人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 二週間で…… 嬉しい〜その2 >>

ますの寿司…………

どーしても食べたくなり、昨夜は遅くまで頑張り、予定より一日早く片付いたので、ランチにしよ〜と、喜び勇んで、ますの寿司やさんへ!

よく見る丸い箱タイプではなく、長方形の箱タイプがあり、こちらは量もお値段もお手頃。それを買いに行ったのですが………

無い……??(゜Q。)??
売り切れ(T_T)

ショックすぎる……

立ち直れないかと思った次の瞬間、お姉さんが、
『あの…こちらのお弁当にも一切れ入っていますが……』と。

一切れか……
では、それで。
後ろ髪引かれつつ店を出ました。

買ったのは『富山湾弁当』!
駅弁って書いてあったから正直あんまり期待していなかったのですが、これすごい!!

ぶりの照り焼き、白えびかき揚げ、紅ずわい蟹、ますの寿司、ぶりの寿司、ますひれ旨煮、ホタルイカ甘露煮!

これが富山湾か……最高!!!感動です。
しかも、米が美味しい(o^〜^o)

ますの寿司をたらふく頬張る夢はかなわなかったけど、別の夢が膨らみました。

その後、隣のスーパーを探検。
お魚売り場を見るのが楽しみ。

紅ずわい蟹、朝どり、一杯298円!
ぶりのあらは、ぶり鍋が出来るくらいたっぷり入って148円!
『生活応援プライス』って書いてあったけど、そんなに応援して、店は大丈夫か!?

白えびや生の水だこもふつーーーに売っている。
初めて見る貝や魚がたくさんある。ワクワクしてきました。


不思議なことが一つ。

色んな魚が、何でもかんでも昆布じめになって、刺身などと並んで売っている。よく見ないと、何の昆布じめかわからない。

そして、名物らしいのですが、色んな形のかまぼこが売っている。

ポピュラーなのは、これまた昆布ですり身を巻いて蒸した、切ると渦巻きのナルトみたいになるもの。
大中小ミニまで売っている。

どー使い分けるんだろ?
そんなに昆布がお好きなのかしら?
私は大好きだから嬉しいけど………

困ったことが一つ。
大好物の『めかぶ』が売っていない(−_−#)

やっと見つけたものは、味つき。気仙沼産。

ん〜……不思議。


今日、ますの寿司やさんのポイントカードを見て気づいたのですが、前回、生まれて初めて富山を訪れたのは八月八日〜十日でした。

あれから一ヶ月。
住み始めて十日。

住めば都とは本当によく言ったもんだと思います。

くるくると探検しながら、楽しみが色々見つかり、すでに順応してきました。

順応性、これだけはあるみたいです。良かった。

ちなみに、近所のますの寿司やさんには、お蕎麦やさんが併設。

ふふふ、あった。
お蕎麦プラス一切れのますの寿司セット!
次回はこれにしようと思います♪
by bellavista777 | 2009-09-10 17:32 | 富山
<< 二週間で…… 嬉しい〜その2 >>