タグ:hobby ( 30 ) タグの人気記事

スポーツクラブデビュー!

ぜ〜ろ、っつつつ、ぜ〜ろっ、とぅるる・・・

b0182853_23282935.jpgb0182853_23283331.jpg


2月から二人でスポーツクラブに通うことにしました(^ー^;)

近所やよく行く辺りには、いい感じのがなくて諦めかていたのですが、
遠いけど、わりと新しい団地にある、ちょっといい感じのを見つけたし、
主人がやる気になってくれたので、これは続きそうで嬉しい!!


主人は学生のとき陸上をしていたそうで『俺は街中を走る』と言っていたのですが、
金沢の天候と道路事情では無理、と、やっと諦めてくれて、スポーツクラブデビュー!

私は30才まで泳げなかったので、一生泳ぐことも無いだろうと思っていたのですが、
椎間板ヘルニアになり、水中ウォーキングするつもりで通ったのがきっかけで、
上手な人のを水中で観察したり、真似したりしてるうちに泳げるようになり、
調子に乗ってレスキューダイバーの資格なんかあったりする(^^;)v
5年くらい前までは、ほぼ毎日2000mとか泳いでいたので、泳ぎたくてしかたなかった!


でもね・・・5年のブランクは思いのほか大きく、激しい体重増加も手伝って、
今は、500mくらいで廃人(*o*)

最近、私が歩くと、"ころっころっころっころっ・・・"と効果音を囁く悪魔がいるので、
この音が聞こえなくなる日が来ることを願って頑張ります(ー_ー#)


主人の腹の1ヶ月後をお楽しみに(^ー^)♪
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-07 23:27 | 日々

カンパーニュと柿酵母のまるパン

先日、二度目のパン教室に行って作ったのはレーズン酵母のカンパーニュ。
『クープ』って難しいのね。全然開かなかった(@_@;)

b0182853_21475014.jpgb0182853_2147596.jpg

やっと見つけた教室の先生はとても頭の良い理系の方で、
私の疑問に一つ残らず答えてくれて、サバサバした感じもかなり素敵な方。
教室も、沢山あるプログラムの中から好きなのだけ通うというラフな感じで、嬉しい。

が、一つだけ、すごくすごく残念なことがある。
それは・・・先生は、道具や素材に全くこだわりが無いこと(ー_ー;)
パンって、粉を食べるものだからねー。やっぱり、粉は大事。
カンパーニュも、バヌトンではなく"ザル"で発酵(@_@)
見た目はそれなりなんだけど、正直、美味しくない。

もちろん、技もあるけどsawatansさんのパンは、
技、経験、素材、愛・・・色々一つになってる本当に美味しいパンだった。
いつかあんな風に焼けるようになりたいなー。憧れ♪

たくさんもらった林檎とレモン、甜菜糖で作ったジャムは美味しかった♪ 得意技は自画自賛。



オーブンが到着した12月1日に仕込んだ、初の酵母『柿酵母』
「はじめての自家製酵母パン・ウエダ家」という本を見てやってみたんだけど、
これ『新鮮な柿を切って瓶に詰めて毎日軽く振る。保管は冷蔵庫』というやり方。
2週間ほどで水分が出てくるとのことだったけど、音沙汰無し。???

1ヶ月以上経ってしまい、もうダメかしら?と思ったりしたけど、
「冷蔵庫と言えども温度は一定ではないらしく冬は冷たい」とsawatansさんから教わり、
室温に戻してみたら、なかなかいい感じに活動し始めた!

初めての自家製酵母で焼いたのはシンプルなまるパン。
「ストレート法」というらしく、中種を作らないせいか、柿の香りがすごくするパンになった。
ぷっくり丸くふくらんだパンはすごく可愛い♪ またしても自画自賛。
しかし、理想よりはかなり固かった(T0T)

b0182853_21481237.jpgb0182853_21482196.jpgb0182853_21474614.jpg
b0182853_21475659.jpgb0182853_2148618.jpgb0182853_21481330.jpg

道のりは遠そうだけど、毎日酵母の様子を見るだけで楽しい。これは、はまるな。
次ぎは、スタンダードに、レーズンでやってみようと思っています(^ー^)
[PR]
by bellavista777 | 2011-01-28 23:11 | 趣味

下北沢・カフェトロワシャンブル♪

以前もちょっと書いたのですが、色々と想い出があり、
東京に行くと特に用事があるわけでもないのに行きたくなってしまう街、下北沢。


飛行機を降りて、ホテルに荷物をおいて、ぐーぐーなるお腹を騙しながら、到着!
まずは、広島焼きの美味しいお店!今回やっと名前がわかった(^^;)『HIROKI』
看板は出ておらず、なんとなく写真も撮りにくい雰囲気なので、
外から撮れたものと待ってる間に撮ったメニューだけ(^^;)

b0182853_16552966.jpgb0182853_16552595.jpg

季節ものの牡蠣がのったのがあって、美味しかった〜!!
宮島の牡蠣やのおじさんを思い出し、また行きたいね〜と、話しながら美味しくいただきました(^ー^)



そしてお気に入りの店、『カフェトロワシャンブル』へ。

b0182853_1655225.jpgb0182853_16545220.jpg
b0182853_16544815.jpgb0182853_16545644.jpg
b0182853_1654599.jpgb0182853_1655655.jpg


何がいいのかって言われると答えにくいけど、
トータルで、こういうのが『喫茶店』だよね、って感じる雰囲気のいい店。好きだわ〜。

今回もブラブラ散歩し飲み食いしただけでしたが、平和な気持ちになりました♪
[PR]
by bellavista777 | 2011-01-14 17:32 | おでかけ

やっぱりマヨネーズ♪

紅葉狩りの朝、モタモタした理由は、これ(^^;)

丁度、前日の夜、我が家に『bamix』が届いたのです(≧▽≦)♪
引っ越す時に手放さなければならなかった沢山の大きな器を引き受けてくれた友人ゆうちゃんが、
遅くなったけど結婚祝い、と、送ってくれました!!

クイジナートは大容量ですごく便利だけど、
少ないものでも出来るハンディータイプのが欲しかったのですごく嬉しい♪

これがあったらまず最初にやりたいことは、やっぱりマヨネーズでしょ!
よーし、サンドイッチを持って出かけよー(^0^)/

・・・って浮かれたのですが、
何しろ初めてで説明書を見ながらモタモタモタモタ・・・
あ”っ!!
パンが焦げた・・・具は用意済み。パンはもう無い(ー_ー#)

私が異様な空気を発しているのに気づいた主人が起きて来て、
『何だ、このアチャアチャは?』←"アチャアチャ"は富山弁で、天ぱった状態のことをいうらしい。

私『パ、パンが・・・』
主人『買ってくればいいじゃん』

・・・そんなことも思いつかないほどアチャアチャだった私。

無事に出来上がりました(^0^)
自家製マヨネーズでつくったタルタルソースは美味しい!!
一個にはアボカド、一個にはカリカリベーコンを挟んで、無事に出かけました(^^;)

b0182853_11253127.jpgb0182853_1125258.jpgb0182853_11252173.jpg
b0182853_1125133.jpgb0182853_11255547.jpgb0182853_11254959.jpg
b0182853_11254591.jpgb0182853_1125432.jpgb0182853_11253775.jpg
b0182853_112526100.jpgb0182853_11251676.jpgb0182853_11252150.jpg
b0182853_11255181.jpgb0182853_11251369.jpgb0182853_1125423.jpg

『アボカドのとベーコンの、どっちが良かった?』と聞いたら、
『アボカドベーコンにして欲しかった』って(ー_ー;)

欲張りじゃない?でも、美味しそうだから次回はそうしよう(^ー^)♪

毎朝のフルールジュースも、重いミキサーを洗う手間がなどが無くなり、すごく楽になった。
キッチンツールが一つ増えるだけで、ものすごく楽しい!

ありがとね、ゆーちゃん!!
[PR]
by bellavista777 | 2010-11-27 12:33 | 美味しいもの

九谷焼絵付け体験

陶芸は何度かやったことがあったのですが、絵付けは初めて。
ちょっと遠いのですが、気になっていた所へ行ってきました(^0^)
森の中みたいな所にあり、大きな窓からの景色が気持ちよかった!

b0182853_20461369.jpgb0182853_20461056.jpg



b0182853_20473036.jpg九谷焼に使われる基本の7色の顔料と、
色んな形の器が用意されていて、
選んで、描くだけ!

陶芸体験みたいな心構えが要らないのがいい感じ♪



b0182853_20502674.jpg才能がある"かもしれない"主人と違って、
私は、絵が苦手(−0−)
模様、みたいなのを書くのは好き(^ー^)

・・・なので、
すぐ終わっちゃって(@0@)


『いくら何でもコレじゃ「絵付け体験」の意味ないか!?』
と、思っていた所に、
『絵付け、なんだから、もっと自由にバーンとやれよ〜』と、
悪魔(主人)の囁き。

『そうだよねぇ!』と単細胞な私。



b0182853_20505910.jpg『蛇足』(ToT)
意外に、自由、が苦手な日本人です(^^;)



b0182853_20503074.jpgそういう主人は、机の上ではなく、手のひらの中!
やるじゃん!と思っていたら、

先生『すごいわねー!芸術家みたいねー!』
主人『ええ、そんな気持ちでやってます。』

(@0@)
何て言うか、恥じらいとか、謙遜とか、無い。
自由人です。
これが現代っ子(?)なのか!?




そして、出来たものは・・・


b0182853_20503654.jpg・・・なんか・・・すごい、かも。
でもちょっと・・・怖い(ー_ー)

先生『あらー!すごいわねー!
   お笑いタレントから芸術家になった人みたいよ!
   ええっと、誰だったかしら・・・』
私『・・・(まさか)ジミーちゃん、かしら?』
先生『そーそー!その人よ!そうなれるかもしれないわよ〜』
主人『はぁーはっはっはっ!』


あーあー、またその気になっちゃうよ(ー_ー;)



ちなみに、行く前に私が希望したのは、
『サラッとお茶漬けとかが食べられる丼ぶり』・・・(ー_ー)

どんな風に焼き上がってくるのか楽しみです(^ー^)
[PR]
by bellavista777 | 2010-08-22 21:32 | 金沢

義父の脚。

b0182853_11123912.jpg題:『親のすねをかじる』

主人が中学生の時に書いたものだそうです。

どんな子供〜!?
毛とかやけにリアル(ー_ー)
意外に完成度高い〜(@0@)

美術、好きだったって言うけど・・・。














真面目でもの静かな義父がぼそっと、
『おかげで俺の脚はこんなに細くなってしまった』って。

お墓参りのためにみんな集まっていて、嫁の私は初参加。
姉二人も年下なので、頑張ってした化粧も一気に崩れるほど、大爆笑してしまった。
カンベンしてほしいわぁ〜(ToT)


・・・せっかくだから、この才能(?)何かに活かせないのかしら?・・・by嫁バカ
[PR]
by bellavista777 | 2010-08-17 11:26 | 趣味

異国の香り

LAから一時帰国した友人が、可愛いお土産をくれました(^0^)

b0182853_1924383.jpgTRADER JOE'Sの陽気なバッグと、
苺をモチーフにしたザル(?)とスライサーと、?
hullって書いてある。ヘタを取るもの?初めて見た。

アメリカのキッチングッズはとても可愛くって大好き!
ウンチクも無く無条件に明るい感じが好き。

ヨーロッパのステキなものも好きだけれど、
なんだか気恥ずかしい。




b0182853_1930236.jpgb0182853_1929582.jpgb0182853_1930862.jpg
b0182853_1930569.jpgb0182853_19301194.jpgb0182853_19301597.jpg


スライサーを使ってみたくて、苺を買いに行ったんだけど、無かった。
そうだよね、いくら何でもまるで季節じゃない(^o^;)
でも・・・どうしても使ってみたくて、無理矢理、キウイを苺大に切ってやってみた。

「出来たー♪たぁのしぃ〜♪・・・あ"っ(ー▽ー;)」

写真を見た主人「このぐちゃぐちゃなの何?」・・・・(ー_ー)
早く苺の季節にならないかなー。

そう言えば、彼女は去年も真っ赤なボールとザルと鍋敷きのセットをくれた
(シリコンで出来ていて蛇腹に折りたんんで収納出来る優れもの!)
彼女の中で私は赤いのね、きっと(^^)
彼女からの手紙やお土産はいつも好い香りがする。

AYAありがとー!!!



異国の地で3人の子どもの母となりたくましく暮らしている友人。
時々、彼女を思い出して「これでいいのか?私?」と思ったりする。

私は、異国のようだけど一応国内(^^;)で暮らしているのに、
運転が尋常じゃなく荒いことや、とにかく感じが悪い店が多い、などなど、色々ビビっている上、
憧れの専業主婦になり、家にいることが本当に楽しいというのも手伝って、
一人ではなかなか外に出ない毎日。

あ、だからと言って暗い感じにはなっていませんのでご安心を(^^;)
が、話し相手は一人。たぶん、大変なのは主人だけ(^w^)

もうすぐ1年、そろそろ何とかしなきゃいけないかな?まだいいかな?(*^m^*)

[PR]
by bellavista777 | 2010-08-02 20:40 | ひとりごと

栄冠は君に輝く

b0182853_18351378.jpg



  ♪雲は湧き光あふれて 天高く純白の球 今日ぞ飛ぶ
   若人よいざ まなじりは歓呼にこたえ いさぎよし 微笑む希望
   ああ〜 栄冠は 君に輝く〜 ♪


大学の4年間、高校野球のアナウンスなどのアルバイトをしていました。
卒業してからも、仙台にいる時は、県大会の決勝戦だけは、
仕事を抜け出して、ちらっとでも何とかして見に行ったりしていました。
独特の空気感があり、時代がかわってもそれは変わらない感じがしました。

スタンドにあがると、必ず誰が知り合いがいて、プチ同窓会みたいになるのも楽しかった(^ー^)

石川県は明日が決勝戦のようですが、当然のことながら学校が一つもわからない(+o+;)
こ、こんなにつまらないとは・・・(@ー@)

地元を離れるということは、こういう淋しさがあるのね(;;)

甲子園を楽しみにします!頑張れ育英!!
[PR]
by bellavista777 | 2010-07-27 18:49 | ひとりごと

カメラ小僧

Leicaが届いてから、
出かけるのが以前にも増して楽しくなり、何処へ行くにもケースに入れたライカを斜めがけ。

ますます「カメラ」というものに興味をもった様子の主人。
今度は大きな一眼レフのスピード感に興味を持ってしまったようで・・・

だから、言ったじゃん、Liecaと言えどもそれは高級コンデジだよ、って(ー_ー)
とうぶん、大蔵省は許可しませんよ。

それにしても自由な人です。
某量販店にて、この足を開いたポーズ!
カシャーカシャーカシャーカシャーッと、一眼レフをお試し。
まぁその姿を撮影している私もどうかと思いますが。
林家ぺーパー子夫妻のようになりかけています。いやもうなってるか!?

b0182853_10475396.jpgb0182853_1048025.jpgb0182853_10475612.jpg


そーそー、お気づきの方も多いかと思いますが、
主人、この春に買った『床屋柄』のTシャツがいたくお気に入りの様子で休日ごとに着ています。
かなりのヘビーローテーション!
きっとこの夏の写真は全部これになるんじゃないかと(^m^;)


床屋柄のシャツにチェックのパンツ、ビーチサンダルで、カメラを斜めがけ。
夏休みの小学生か、初海外旅行のオッサンか。
その正体は・・・
大人の財布に子供の心を持った、危険な30才(ー " ー)


[PR]
by bellavista777 | 2010-07-13 11:16 | ひとりごと

冷やし氷見うどん♪

富山県の氷見市で作られている氷見うどん。
つるっとしてこしがあって、本当に美味しい!!

おくら、納豆、山芋とろろのネバネバトリオに、茗荷、小葱、白髪ネギ、生姜、
にんにく醤油のにんにくも刻んで、鰹を効かせたお出汁で!

美味しい休日ランチでした(^0^)
b0182853_13471494.jpgb0182853_13472855.jpg



ライカが来て、主人も撮影タイムに参加するようになり、食前が騒がしい我が家になりました(ー_ー;)
しかも、こっそりブログも始めたようで・・・

仲良く同じ趣味〜♪なんて可愛い感じではなく「勝負」が繰り広げられています。

・・・身長がね、20㎝も違うとモノを見る角度が全然違うわけで・・・
身長がね、身長が。カメラの違いでもなければ、センスでも無いですよ。身長身長!

くっ・・・頑張れ、PEN!頑張れ、私!!





それにしても、このにんにく醤油
にんにくを醤油につけておくだけなのに、なんて美味しいんだろう。
にんにく好きにはたまらん!
[PR]
by bellavista777 | 2010-07-04 14:00 | 美味しいもの