菜の花とサーモンの混ぜご飯、ナンプラー風味♪

ナンプラーって、食べたくなって買うんだけど、何故かその存在を忘れがちな私。
チョット前にmittunさんのところで見て、桃の節句はコレだわ!って決めていた混ぜご飯。
美味しかった〜!これはナンプラーの隠し味が利いてる!
忘れないうちにまた作ろ〜(^0^)

b0182853_18105255.jpgb0182853_18104951.jpg


温泉卵のようなもの、保温ポットを温めておき、卵と熱湯を入れて20分位放っておくだけ♪
(私はタピオカもこれで茹でている(^^)
実家から送ってもらったイクラを贅沢にたくさんのせて、幸せ〜(*^ー^*)


材料1:サーモン、菜の花、トマト、玉葱、胡麻、ごま油。
材料2:ナンプラー、メープルシロップ、檸檬汁、塩。
トッピング:卵、いくら

詳しい作り方は、mittunさんのブログで(^^)

お手軽、美味しい、見栄え良い♪
大きなおひつでどーんと作りたいなー。

mittunさん、いつもありがとー(^0^)
[PR]
# by bellavista777 | 2011-03-05 18:24 | 美味しいもの

ベイクドチーズケーキ 〜逆トラップ〜

先日、一緒に食材の買い出しに行ったら、なにやらクリームチーズを買おうとしていた。
しかも、やけにニヤニヤして・・・なんか嫌な予感(ー_ー;)

突然の『パティシエデビュー』(@0@)
どうりで最近、私の本棚をコソコソ物色してるとは思ってたんだけど・・・。

これが、カスピ海ヨーグルトもたっぷり入っていて、
濃厚すぎず、しっとりなめらかで本当に美味しかった。

b0182853_18364668.jpgb0182853_1836517.jpg


これは、"トラップ"???
よね???

(ー_ー;)1/2ホール、大変美味しくいただきました。
なんて・・・非協力的な夫婦なんだろー。
なのに、なのに、主人だけ順調に痩せて行くのは、何故〜!?(ToT)

b0182853_18464679.jpgb0182853_1846357.jpgb0182853_18463837.jpg
b0182853_18464032.jpgb0182853_18464877.jpgb0182853_18464239.jpg

初めてのお菓子作りだった主人。
砂糖を量る時に、『え?え?え?えええーーー???』と驚いていました。
『それでもきっと市販品よりはかなり少ないんだよ』と言うと、
『っひゃ〜。こりゃ手作りに限るな!』と。

・・・『こりゃ食べない方がいいな』ではないのね(^ー^;)

君は細いからいいけどさ・・・

あれ?この台詞、どこかでも聞いた気が・・・

主人は一切の食事制限はしていないどころか、
運動を初めてからは以前より食べている感じがしますが、
筋肉も増えてきたからか、順調に着ぐるみを脱ぎ始めました。いいなー。ふーっ。


それにしても、美味しかった(^ー^)
やっぱり料理は男の人がするほうが美味しい気がする。
パワーとスピードが全然違う。
そして真面目。女の人のほうが大雑把な気がする。あ?私だけか!?
[PR]
# by bellavista777 | 2011-02-28 19:01 | 美味しいもの

これはいい!〜生姜茶と蒸し魚の中華ソース〜

b0182853_20451079.jpgイタリア在住の超美人マダム、
そして、かなり面白いrugggineさんの所でご紹介されていた、
生姜茶』を作ってみました(^ー^)
これ、手軽に美味しい♪手脚もポカポカしてお勧めです!

手抜きし、フードプロセッサにかけなかったので、
かなりツブツブだけど、問題なかったよ(^^;)
世の中が暖かくなればなるほど、
オフィスなんか寒くなるから、これいいと思う!

主人は炭酸で割って、ジンジャーエールみたいって
ごくごく飲んでいました♪


そして、こちらはおなじみmittunさんのところで見た、
蒸し魚の中華ソース
mittunさんちは美味しそうな真鯛だったけど、我が家は庶民の味方「鱈」で!
焼いたり揚げたりするときには衣を付けてたけど、蒸し魚に衣って初めて。
旨味がキュッと詰まって逃げない感じで美味しかった!
上の段ではもやしをむして。蒸したもやしはシャキシャキして大好き♪こちらはポン酢で。

b0182853_2045223.jpgb0182853_20451713.jpg
b0182853_20451370.jpgb0182853_20451970.jpg

魚にの下に敷いた青梗菜と三つ葉も美味しかった♪
中華ソースは、トマト、トマトピューレ、長ねぎ、生姜、豆板醤、酒、ごま油、蜂蜜、塩、胡椒で、
適当に作ったけど、なかなか美味しくって大満足(^0^)

『これ、同じやり方で海老なら、炒めないエビチリみたいになるんじゃない?いいね!』と主人。

なんだかなー・・・
自分だけ、いい感じに痩せて来たら、急に食べ物もヘルシー志向な感じ(ー_ー)
ふっ・・・オイルたっぷりで炒めてやるー!!

でも、私も一緒に食べるのよね・・・蒸します(^^)!!
[PR]
# by bellavista777 | 2011-02-26 21:04 | 美味しいもの

(@0@)…凹むわ〜

今朝、冷蔵庫を開けたら、おろし金が入ってた。

『わっ!』って思った次の瞬間、『あ"っ・・・ー_ー;』っと思って、
おろし金が仕舞われるはずだった引き出しをひいた。

妙に寂しげに、ショウガが転がってた(。_。)



一回目じゃないんだよね、これが。
ずれた母がボケても気付いてあげられないかも、と思ってたけど、
私がボケても気付いてもらえないだろーなと、朝一で凹んだよ(ー_ー;)

旦那様よ、宜しく頼みます。
[PR]
# by bellavista777 | 2011-02-25 12:45 | ひとりごと

誕生日はジラフ! 〜写真は正直〜

自分では絶対に作れないと思う、正当派の本物。
やっぱり今んところここ以上に美味しいと思う所無いわ、ってことで
誕生日は『『PATISSERIE LA GIRAFE』のケーキを買ってもらった。

b0182853_1222029.jpgb0182853_12215054.jpg
b0182853_12215680.jpgb0182853_1222381.jpg


写真って、気持ちが表れるもんだなーと思った、3枚。

てっぺんから写真を取った後、1個ずつをメインに撮ったつもりが・・・
全部『ピアジェ』というケーキにピントが合ってしまった(@0@)

薄ーい四角のチョコレートの下にはトリュフ。
その下には、マカロンの間にいちじくがギッシリ入ってて、
んんん〜っ!たまらんですよ〜、これ!!
色々、食べたのだけど、必ずリピートしてしまう。

いちじくってなんであんな美味しいのかなー。大っ好き!!


ちなみに、白っぽいのはマンゴー、パイの間には柑橘のピール入りのチョコが入っていて…
どれもこれも本当に美味しい!
早くもまた食べたい。一度行くとまたすぐに行きたくなっちゃう。
こういうの、中毒って言うんだろうね。

最高の誕生日(^ー^)
[PR]
# by bellavista777 | 2011-02-20 12:45 | 美味しいもの