タグ:簡単レシピ ( 66 ) タグの人気記事

ほっくほく、百合根ご飯♪

なんと百合根が1つ100円で売っていたので贅沢にご飯に炊き込みました。
ほっくほくで甘味があって、なんて上品な美味しさ!

b0182853_21391367.jpgb0182853_21391287.jpg
b0182853_21391098.jpgb0182853_2139850.jpg


砂抜きした浅利と剥がした百合根、酒と塩を少し入れて。炊きあがりにはアサツキをたっぷり。

百合根って、10月頃に収穫して、正月用の食材として12月が出荷のピークだそうな。
収穫から2~3ヶ月経った頃、デンプンが糖分に変わって甘味が増して美味しいんだって。
良い時に出会えて良かった(^ー^)タイミングは大事。

それにしても、土鍋で炊いたご飯は何故こんなに美味しいんだろー。
ダイエットなんてどうでもいい・・・よくないけど(ー_ー;)
[PR]
by bellavista777 | 2011-03-06 21:47 | 美味しいもの

蒸しエビチリ♪

先日、蒸し魚のチリソースを作った時、
『これ、海老ならエビチリになるね!』と主人より提案あり。早速♪

b0182853_19162445.jpgb0182853_19161348.jpg

これ、本当に、簡単、美味しい、ヘルシー!
前回は、ソースを火にかけて作ったけど、今回は同じ材料で一緒に蒸してみたらいい感じ♪
(トマト、トマトピューレ、長ねぎ、生姜、豆板醤、酒、ごま油、蜂蜜、塩、胡椒)

蒸し魚に衣って、ほんと美味しい。mittunさんありがとー(^0^)
[PR]
by bellavista777 | 2011-03-05 19:26 | 美味しいもの

菜の花とサーモンの混ぜご飯、ナンプラー風味♪

ナンプラーって、食べたくなって買うんだけど、何故かその存在を忘れがちな私。
チョット前にmittunさんのところで見て、桃の節句はコレだわ!って決めていた混ぜご飯。
美味しかった〜!これはナンプラーの隠し味が利いてる!
忘れないうちにまた作ろ〜(^0^)

b0182853_18105255.jpgb0182853_18104951.jpg


温泉卵のようなもの、保温ポットを温めておき、卵と熱湯を入れて20分位放っておくだけ♪
(私はタピオカもこれで茹でている(^^)
実家から送ってもらったイクラを贅沢にたくさんのせて、幸せ〜(*^ー^*)


材料1:サーモン、菜の花、トマト、玉葱、胡麻、ごま油。
材料2:ナンプラー、メープルシロップ、檸檬汁、塩。
トッピング:卵、いくら

詳しい作り方は、mittunさんのブログで(^^)

お手軽、美味しい、見栄え良い♪
大きなおひつでどーんと作りたいなー。

mittunさん、いつもありがとー(^0^)
[PR]
by bellavista777 | 2011-03-05 18:24 | 美味しいもの

これはいい!〜生姜茶と蒸し魚の中華ソース〜

b0182853_20451079.jpgイタリア在住の超美人マダム、
そして、かなり面白いrugggineさんの所でご紹介されていた、
生姜茶』を作ってみました(^ー^)
これ、手軽に美味しい♪手脚もポカポカしてお勧めです!

手抜きし、フードプロセッサにかけなかったので、
かなりツブツブだけど、問題なかったよ(^^;)
世の中が暖かくなればなるほど、
オフィスなんか寒くなるから、これいいと思う!

主人は炭酸で割って、ジンジャーエールみたいって
ごくごく飲んでいました♪


そして、こちらはおなじみmittunさんのところで見た、
蒸し魚の中華ソース
mittunさんちは美味しそうな真鯛だったけど、我が家は庶民の味方「鱈」で!
焼いたり揚げたりするときには衣を付けてたけど、蒸し魚に衣って初めて。
旨味がキュッと詰まって逃げない感じで美味しかった!
上の段ではもやしをむして。蒸したもやしはシャキシャキして大好き♪こちらはポン酢で。

b0182853_2045223.jpgb0182853_20451713.jpg
b0182853_20451370.jpgb0182853_20451970.jpg

魚にの下に敷いた青梗菜と三つ葉も美味しかった♪
中華ソースは、トマト、トマトピューレ、長ねぎ、生姜、豆板醤、酒、ごま油、蜂蜜、塩、胡椒で、
適当に作ったけど、なかなか美味しくって大満足(^0^)

『これ、同じやり方で海老なら、炒めないエビチリみたいになるんじゃない?いいね!』と主人。

なんだかなー・・・
自分だけ、いい感じに痩せて来たら、急に食べ物もヘルシー志向な感じ(ー_ー)
ふっ・・・オイルたっぷりで炒めてやるー!!

でも、私も一緒に食べるのよね・・・蒸します(^^)!!
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-26 21:04 | 美味しいもの

鯵のなめろう+梅干し+卵黄 = たまらん!!

富山・氷見産の美味しそうな鯵が手に入ったので、ナメロウに(^ー^)♪

b0182853_17165231.jpg
鯵をたたいて、
生姜、葱、豆味噌、白みそ、少しのセリ。
更に、亜麻仁油をすこーし(胡麻油でもいいと思う)、
そして、梅干しをたたいて入れてみたら、
今まで食べたなかで一番美味しかった!!

半分はそのまま食べて、途中で卵黄を混ぜたら・・・
う〜ん(〜o〜)こりゃたまらん!お〜いし〜い!

さんが焼きや、孫茶にもしたかったのに、
写真も撮り忘れるほど、勢い良く食べ終わってしまった(^^;)


それにしても、富山湾にいない魚はいないって本当かも。すごい。

[PR]
by bellavista777 | 2011-02-14 17:19 | 美味しいもの

白餡ときな粉のマフィン 〜トラップ〜

TORAYAの白餡に白ごまときな粉 が入ったペーストを使って、マフィンを焼いたら、
途中、でろーんと溢れて、象の鼻みたいになちゃったのもあったけど、美味しかった〜(^0^)

b0182853_22384142.jpgb0182853_22383581.jpgb0182853_22383817.jpg


この6個を、玄関からリビングに入って来る所に置いておいたら、帰宅するなり1個頬張り、
『何かこれ・・・お爺さんの味する』と、訳の分からないヒドいことを言った主人。
しかし、翌朝には5個無かった(@0@)
"お爺さん"の味は、どうやらきな粉だったみたい。すごく美味しかったって(^ー^)


スポーツクラブに通い始めたら、あっという間に3キロほど落ちた主人。
私?・・・えっと・・・ご飯が美味しいです(^ー^;)
これでは本当に『団子と串』みたいになってしまう・・・
もっとトラップしかけよーっと(−0−)

そして、自分だけどんどん引き締まって行き、私を笑っていた主人。
先ほど、足の小指をベットの角に強打。
『嗚呼嗚呼""〜〜〜、くっそ〜、これじゃ走れねーーー!』

ふっふっふ。
美味しいマフィンを"お爺さん"扱いしたり、私を"だんご"扱いした天罰ね。
今週は、私一人で行って来ますよ(ーQー)♪


ちなみに『痩せる為に行ってるんじゃない。健康の為だ!』と食生活は一切替えていません(^^)

More *白餡ときな粉のマフィン(6個分)*
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-13 23:13 | 美味しいもの

水炊きと七草がゆ

皆様は七草がゆは召し上がられたかしら?
我が家は、美味しい水炊きと一緒に食べましたよ〜♪

七草と、何を合わせようか迷っていたら、
mittunさんが美味しそうな『水炊き』を作っていたので真似っこ♪
ちょうど、お正月のお雑煮に使った、美味しい鶏のスープをストックしてあったので、
それをベースにし、自家製柚子ポンで食べたら美味しいかった(^ー^)

b0182853_22144685.jpgb0182853_22143789.jpgb0182853_22144918.jpg
b0182853_22143443.jpgb0182853_22144164.jpgb0182853_22144463.jpg


主人は七草がゆにもポン酢をかけて、
『うまいな!でもこの柚子ポン、フグ雑炊だときっともっと美味いよ!』と。
(ー_ー)いったいどこでそんなんおぼえて来るのか。可愛げ無いなー。ぶーぶー( ` 3 ’ )

明日からちょっと東京に行くので冷蔵庫にあるもので、って思ったら、
椎茸の代わりにエリンギで、少しずつ余ってた人参と大根も入れちゃって・・・
だいぶ水炊きから離れたけど、美味しかったので良し!!



b0182853_22145255.jpg本来、仙台の雑煮は『焼き干しハゼ』の出汁を使うので、
鶏出しは、私の実家だけかも(^^;)
たぶん、父が苦手だったのだと思います。



<仙台のお雑煮>
大根、にんじん、ごぼうを千切りにして、
茹でて水気を切って、外で一晩、凍らせる。
ズイキ(乾燥した芋がら)、凍み豆腐を湯で戻しておく。
鍋に水とはぜを入れて火にかけ、
沸騰したら、酒、塩、醤油で調味し、具を入れる。
味がしみてきたところで、カマボコを入れる。
椀に焼いた餅とはぜを盛り、
その上に具をたっぷりのせ、はらこ(イクラ)をのせ、
せりを添えて熱い汁を注ぐ。


実家はこれが変化し、鶏出汁で鶏肉も入っています。
『一度凍らせる』というのは、昔は準備して置いておくと寒くて凍ってしまったのが始まり、と、
母から聞いていますが、なにしろズレた母の話なので、定かではありません(^^;)
これ、具がシャキシャキこきこきして美味しいんですよ♪

必須なのは、イクラと蒲鉾とセリって、私は思っています。

我が家では、蒲鉾は、富山のうずまき蒲鉾
そして、焼いた餅より茹でた餅がいいという主人の好みで茹でた餅。

伝統をきちんと受け継いだものがもちろん一番いいと思うけど、
こういう風に家族の好みで変わって行くのもありかな、と思う(^ー^)
食べなきゃ意味が無いからね(^^;)
[PR]
by bellavista777 | 2011-01-07 22:51 | 美味しいもの

柚子いろいろ

b0182853_13462564.jpgb0182853_13461894.jpgb0182853_13461173.jpg
b0182853_1346599.jpgb0182853_13455891.jpgb0182853_13451297.jpg
b0182853_13462350.jpgb0182853_13461415.jpgb0182853_134617.jpg
b0182853_13451771.jpgb0182853_1345772.jpgb0182853_1346865.jpg


富山からもらって来た柚子
蜂蜜漬け、種を焼酎に漬けた化粧水、柚子ポン、柚子味噌、柚子マーマレードに。
なんて、なんて贅沢なんでしょ。
柚子を火にかけている時の香りは、本当に幸せにしてくれる。
そしてこの黄色。他には無い、レモンとも違う、何とも言えない色。平和に、元気になる。


今年もあと2日かぁ。
[PR]
by bellavista777 | 2010-12-30 15:09 | 美味しいもの

簡単、蕪とミョウガのサラダ♪

"塩うにクリームパスタ"と一緒に食べた、蕪とミョウガのサラダ。

薄く切った蕪に、秋ミョウガの自家製梅酢漬けを刻んでのせて、蕪の葉を塩揉みしたものをのせる。
胡麻をちらして、亜麻仁油を回しかけ、ぐるんぐるんに混ぜて食べる!
塩と酸を油がうま〜くまとめてくれて、ぱくぱくぱくぱく、やめられないとまらない味!

ミョウガの代わりにピクルスでもいいし、
亜麻仁油の代わりはオリーブオイルやごま油でも美味しいと思う(^ー^)
b0182853_12201268.jpgb0182853_1220623.jpg


出会ったら絶対試して欲しい"亜麻仁油"

偶然にも、食いしん坊仲間のsawatansさんが昨日蕪と人参のサラダに、亜麻仁油を組み合わせてた!
そー、合うんだよねー、蕪と亜麻仁油ー!!って嬉しくなった(^0^)
栄養面も優れているようだけど、とにかく美味しいの!!
ぜひ、お試しを〜♪
[PR]
by bellavista777 | 2010-12-29 12:46

リベンジ!一六タルト!と、副産物(^ー^) oishii

前回、生地を焼き過ぎてしまってた一六タルト。
餡は沢山炊いてあったので、さっそくリベンジ!!

ババーン!!これは私にしてはかなり上出来(^ー^)写真も大きくしてみました♪

b0182853_1850874.jpg

どうも、少しだけ作る、とか、小さく作る、が苦手なので、
今回は生地を天板イッパイ(30㎝角)に焼いてみました。

生地だけ、mittunさんの配合とちょっとかえて、
卵4個、砂糖80g、薄力粉40gという、古典的な感じにしてみました。
柚子の皮をすりおろしたものと果汁を入れて、卵白と卵黄を別立てに。
焼き上がったら、天板ごとひっくり返し、しっとりさせながら冷ましました。

大雑把な私がここまで丁寧にやったのは久しぶり。
あ、丁寧って言っても、卵を別立てにしたっていうだけです。あまりやらないので(^^;)
でも丁寧にやったカイがありましたー。




そして貪欲な私が作ったもの。
餡を漉した時に残る皮、粒餡派としては捨てられず。
くるみと混ぜてクッキーにしたら、ふわふわほろほろの美味しいのが出来た(^0^)

b0182853_18502163.jpgb0182853_18501166.jpg

A…美味しいバター:40g  粉糖:20g
B…薄力粉:70g  アーモンドパウダー:35g 〜合わせてふるっておく。
C…くるみ(ローストし刻んでおく):20g  漉し餡の残り:70g
D…粉糖、きな粉、各適宜

1、ボールにAを入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。
2、1に、BとCを入れひとまとめになるまで混ぜる。
3、2を直径2㎝くらいに丸めて、天板にならべ、160℃で20〜25分焼く。
4、紙袋にDを入れておき、焼き上がったものを入れて振る。
  (懐かしのフリフリポテトみたいに。)

これ、漉し餡の残りではなく、粒餡でももちろん美味しい。
っていうかそのほうが美味しいと思う(^^;)。
私は大好きな食感なんだけど、
主人は『シュパッシュパッ・・・』って、変な音を立て苦しそうな顔をして食べていた。
『口の中の水分全部持っていかれるっ』って(ー ー;)
当たり前だよ。お茶と合うように作ってるんだから!!
小豆ときな粉の香りがすごく良くって、和洋中、どんなお茶にも合うと思う♪


b0182853_18501519.jpg上手くいった一六タルトに気を良くし、
ささ身にも海苔を巻いてみたけど…
あらららら…(ー_ー;)
ま、こんなもんです(^^;)

[PR]
by bellavista777 | 2010-12-20 22:08 | 美味しいもの