<< St.Valentine... PATISSERIE LA G... >>

Sweets!

よく『○○のケーキは甘くなくて美味しい』とか聞きますが、
私は、甘い物は甘いのが好きです。
もちろん、不自然な甘さとか、歯茎がおかしくなりそうな甘いものとかは好きではありませんよ。

その昔、バリスタの講習を受けたとき、
『チョコやキャラメルはたっぷり、決して控えたりしないで下さい』と教わりました。
甘い物が飲みたいから、それを注文するのだから、甘くないと意味が無い、と。
たしかにね。
甘くないのが飲みたければエスプレッソとかにすればいいんですよね。

甘いもの、大好きですが、ケーキバイキングは苦手です。
キュッと濃厚なものを少し。そして、美味しい飲みものが欲しい。

どちらかと言うと、飲みものありきのSweetsなのかも。

コーヒーとチョコ系の濃厚なSweets。
紅茶とバターのしっかり利いたパウンドケーキ。
中国茶と胡麻団子。
ほうじ茶としっとりホコホコした『ひよこ』みたいなお菓子やおせんべい(あ、Sweetsじゃない)
抹茶とあんこ系の和菓子。
煎茶と干菓子。
ワインとチーズ。
日本酒と刺身。
ビールとソーセージ。

・・・Sweetsじゃ無くなってしまいました。すみません。

北海道の『わかさいも』というお菓子をいただいたとき、
ムショーに牛乳が飲みたくなり(牛乳好きではないのに・・・)
産地が同じものは合うのだわと思ったことを思い出しました。

コーヒーがそんなに好きじゃなかった頃は
チョコレートもそんなに好きじゃなかったような気がします。

困ったことに最近はチョコが大好きです。
これは、コーヒーのせいだけではないかも。
出かけるとすぐに『お茶しようか?』という主人と、
美味しすぎるケーキを作ってくれちゃうジラフのパティシエのせいだわ。

コーヒーが好きじゃなかった頃に戻りたい気もします。

などと思いながらも、昨日わざわざ富山まで行って得た幸福を今日もいただきました。
『PATISSERIE LA GIRAFE』美味しい〜〜〜!

b0182853_1639585.jpgb0182853_16392014.jpgb0182853_16393449.jpg
[PR]
by bellavista777 | 2010-02-13 16:48 | ひとりごと
<< St.Valentine... PATISSERIE LA G... >>