タグ:life ( 214 ) タグの人気記事

蒸しエビチリ♪

先日、蒸し魚のチリソースを作った時、
『これ、海老ならエビチリになるね!』と主人より提案あり。早速♪

b0182853_19162445.jpgb0182853_19161348.jpg

これ、本当に、簡単、美味しい、ヘルシー!
前回は、ソースを火にかけて作ったけど、今回は同じ材料で一緒に蒸してみたらいい感じ♪
(トマト、トマトピューレ、長ねぎ、生姜、豆板醤、酒、ごま油、蜂蜜、塩、胡椒)

蒸し魚に衣って、ほんと美味しい。mittunさんありがとー(^0^)
[PR]
by bellavista777 | 2011-03-05 19:26 | 美味しいもの

バナナとアーモンドの蜂蜜クッキー♪

超美人マダム(本当なのでぜひココをご覧下さい!)ruggineさんが、
『バナナとくるみのメープルクッキー』という美味しそうなのを作っていて、
『バナナとくるみとメープルシロップの黄金トリオ!』って、言ってたのに、
あるもので、と、『バナナとアーモンドの蜂蜜クッキー』に変わってしまった(@_@)
けど、美味しかったよ♪
お菓子作りにはこの"適当さ"が一番大事と思う。ふふふ、言い訳(^^;)

b0182853_1847442.jpgb0182853_18474782.jpg

焼いてる時からバナナのいい香り!!
そしてこれ、カ○トリーマームみたいにソフト。
コーンフレークがいいアクセントになって、クセになる〜♪
詳しい作り方は、ruggineさんのブログで♪
あ、そうそう、このコーンフレーク、ruggineさんによれば、
生地にキュッと押しておかないと、弾けて鼻の穴に入っちゃうって(笑)

ruggineさん、ご馳走さまでした〜(^0^)
[PR]
by bellavista777 | 2011-03-05 18:59 | 美味しいもの

菜の花とサーモンの混ぜご飯、ナンプラー風味♪

ナンプラーって、食べたくなって買うんだけど、何故かその存在を忘れがちな私。
チョット前にmittunさんのところで見て、桃の節句はコレだわ!って決めていた混ぜご飯。
美味しかった〜!これはナンプラーの隠し味が利いてる!
忘れないうちにまた作ろ〜(^0^)

b0182853_18105255.jpgb0182853_18104951.jpg


温泉卵のようなもの、保温ポットを温めておき、卵と熱湯を入れて20分位放っておくだけ♪
(私はタピオカもこれで茹でている(^^)
実家から送ってもらったイクラを贅沢にたくさんのせて、幸せ〜(*^ー^*)


材料1:サーモン、菜の花、トマト、玉葱、胡麻、ごま油。
材料2:ナンプラー、メープルシロップ、檸檬汁、塩。
トッピング:卵、いくら

詳しい作り方は、mittunさんのブログで(^^)

お手軽、美味しい、見栄え良い♪
大きなおひつでどーんと作りたいなー。

mittunさん、いつもありがとー(^0^)
[PR]
by bellavista777 | 2011-03-05 18:24 | 美味しいもの

これはいい!〜生姜茶と蒸し魚の中華ソース〜

b0182853_20451079.jpgイタリア在住の超美人マダム、
そして、かなり面白いrugggineさんの所でご紹介されていた、
生姜茶』を作ってみました(^ー^)
これ、手軽に美味しい♪手脚もポカポカしてお勧めです!

手抜きし、フードプロセッサにかけなかったので、
かなりツブツブだけど、問題なかったよ(^^;)
世の中が暖かくなればなるほど、
オフィスなんか寒くなるから、これいいと思う!

主人は炭酸で割って、ジンジャーエールみたいって
ごくごく飲んでいました♪


そして、こちらはおなじみmittunさんのところで見た、
蒸し魚の中華ソース
mittunさんちは美味しそうな真鯛だったけど、我が家は庶民の味方「鱈」で!
焼いたり揚げたりするときには衣を付けてたけど、蒸し魚に衣って初めて。
旨味がキュッと詰まって逃げない感じで美味しかった!
上の段ではもやしをむして。蒸したもやしはシャキシャキして大好き♪こちらはポン酢で。

b0182853_2045223.jpgb0182853_20451713.jpg
b0182853_20451370.jpgb0182853_20451970.jpg

魚にの下に敷いた青梗菜と三つ葉も美味しかった♪
中華ソースは、トマト、トマトピューレ、長ねぎ、生姜、豆板醤、酒、ごま油、蜂蜜、塩、胡椒で、
適当に作ったけど、なかなか美味しくって大満足(^0^)

『これ、同じやり方で海老なら、炒めないエビチリみたいになるんじゃない?いいね!』と主人。

なんだかなー・・・
自分だけ、いい感じに痩せて来たら、急に食べ物もヘルシー志向な感じ(ー_ー)
ふっ・・・オイルたっぷりで炒めてやるー!!

でも、私も一緒に食べるのよね・・・蒸します(^^)!!
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-26 21:04 | 美味しいもの

(@0@)…凹むわ〜

今朝、冷蔵庫を開けたら、おろし金が入ってた。

『わっ!』って思った次の瞬間、『あ"っ・・・ー_ー;』っと思って、
おろし金が仕舞われるはずだった引き出しをひいた。

妙に寂しげに、ショウガが転がってた(。_。)



一回目じゃないんだよね、これが。
ずれた母がボケても気付いてあげられないかも、と思ってたけど、
私がボケても気付いてもらえないだろーなと、朝一で凹んだよ(ー_ー;)

旦那様よ、宜しく頼みます。
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-25 12:45 | ひとりごと

ショコラフィナンシェ 〜トラップその2〜

レシピも、ちょっとした文章も、写真も、何とも言えなく魅力的な
『いちごを煮つめる甘い香り』の ckichenさんのレシピで、
『ショコラフィナンシェ』を焼いてみたら、しっとりして美味しいのなんのって♪

b0182853_17595638.jpgb0182853_17595570.jpg
b0182853_180620.jpgb0182853_180138.jpg


合羽橋で好みのサイズのマドレーヌ型を見つけて嬉しくて即買いしちゃったんだけど、
外の天気があまりにも良くて、店のなかの暗さに目が慣れなかったのもあって、
よくわからない素材だった。なんだかヤケに型離れが良くて不思議な感じ。これ何だろ?


それにしても・・・
やっぱり"フィナンシェ"は"フィナンシェ型"で焼いてこそ"フィナンシェ"なんじゃないか、と。
これはやっぱり"マドレーヌ"にしか見えない(ー_ー)
形あっての名前だからねー、とお爺さんみたいな私。

へへへ、うんちくをたれてみたけど、
実はフィナンシェ型が欲しいなーって思ってるだけです(^m^)

こういうね、一口サイズのトラップを例の場所に仕掛けておくと、
ひっかかるひっかかる!・・・私もね(ー_ー;)
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-18 18:17 | 美味しいもの

白餡ときな粉のマフィン 〜トラップ〜

TORAYAの白餡に白ごまときな粉 が入ったペーストを使って、マフィンを焼いたら、
途中、でろーんと溢れて、象の鼻みたいになちゃったのもあったけど、美味しかった〜(^0^)

b0182853_22384142.jpgb0182853_22383581.jpgb0182853_22383817.jpg


この6個を、玄関からリビングに入って来る所に置いておいたら、帰宅するなり1個頬張り、
『何かこれ・・・お爺さんの味する』と、訳の分からないヒドいことを言った主人。
しかし、翌朝には5個無かった(@0@)
"お爺さん"の味は、どうやらきな粉だったみたい。すごく美味しかったって(^ー^)


スポーツクラブに通い始めたら、あっという間に3キロほど落ちた主人。
私?・・・えっと・・・ご飯が美味しいです(^ー^;)
これでは本当に『団子と串』みたいになってしまう・・・
もっとトラップしかけよーっと(−0−)

そして、自分だけどんどん引き締まって行き、私を笑っていた主人。
先ほど、足の小指をベットの角に強打。
『嗚呼嗚呼""〜〜〜、くっそ〜、これじゃ走れねーーー!』

ふっふっふ。
美味しいマフィンを"お爺さん"扱いしたり、私を"だんご"扱いした天罰ね。
今週は、私一人で行って来ますよ(ーQー)♪


ちなみに『痩せる為に行ってるんじゃない。健康の為だ!』と食生活は一切替えていません(^^)

More *白餡ときな粉のマフィン(6個分)*
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-13 23:13 | 美味しいもの

きりたんぽ

b0182853_10494017.jpg誕生日に実家から荷物が送られて来た。

油麩、ズイキ、ふのり、ひじき、青大豆、
昆布、海苔、アミ…沢山の乾物と、
畑の長葱、牛蒡、ほうれん草、
イクラのしょうゆ漬け、などなど。

大好きなものが沢山入っていて嬉しかった(^ー^)

"が!"
メインは『きりたんぽ鍋セット』だった。

比内鶏やスープもついている、至れり尽くせりなもの。

『いいじゃな〜い』と、思うでしょ?
『なにが "が" なの?』と、思うでしょ?


好き嫌いがまるで無いと言っていいほどの私。唯一苦手なもの『きりたんぽ』(ー_ー;)

実は同じ理由で、おはぎも苦手。
いわゆる米の"はんごろし"が駄目なのです。
しかも、子供の頃から、実家できりたんぽ鍋の時も絶対に食べなかったものなの。
きりたんぽは、母の大好物(ー_ー;)


母からメール。
『ぜひ、きりたんぽで素敵なお誕生日を〜☆』


長女の誕生日に『唯一の嫌いなもの』を送ってくるって・・・。
本当にずれた母
私は、母がボケたとしても気づいてあげられないと思う。


そういえば、私の機嫌を直そうと、自分の大好物のうなぎを買って来た人がいたっけ。

みなさ〜ん、私の大好物は『餃子』ですよー(^0^)♪
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-12 00:53 | 美味しいもの

スポーツクラブデビュー!

ぜ〜ろ、っつつつ、ぜ〜ろっ、とぅるる・・・

b0182853_23282935.jpgb0182853_23283331.jpg


2月から二人でスポーツクラブに通うことにしました(^ー^;)

近所やよく行く辺りには、いい感じのがなくて諦めかていたのですが、
遠いけど、わりと新しい団地にある、ちょっといい感じのを見つけたし、
主人がやる気になってくれたので、これは続きそうで嬉しい!!


主人は学生のとき陸上をしていたそうで『俺は街中を走る』と言っていたのですが、
金沢の天候と道路事情では無理、と、やっと諦めてくれて、スポーツクラブデビュー!

私は30才まで泳げなかったので、一生泳ぐことも無いだろうと思っていたのですが、
椎間板ヘルニアになり、水中ウォーキングするつもりで通ったのがきっかけで、
上手な人のを水中で観察したり、真似したりしてるうちに泳げるようになり、
調子に乗ってレスキューダイバーの資格なんかあったりする(^^;)v
5年くらい前までは、ほぼ毎日2000mとか泳いでいたので、泳ぎたくてしかたなかった!


でもね・・・5年のブランクは思いのほか大きく、激しい体重増加も手伝って、
今は、500mくらいで廃人(*o*)

最近、私が歩くと、"ころっころっころっころっ・・・"と効果音を囁く悪魔がいるので、
この音が聞こえなくなる日が来ることを願って頑張ります(ー_ー#)


主人の腹の1ヶ月後をお楽しみに(^ー^)♪
[PR]
by bellavista777 | 2011-02-07 23:27 | 日々

おらぁこんな村イヤだー(T0T)

東京あたりでは花粉のニュースも聞こえる中、こちら大変なことになってます(@0@;)

『雪の金沢』、これが現実です!
"風情"や"わびさび"なんて何処にあるのか、誰か教えたも〜(>0<)
・・・かなり、やられてます(ー_ー;)

b0182853_1622823.jpg

b0182853_16221131.jpg

b0182853_16222624.jpg

b0182853_16222180.jpg

b0182853_16221957.jpg


どーかしら?
どなたか体験したい方、いらっしゃる?

熱烈歓迎したいところですが、飛行機も、電車も止まっているし、
高速道路も閉鎖しているところ多数あり、来れませんよ〜(苦笑)
『閉ざされた土地』、実感です(T_T)



そして、昨日、一昨日と、『大寒波襲来!』とか、散々ニュースでやっているのに、
管理人さん、よりにもよってこんな時にミスったらしく(絶対認めないんだけど:ー_ー;)
駐車場の融雪シャワーを止めて帰ったらしく、土日で大変なことに(@_@)
(※融雪シャワーは私が勝手につけた名前。本名は不明)

b0182853_16174365.jpgb0182853_16174730.jpg

出勤する主人の社用車だけは何としても出さねばならないので、
朝っぱらから長靴の中まで入ってくる雪に耐えながら雪かき。
私がせっせとやっているところに、慌てた様子で出勤して来た管理人のおっちゃん。

『っんも〜〜〜〜〜、ぶゎかたれぐぁ〜っ!!』
って、言いたい気持ちをグーーーーッとこらえ、
『お水出てないですねー、壊れちゃったのかしらー?』と、アホみたいに聞いてみた。
『あ、あ、あー、ずっと調子悪かったんだ、壊れたかな・・・』といいつつ、管理人室へ。
"キュッ、キュッ、キュッ・・・シュルルル〜"というかすかな音の後、
チョロチョロチョロ〜っと水が出が始めた(ー_ー;)
・・・絶対忘れただけだと思う。金曜まで普通に出てたし・・・。

さすがに悪いと思ったのか、雪かき道具を持って来て車の前を少し手伝ってくれた。
主人が出勤しても黙々と続ける私に、
『Nさん、もーそろそろ、大丈夫じゃないか?水、出しておくし』と。
・・・やっぱり(ー_ー;)
水、自動じゃないんだね(ー_ー:)この間、自動だって言ったじゃん!嘘つきー!!
壊れてもいないじゃん!!ばかばかばかーっ!!

この管理人のおっちゃんとは、わりと仲が良かった私(^m^)
『すまん!忘れた!』って一言、言ってくれれば良かったのに。ミスは誰にでもあるからね。
残念だけど、嫌いになっちゃったよ(ーcー)



そして、我が家の愛車が停まっている駐車場には融雪シャワーが無い。
全部で8台停められるところに、今は6台とまっているんだけど、
いつも我が家以外に雪かきをしている人はおらず、
キュルキュルキュル〜、シュルルルル〜ッっと強引に入って行き、グッチャグチャになる。

b0182853_16183512.jpgb0182853_16174364.jpg

近隣の駐車場もみんな、なぜ雪かきしないのなー、って不思議だったんだけど、
水分が多いべちゃべちゃ雪を一カ所に積み上げたりすると凍って溶けなくなるが、
そのままにしておけば雨っぽい雪が降ったら溶けるからなのかもしれないと、最近は思っていた。

が、先日、雪かきをしていた時(マンションの隣なので)管理人のおっちゃんが覗きに来て、
『そんなに真面目にやったって、どーせまた降るんだから、やめなさい、無駄無駄。』と。

あ、そういう考え方?
クソマジメな我が父が聞いたら、確実にこう言うと思う。
『そういう考え方の人は、"どうせ明日も腹は減るから今日も食べるな、無駄だ"』と。

地元の子達にも聞いてみたら、やはりそういうことらしい(ー_ー;)
そして、ただでさえも狭い車線が雪で更に狭くなるなか、猛スピードで細い道を駆け抜ける。
『対向車なんかに譲ったらいつまでも行けなくなるから』と。
『ビッシャーとしぶきをあげて、通行人にかかるのはどう思うのか』と尋ねたら、
『猛スピードで走り抜ければいい。』と(@0@)
『歩いててやられたらどうするの?』と尋ねたら
『全力で追いかけてクリーニング代を請求する』と。
・・・7人ほどで話していたが、みんなニコニコと笑って話していた。笑えない(−−;)
『Nさん、慣れないとここでは生きて行けませんよ!』と・・・慣れたくない、と思った。



今朝、私が愛車の雪を降ろしている最中に、一番奥に止めている車がブォォォォ〜ッと入って来た。
膝上まで積もっている雪の中を、強引に・・・
丁度、我が家の愛車の前で力尽きて進めなくなった(ー_ー;)
運転手は降りて来て、ズボズホと歩き、自分の停める場所だけ掘り起こし、
車をバックさせ、路駐したまま、無言でいなくなった。
・・・我が愛車の前に、高さ1mほどの圧雪壁が残った(@0@)唖然、呆然。

我にかえり、いつも雪かきしている私に泥水を跳ね上げていくことも含め、
ふつふつと怒りと悲しみみたいな感情が沸いてきた・・・
愛車から降ろした雪で、その方がズボズボと歩いた道筋を、こんもりと塞いでさしあげた。
綺麗に雪降ろしが終わり、暖気した車の周りも溶けた頃、
その人が同僚みたいな人を連れて戻って来た。
ちらりとこちらを見て、手前を私がやると思ったのか、また自分のスペースからやりだした。

ふふふ。
私は、土曜日まで車を出す予定は無かったので、車の雪を下ろしておきたいだけだった。
『道』はいらないの。なので、終了(^ー^)
水曜には8℃まで上がるらしいから、溶けるだろうしね。

彼は、我が愛車の前に自分が圧雪したぶんもやらなければ入庫出来ない。自業自得。

あの時、『すみません!』と一言あれば、歩くスペースも塞がなかったし、
通路の雪かきもお手伝いしたと思う。
嗚呼、私も意地悪になってきちゃったと、反省しつつも、ある意味馴染んだか?と思ったりする。


昨年1月、金沢に来たばかりの頃、やはり同じように雪が降り、
駐車場に行くと、60才位の二人のおじさんがいたので『おはようございます!』と言った。
じろっと見るだけで、無言の二人。聞こえなかったかと思い、もう一度、大きな声で、
『おはようございます!!』と言ってみたが、無視だった。
『閉鎖的って本当なのねー』って思いながら『ま、いっか』と雪かきにとりかかると、
一人が寄って来て、
『その道具、ひとつ借りようかなー。』と。

雪かきは、"車の雪を降ろすもの"と"道路の雪をかくもの"の二つが必要なので、
一人でやるときは、どちらか一つを使わない時間がある。なので、貸せないことはない。
でもね『挨拶も出来ない人に貸す必要は、いくらなんでも無いでしょ?』と思い、黙っていた。
すると、
『そんなスポーツ車じゃ、金沢の冬は無理ですよ〜』と、捨て台詞を残して去って行った。

"金沢って嫌な所だ"、と思った最初の出来事で、涙が出た。
そりゃ円パゲのひとつやふたつ出来るわよ。

同じように雪が降る富山に住んでいたころは、近隣の人も皆、雪の中、雪かきをしていた。
『また降ってくると大変になるし、お隣に迷惑をかけるから』と。
こういう環境が、助け合う気持ちを生んだりもするのね、と感動したりもした。

隣の県なのに・・・。
全員が全員ってわけでは無いだろうと思いたいけど、ここまでくると・・・
県民性って本当にあるような気がする。

『謝ったりして非を認めたら罰せられるから、っていう武家の気質なのよね』って、
親切に教えてくれたおばちゃんがいたけど、おいっ!!!ソレ、武家の気質なの!?

そして、今年の雪は特別すごい、と去年も今年も言っている。
『仙台はもっと降るだろ?』と言われ『ほとんど降らない』とういうと、
『でも、すごく寒いんでしょ?』と言われる(ー_ー)

くだらない負けず嫌い、認めない、謝らない、攻撃的。
これが1年住んでの金沢の印象です。


ちなみに、雪かきは、大変だとは思うけど、嫌いではない。
右、左、振り分ける方向を変えウエストを捻り、持ち手もかえて、
いいエクササイズ、くらいに思っている。
そして、『チャッチャラ、チャッチャララッチャ、チャッチャララッチャ、チャララ・・・』
と、ドリフの舞台早変わりの音楽を小声で唄い、
出来るだけカラフルな格好でリズミカルにやることにしてる(^ー^)

b0182853_16185188.jpgb0182853_16184322.jpg

[PR]
by bellavista777 | 2011-01-31 18:12 | 金沢