人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鋭い・・・ 早起き >>

味覚

結婚してほとんど外食をしなくなった主人の味覚が確実に変わって来たようです。

先日、外食し紅ショウガを食べたら舌がビリビリして食べられなかったとのこと。
外食で化学の味がした後、無意識だと思いますが、水をガブ飲みしています。

もともと、何が入っているか、調味料まで当てられる舌なので、
外食やお酒が減り、味覚が戻って来たのでしょうね。

ある意味ドキドキしますが良いことです。


が、しかし、やはり若い男、肉気は必要なようです。
昨晩、南瓜と人参を蒸し、ピーナツペースト、ラー油、ごま油、塩、かつお節で和える、という
私の好きなものを出しましたが、主人はあまり箸が進まず。

肉は足しませんでしたが、
今日のお弁当には、潰して衣をつけて揚げてみました。
気づくでしょうか。気づくでしょうね。
でも、これは食べると思います。

まだまだ騙せるはず。子供のような味覚。

味覚_b0182853_1235886.jpg








今日のお弁当は、
エリンギの豚巻き照り焼き
青のりと小葱の入った卵焼き
菜の花の辛子和え、亜麻仁油絡め
南瓜のコロッケ
海苔サンドご飯、梅干しと蕪の葉の塩揉み、椎茸の含め煮。

赤が無い。
しきりの紙に頼ることにしました。
そういえば、学生の頃、母の作ってくれるお弁当が茶色かったので、
なんとか出来ないもんかと、内側が赤いお弁当箱を探すことに執念を燃やしていました。
また探したほうが良さそうです。美味しいものは茶色い気がします。

お店には春野菜が沢山並んでいますが、まだまだ寒い、ココは北陸、金沢。
冬野菜を中心に少しずつ春野菜に切り替えていく感じです。
菜の花の苦みは何とも言えない解毒な感じが好きです。

ああ、もうすぐ大好きな蕗の薹の季節です。
今年は何処に採りに行けばいいのかしら?
by bellavista777 | 2010-03-04 12:28 | 美味しいもの
<< 鋭い・・・ 早起き >>