0182853_18464679.jpgb0182853_1846357.jpgb0182853_18463837.jpg
b0182853_18464032.jpgb0182853_18464877.jpgb0182853_18464239.jpg

初めてのお菓子作りだった主人。
砂糖を量る時に、『え?え?え?えええーーー???』と驚いていました。
『それでもきっと市販品よりはかなり少ないんだよ』と言うと、
『っひゃ〜。こりゃ手作りに限るな!』と。

・・・『こりゃ食べない方がいいな』ではないのね(^ー^;)

君は細いからいいけどさ・・・

あれ?この台詞、どこかでも聞いた気が・・・

主人は一切の食事制限はしていないどころか、
運動を初めてからは以前より食べている感じがしますが、
筋肉も増えてきたからか、順調に着ぐるみを脱ぎ始めました。いいなー。ふーっ。


それにしても、美味しかった(^ー^)
やっぱり料理は男の人がするほうが美味しい気がする。
パワーとスピードが全然違う。
そして真面目。女の人のほうが大雑把な気がする。あ?私だけか!?
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-28 19:01 | 美味しいもの

これはいい!〜生姜茶と蒸し魚の中華ソース〜

b0182853_20451079.jpgイタリア在住の超美人マダム、
そして、かなり面白いrugggineさんの所でご紹介されていた、
生姜茶』を作ってみました(^ー^)
これ、手軽に美味しい♪手脚もポカポカしてお勧めです!

手抜きし、フードプロセッサにかけなかったので、
かなりツブツブだけど、問題なかったよ(^^;)
世の中が暖かくなればなるほど、
オフィスなんか寒くなるから、これいいと思う!

主人は炭酸で割って、ジンジャーエールみたいって
ごくごく飲んでいました♪


そして、こちらはおなじみmittunさんのところで見た、
蒸し魚の中華ソース
mittunさんちは美味しそうな真鯛だったけど、我が家は庶民の味方「鱈」で!
焼いたり揚げたりするときには衣を付けてたけど、蒸し魚に衣って初めて。
旨味がキュッと詰まって逃げない感じで美味しかった!
上の段ではもやしをむして。蒸したもやしはシャキシャキして大好き♪こちらはポン酢で。

b0182853_2045223.jpgb0182853_20451713.jpg
b0182853_20451370.jpgb0182853_20451970.jpg

魚にの下に敷いた青梗菜と三つ葉も美味しかった♪
中華ソースは、トマト、トマトピューレ、長ねぎ、生姜、豆板醤、酒、ごま油、蜂蜜、塩、胡椒で、
適当に作ったけど、なかなか美味しくって大満足(^0^)

『これ、同じやり方で海老なら、炒めないエビチリみたいになるんじゃない?いいね!』と主人。

なんだかなー・・・
自分だけ、いい感じに痩せて来たら、急に食べ物もヘルシー志向な感じ(ー_ー)
ふっ・・・オイルたっぷりで炒めてやるー!!

でも、私も一緒に食べるのよね・・・蒸します(^^)!!
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-26 21:04 | 美味しいもの

(@0@)…凹むわ〜

今朝、冷蔵庫を開けたら、おろし金が入ってた。

『わっ!』って思った次の瞬間、『あ"っ・・・ー_ー;』っと思って、
おろし金が仕舞われるはずだった引き出しをひいた。

妙に寂しげに、ショウガが転がってた(。_。)



一回目じゃないんだよね、これが。
ずれた母がボケても気付いてあげられないかも、と思ってたけど、
私がボケても気付いてもらえないだろーなと、朝一で凹んだよ(ー_ー;)

旦那様よ、宜しく頼みます。
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-25 12:45 | ひとりごと

誕生日はジラフ! 〜写真は正直〜

自分では絶対に作れないと思う、正当派の本物。
やっぱり今んところここ以上に美味しいと思う所無いわ、ってことで
誕生日は『『PATISSERIE LA GIRAFE』のケーキを買ってもらった。

b0182853_1222029.jpgb0182853_12215054.jpg
b0182853_12215680.jpgb0182853_1222381.jpg


写真って、気持ちが表れるもんだなーと思った、3枚。

てっぺんから写真を取った後、1個ずつをメインに撮ったつもりが・・・
全部『ピアジェ』というケーキにピントが合ってしまった(@0@)

薄ーい四角のチョコレートの下にはトリュフ。
その下には、マカロンの間にいちじくがギッシリ入ってて、
んんん〜っ!たまらんですよ〜、これ!!
色々、食べたのだけど、必ずリピートしてしまう。

いちじくってなんであんな美味しいのかなー。大っ好き!!


ちなみに、白っぽいのはマンゴー、パイの間には柑橘のピール入りのチョコが入っていて…
どれもこれも本当に美味しい!
早くもまた食べたい。一度行くとまたすぐに行きたくなっちゃう。
こういうの、中毒って言うんだろうね。

最高の誕生日(^ー^)
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-20 12:45 | 美味しいもの

ショコラフィナンシェ 〜トラップその2〜

レシピも、ちょっとした文章も、写真も、何とも言えなく魅力的な
『いちごを煮つめる甘い香り』の ckichenさんのレシピで、
『ショコラフィナンシェ』を焼いてみたら、しっとりして美味しいのなんのって♪

b0182853_17595638.jpgb0182853_17595570.jpg
b0182853_180620.jpgb0182853_180138.jpg


合羽橋で好みのサイズのマドレーヌ型を見つけて嬉しくて即買いしちゃったんだけど、
外の天気があまりにも良くて、店のなかの暗さに目が慣れなかったのもあって、
よくわからない素材だった。なんだかヤケに型離れが良くて不思議な感じ。これ何だろ?


それにしても・・・
やっぱり"フィナンシェ"は"フィナンシェ型"で焼いてこそ"フィナンシェ"なんじゃないか、と。
これはやっぱり"マドレーヌ"にしか見えない(ー_ー)
形あっての名前だからねー、とお爺さんみたいな私。

へへへ、うんちくをたれてみたけど、
実はフィナンシェ型が欲しいなーって思ってるだけです(^m^)

こういうね、一口サイズのトラップを例の場所に仕掛けておくと、
ひっかかるひっかかる!・・・私もね(ー_ー;)
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-18 18:17 | 美味しいもの

スフレチーズケーキ

バレンタインにはガトーショコラでも焼こうかと思っていたら、
チーズケーキ、それもスフレが食べたい!とリクエスト。

店ではどっしり重い濃厚なタイプが大人気だったのでそればかり焼いていて、
スフレなんて記憶にもないほど昔に作ったことがあるだけ。

古い本を引っ張り出して来て、180℃、160℃、余熱、と、温度を変えながら湯煎で焼いたら、
口に含むと『しゅわ〜っ』と音がする、本当に美味しいのが出来て、自分でもビックリ(@0@)

b0182853_21422619.jpgb0182853_21423087.jpg

どうも主人はこういうシンプルな原点的なものが好きみたい。
ちょっと変わったことをすると『お爺さんの味』とか言われちゃうからね(ー_ー)
それにしても、シンプルなものってなんかものすごく緊張する(@_@)

意外性のある素材で作ったものや、オリジナリティのあるものももちろん大好きだけど、
昔々からのレシピのものって、素直にやっぱり美味しいなと思う(^ー^)




*チーズスフレ:16㎝丸型1台分*
○クリームチーズ:250g
○無塩バター(発酵):40g
●卵黄:2個分
●砂糖:15g
コーンスターチ:10g
牛乳:120g
◉卵白:2個分(冷蔵庫で冷やしておく)
◉砂糖;45g

1、ボールに、室温に戻して柔らかくした○を合わせて泡立て器でよく混ぜる。
2、別のボールに●を入れてすり混ぜ、更にコーンスターチを入れて良く混ぜる。
  牛乳を沸騰させて、加え混ぜ、湯煎にかけ、とろみがつくまで泡立器で混ぜる。手早く。
3、3が熱いうちに1に入れて、なめらかになるまで混ぜる。手早く。
4、◉の卵白に◉の砂糖を3回に分けて加えながらハンドミキサーで混ぜ、7分たてにする。
  2〜3分で手早く。きめの細かいメレンゲにする為に泡立てすぎないのがポイント。
  泡立てすぎると固くなり、しゅわ〜っとならない。
5、3に4のメレンゲを2回に分けて加えゴムベラで全体が馴染むように混ぜる。
6、紙をひいた方に流し込み、型ごと揺すって平らにする。
7、1〜1.5センチの湯煎にし、180℃で15分、160℃で25分焼く。
  表面にうっすら焼き色がつけばOK。火を消しそのまま40分置く。
8、オーブンから出して完全に冷ましてからラップし、型ごと冷蔵庫で冷やす。

翌日が一番美味しい!!
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-15 22:10 | 美味しいもの

鯵のなめろう+梅干し+卵黄 = たまらん!!

富山・氷見産の美味しそうな鯵が手に入ったので、ナメロウに(^ー^)♪

b0182853_17165231.jpg
鯵をたたいて、
生姜、葱、豆味噌、白みそ、少しのセリ。
更に、亜麻仁油をすこーし(胡麻油でもいいと思う)、
そして、梅干しをたたいて入れてみたら、
今まで食べたなかで一番美味しかった!!

半分はそのまま食べて、途中で卵黄を混ぜたら・・・
う〜ん(〜o〜)こりゃたまらん!お〜いし〜い!

さんが焼きや、孫茶にもしたかったのに、
写真も撮り忘れるほど、勢い良く食べ終わってしまった(^^;)


それにしても、富山湾にいない魚はいないって本当かも。すごい。

[PR]
by bellavista777 | 2011-02-14 17:19 | 美味しいもの

白餡ときな粉のマフィン 〜トラップ〜

TORAYAの白餡に白ごまときな粉 が入ったペーストを使って、マフィンを焼いたら、
途中、でろーんと溢れて、象の鼻みたいになちゃったのもあったけど、美味しかった〜(^0^)

b0182853_22384142.jpgb0182853_22383581.jpgb0182853_22383817.jpg


この6個を、玄関からリビングに入って来る所に置いておいたら、帰宅するなり1個頬張り、
『何かこれ・・・お爺さんの味する』と、訳の分からないヒドいことを言った主人。
しかし、翌朝には5個無かった(@0@)
"お爺さん"の味は、どうやらきな粉だったみたい。すごく美味しかったって(^ー^)


スポーツクラブに通い始めたら、あっという間に3キロほど落ちた主人。
私?・・・えっと・・・ご飯が美味しいです(^ー^;)
これでは本当に『団子と串』みたいになってしまう・・・
もっとトラップしかけよーっと(−0−)

そして、自分だけどんどん引き締まって行き、私を笑っていた主人。
先ほど、足の小指をベットの角に強打。
『嗚呼嗚呼""〜〜〜、くっそ〜、これじゃ走れねーーー!』

ふっふっふ。
美味しいマフィンを"お爺さん"扱いしたり、私を"だんご"扱いした天罰ね。
今週は、私一人で行って来ますよ(ーQー)♪


ちなみに『痩せる為に行ってるんじゃない。健康の為だ!』と食生活は一切替えていません(^^)

More *白餡ときな粉のマフィン(6個分)*
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-13 23:13 | 美味しいもの

きりたんぽ

b0182853_10494017.jpg誕生日に実家から荷物が送られて来た。

油麩、ズイキ、ふのり、ひじき、青大豆、
昆布、海苔、アミ…沢山の乾物と、
畑の長葱、牛蒡、ほうれん草、
イクラのしょうゆ漬け、などなど。

大好きなものが沢山入っていて嬉しかった(^ー^)

"が!"
メインは『きりたんぽ鍋セット』だった。

比内鶏やスープもついている、至れり尽くせりなもの。

『いいじゃな〜い』と、思うでしょ?
『なにが "が" なの?』と、思うでしょ?


好き嫌いがまるで無いと言っていいほどの私。唯一苦手なもの『きりたんぽ』(ー_ー;)

実は同じ理由で、おはぎも苦手。
いわゆる米の"はんごろし"が駄目なのです。
しかも、子供の頃から、実家できりたんぽ鍋の時も絶対に食べなかったものなの。
きりたんぽは、母の大好物(ー_ー;)


母からメール。
『ぜひ、きりたんぽで素敵なお誕生日を〜☆』


長女の誕生日に『唯一の嫌いなもの』を送ってくるって・・・。
本当にずれた母
私は、母がボケたとしても気づいてあげられないと思う。


そういえば、私の機嫌を直そうと、自分の大好物のうなぎを買って来た人がいたっけ。

みなさ〜ん、私の大好物は『餃子』ですよー(^0^)♪
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-12 00:53 | 美味しいもの

スポーツクラブデビュー!

ぜ〜ろ、っつつつ、ぜ〜ろっ、とぅるる・・・

b0182853_23282935.jpgb0182853_23283331.jpg


2月から二人でスポーツクラブに通うことにしました(^ー^;)

近所やよく行く辺りには、いい感じのがなくて諦めかていたのですが、
遠いけど、わりと新しい団地にある、ちょっといい感じのを見つけたし、
主人がやる気になってくれたので、これは続きそうで嬉しい!!


主人は学生のとき陸上をしていたそうで『俺は街中を走る』と言っていたのですが、
金沢の天候と道路事情では無理、と、やっと諦めてくれて、スポーツクラブデビュー!

私は30才まで泳げなかったので、一生泳ぐことも無いだろうと思っていたのですが、
椎間板ヘルニアになり、水中ウォーキングするつもりで通ったのがきっかけで、
上手な人のを水中で観察したり、真似したりしてるうちに泳げるようになり、
調子に乗ってレスキューダイバーの資格なんかあったりする(^^;)v
5年くらい前までは、ほぼ毎日2000mとか泳いでいたので、泳ぎたくてしかたなかった!


でもね・・・5年のブランクは思いのほか大きく、激しい体重増加も手伝って、
今は、500mくらいで廃人(*o*)

最近、私が歩くと、"ころっころっころっころっ・・・"と効果音を囁く悪魔がいるので、
この音が聞こえなくなる日が来ることを願って頑張ります(ー_ー#)


主人の腹の1ヶ月後をお楽しみに(^ー^)♪
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-07 23:27 | 日々