人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金沢・百万石祭り① 〜友禅灯籠流し〜 カスピ海ヨーグルト! >>

梅仕事

金沢は貴重な晴れ間が続いていて、私は忙しい。

色々、大物(カーテンとか)を洗濯してガシガシと干し、
枕やクッション、布団、木の道具(まな板やザル、蒸籠など)を干し・・・。
そして久々に外での写真撮影を楽しみ・・・忙しい(^^:)

今年は初めての梅干しに挑戦しようと思っていたのですが、
醤油屋のおばちゃんの話をきいて早々に諦めました。

湿気が多いから、乾物は出来ないそう。
そう言えば、乾物があまり売っていない。だから塩漬けのものが多いのか。
味噌や醤油の味が濃い。塩気がきついのは保存のためかー、なるほど。

住んでみないとわからないことってイッパイある。

昨年、まだ富山に居た頃、大根を本気の漬け物にしてみようと思って、
ベランダに干していたのですが、大雪に見舞われ、風で飛ばされ(?)
雪の積もったベランダで行方不明になり、
引っ越しの際、業者さんに発見され、ビニール袋に入った大根を見せられ、
「こちら、持って行かれますか?かなり臭いますが・・・」と言われ(*ーoー*)赤っ恥。

梅干しは、無理ね、絶対(ー ー;)ということで、今年は梅シロップ!
毎年、梅酒をつけていたのですが、
この1年で私はお酒の呑めない人になってしまったので、今年はシロップで。

初めて小梅で漬けてみました。シロップが出来た後、食べやすいかと思って(^^)
洗って天日で乾かし、ヘソ(?)をとり何カ所か穴をあけ、一晩凍らせる。
梅と同量の氷砂糖を交互にいれて、時々揺すりながら冷暗所で保存する。
梅雨でじめじめする頃には飲めるといいな♪

梅仕事_b0182853_15584389.jpg梅仕事_b0182853_15585983.jpg梅仕事_b0182853_15591573.jpg
by bellavista777 | 2010-06-04 16:04 | 美味しいもの
<< 金沢・百万石祭り① 〜友禅灯籠流し〜 カスピ海ヨーグルト! >>