タグ:おやつ ( 48 ) タグの人気記事

バナナとアーモンドの蜂蜜クッキー♪

超美人マダム(本当なのでぜひココをご覧下さい!)ruggineさんが、
『バナナとくるみのメープルクッキー』という美味しそうなのを作っていて、
『バナナとくるみとメープルシロップの黄金トリオ!』って、言ってたのに、
あるもので、と、『バナナとアーモンドの蜂蜜クッキー』に変わってしまった(@_@)
けど、美味しかったよ♪
お菓子作りにはこの"適当さ"が一番大事と思う。ふふふ、言い訳(^^;)

b0182853_1847442.jpgb0182853_18474782.jpg

焼いてる時からバナナのいい香り!!
そしてこれ、カ○トリーマームみたいにソフト。
コーンフレークがいいアクセントになって、クセになる〜♪
詳しい作り方は、ruggineさんのブログで♪
あ、そうそう、このコーンフレーク、ruggineさんによれば、
生地にキュッと押しておかないと、弾けて鼻の穴に入っちゃうって(笑)

ruggineさん、ご馳走さまでした〜(^0^)
[PR]
by bellavista777 | 2011-03-05 18:59 | 美味しいもの

ベイクドチーズケーキ 〜逆トラップ〜

先日、一緒に食材の買い出しに行ったら、なにやらクリームチーズを買おうとしていた。
しかも、やけにニヤニヤして・・・なんか嫌な予感(ー_ー;)

突然の『パティシエデビュー』(@0@)
どうりで最近、私の本棚をコソコソ物色してるとは思ってたんだけど・・・。

これが、カスピ海ヨーグルトもたっぷり入っていて、
濃厚すぎず、しっとりなめらかで本当に美味しかった。

b0182853_18364668.jpgb0182853_1836517.jpg


これは、"トラップ"???
よね???

(ー_ー;)1/2ホール、大変美味しくいただきました。
なんて・・・非協力的な夫婦なんだろー。
なのに、なのに、主人だけ順調に痩せて行くのは、何故〜!?(ToT)

b0182853_18464679.jpgb0182853_1846357.jpgb0182853_18463837.jpg
b0182853_18464032.jpgb0182853_18464877.jpgb0182853_18464239.jpg

初めてのお菓子作りだった主人。
砂糖を量る時に、『え?え?え?えええーーー???』と驚いていました。
『それでもきっと市販品よりはかなり少ないんだよ』と言うと、
『っひゃ〜。こりゃ手作りに限るな!』と。

・・・『こりゃ食べない方がいいな』ではないのね(^ー^;)

君は細いからいいけどさ・・・

あれ?この台詞、どこかでも聞いた気が・・・

主人は一切の食事制限はしていないどころか、
運動を初めてからは以前より食べている感じがしますが、
筋肉も増えてきたからか、順調に着ぐるみを脱ぎ始めました。いいなー。ふーっ。


それにしても、美味しかった(^ー^)
やっぱり料理は男の人がするほうが美味しい気がする。
パワーとスピードが全然違う。
そして真面目。女の人のほうが大雑把な気がする。あ?私だけか!?
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-28 19:01 | 美味しいもの

誕生日はジラフ! 〜写真は正直〜

自分では絶対に作れないと思う、正当派の本物。
やっぱり今んところここ以上に美味しいと思う所無いわ、ってことで
誕生日は『『PATISSERIE LA GIRAFE』のケーキを買ってもらった。

b0182853_1222029.jpgb0182853_12215054.jpg
b0182853_12215680.jpgb0182853_1222381.jpg


写真って、気持ちが表れるもんだなーと思った、3枚。

てっぺんから写真を取った後、1個ずつをメインに撮ったつもりが・・・
全部『ピアジェ』というケーキにピントが合ってしまった(@0@)

薄ーい四角のチョコレートの下にはトリュフ。
その下には、マカロンの間にいちじくがギッシリ入ってて、
んんん〜っ!たまらんですよ〜、これ!!
色々、食べたのだけど、必ずリピートしてしまう。

いちじくってなんであんな美味しいのかなー。大っ好き!!


ちなみに、白っぽいのはマンゴー、パイの間には柑橘のピール入りのチョコが入っていて…
どれもこれも本当に美味しい!
早くもまた食べたい。一度行くとまたすぐに行きたくなっちゃう。
こういうの、中毒って言うんだろうね。

最高の誕生日(^ー^)
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-20 12:45 | 美味しいもの

ショコラフィナンシェ 〜トラップその2〜

レシピも、ちょっとした文章も、写真も、何とも言えなく魅力的な
『いちごを煮つめる甘い香り』の ckichenさんのレシピで、
『ショコラフィナンシェ』を焼いてみたら、しっとりして美味しいのなんのって♪

b0182853_17595638.jpgb0182853_17595570.jpg
b0182853_180620.jpgb0182853_180138.jpg


合羽橋で好みのサイズのマドレーヌ型を見つけて嬉しくて即買いしちゃったんだけど、
外の天気があまりにも良くて、店のなかの暗さに目が慣れなかったのもあって、
よくわからない素材だった。なんだかヤケに型離れが良くて不思議な感じ。これ何だろ?


それにしても・・・
やっぱり"フィナンシェ"は"フィナンシェ型"で焼いてこそ"フィナンシェ"なんじゃないか、と。
これはやっぱり"マドレーヌ"にしか見えない(ー_ー)
形あっての名前だからねー、とお爺さんみたいな私。

へへへ、うんちくをたれてみたけど、
実はフィナンシェ型が欲しいなーって思ってるだけです(^m^)

こういうね、一口サイズのトラップを例の場所に仕掛けておくと、
ひっかかるひっかかる!・・・私もね(ー_ー;)
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-18 18:17 | 美味しいもの

スフレチーズケーキ

バレンタインにはガトーショコラでも焼こうかと思っていたら、
チーズケーキ、それもスフレが食べたい!とリクエスト。

店ではどっしり重い濃厚なタイプが大人気だったのでそればかり焼いていて、
スフレなんて記憶にもないほど昔に作ったことがあるだけ。

古い本を引っ張り出して来て、180℃、160℃、余熱、と、温度を変えながら湯煎で焼いたら、
口に含むと『しゅわ〜っ』と音がする、本当に美味しいのが出来て、自分でもビックリ(@0@)

b0182853_21422619.jpgb0182853_21423087.jpg

どうも主人はこういうシンプルな原点的なものが好きみたい。
ちょっと変わったことをすると『お爺さんの味』とか言われちゃうからね(ー_ー)
それにしても、シンプルなものってなんかものすごく緊張する(@_@)

意外性のある素材で作ったものや、オリジナリティのあるものももちろん大好きだけど、
昔々からのレシピのものって、素直にやっぱり美味しいなと思う(^ー^)




*チーズスフレ:16㎝丸型1台分*
○クリームチーズ:250g
○無塩バター(発酵):40g
●卵黄:2個分
●砂糖:15g
コーンスターチ:10g
牛乳:120g
◉卵白:2個分(冷蔵庫で冷やしておく)
◉砂糖;45g

1、ボールに、室温に戻して柔らかくした○を合わせて泡立て器でよく混ぜる。
2、別のボールに●を入れてすり混ぜ、更にコーンスターチを入れて良く混ぜる。
  牛乳を沸騰させて、加え混ぜ、湯煎にかけ、とろみがつくまで泡立器で混ぜる。手早く。
3、3が熱いうちに1に入れて、なめらかになるまで混ぜる。手早く。
4、◉の卵白に◉の砂糖を3回に分けて加えながらハンドミキサーで混ぜ、7分たてにする。
  2〜3分で手早く。きめの細かいメレンゲにする為に泡立てすぎないのがポイント。
  泡立てすぎると固くなり、しゅわ〜っとならない。
5、3に4のメレンゲを2回に分けて加えゴムベラで全体が馴染むように混ぜる。
6、紙をひいた方に流し込み、型ごと揺すって平らにする。
7、1〜1.5センチの湯煎にし、180℃で15分、160℃で25分焼く。
  表面にうっすら焼き色がつけばOK。火を消しそのまま40分置く。
8、オーブンから出して完全に冷ましてからラップし、型ごと冷蔵庫で冷やす。

翌日が一番美味しい!!
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-15 22:10 | 美味しいもの

白餡ときな粉のマフィン 〜トラップ〜

TORAYAの白餡に白ごまときな粉 が入ったペーストを使って、マフィンを焼いたら、
途中、でろーんと溢れて、象の鼻みたいになちゃったのもあったけど、美味しかった〜(^0^)

b0182853_22384142.jpgb0182853_22383581.jpgb0182853_22383817.jpg


この6個を、玄関からリビングに入って来る所に置いておいたら、帰宅するなり1個頬張り、
『何かこれ・・・お爺さんの味する』と、訳の分からないヒドいことを言った主人。
しかし、翌朝には5個無かった(@0@)
"お爺さん"の味は、どうやらきな粉だったみたい。すごく美味しかったって(^ー^)


スポーツクラブに通い始めたら、あっという間に3キロほど落ちた主人。
私?・・・えっと・・・ご飯が美味しいです(^ー^;)
これでは本当に『団子と串』みたいになってしまう・・・
もっとトラップしかけよーっと(−0−)

そして、自分だけどんどん引き締まって行き、私を笑っていた主人。
先ほど、足の小指をベットの角に強打。
『嗚呼嗚呼""〜〜〜、くっそ〜、これじゃ走れねーーー!』

ふっふっふ。
美味しいマフィンを"お爺さん"扱いしたり、私を"だんご"扱いした天罰ね。
今週は、私一人で行って来ますよ(ーQー)♪


ちなみに『痩せる為に行ってるんじゃない。健康の為だ!』と食生活は一切替えていません(^^)

More *白餡ときな粉のマフィン(6個分)*
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-13 23:13 | 美味しいもの

41

本日ワタクシまたひとつ歳を取りました(^^;)

まっ、いくつになってもこの世に誕生した日はめでたい!ってことで(^ー^)
あの日、sawatansさんからいただいた貴重な『正月シュトーレン』を解禁!

b0182853_22145745.jpg

毎日様子を見ながら、今日まで待ったかいがありました。美味しい!!
一ヶ月ちょっと、熟成された感じ。
すごいなー、すごいなー、美味しいわー、美味しいわー、ってモグモグしてたら、
(@0@)半分くらい食べちゃった!
貴重なものなのに(ー_ー;)あとは毎日少しずつ食べよー♪

sawatansさん、ご馳走さまでした(^0^)



私の母が41才のとき、私は既に16才。
同級生のなかには子供が高校受験なんて人もいるんだけど、
やっぱり子がいないと大人になれないって、本当ねー、なんて思っている今日この頃です。
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-07 22:10 | 日々

TORAYA CAFE

とらやカフェでお茶をいただいてみたかったのだけど、
長蛇の列に簡単に諦め、餡ペーストを買って帰ることに。

主人は『大きな瓶のこし餡ペーストを買おう!』と即決したのだけれど、
何やら小さな風呂敷包みが気になってしまった私。

店員さんに尋ねると、
"こしあん" "小倉あん" "白ごまときな粉" "抹茶とホワイトチョコレート" の、
小瓶がセットになって風呂敷がついていると。

風呂敷欲しさに、こちらに変更!
企業戦略にまんまとのせられやすい私(^^;)まったく。

b0182853_11312012.jpgb0182853_11312340.jpg

風呂敷は可愛いくてシッカリした生地でいい感じ♪
でも・・・抹茶とホワイトチョコは・・・(ー_ー;)
こしあんはアッサリ食べ終わってしまった(@ー@;)
こしあん好きの主人は少々不満げ。次回は大きな漉し餡にしましょー!!


もうひとつ気になったもの。『甘酒とバニラのアンロール』というのがあったのですが、
長さ6センチ×直径3センチほどのちっちゃいロールで約400円。
う〜ん・・・
お店の方に『甘酒は餡に入っているのですか?生地に入っているのですか?』と質問。
『生地の方に入っております』とのこと。

ふふふ。これは『あれ』のようにして作ってみるしか無いでしょう(^^)♪
そろそろ美味しい酒粕がもらえる時期のはずだから、届いたらやってみよ♪




b0182853_11312656.jpg別の所で飲んだ紅茶に、
ミルクを入れたら太陽が浮かんだ(^0^)

[PR]
by bellavista777 | 2011-01-16 11:39 | 美味しいもの

富山・喫茶チェリオ♪と、寒い日の雪♪

富山でお気に入りの喫茶店、『喫茶チェリオ』
ここは主人が学生の頃から通っていたという店。(改装はされてるけど)
創業は昭和10年っていうからなかなかスゴイ歴史をもつ老舗。

b0182853_17274486.jpgb0182853_17253699.jpgb0182853_1725294.jpg
b0182853_1725393.jpgb0182853_17253352.jpgb0182853_17252694.jpg
b0182853_17254611.jpgb0182853_17255031.jpgb0182853_17252157.jpg

グリーンのソファに、事務員さんみたいな制服のお姉さんがいて、メニューは懐かしい感じ♪
アンコものも充実していて、何気に手作り餡。
主人の一押しは『焼き肉スパゲッティ』懐かし美味しい!!ホットサンドもおいしい♪

『真面目にやってればいいことあるよ♪』って言ってるようなお店。
こういう喫茶店、無くなってほしくないなー。
(いつも満席だから、きっと大丈夫!)
行く度に、微力ながら地道に売り上げに貢献したいと思う。いい喫茶店です(^ー^)




今日の金沢は寒い。そして、雪。
やった!寒いときの雪は、軽い!粒が細かい!

いつもの雪だと雪かきしながらびしょ濡れになっちゃうけど、
これなら雪かきも楽だし、コートに積もった雪も払えば落ちる〜♪
私はどのみち降るなら、寒いほうが冬らしくて好きだなー(^^)
あ、家の中にいてこんな発言は外で働いていらっしゃる方に申し訳ないわね(汗)

b0182853_17255978.jpgb0182853_1725549.jpg
b0182853_17254283.jpgb0182853_1726199.jpg

北陸の道路には写真のように水が出る仕組みがあって、一定温度になると水が出る仕組みらしい。
富山に住んだ時は何も知らず(主人は免許を取る前に東京に出てしまったので知らなかった)、
この、融雪がついていない駐車場を借りてしまい、ひどい目にあったので、
金沢に引っ越すときはかなりこれを優先して駐車場を探した。
つい最近まで、見つけられなかったのだか、空き待ちを申し込んでおいたマンションの駐車場が
昨年12月から空き、今年は本当に楽になった(^0^)
ただ、『一定温度になると自動的に出る』って言うのがくせ者で、
金沢は雪が降っても気温が低くないことが多いので、前回の大雪の時は水が出ていなかった(ToT)
手動で管理出来るなら、管理人に立候補したいくらいだよ、とほほ。

我が家、主人の趣味により、いわゆるスポーツカーみたなのに乗っています。
買い替える時は四駆を強く希望している私です(ー_ー)
[PR]
by bellavista777 | 2011-01-07 17:57 | 富山

チョコレートケーキ♪

なぜご馳走って飽きちゃうんでしょうね…

b0182853_23555368.jpgb0182853_23555487.jpg

元旦早々焼いたシンプルなこってりチョコレートケーキに、
ホイップしたクリームとバナナ、
粉砂糖とチョコレートシロップまでかけて、濃いめの珈琲と。

さて明日は主人の実家で新年会。
何を食べられるのかな〜♪楽しみです♪




〜ずれた母〜

私、いい年をして(25才でした)家出して上京しました(^^;)
ま、理由はいいとして(^^;)かなりの貧乏暮らしでスタート。
米はお粥にしてかさましするのは当たり前、
水を買うか豆腐を買うかで迷ったり、果物は食べたいけれどかなりの贅沢品だったので、
旬の果物を横目で見ながらバナナかグレープフルーツのどちらかで迷ったりするような毎日。
(未だに高価な果物を買うのは緊張して、主人が一緒の時でないと決断出来ない(^^;)
一応、まともに働いてはいたけど、師匠と弟子みたいな仕事だったから、
今思うと最低賃金も労働基準も無視した会社だった。師匠ドケチだったし(ー_ー)

そんな生活をして半年もしたころ、私の居場所を突き止めた母から宅急便が届き、
食料を期待してワクワクと箱を開けたら・・・
この古典的な柄の皿とティーカップ&ソーサー、ティーコゼーやマット、
そして、ロイヤルコペンハーベンの紅茶が入っていた。
(@_@;)
私が家出する前に、とある店で一緒に見かけて、"いいね"と言った器だった。
こういうシチュエーション、普通は米とか味噌とかじゃないんだろうか???


嬉しいやら悲しいやら、切ないやら情けないやら(自分もだけど、トンチンカンな母もね)
本当に色んな想いが交錯し、涙が止まらなかった。

この皿を見ると、その時住んでいた部屋の玄関、部屋の灯りの色、自分が来ていた服や靴、
段ボールを開けた瞬間のことなど、一気に蘇る。

モノはモノに過ぎないけど、想い出が加わると宝物になると思う。
[PR]
by bellavista777 | 2011-01-03 00:34 | 美味しいもの