タグ:Love ( 68 ) タグの人気記事

スフレチーズケーキ

バレンタインにはガトーショコラでも焼こうかと思っていたら、
チーズケーキ、それもスフレが食べたい!とリクエスト。

店ではどっしり重い濃厚なタイプが大人気だったのでそればかり焼いていて、
スフレなんて記憶にもないほど昔に作ったことがあるだけ。

古い本を引っ張り出して来て、180℃、160℃、余熱、と、温度を変えながら湯煎で焼いたら、
口に含むと『しゅわ〜っ』と音がする、本当に美味しいのが出来て、自分でもビックリ(@0@)

b0182853_21422619.jpgb0182853_21423087.jpg

どうも主人はこういうシンプルな原点的なものが好きみたい。
ちょっと変わったことをすると『お爺さんの味』とか言われちゃうからね(ー_ー)
それにしても、シンプルなものってなんかものすごく緊張する(@_@)

意外性のある素材で作ったものや、オリジナリティのあるものももちろん大好きだけど、
昔々からのレシピのものって、素直にやっぱり美味しいなと思う(^ー^)




*チーズスフレ:16㎝丸型1台分*
○クリームチーズ:250g
○無塩バター(発酵):40g
●卵黄:2個分
●砂糖:15g
コーンスターチ:10g
牛乳:120g
◉卵白:2個分(冷蔵庫で冷やしておく)
◉砂糖;45g

1、ボールに、室温に戻して柔らかくした○を合わせて泡立て器でよく混ぜる。
2、別のボールに●を入れてすり混ぜ、更にコーンスターチを入れて良く混ぜる。
  牛乳を沸騰させて、加え混ぜ、湯煎にかけ、とろみがつくまで泡立器で混ぜる。手早く。
3、3が熱いうちに1に入れて、なめらかになるまで混ぜる。手早く。
4、◉の卵白に◉の砂糖を3回に分けて加えながらハンドミキサーで混ぜ、7分たてにする。
  2〜3分で手早く。きめの細かいメレンゲにする為に泡立てすぎないのがポイント。
  泡立てすぎると固くなり、しゅわ〜っとならない。
5、3に4のメレンゲを2回に分けて加えゴムベラで全体が馴染むように混ぜる。
6、紙をひいた方に流し込み、型ごと揺すって平らにする。
7、1〜1.5センチの湯煎にし、180℃で15分、160℃で25分焼く。
  表面にうっすら焼き色がつけばOK。火を消しそのまま40分置く。
8、オーブンから出して完全に冷ましてからラップし、型ごと冷蔵庫で冷やす。

翌日が一番美味しい!!
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-15 22:10 | 美味しいもの

新婚旅行8日目、ラスト!!京都・色々

やっと最後になります。お付き合いいただき、ありがとうございました(^ー^)♪

イノダコーヒー、一保堂、村上開新堂。
王道中の王道、こだわったのは、どの店も『本店』に行くこと。素敵でした!!

b0182853_1823286.jpgb0182853_182186.jpg
b0182853_1822100.jpgb0182853_1814524.jpg
b0182853_1812676.jpgb0182853_180391.jpg
b0182853_1801412.jpgb0182853_1759876.jpg
b0182853_17493665.jpgb0182853_174874.jpg
b0182853_17481697.jpgb0182853_17482348.jpg
b0182853_17494962.jpgb0182853_17494392.jpg
b0182853_17494164.jpgb0182853_17493873.jpg
b0182853_17481893.jpgb0182853_17481267.jpg
b0182853_17494664.jpgb0182853_17495278.jpg


イノダコーヒーは、ホテルマンみたいな接客が素晴らしいと思ったし、
スクランブルエッグの美味しいこと!クロワッサンのサクッサクなこと!
70周年、って、やっぱりすごいな。

一保堂は、みんなすごくテキパキ働いていて、
接客してく下さった方は素朴で可愛らしい方すごく感じが良かった(^ー^)
2階ではお茶の煎れ方も教えて下さっているとのこと。
今回はちょっと時間がなかったけど、今度行くときはぜひ教えていただきたい。
『本店限定』というお茶を買って来たけど、なんだかもったいなくてまだ開けられない(^^;)

村上開新堂さんは、ほとんど受注品で突然行っても買えないらしいと聞き、
覚悟していたんだけど、ラッキーにも少しだけあって、買わせていただけた。
奥に、作業場(って言っていいのかな?)が見えるのだけど、
古い道具がすごく綺麗に磨き込まれていて美しかった!
ご主人もすごく真面目そうな方で、いい感じでした。
ロシアクッキーは、素朴で、本当に美味しかった!これには紅茶もいいけど、お番茶が合う感じ。
日本のクッキーって感じで美味しかった〜♪

どの店も、とても古いのにすごく清潔で、みんないい感じのプライドが光ってた感じ。



8日間、すごく充実した本当にいい時間でした。
鳴門海峡あたりで少しパラっと来ただけで、毎日ほんっといいお天気に恵まれ、
ちょっと、足の甲まで陽に焼けちゃったくらい。
この旅行の後、ヌケガラのようになり何だかわからない寂しさみたいなものに襲われ、
危なくウツになっちゃうんじゃないかと思うほど、楽しかった。
こんな忘れられない想い出をいっぱい作ってくれた主人に本当に感謝感謝!ありがとー!!

そして、旅行中もいろんなコメントを下さったり、
ここまで付き合ってみて下さった皆様にも感謝感謝!
さて、また普通のブログに戻りますが、またお付き合い下さいね〜(^^)♪
[PR]
by bellavista777 | 2010-11-21 18:41 | 新婚旅行

新婚旅行〜①♪

結婚して1年以上たちましたが、明日から『新婚旅行』に行ってきます!

エキサイトさんからもらった旅行券と
500円と100円の貯金を持って、いざ〜!

途中、更新出来たらしま〜す(^0^)/


b0182853_21182392.jpg
自分でためたお金を数えるのに、
なぜか泥棒スタイルの主人。

意味不明です(ー_ー)

ちなみに、かぶっているのはお弁当を包んでいた布。
[PR]
by bellavista777 | 2010-09-17 21:20 | 新婚旅行

優しい白いスープ(^^)

何となく、白いものだけのスープを作ってみました。
これが、なんとも美味しい!!
お出汁など無くて良いので、すぐ出来て、ちょっと小腹を埋めるにもいいと思う(^ー^)

b0182853_203631.jpg[二人分くらい]

菜種油:小さじ1
生姜:1/2片(みじん切り)
玉葱:1/2個(みじん切り)
豆腐:1/2丁(150g位)
えのき茸:1/2束(1㎝位に切る)
酒:大さじ1
水:200cc
葛粉:小さじ1(倍量の水で溶く)
ごま油:小さじ1
胡椒:少々



1、鍋に菜種油、生姜を入れ火にかける。
  香ったら玉葱を入れ、透き通るまで炒め、えのき茸を入れ、さっと混ぜたら豆腐を入れる。

2、豆腐をマッシャーやヘラで潰し、炒め合わせる。

3、ぷつぷつと煮えてきたら、酒と水を入れ沸騰させる。

4、塩で調味し、溶いた葛粉を入れ、ごま油で香りをつける。好みで胡椒をふる。


○葛粉が無ければ片栗粉でも良いし、入れなくても良い。
○豆乳や練り胡麻を足しても美味しいと思う。



今日は主人が飲み会。
帰ってくると、何かを食べたがることが結構ある。
そう言う時こそ面倒臭がらずサービスする。
へへへ、いい嫁だ(^ー^)・・・えっ?下心?ありませんよ〜、たぶん。

ちょっとだけ、欲しいって言ったらこのまま。
お腹が空いてるって言ったら、練り胡麻を足して、温かい素麺を入れて出す予定。

準備してる時に限って『苦しい〜、ガスターくれ〜』とかなります(ー_ー)




9月4日追記:昨晩主人は予想通り「ガスターくれー」でした(ー_ー)
      最近、我が家ではガスターの代わりにキウイのジュースを作って飲みます。
      ゼリーが固まらないという酵素が、食べ過ぎた胃にいいのではないかと、
      あのしゃぶしゃぶの日に思いついてから、やっているのですが、
      これ、本当にいいです!胃がスッキリします。お試しあれ〜(^^)
[PR]
by bellavista777 | 2010-09-03 20:39 | 美味しいもの

去年の8月8日は・・・

出会いから結婚まで、あっという間だった私達ですが、違和感のないことでした。

が、気がついたら、肝心のご両親にお会いしてなかった(@0@;)
いくら何でもそれを後回しに入籍は出来ない!

でも、9月からの富山勤務が決定しているので、引っ越さなきゃいけない。
入籍してないと、会社から出るもの(引っ越し費用、家賃など)出ない!超現実的(^^;)

急げ急げということで、昨年の8月8日(大安だった!)、
生まれて初めて富山県
を訪れました。


10才年上の私。
主人には姉が二人いますが、私の2才下と6才下(ー_ー;)

初めてお会いするにも関わらず、結婚の許可を頂くのではなく「報告」
みんな、それはそれは驚いたと思います。

緊張しまくり、お腹も痛くなり、てんやわんやの私(☆_☆;)

主人は、営業マンの本領発揮、とばかリに、
家族に私を売り込み、うまいこと成功させました(^▽^:)
主人「こんなに頑張ったのは生まれて初めてだ」と、その晩は死んだように眠りました(^^;)


出会った日、結婚を決めた日、入籍した日、結婚式をした日、partyをした日、と、
どれも大切な記念日だと思いますが、
私にとって、この8月8日は『この人で本当に良かった』と、改めて思った大事な日。
そして、こんな私を受け入れてくれた主人の家族に感謝を思い出す、大事な大事な日です。



昨夜は、その時の私のてんやわんやぶりをあざ笑われながら(ー”ー)
主人が作った美味しいご飯と、久しぶりのミントジュレップ♪

1年前には想像もしなかった、穏やかでシワが増える一方の楽しい日々です(^ー^)


b0182853_16185379.jpgb0182853_16183956.jpgb0182853_16182878.jpgb0182853_16185094.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2010-08-09 18:15 | 結婚

床山さん

昨晩、相撲関連のニュースを見ていた時のこと。
賭博問題にかかわったとされる力士の名前がずらーっと並んだものが出てきました。

その最後に『床池(床山)』と、書いてありました。

主人『何だ?トコイケって弱そうな名前だなぁー』
私『そりゃ強くは無いよね、トコヤマさんでしょ?』
主人『ん?トコイケだよ』
私『うん、トコヤマさんでしょ?』
主人『?????』
私『トコヤマさんって、髪を結う人だよ』
・・・・・・
主人『ぎゃははは!恥ずかしー!』
私『ぎゃはははー!恥ずかしいねー!?誰にも言わないほうがいいよ!』
主人『ぎゃはははー!誰にも言えねー!』


大丈夫、私がこうやって世界中に言っておくから(*^m^*)
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-29 10:10 | ひとりごと

鰻の日?

今日、家に帰ってくるなり
「木曜日はお前を怒らせちゃいけない日だ!」と、主人。
「???なんで???」
「近所の鰻や定休日だったから!」
「・・・・・・」


先日、ちょっとしたことで私を怒らせた主人は
翌日、その鰻屋さんから鰻重を買って帰ってきたのです。
仕方が無いので騙されたことにしてあげました(^^)v

で、木曜日は鰻屋さんが休みだから謝る術が無いということらしいのですが・・・。
なぁんか違うんじゃないかしらー?(ー_ー)

・・・鰻は主人の大好物で私の好物ではありません(笑)
自分の好物しか思いつかないあたりが・・・まぁ可愛いというか何と言うか。
笑うしかなくなっちゃいました(*^m^*)


次の鰻の日はいつかなー♪
焼き餃子、水餃子、揚げ餃子とかでもいいんだけど♪
[PR]
by bellavista777 | 2010-06-24 22:09 | ひとりごと

ご褒美

計画性が無いので(^^;)朝考えながら作ることがほとんどでしたが、
最近、前の晩に少し空想することが出来るようになりました。
あくまで「空想」で「準備」ではありません。心の準備のみ。

お弁当で気を遣うこと。
まず、漏れないこと。それから痛まないようにすること。
そして、夜までの腹保ち。ま、出来れば色合い。

オムライスはお弁当箱にキレイに収めるのが難しいかと思ったら、"ビギナーズラック"♪
びっくりするくらい上手く出来ました(*^o^*)
おむすびは「福しくなれる」と聞いてから、俵に結ぶのが好き♪
同じ素材でも「巻く」だけでお弁当っぽくなり、味も違う気がする。

キレイに空っぽになって返ってくるお弁当箱と「美味かったぁ」が最高のご褒美(^ー^)

b0182853_119159.jpgb0182853_1195298.jpg
b0182853_1110950.jpgb0182853_11102766.jpg
b0182853_11104288.jpgb0182853_11105635.jpg

冷たいモノとか、トッ散らかっちゃいそうなモノ以外は、
しきりを入れず、少し隣のものの味がしちゃうくらいが好きなのは私だけかしら?


[PR]
by bellavista777 | 2010-05-27 11:16 | お弁当

遊覧船デート♪

電車に乗って、山を越え〜川を超え〜・・・富山に行ってきました(^^)

b0182853_12261956.jpgb0182853_12264171.jpg
いつもは車で行くのですが、今日は、前日、結婚式で富山へ行った主人と、駅で待ち合わせ。
出会いから結婚までが短かったので、こういう待ち合わせって、
ほとんどしたことが無く、なんだか新鮮(^^)


初めて富山に行ったときから気になっていた、松川遊覧船に乗りに行きました(^^)

b0182853_12401965.jpgb0182853_12403623.jpg


お天気良くてよかったぁ!
緑いっぱいの城址公園内に乗り場はあります。

b0182853_12451627.jpgb0182853_12454270.jpg



遊覧船・・・勝手に「おじいちゃん船頭さん」を想像していたら、若いイケメン(よく見えないけど)でちょっと驚き(@o@)
フリフリレースの日傘も貸してくれていい感じでスタート!

b0182853_12511525.jpgb0182853_12514257.jpg
b0182853_12521254.jpgb0182853_12524133.jpg


「不毛地帯」の撮影現場になった橋もあり、周りは近代的な建物も沢山あるのに、なんと、青サギが!!

見えます?
木の上には沢山いるんですが、川縁に居たのは、いつもそこにいて餌を狙ってるそうで、船が通っても全く動じない。
私が動じてしまい、ブレました(ー_ー)


次は鴨。
「あっ!カルガモ!?」と言ったら「ええー、あちらは餌をもらい過ぎて太った"合鴨"です」と船頭さん。
「えっ!?アイガモって、合鴨?食べられる?」と小声で主人に言ったら、
さらに小声で悪そうに「うん、アイツは食えるね(ニヤッ)」って、悪代官!?

ここ、城址公園なのでお堀かと思っていたら、川で、なんとあの「桜鱒」も居るとか!
ココでとれた鱒で作ったのが「鱒の寿司」なんですって!川沿いには老舗がイッパイ♪

大きな木が沢山あって、遊具もあって、川もあって・・・ここがなんと駅前(@o@)
普通に子供達が遊んでいて、昼寝してる人が居て(普通の人だと思います)。
好いところでしたー♪


b0182853_13102086.jpg
先回りし、橋ごとに「ばぁいばぁい〜♪」と手を振る男子2人。
「気をつけろよぉ〜」と返す主人。「はぁ〜い」と、なんて平和な・・・

本当は桜の時期に来たかったのだけれど、今年は無理でした。
来年は絶対!
だって、川にせり出す緑は、ぜーんぶ桜なんですよ!絶対でしょ。


船頭さんは、歴史的なお話から現代的なお話までしてくれて、
予想以上にいい感じの遊覧でした。
待ち合わせのせいか、遊覧船に乗ったせいか、
とても「デート」っぽくて良かったです(#^^#)



b0182853_13352484.jpgb0182853_1335413.jpg北陸にきて初めて駅を利用したのですが、構内のポストには「郵太郎(金沢)」と「越中さん(富山の薬売り)」が居ました。
こんな・・・??? なかなか面白い。
仙台も誰か居たかしら?伊達政宗とか?見たこと無い気がするけど。


[PR]
by bellavista777 | 2010-05-18 13:55 | 富山

30弁当!

主人の誕生日の朝、術後(退院後)1ヶ月の検査があり病院に行った私。
朝、慌てていて(言い訳です)すごいお弁当を作りました(=o=;)

b0182853_14404914.jpg『30』って・・・以前もキャラ弁(?)で失敗していますが、今回も案の定・・・
主人には「30弁当」と命名され。30が何?何がしたかったの!?という感じ。
おまけに、破れた黒いハート・・・
行き場の無い梅干しはバツ悪そうで・・・

キャラ弁って型とか売ってるらしいですね(@o@)スゴイ。
たぶん・・・二度とやらない(=_=)
私は私らしく、茶弁ババ弁で行こう!と誓いました!!



さて、ここからはまた長い祝辞を述べるオヤジ体制に入り「想い出話」になります。
覚えたてのMore機能を活用します。

More
[PR]
by bellavista777 | 2010-05-15 17:25 | お弁当